注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

お腹すいた

回答13 + お礼2 HIT数 1890 あ+ あ-

通行人
15/01/04 15:53(更新日時)

皆さんは、年末年始何を食べましたか?
うちは特に寂しい年末年始です。
親が年金生活なので、まぁ二人暮らしだし、あまりお金は使わない年末年始でいいよね、ということであまり食材は買いませんでした。
鍋も母が嫌がるし、料理は作りたくないからとお惣菜ばかりです。
大晦日、昼は食パン、夜は蕎麦だけ、元旦お昼は出前ピザ、夜はぜんざいだけ。今日のお昼は、ご飯に伊達巻卵。夜はご飯とお味噌汁だけでした。
夕食にぜんざい、餅なし、だけとはびっくりしました、文句を言うと怒るので何も言いません。
あまりお金は使わないと言うけど、あまりに淋しくなります。
さっき夕食に伊達巻や黒豆食べる?聞くと、明日、あさって食べる物がないから、今週は買い出しも行かないから、と言われやめました。
満腹にはならなくて寂しいです。
今日、お昼に野菜炒めでも作ろうかと思ったら、母にガス代がかかる、料理はしなくていい、と怒られました。栄養のバランスが、。
こんなに、寂しい食事だとは思ってなく、何だかお正月気分も無いです。悲しいな。
皆さんは美味しい料理を食べてるんだろうな、、。

タグ

No.2172859 15/01/02 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/02 18:21
経験者さん1 

うちもお正月は普段と変わらず粗末なものしか食べられないです。

ただ唯一お雑煮だけはたべました。

No.2 15/01/02 19:25
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

宅配ピザって高くつきませんか?

そのお金あったら食材買えると思いますが…

節約の仕方が根本的に間違ってる気がします

うちは田舎なので集まって御馳走食べます

No.3 15/01/02 19:50
通行人3 

うちは母が早くから亡くなったので、料理とか簡単なもので
ボンカレーとか、コンビニの弁当やサンドイッチぐらいでたいした
ものは食べてないです。

ただ昔のように豪華なおせち料理が食べたいと思う時はありますね。

No.4 15/01/02 20:02
通行人4 

食中毒になって、ろくに食べられません(T_T)
主さんより食べられてないと思います。

でも健康な身体でソレはかなり少なく、片寄ってますね…
生活保護の申請とか、何とかならないものかな?

No.5 15/01/02 20:15
お礼

>> 4 色々な方がいると思いますが、粗末な料理はお正月なのに寂しく思いますね。
ピザ買うなら食材は買えますが、母は料理は嫌いなのでお惣菜を買います、お惣菜やピザ買うより自炊した方が安いですよね、私もそう思いますがね。
うちは、昔は家族が多く、餅やみかんも沢山買い、お雑煮を食べたり、すき焼きや、おせちも重箱に沢山入れてました。あの頃が楽しかったなぁ。良かったなぁと思います。

No.6 15/01/02 20:22
通行人6 

お正月だということすら忘れてました。

普通の金曜日です。

昼にインスタントラーメン食べました。

1日1膳です。

No.7 15/01/02 20:47
通行人7 ( ♀ )

今年は喪中で、歳神様を迎えないので、お節と言うものは作りません。
私は結婚前からお節を作っていました。お節作らない正月は淋しいです。
うちも主人の年金で暮らしています。
しかし光熱費と食費だけはけちらないと決めています。
人間食べることは大切にしないといけません。
後は寒い時程、部屋を暖かくしたいと心がけていますよ。
外食や惣菜に頼らないで手作りで美味しいもの作っています。大事なことは、飯だけは炊くこと!それだけあれば充分なはず。
私は小遣い銭程度働いて、孫達のお年玉あげれることに感謝してます。

No.8 15/01/02 21:09
通行人8 ( ♀ )

医食同源なので、今のままだと病気になってしまいます。ご飯を炊いて、普通の和食を主さんが作ればいいじゃないですか。

ピザを注文することを考えたら、ガス代は大金じゃないです。

もしくは、別々に暮らすことですかね…。

No.9 15/01/02 22:09
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

私も主さんが料理担当するべきだと思います

ガス代なんか微々たるものだし

出来合いのものばかり買うよりずっとずっと安く済みます

閉店前に行き半額商品狙うとかやり方はいくらでもあるハズです

このままではお母さん病気になるかもしれませんよ

No.10 15/01/03 19:53
働く主婦さん10 

なに、その寂しい食事。
お金の問題じゃなく、ほんとに体調崩しますよ。

主さんが買い出しにいけばよいのでは?自分の食べるものくらい。
うちも年末に見たらぶりも数の子も高いのでやめといたけど、元旦に行ったら半額になってたので買いましたよ(笑)

出前のピザのほうがよっぽど高いと思いますけどね。なんか人と金銭感覚が違うのか、極端なのか分かりませんが。

No.11 15/01/04 01:19
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さん可哀想
うちはみんなでカニ鍋と焼きガニ、天然エビフライ でしたよ。 一年に何度かの贅沢です!
去年はアンコウ鍋でした!普段は質素なときもあれば普通のときもあるし、色々です贅沢なときは天然うなぎの蒲焼きや、黒アワビ、 質素なときはカップラーメンだけとか。コンビニの弁当やパンだけとか。

No.12 15/01/04 03:24
お礼

>> 10 なに、その寂しい食事。 お金の問題じゃなく、ほんとに体調崩しますよ。 主さんが買い出しにいけばよいのでは?自分の食べるものくらい。 … 母に野菜は冷蔵庫にあるの?と聞いたらあるよ、と言ったので買わなかったです。そしたら冷蔵庫に大根と白菜しか入ってなくて。ピザだけだと、脂っぽいから野菜が無いと、と言ったら母は分からないみたいでした。ぜんざいも餅無いし、主食じゃないよね?聞いても分からないみたいで。野菜や肉、やはりバランスが大事だと私は思います、ご飯とお味噌汁だけじゃなくて、おかずが無いと思いますが母は分からないみたいでちょっとおかしいですよ。色々バランス良く食べると、食材がかかるので、母は2人しかいないから何でもいいでしょ、食材色々買うとお金はかかるし、簡単なのでいい毎日の事だからと言い、毎日お昼パンでも気にしない人です。料理はとにかく嫌いなので。私がたまたま家に忘れ物をして帰宅したら、母が一人で夕食を食べていて、見たらご飯とお惣菜の昆布だけでした。
私はびっくりとショックで、簡単に何か料理したら?と言ったら母は、一人だけの為に無駄にガスまで使って、わざわざ作りたくない、何でもいいと言ってわ、と言ってました。ア然としました。私が、食事は生きるうえで一番大事だよ、健康でいる為に、食べる物の体影響は大きいよ、と母に言ったら、分かってるとは言いましたが、ケチなんだと思います。休日もお昼毎日お惣菜弁当だったりします、私がお惣菜買うのはお金が逆に高くつくし、作った方がガス使っても安いよ、と言っても、料理はやりたくない、買ってきた方がいいと言って矛盾してるし、分からないみたいです。やはり私が料理を覚えて色々作るしかないですよね。 雪が降り凄く寒い日でも、部屋の暖房は温度をかなり下げて冷風がきます、返って風邪引いて病院行ったら病院代や薬代の方が高いよ、と言っても意味が理解出来ないみたいだから、私は、寒い日は暖房代と食費は出来る範囲お金をかけ、暮らしたいと思っていて、母とは考えが違います。父親のお弁当もおかず毎日冷凍食品ばかりだったらしく。聞いて悲しくなりました。父親が頑張って働いているから、皆生活が出来てるし、メインの父親のお弁当がそんなので、体が一番なのに、、頑張って働いてくれてる父親に冷凍食品ばかり、私が母の立場なら考えられません。可哀想。父親は何も言わないし文句も言わないからいいわ、と言ってた母に嫌になりました。平日は働いていて料理は出来ませんが、休日はやらないといけないなぁ、と本当に思います

No.13 15/01/04 05:10
ヒロシ ( 60代 ♂ nOhJw )

僕は、一年一度の贅沢をします。
伊勢丹で、高額の重箱のおせち料理を買います。
普段は、皆さんと変わりません。
主さん、お母さんが病気に成らないように、しっかり話をした方がよいです。
僕の友達もどけちが居ます。
朝食は、ご飯にきな粉をかけて食べて居ました。
夕食は、卵焼きが殆ど毎日です。

No.14 15/01/04 15:11
通行人14 ( ♀ )

私はつわりがひどく動けないのでお茶漬け、そば、インスタントなど食事だけみると今まで一番悲惨なお正月です

No.15 15/01/04 15:53
通行人15 

自分は子供の頃
レグレストで家にはまったく食べ物なし
電気ガス水道止まってる中で
親に金金言われるので、
部屋の隅で小さくして過ごしてました
お腹いっぱい食べたかった
今は、その時の影響があります。
なんとかして食事して欲しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧