注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

注意欠陥?

回答3 + お礼3 HIT数 1522 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/09 19:25(更新日時)

一緒に働いてる同僚Aさんの事なのですが、もしかしたら…と思った事があるので、相談に乗って頂きたいです。

Aさんは、とても明るくて人当たりも良い方面白い方なのですが、仕事のミスがとても多いのです。何度注意されても、やはり次回も、すみません(>_<)忘れました!と、なってしまうみたいです。
Aさんの特徴をあげてみます。

•出勤、退勤の連絡を時々忘れる
•タイムカードを時々押し忘れる
•遅刻を頻繁にする
•遅刻してしまう際、事前連絡を忘れる
•体調不良で病欠の際の連絡を忘れる時がある
•名刺を持ってくるのを忘れる
•ゴミ捨てを忘れる
•ゴミ箱にゴミ袋を取り付けるのを忘れたままゴミを直に捨てる
•頼んでいた仕事を忘れる(複数同時進行が難しい)
•何度も同じ質問をしてくる
•お客さんの名前を覚えられない
•失言してしまう時がある
•文章を作るのが苦手で1時間くらい悩んでいる
•ことわざや名詞や熟語など、びっくりするほど色々な言葉を知らない
•難しい話が苦手
•皆が忙しくしていても、気にしていない
•言われたことが理解できない
•メモを取るのが苦手
•取ったメモを無くしてしまう
•手遊びしてしまう時がある
•理論的なことが苦手
•計画を立てるのが苦手
•上司に挨拶したり、お礼を伝えるのを忘れる
•取引先の方への挨拶をし忘れて帰宅してしまう
•仕事中に寝てしまう(外でも室内でも)
•任せた仕事を最後まで出来ず、放置して帰ってしまう(ホウレンソウが出来ない)

などがあります。
今までは、仕事に対して意識が低いのかな?どうすれば覚えてくれるかな?個性的な天然さんだな、と思っていたのですが、Aさんと一緒に働きだして約半年。

ふと…これはもしや、注意欠陥障害というものでは?と思ってしまいました。

Aさんは、子供時代はご両親から怒られたり、呆れられたりすることが多かった、と仰っていました。お前には難しい話はもう二度としないぞ、などとお父様から叱られたりしてきたそうです。

詳しくは私も分からないのですが、Aさんの様な方は初めて出会ったので、判断出来ずにいます。

出来れば、フォローやサポートしてあげたいし、人間的に素敵な方なので、一緒に長く働きたいと思ってるのですが、Aさんは注意欠陥障害の可能性はあるのでしょうか。Aさんに病院を勧めたり、などは考えていませんが、もしその可能性が高いのなら、密かに私も理解を深めて、サポートの方向性を探りたいと思っています。

注意欠陥障害や、発達障害?などにお詳しい方のご意見やアドバイスをお伺いできれば幸いです。宜しくお願い致します。

No.2165745 14/12/09 03:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/09 05:03
通行人1 

その方が障害持ちかは分からないのですが
困っていたら助け舟を出したり、ちょっと一言フォローしてあげるだけでも
すごく救われると思います🙋

No.2 14/12/09 09:13
経験者さん2 

同僚の方がそういう状態なら、ご自身がフォローできることはしてあげてください。
ただ、あまりに業務に支障が出るようなら、上司の判断(指示)を仰いだ方がいいですね😥

病気かどうかは専門医でないと正しい判断は出来ないと思います。

No.3 14/12/09 11:55
通行人3 ( 20代 ♀ )

また注意欠陥w発達障害wとか疑いスレかぁ…流行りですね

他人のことそこまで、気にしてサポートしてあげたいとか思うなら疑う前に、そういう人なんだと思いサポートすれば?
それともミクル流行りの注意欠陥w発達障害wみたいな感じじゃないとサポートできないんですか?
疑う事が失礼だとは思わないの?

No.4 14/12/09 18:42
お礼

>> 1 その方が障害持ちかは分からないのですが 困っていたら助け舟を出したり、ちょっと一言フォローしてあげるだけでも すごく救われると思います🙋 アドバイスをありがとうございました。
やはり、フォローを続けて励ましてあげるのが1番ですよね。私に出来ることがあるとしたら、一緒に考えてあげて、楽しく働らける環境を整えてあげること。医師ではないですし、判断しようとしても難しいですし、その必要もないのかもしれませんね。ありがとうございました。

No.5 14/12/09 18:50
お礼

>> 2 同僚の方がそういう状態なら、ご自身がフォローできることはしてあげてください。 ただ、あまりに業務に支障が出るようなら、上司の判断(指示)を… アドバイスをありがとうございました。
私も容量良く仕事を効率化するのは苦手なので、気持ちが分かりますし、出来るだけサポートしてあげたいと思っています。お互いさまですよね。

私は、Aさんのミスがあまり多くてもあまり気にはならないタイプなのですが、他の社員や上司の方々が、やはりAさんの働きぶりに不満があるようで、キツく叱っている様子や、Aさんに対して不信感を抱いている雰囲気をみていて、このままAさん6孤立してしまうのではないか、と心配になりこの度のスレッドを投稿しました。上司には、私が考えてることを伝えるのは危険だと感じているので、Aさんは頑張っていますよ、と口添えする形で、フォローできたら。と思いました。ありがとうございました。

No.6 14/12/09 19:25
お礼

>> 3 また注意欠陥w発達障害wとか疑いスレかぁ…流行りですね 他人のことそこまで、気にしてサポートしてあげたいとか思うなら疑う前に、そういう… アドバイスをありがとうございました。
こちらのサイトのスレッドを隅々まで拝見している訳ではないので存じ上げていなかったのですが、注意欠陥が流行ってる?のですか?

私は、Aさんとは1番近い立場におりますし、同じ業務を一緒にすすめることも多いので、必然的に私がサポートや指導役を任されています。

社長や上司の方々は、Aさんは責任感が薄い、モチベーションが低い、モラルの問題なのでは?という評価をしていますし、このままだと、Aさんが段々とプレッシャーに押しつぶされていくのではないかと心配しています。

責任感であったり、意識の問題ならそちらの改善を促す為の指導を続けますが、Aさんの様子をみていると一生懸命やっても単純に出来ないだけ、なのではないか?それなら、なぜミスが無くならないのか?と疑問に思い、調べていくうちに、この度の可能性に辿り着きました。

Aさんの場合は、責任感はあるのにどうしてもミスし、忘れてしまうのではないか?と思っています。一生懸命なのも、失敗して落ち込んでいる様子も側でみているからです。

単純に、もしその可能性が高いのなら、指導の仕方や与える仕事の内容を変えてあげる必要があるように感じました。意識や意欲の問題なのか、それともどうしても出来ない業務があるのか。

疑問を持つことに対しては、失礼なことだと感じています。けれど、一生懸命頑張っているのにも関わらず、責任感がない、人としてモラルがない、教養が無い、などと間違った評価をされてしまうのも、失礼なことですし、正しく評価をされないのはAさんにとって、可哀想な事、苦しい事なのではないかと思っています。Aさんの得意な事、苦手な事を把握できたら良いのですが。どちらの可能性も考えながら、これからも引き続き様子をみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧