注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

旦那のグチになりますが

回答11 + お礼10 HIT数 3657 あ+ あ-

働く主婦さん
15/01/08 21:18(更新日時)

結構よく旦那と喧嘩します。
ただ昨日は旦那両親を呼ぶ程の喧嘩になりました。

最近実家からマンションへ引っ越す事になったので、旦那と、私共々Wワークを始め、旦那は週休1日で両方合せて勤務時間は週に80時間近く働いています。
私は週休3で合わせて45時間程です。
収入はお互い同じくらい。
家事は全般私です。

家にかかるお金は折半…とゆうより、お財布に区切りがありません。
旦那の給料は取りあえず全部預かり、お互いパチンコをするので、旦那には要るときに要る分のお金を渡しますが、勝ったときはほぼ全額渡してくれます。
ただ負ける時は月に10数万負ける事もザラです。
私も前はそれに近い程使うこともありましたが、今では、それではいけないとゆう思いと、子供もいるので家事もしないといけないし、前ほどパチンコに行く事はなくなりました。
旦那は寝る間を惜しんでパチンコに行っています。
最近は負け続きで、必要経費を引いた残り額(遊びに使っても差し支えない額)の7〜8割程は旦那が使っている状態

そんな話で喧嘩になった時に、『お前は金金ばっかりで、お金さえあればいいんだろう』『お前は俺を労おうとしない、思いやりがない、こんなに働いているのに』『お疲れ様もない』『俺の仕事がどんなに大変かわかってない』と言われました。
私は『私だって働いている、家事もしている』と主張しましたが、『お前の仕事なんてたかが週に4日』と言われたけど、収入は変わらないし、遊びも旦那程してもいないのに、『自分の方がしんどい、ストレスが、溜まる』と言うので、『そんなにしんどくてイライラを家庭に持ち込むなら仕事を辞めたっていい、収入が低くてもフォローする』と言いましたが、『そうゆう訳にはいかない、嫌なら別れたらいい』といつも言われます。
私に別れる気はありません。
けど、納得いかない事が多すぎます。
とにかく喧嘩になった時は私の非を責め返してきます。
労いがない、と。
そんなつもりはありませんが、言葉に出してないのは悪いかもしれません。
お疲れ様もない、と言われたけど言い訳をすれば、旦那の仕事は16時〜2時2時〜6時、私は10時半〜16時、20時〜2時です。
顔を合せる時間が殆どありません。

逆に私がお疲れ様、と言われる事もありません。
引越し前はお互い1つしか仕事もしてなかったし、車しか交通手段がなく、私の車一台しかなかったので、4年間毎日、私が朝仕事に車で行き、休憩中に旦那を迎えに行き仕事場まで送り、帰り夜中の2時半〜遊んで遅い時は5時6時に迎えに行っていました。
もうすぐ飲み終わるし迎えに来てと言われ、迎え行って30分待たされたりする事も、よくありました。
これは思いやりの内にはならないのでしょうか、何をどうしたら思いやりになるのでしょうか?

旦那両親は、とても良い方です。
でも今まで旦那と喧嘩して暴力を振るわれたことは何度もありましたが、今回の大喧嘩で旦那に叩かれたり首を締められたりされ、あげくに子供もどうでもいい、と言われ私はカッとなって初めて1回平手で叩き返したのですが、それを旦那の両親に全て話した上で、どっちもどっち、と言われたのはショックでした。
私の非はそんなに大きいものだったのでしょうか?

タグ

No.2174466 15/01/07 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/07 12:56
通行人1 

>『私だって働いている、家事もしている』と主張

この口答えがいけないね

これをしなければこんな大喧嘩にはならなかったと思うよ

噛み付く事より、旦那をおだてながら上手く操作した方が賢い

子供の為にもね

No.2 15/01/07 13:01
働く主婦さん2 

確かにどっちもどっち。お互い感謝の気持ちを忘れてると思う。お互い苦労してでも一緒に居たいと思ってるならやっぱり助け合い、感謝の気持ちは忘れちゃいけないと思う。

No.3 15/01/07 13:13
お礼

>> 1 >『私だって働いている、家事もしている』と主張 この口答えがいけないね これをしなければこんな大喧嘩にはならなかったと思うよ … レス有り難うございます。
それは往々にしてあると思います。
それでも私の仕事はたかが、と侮辱され、そのくせ私の収入もあてにした遊び方をしている旦那に腹が立ち、言わずにはいられませんでした。
うまく立ち回れるといいのですが、中々上手くいかないものです…
こうゆう話は友達にもあまりしたくないので、こうゆう場で誰かにきいてもらえて、少し楽になりました。
本当に、有り難うございました。

No.4 15/01/07 13:14
通行人4 

週休は3でも主さんのほうが合計時間は多く家事全てやられているんですよね?しかも、収入も同じくらいなのに、反論もできないほど下手に出る必要はありませんよ。主さんもパチンコをスパッと辞めたんだから、旦那さんも減らすくらいできるはず。幸い義両親さんがいい方なら、相談していきましょう。今のままじゃダブルワークの意味がないし、主さんがキツイ時は家事も手伝ってもらわないと。

No.5 15/01/07 13:25
お礼

>> 2 確かにどっちもどっち。お互い感謝の気持ちを忘れてると思う。お互い苦労してでも一緒に居たいと思ってるならやっぱり助け合い、感謝の気持ちは忘れち… レス有り難うございます。
そうですね、感謝の気持ち、忘れた訳ではないけど、言葉にする事が大事なのかもしれません。
旦那に苦労しても一緒に居たいと思う気持ちがあるかは分かりませんが…
そうゆう気持ちが少しでもあってくれればいいな、と思います。
自分を変えるところから頑張ります。
有り難うございました!

No.6 15/01/07 13:42
お礼

>> 4 週休は3でも主さんのほうが合計時間は多く家事全てやられているんですよね?しかも、収入も同じくらいなのに、反論もできないほど下手に出る必要はあ… レス有り難うございます。
勤務時間は旦那の方が倍近く多くて仕事内容も大変だとは思います。
例え収入が変わらなくても私には旦那より家に居られる時間があるので家事は全般やったって不満はありません。
ただ、それを当たり前だ、と思われるのは腹が立ちますね!
そして、仕事が大変と言いつつ寝る間を惜しんでパチンコには行くけど、家族の時間はそこまで重要視しないのにイラ立ちます。
ホントに、あったらある分だけパンチコに使っていてはWワークの意味無いですね!
ただ旦那は遊びたいから仕事を増やしたらしいので、自分の増やした収入分だけで収まるならまだいいのですけど。
義両親も良い方ですが、相談したって一方的に旦那を悪く言ってしまいそうなので、今後は辞めておこうと思います、、笑
有り難うございました!

No.7 15/01/07 14:03
通行人7 

お互いに疲れているので喧嘩も多くなるのでしょうね。
夫婦も、時間とお金がないとギスギしだしますから。
どちらかでもあれば、まだ違いますけど。

No.8 15/01/07 14:19
働く主婦さん8 

よく離婚理由を"性格の不一致"と言う元夫婦達がいますが,そもそも,ものの考え方,とらえ方,対応の仕方は,生い立ちや性格の相違によって全く違います。結婚すると言うことは,全く違う人間同士が一緒に生活をし,家庭を築いていくと言う事を自覚しておいた方が良いですよね。自分とウマが合うと思って結婚した時は,なおさら相手は自分と同じ価値観のはず,と思ってしまうので自己流を相手に要求してしまい,そのようにしてくれないと衝突が起きます。「そもそも男は火星人で女は金星人だった」そう思えば楽です。火星人と金星人が恋に落ち結婚して地球と言う新しい環境で生活を始めた。初めのうちはお互いが違う星からきた異星人であると自覚していたのでお互いの違いを認めあってうまくいっていた。ところが生活になれてきてそれを忘れてしまった時からお互いに衝突が起きるようになって2人の関係は急速に冷めていった‥。相手と自分とは違いがあると自覚した上で結婚生活は営むべきですね。そして,相手の考えを尊重した上で,なぜそう思うのか聞いてみる。
「自分の考え方は経験からきているのだから,間違っていない」相手の考え方と違った時,考えを譲らず強硬に言い張れば感情的に追突します。でもそんな時こそ,相手を知る良い機会ですよ。今日のうちにカタをつけなければいけない,真昼の決闘ではないのですから,一旦,決着は保留にして2人穏やかに話せる場所を持つことをお勧めです。「コーヒーでも飲もう.ところであなたはどうしてそうするのが良いと思ったの?」と聞いてあげる。そうすると「自分は小さいときからこういう環境で育った」など話してくれます。「そうなんだ,それであなたはそういう考えなのね。私の家では,実はこうだったの」「そうなんだ,だったら君の言うようにした方が良いかもね」と,お互いに理解できて,どちらかが歩み寄って合意する事も可能です。相手を非難しては何も始まらないですからね,旦那さんが何故,暴力を振るったり暴言を発したりするのか原因を探り主さんも自分の非は認め謝る所は謝る。勿論旦那さんもです。修復すると良いですね(^^;

No.9 15/01/07 14:21
お礼

>> 7 お互いに疲れているので喧嘩も多くなるのでしょうね。 夫婦も、時間とお金がないとギスギしだしますから。 どちらかでもあれば、まだ違いますけ… レス有り難うございます。
ホントにそうですね。
お金に関しては、数ヶ月前より格段に収入が増えずなのにパチンコとは恐ろしいものです。
しんどい思いをして働いた上に家庭にヒビが入ってしまったら本末転倒です。
私はとって今一番旦那に必要なのは時間だと思うので、本当は仕事を1つ減らして心と体に余裕を持って欲しいです。
有り難うございました!

No.10 15/01/07 14:35
お礼

>> 8 よく離婚理由を"性格の不一致"と言う元夫婦達がいますが,そもそも,ものの考え方,とらえ方,対応の仕方は,生い立ちや性格の… レス有り難うございます。
実は私1回離婚経験があります。
若い内にできちゃった結婚して、2年経たず離婚しました。
だからこそ、我慢を覚えました。
結局誰と一緒になろうと、どうしたって考え方は違うし、今の旦那とは喧嘩して腹を立てることがあっても基本的には仲が良い方なので、そうやって夫婦は一緒にいるもんなんだと思います。
あとは、喧嘩中に一旦クールダウンできるくらいの落ち着きを持てるようになれれば、大事にはならずに済むでしょうね…
頑張ってみます!
有り難うございました。

No.11 15/01/07 14:39
専業主婦さん11 

旦那はパチンコが思い切りできたらスッキリ。
主さんも最近家事に仕事で、少ししか行けないパチンコが思い切りできたらストレス発散できる。パチンコ依存夫婦て悲惨。
夫婦でパチンコしてるって、末は借金抱えて離婚が多いよ。
毎月のパチンコ代を決めたら?
いつまでも楽になりませんよ。
旦那は実家に住み1人になれば好きなパチンコ三昧の生活に戻れますよ。そうしたいのでは?

No.12 15/01/07 14:51
通行人12 

Wワークではないが、毎日4時~19時まで、週休1日を20年やってる。小遣いは5万だし、家事もやってるが、労ってくれとは思わないな。

そもそもパチンコと言うのは、そのように家庭へ悪影響をもたらすものだから、余程裕福でない限り、そうなって当たり前なんだよね。

貧困層をターゲットにして家庭を崩壊させるパチンコなんてものに費やすためにそんなに仕事してるなんて、狂気の沙汰としか思えない。

自分達の狂気に気づかなければ、明るい未来なんてあるわけない。

No.13 15/01/07 15:05
お礼

>> 11 旦那はパチンコが思い切りできたらスッキリ。 主さんも最近家事に仕事で、少ししか行けないパチンコが思い切りできたらストレス発散できる。パチン… レス有り難うございます。
多分それあります!
が、私自身は別に遊べないストレスはありません。
できる範囲の遊びで満足しています。
ただ言われるように、一人になればもっと遊べるのに、と思ってる所が少なからずある旦那のスタンスにストレスを感じます。
決めた額だけ、は幾度となく失敗しています。
お金を渡さないと不機嫌になるので、支払いに支障がない範囲で渡してしまいます。
私が甘いと言えば甘いのですが、お金で済む問題は些細なことです。
無駄な喧嘩が無くなったらそれだけでいいんですけど…
有り難うございました!

No.14 15/01/07 15:19
お礼

>> 12 Wワークではないが、毎日4時~19時まで、週休1日を20年やってる。小遣いは5万だし、家事もやってるが、労ってくれとは思わないな。 そ… レス有難うございます。
確かにそうなんですよね。
ただ、バカな事をしている自覚はある上での行動なのでタチが悪いですね。
私はパチンコは遊びだと思いますが、旦那にとってはギャンブルで、リターンを過剰に期待し過ぎだと思います。
今は家庭崩壊する程の山は越えたと思いますが、旦那にも『遊び』の範囲でできるようになってほしいものです。

有り難うございました。

No.15 15/01/07 17:16
通行人15 

この際サイフを分けて生活費と貯金の合計を半分づつ出し残りは自由に使うでいいんじゃないですか?

学費も折半してしまえば上限が決められるんじゃないですか
主さんが許せる金額だけが残る様にして、貯金額を増やしておけば必然的に使えるお金も減るし、貯金も増える。
一石二鳥です。

言えばお金が貰えると家計なんて気にしませんよ。

No.16 15/01/07 21:00
お礼

>> 15 レス有り難うございます。
今後はその予定ですが、正直上手くいく気はしていません。
今後はお金を持っていない振りをしようかと思います!
無い物は要求してこないので…笑
有り難うございました!

No.17 15/01/07 23:26
通行人4 

逆なら、「亭主と同じ稼ぎで、家事しない嫁は捨てろ」「稼いだ分をパチンコに使っているなら、家計の役に立っていないんだから、クズ嫁だ」というレスが着いたでしょうね。とはいえ、15さんのやり方ができれば、現状よりはマシになるでしょう。しかしまあ、ごく一部ですが最近の男性は、「家事はどってことないんだから全てやっても役に立ってるとは言えない」=「家事全般やったとしても、家計は折半が筋だろ」という考え方であっても、亭主が嫁より少ない生活費しか入れないケースでも、亭主が上だから嫁は文句を言ってはいけないということなんでしょうね(笑)
今は様子を見られるということですが、本当にいざという時は、きっと義両親さんが主さんの味方になってくれますよ。ファイトです。

No.18 15/01/08 02:48
お礼

>> 17 レス有り難うございます。
17さんの言う通り、昔の風習からか男はそうゆうもんだ、と思っている人が未だに多いと思います。
ですが、昔のように女性が専業主婦していられる訳でもないのにずるいですね。
お互いが家族の為に働いているのだから、どっちが上だとか大変だとか優劣をつけようとすることもおかしい事です。

ファイトとゆう温かい励ましにとても元気が出ました!
有り難うございました。

No.19 15/01/08 06:02
お姉さん19 

お子さんは連れ子さんなんですか?

No.20 15/01/08 08:39
専業主婦さん20 

主の方が大変だと思います。旦那さんの我が儘が酷すぎると思うし…お金も使いすぎだと思いますよ。それに暴力暴言は物凄いストレスだと思いますね…私なら首絞められた時点で即離婚しますね~慰謝料貰って別れます!!恐ろしいもの…殺されるよ…

No.21 15/01/08 21:18
お礼

>> 19 お子さんは連れ子さんなんですか? レス有り難うございます。
上の子は連れ子、下の子は今旦那の子です。
接し方はどちらに対しても同じようにしてくれています!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧