注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

甘え方

回答8 + お礼2 HIT数 2239 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
14/12/26 09:09(更新日時)

悩みがあります。
今、友達以上恋人未満の気になる人がいます。デートを来週します。
恋人を作るのに恐さ、不安がかなりあります。
2年前に彼氏と別れましたが、元彼に「もっと甘えてほしかった、もっと愛情表現してほしかった、もっと沢山メールや電話ほしかった、もっと俺を見てほしかった、沢山甘えてほしかった」と言われました。
私は、甘え方が分からなくて、とにかく恥ずかしい、愛情表現も恥ずかしい、シャイで自分の気持ちと反対の態度をとってしまうんです、恥ずかしいから。メールも受け身で積極的じゃないです。
20代時、お付き合いしていた恋人にも不安になったらしく、俺の事どう思ってる?聞かれ、結局愛情表現が上手く伝わらず去っていきました。
なので、今度恋愛した時は、愛情表現、甘えないと嫌がられるだろう、メールもしないと去っていかれる、と思うと、かなり試練で、。
元彼には、甘え方が分からなくて苦手なんだ、と伝えましたが、沢山甘えてほしい、甘えてよ、と言われ悩んでました。
なので、また、、どうしたら、、なかなか性格は変われないし、私は恋愛は出来ない性格なのかな?とも悩みます。
友達は、無理に自分を変えなくていいよ、ありのままの私を受け入れてくれる男性いるよ、と言いますが、私は不安で仕方ないです。
周りの人に聞いてみると、意外と甘えるのが苦手という女性は意外にいます。でも、そうゆう友達も自分から勇気出して手を握ったり、好きをアピールしたり、何かしら努力して結婚しました。
私はやはり努力、分からないと結婚できないでしょうか?
彼の肩に頭を乗せて、なんて絶対できません(泣)ドラマみたいに彼の胸に飛び込んでいく、とか、絶対できません(泣)
お付き合いする事に、困った、戸惑いや不安、どうしよう、どうしよう気持ちです。
私は長女で、妹は甘えるのは簡単でしょ、演技すればいい簡単でしょと言いますが、体がカチコチになりできません。
小さい頃から長女だからしっかりしないといけない、我慢したり、あまり人に頼らず生きてきました。仕事も、責任感あり人に頼らず男性みたいに働いてきました。
それが、恋人出来たら甘えて頼る、弱音をはく、できないです(泣)
どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.2170355 14/12/24 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/24 23:20
お姉さん1 

私も全く同じタイプです。
甘えられません、ホントに 笑

ですが5年付き合って
結婚して6年経ちます。

相性ってすごく大事だと思います。

ムリしなくても自然に
甘えられる?というか、自然体の
自分を出せる相手っていますよ。

相手の包容力とかもありますが
何よりも相性は大事と思います。

甘え方も人それぞれ違うと思います。

肩に頭乗っけてニャンニャン~ って
するタイプではないです、私も。

恥ずかしすぎます、そんなこと。

けど、人前では絶対に泣かない私ですが
彼の前だけでは自然と涙を流せます。

それを彼も理解してくれています。

普段は強気maxな女なのに
本当はすごく弱い人なのは
知ってるからね、って言ってくれます。

それは私なりの「甘え方」だと思います。
主さんなりの表現でいいと思いますよ。
分かってくれる人は理解してくれますから。

No.2 14/12/25 00:36
通行人2 

全然、無理することないですよ
彼氏に全く甘えないカップルなんてたくさんいます
逆に甘えるのが好きっていう男性もいますしね🐱

No.3 14/12/25 02:22
案内人さん3 

性格はすぐには変えられないですから、
主さんみたいなしっかりタイプが好みな男性が現れたらいいですよね~
無理しないのが一番。でも、過度に心配はしなくていいですよ。

No.4 14/12/25 04:22
通行人4 

主さんと違って残念なところもある私だけど、私かと思うくらい似てるわW
今までずっともっと甘えて欲しいとか言われてきたし。

主さんは今、自分でいっぱいいっぱいになって相手の気持を思いやることには掛けてしまっているんだと思うよ。

彼を安心させてあげたいなら、手を握ったり、自分から他愛ないメールするだけでもすごく嬉しいと思う。

一度、満喫でPCで仕事してる彼の後ろから抱きついて見たことあるけど、
かなり嬉しそうだった。

私は自分がそうすることで彼が安心するならと自分も少しは努力してみたよ。
たわいもない努力だけどね。

No.5 14/12/25 04:27
通行人4 

ごめん、言い回しが良くなかったというか、いいた方間違えた。

思いやりに欠けるのではなく(甘えられないのはむしろ逆だからだもんね)、
状況が自分の中でいっぱいいっぱいなのか、
相手の受け取り方とか気持ちにまで気が回らない状況だと思うってことが言いたかった。

No.6 14/12/25 06:50
お礼

>> 5 皆さんありがとうございます。
自分の事で、嫌わる?離れていく、と思いいっぱいいっぱいかもしれません。
相手の気持ちを優先に考えたり、思ったら態度も変わるかもしれないですね。
相性なんですね、今までお付き合いした男性は、甘えてほしい、頼ってほしい、連絡は毎日したい人で、私とは合わなかったのかもしれないですね。
甘えて!と怒られた事もあり、困りました。出来ない事をしろ!と怒られても、。
手を自分から繋ぐ事は努力して、やれるかもしれません。あと素直になること。
少しずつ。
私は無理して笑ったり、強がってますが、本当は精神面では弱いです。見てくれる人がいたらいいなぁ、とは思います。
あまり悩まず、甘えなきゃ、頼らなきゃ、など意識しないで自然にお付き合いしたいです。
あまりに甘えてくれないとか、愛情表現してくれないとか、頼ってくれないとか言われたので、女として私は特別にダメなんだ、結婚はできないんだ、皆さん結婚していくので凄いなぁ、と思ってました。
本当に女性らしく、沢山甘えてくれる女性がタイプな男性なら私とは合わないことですよね。
私も努力はしますが限界はあります。
相性の合う人と付き合ってみたいです。あまり気を使わず楽だろうな。

No.7 14/12/25 08:23
働く主婦さん7 ( ♀ )

あなたなら、いい人と出逢えるよ。しっかりしてるもん。

No.8 14/12/25 12:17
通行人4 

迷惑かけてるわけでもなし、そこまで思いつめなくていいと思うよ。
私も散々言われてきたけど、
「甘えるって、何?どうやって?」とか、
「具体的にはどこでそう思ったの?」とか聞いてみて、
アホらしい偶像の具現化を求めるなら、無~理~っとかイ~ヤ~ダ~と言って放置しとくけど、彼が愛されているのかとか、心理的な不安が原因なら彼がそうしてくれたように、自分が努力する。

それにうまく甘えるとかよくわからないのが自分なんだから、
そういう自分ごと受け入れてくれないと今度は私が辛いじゃんって言ってみたら?

自分の思考を話すことで、私の場合は亜型(特殊型)として受け入れられていったよ。

オススメは、メールをマメに自分からする(これなら出来るでしょ?)、
手をつなぐ、相手のお腹を枕にするお腹枕(これは嫌がられる時もあるけど基本無視)、相手が笑ってくれる行動を心がけるなどかな。
違ってたらごめんね。

No.9 14/12/25 21:48
お礼

>> 8 ありがとうございます。
相性いい男性と知り合うのは運というか難しい気もします。でも私を受け入れてくれる人じゃないと続かないですよね。
そうやって、言葉にして聞いてみればいいんですね。
元彼には、聞いてみました、どうやって甘えるの?わからないんだ、何をしたらいいの?聞いたけど無視されました。ネットで色々調べました。
メールは頑張ってできると思います。
お腹に寝る?これは出来そうです。
あと、私は素直になれないので、恋愛にプライドや見栄など必要ないですよね、好きなら好きと言えばいいけど、なかなか恥ずかしくて。
でも、素直に今度はできる範囲でしたいです。
アドバイスありがとうございました。

No.10 14/12/26 09:09
案内人さん10 

そもそも「安心して甘えられる男の器がないから甘えられないのに、甘えろって押し付ける器の小さな男」としか付き合えないだけ。

甘えようが甘えなかろうが、飯作りとセックスに長けてれば男は離れていかない。
あなたもあなたで、本当に相手の男が望むことや自身が男にフラれる理由を吐き違えてると思う。

だからいまだ独身なんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧