心療内科で医者になんと言えば良い?

回答3 + お礼2 HIT数 1128 あ+ あ-


2014/12/21 14:41(更新日時)

心療内科に通い始めて約1ヶ月がたちます。
両親の喧嘩や離婚話、今年祖父と親戚が亡くなったこと、難聴と診断され補聴器を使い始めたこと、受験生で勉強のことなど
色々なことが重なって、ほぼ毎日吐き気や頭痛が起こり、睡眠障害になりました。
ストレスで以前の自分じゃないように思えたので通っているのですが、薬をもらうだけの通院になってしまっています。
私自身、自分に何が起きているのか説明できなくお医者さんの方も特に突っ込んでは来ないので、そのような形になってしまいました。
初診で家庭のこと、受験のことなどほとんど話しています。

塾に通っていますが、周りの人と同じように毎日通うことがつらく、そういったことに理解がないようでスポ根でどんどん言いたいことを言われます。(そういうところなのかもしれませんが辛すぎます)

長くなり申し訳ないです、
心療内科に通っている方はどんな感じで自分のことを話していますか?
私は相談をしようとすると、すぐに涙がこみ上げてくるのですが診察中に泣くのはどうなんでしょうか?

正直、塾に通うのがしんどいです。冬季講習の期間なのでとりあえず乗り越えようとは思うのですが、休みの電話を入れるたびに何か言われ、情けなくなりさらに辛くなります。
医者にはどう、相談すればいいか教えてください。
(やるだけやれ!などのスポ根の様なコメントは控えて下さると嬉しいです。その様な考えで進めていたら多分この様になっていないと思うので、周りから言われるたびに辛くなります。ごめんなさい。)

タグ

No.2167398 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんが診察中に泣いて、先生は何か声をかけてきますか?通い始めたばかりなら主さんからいろいろ話してくれないと先生はどうしていいか分からないんじゃないかと思います。話しにくいとかあるなら、一度違う病院に行ってみてもいいんじゃないかな。

No.2

>> 1 スレありがとうございます。
泣いたことがないのでわかりませんが、今病院を変えるのは時期的にキツイのでとりあえずなんて相談していいかわからないと相談できるように頑張ります。
ありとうございました。

No.3

泣いていいと思う、涙を我慢してるかまでは見たらわかるものじゃないから。
あと、言えないなら紙に書いていく、これが良く皆やるパターンですよ。
診察と長い時間のカウンセリングはまた違うから、30分じっくり話したいとかなら、診察以外にカウンセリングも検討してもいいと思う。
自分は心療内科通ってますが、医師に相談するポイントをいくつか押さえていきます。

No.4

>> 3 ありがとうございます。
正直、診察とカウンセリングは
似たようなものだと勘違いしていました。
紙に書く…良い考えですね。やってみます。

No.5

主さん大丈夫ですか?
心療内科医や精神科医は当たり外れがあります。
実際、薬を出すだけの精神科医がほとんどです。
話を聞いてくれる医師はまともです。
今は他の医者をあたる元気がないようですが
なんとかカウンセリングも行ってみてください

不眠は一番悪いので 薬で眠りながら 胸の内をカウンセリングで話すといいです。
カウンセラーの前でなら泣いてしまっても大丈夫ですよ
受験、家庭環境、人間関係…人は一度にいろんなことが
あると 耐えられないのがほとんどです。

親にも話せない胸の苦しみを 吐き出してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧