正社員で保険が付かないってあるの?

回答9 + お礼0 HIT数 2265 あ+ あ-


2014/12/05 10:07(更新日時)

正社員求人なのに、厚生年金・社会保険・雇用保険・労災保険が付かないってあるんですか?

飲食店なんですが、キッチン職の正社員求人があり、応募してみようかと思ったら、上記保険が一切付いてなかったんです

一般的に正社員だと、厚生年金・社会保険・雇用保険・労災保険は普通付きますよね?

待遇は、交通費(規定額)と、賄い(食べ放題)、制服貸与の三つだけで、給料も基本給だけで、諸手当は一つもありませんでした

賞与も退職金制度もありません

以前勤めていた会社では、厚生年金・社会保険・雇用保険・労災保険以外に、厚生年金基金、残業代、精勤手当、地域手当、燃料手当、などがあり、賞与はもちろん、退職金制度もありました

社保が一切無く、諸手当も一切ないのに、雇用形態が正社員って何ですか?

一応、月給制ではあるようなんですが、それ以外はアルバイトと変わりません

月給制にさえすれば、保険が一切付かなくても正社員って事になるんですかね?

ちなみに前職は土日祝日休みで、盆休み・正月休みがあり、年間休日は130日前後ありましたが、週1のみの休みで、盆休み正月休みはなく、単純計算すると年間休日数は50〜60日しかない感じで…

この求人はブラックでしょうか?


タグ

No.2164496 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

各種年金や保険がついてないなんて、いったいどういう会社なんですか??
そういう職場もあるんだって初めて聞きましたよ。
しかも、休みが少な過ぎです。

No.2

正社員とは正規雇用(有期雇用ではない)の事で福利厚生は関係ありません。
法律上で定めてる休日は7日で1日です。
年365日で50日以上なら法律内です。

No.3

委託社員ってことじゃないですか?

No.4

法人ですか?個人事業主では無く。
会社なら強制ですよ。加入条件もありますが。

個人事業主で従業員が4人以下?で、国民年金と国民健康保険加入にしても、
労災保険(会社が支払う)には強制加入かと?。雇用保険は(会社と社員が支
払う)条件があるかとは思いますが。どうなんでしょうね?

No.5

そんなに前職前職って言うなら戻ればいいでしょう。主さんは正社員じゃなく嘱託じゃない?雇用契約書を確認してみたら?
前職と比較してブラックだというのと、法定義務を果たしていないことは別の話。

No.6

美容師やってる友人も社保とかなくて、国民年金と国保払ってますね。労災とかはどうなってるのか、わかんないけど、、

やめたほうがいいんじゃないですか??派遣も社保に入れるのに。
国民年金、国保だと全額自己負担だからけっこう高いのでは?

No.7

社保完備ではない正社員求人はある。あっても労災・雇用のみとか。

あると言われて入ってから実はないと分かったことでもなく求人広告に載せてる段階なら応募しなきゃいいわけだしブラックではなくむしろ良心的では。

土日祝日休み・社保完備・年間休日130日の正社員求人に応募できるスキルあるならそっち行ったほうがいいよ。ハロワ検索なら社保完備・休日日数で絞り込みできるし。

そもそも飲食系求人じゃ無理だと思うけど。

No.8

2さん
正解。

正社員とは社会保険等とは無関係。
日本の半分位の会社はこんなもんです。

ブラックとはいえませんし
常識の範囲内かな

退職金なし、保険などは

No.9

わかりやすくいえば
月給なら正社員です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧