注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

アルバイトでのストレスによる病気

回答7 + お礼2 HIT数 1253 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/29 00:10(更新日時)

今年の夏休みに始めてアルバイトをしました。普段は地元から離れた大学に通っているので夏休みの2ヶ月弱限定です。ホテルの宴会やホテルのレストランに派遣されるものでした。そこで、ホテルの最上階にある中華料理店へ1番多く派遣されました。しかし、ここがかなりひどい職場で…あるホールスタッフが業務中に何もミスをしていないのにいきなり暴言を吐いてきたり、ウエイトレスの持つおぼん(?)で通り際にお腹を殴ってきたりしました。された事は他にもたくさんあって、派遣会社の方にもこの職場は嫌だと相談の電話を一度いれました。なのですが、あの人はそういう人だと取り合ってもらえず、そのまま働き続ける事になりました。しかし、日に日に嫌がらせはひどくなるばかりで本当に辛い毎日でした。そしてとりあえず夏休みも終わり、その職場から離れることが出来たのですが、10月下旬自分の頭に禿げが出来ていることに気づきました。こんなこと始めてでかなりショックでした。人にも言えないし、とりあえず皮膚科に行きストレスによる円形脱毛症だと言われました。皮膚科の先生に説明したところ、時期的にもアルバイトのせいだろうと言われました。今も毎日頭を気にして過ごしています。前みたいにヘアアレンジを楽しみたくても出来ません。体育の際には友達に禿げてるよ!と驚かれる事もありました。その従業員が許せません。ホテル、また派遣会社に治療費を請求したりすることは可能でしょうか?
長文でごめんなさい。まだ学生の身で、会社の仕組みなどがわからないので教えていただきたいです。

No.2170910 14/12/26 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/26 23:42
案内人さん1 

相当なストレスだったんでしょうね、かわいそう。。
でも、今から訴えるのはできないかも。
現在進行形ならまだ訴えようもあったとは思いますが。証拠が提出できないから。

No.2 14/12/27 00:54
お礼

>> 1 社会人として働いている方からすればそんな事で病気になるなと思われるかもしれませんが、始めての経験でこうなってしまいました…
なるほどそうなのですね…
諦めて治療に専念するしかないですね。
ありがとうございます!

No.3 14/12/27 01:02
匿名さん ( 30代 ♂ L35MCd )

いい勉強になってよかったじゃないですか!
あまりにおかしなことだったら直接言っても良かったはずですし。
きっと相手の方がもっとひどい症状持ってると思いますよ。不幸だからそういうことするんでしょうし、十分痛い思いした人生送ってると思うので、あなたがわざわざ手を下す必要もないですよ。

No.4 14/12/27 01:14
お礼

>> 3 わたしは社会は厳しいということがわかったことは勉強になったと思いますが、ここでアドバイスをいただきたい円形脱毛症についてはいい勉強だったとは思いません。
わたしの説明不足ですが、物を投げてきたり暴力的な行動をされた時点で直接本人、またその上司の方にも言いました。
あっちの方が悪い症状をもっているとはどういうことでしょうか…嫌がらせを受けてもあっちはもっと苦しんでるんだと思えということでしょうか?あちらが病気だとは書いておりません。

No.5 14/12/27 02:33
通行人5 

飲食店って本当に厳しい環境のところ多いですよね、
そのお店にもう関わらない方が良いと思いますよ、そんな店に労力を使うのもったいないです😭

No.6 14/12/27 06:52
通行人6 

いや、アルバイトだと契約によりますが保険はいってないから無理だと思います。
辞めればいい話なので。

No.7 14/12/27 09:45
匿名さん ( 30代 ♂ L35MCd )

円形脱毛症は治りますよ。治るまでつらいとおもますけどそれも生きていくための試練です。それを乗り切れば大きな自信が生まれるので。
相手は病気みたいなものですよ。人格そのものが。だから、ほんとの優しさや愛情受けたことがないかわいそうな人たちなんです。あなたは同じこと他の誰かにやりたいと思いますか?
あなたは優しい人だと思うしそれだけで十分です。必ず味方になってくれる人もいると思いますし。
相手に暴力は振るわなかった、そんな嫌がらせに耐え抜いたことは自信持っていいと思います。今後、多少のことはこれに比べればってもう平気になると思うので。

ちなみに、自分も今年の夏にパワハラで精神疾患を患って心も体も壊して退職していま無職です。最初は相手を呪いましたけど、ようやく元気になれたしこうなって良かったとさえ思ってます。自分と向き合うようになって、、自分にたりないもの、たいせつなもの、これからの目標などいろんなことを気づかせてくれたので。来月には必ず仕事見つけて希望持って頑張ろうと思ってます。
不幸だと思ってそのことにこだわるより、さっさと忘れて他にやるべきことやった方があなたは幸せになれますよ!
そんな不幸な奴のためにあなたもいつまでも不幸でいるなんておかしい。

>> 3
わたしは社会は厳しいということがわかったことは勉強になったと思いますが、ここでアドバイスをいただきたい円形脱毛症についてはいい勉強だったとは思いません。
わたしの説明不足ですが、物を投げてきたり暴力的な行動をされた時点で直接本人、またその上司の方にも言いました。
あっちの方が悪い症状をもっているとはどういうことでしょうか…嫌がらせを受けてもあっちはもっと苦しんでるんだと思えということでしょうか?あちらが病気だとは書いておりません。

No.8 14/12/28 17:37
通行人8 ( 20代 ♂ )

そのひどい人、かなり病んでますね…。 水を頭からぶっかけて辞めてしまって良いと思いますよ。

No.9 14/12/29 00:10
通行人9 ( ♀ )

暴力って、、凄い職場ですね、、

精神的な嫌がらせは私も若い頃されてストレスで、太ってしまいました。太ったせいで整理不順も。痩せたらストレスと言われ太れば自己管理出来ていないと言うかたが多いみたいですが、、
主さんは職場の上司に訴えたとお礼にありますが、訴えた上司の反応は??

そんな職場が当たり前ではないです。ましてや暴力なんて、、
精神的な嫌がらせいじめは大人になっても社会でも当たり前の様にありますが、、
そんな職場ばかりではないので、未来に絶望を感じないで欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧