関連する話題
結婚して10年。子供も3人います。 高校の同窓会で久しぶりに元カノに会いました。 すれ違いで別れてしまい、その後元カノから復縁を持ちかけてくれたのに、バカな
仕事と育児(生後8ヶ月)どっちが大変かでいつも主人と喧嘩になります。 どっちも大変だと思うし、比べたくありません。 でも主人は自分の仕事(専門職)の
本当に悩んでて辛いんで感情論はご遠慮お願いします 子供がどう考えてもどっちにも似てません どっちの身内にもここまでの不細工はいません だから両親じゃな

私が死ぬか息子を殺すか…

回答100 + お礼56 HIT数 34859 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/29 22:52(更新日時)

今日は私の誕生日でした。

家族で外食に行きました。
回転寿司に行きました。

長男(高校1年生)は友達とカラオケに行くからと外食には付いてきませんでした。
夕飯も食べてくるからとと言ってましたけど、お寿司なら持って帰ってきてと言われたのでお持ち帰りで持って帰ってきました。

外食から帰ってきて息子の部屋を開けたら、すでに息子は帰ってきていて、お寿司を渡したら、スマホに夢中で無視され、さらにいろんなケーキ買ってきたから一番に選ばせてあげようと部屋に行ったら、勝手に入ってくんな!とぶちギレされました。

普段から反抗的で、自分が気にくわないと机ひっくり返して暴れたり、暴言吐いたり、いわゆる反抗期ってやつなんだけど、普段からの積み重なりで私も腹が立ってしまい
「あんたな、養ってもらってるうちはガタガタ文句言うな!一人立ちしてから言え!自分で家賃払えるようになってから言え!」と怒鳴ってしまいました。

今は冷静に私も言い過ぎたかなと反省していますが、息子はそのあとも少し暴れて文句言いながら私に聞こえるように、うざいわぁ!ほんま死ねや!と言ってました。

私そこまで悪い事したかな…
せっかくの誕生日やのになぁ…
と、落ち込んでます。

本当に私は死んだほうがいいのかなと
息子を育てていくのが辛くなりました。

長くなりすみません。
愚痴みたいになりましたが、

このままじゃ私が死ぬか息子を殺すかになりそうなくらい精神的に参ってます

No.2180479 15/01/25 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/01/26 12:49
通行人51 ( 20代 ♀ )

私も母にしねっていった時ビンタされました!
そんな自分を追い詰めなくていいのでわ?
なにもして欲しくないのだから、
シカトしとけば、
頼ってきたりしますよ!
大丈夫‼︎
あなたより過酷な人はいるんだから

No.52 15/01/26 12:51
通行人52 

思春期の男の子は、命に関わること以外は放って置くに限ると思います。
躾は勿論しますよ。
しかし、自分の部屋に突然母親が入る事は子供にとっては自分の時間を邪魔されたも同然だと思います。
ご飯を食べなくてお腹が空くのも自己責任です。
今は友達といるならば家族といるより、そちらのほうが自分らしく生きれるのでしょう。
時期に丸くなりますよ。
そうでなければ反抗期とは言いませんので
お母様も死ぬなんて考えないで時期を待ちませんか?






No.53 15/01/26 12:59
お助け人53 

まぁ落ち着きなさいな…
平常心!平常心!
腹を立てたら負け

No.54 15/01/26 13:40
通行人54 

まず旦那さんをどうにかした方が良いんじゃ無いかな?
今の状態で主さんに任せたって…。
父親が子供に無関心だからダメなんだって!
もうどうしようも無いのなら体調悪いふりをして寝込む!
それでも誰も心配無しなら家出たら?
母親が居なかったらどれだけ困るか!
起こす人も居ない、食事も洗濯、掃除も誰がしてるんだって話しだよ!
まず旦那にどうにかしろと…。
もしかして子供の事怖いのかもしれないね!
今は本当反抗期無い子多いしね。
友達親子が良いかはわからないけど、常に子供と関わっているから仲が良いんだろうし、相談もし易いだろうしね!
主さんの旦那さんと息子さん普段どうですか?ご飯一緒に食べますか?会話ありますか?

No.55 15/01/26 14:25
お礼

今ようやく携帯触れました
沢山レス頂いてありがとうございます

息子とは本当にいろいろありました。
襖や扉はボロボロにされたし、反抗期が始まったくらいの時は旦那も積極的に立ち向かってくれ、時には取っ組み合いになったり、私も息子と取っ組み合いになったり、でも力では負けてしまいボコボコにされましたが(((^_^;)

高校生になり、バイトを始め、それからですかね旦那は息子に何も言わなくなりました。
たまに私が息子にいわれすぎていると、いい加減にしろよ!と旦那は怒鳴って収めてくれますが…
基本旦那と息子は会話ないし、ほとんど顔会わせないし…まぁバイトとかあってすれ違いってのもありますが…

あと、起こすのも、皆さんの言う通りなんです。
散々私も怒ったし、自分で起きろ!と言うんですけど、いつしか私が精神的にしんどくなって、言う事聞いてたら静かでいてくれると思ってしまってるんですね…

もう2年、私も精神的に疲れ、睡眠障害になってしまい、正直息子がいるだけでビクビクします。
いない時間が一番ほっとします。
本音を言ったら今でも離れて暮らしたいです。

No.56 15/01/26 14:56
経験者さん56 

うちの息子中3受験生

主さんの気持ち理解出来ます
「死ね」「殺すぞ」などは、挨拶代わりに言われます

私は気にしてないですが
「黙っててもお前より先に死ぬからね、」と、冗談まじりに言い返したりもします。

私の場合、「やれるもんならやってみろ」的になるんで、息子と取っ組み合いもたまにします。
私も息子も同じくらいの身長(お互い170㎝越え)
体格は私の方がヘビー級(笑)だから、取っ組み合い出来るんだろうが。


普通なら。放置が一番。
私も普段は放置

あまりに、目に余れば取っ組み合い。

朝も最近まで、私が起こしてたが、今は受験生だからか?朝勉強の為に毎朝2時に自力で起きて勉強

親が構うから、甘えすぎる
起きなきゃ困るのは子供


起こしても起きなかったら放置
学校遅刻しょうが、自己責任

うちの息子も、中2の時とか起きなくて私は起こしたけど、起きないから仕事に行ったし

学校から電話あったりしたが、遅刻しても自転車で学校行ったりしたみたい

痛い目にあいたくないなら、己でなんとかする術を身に付けます

私みたいなとんでもない母親だから、子供も自力で起きるしかないのかもしれないけど

部屋は入ったらダメです
うちの息子なんか、入り口にチェーンを3重にしてバリケード張ってます(笑)

ちなみに、母子家庭だから父親代わりも私がしてるんで取っ組み合いも一応スキンシップだと捉えて日々奮闘してます


母親だから、息子の気持ち理解しがたい事もあるけど構わなければ、都合良い時にあちらから来ます

その時だけ会話したら余計な突っ込みは反抗期には不要
母親として、やるべき事してたらそれで良いんですから。


No.57 15/01/26 15:49
通行人57 

スレしか読まずにすみません。。。


主さん、いいお母さんだと思います。別に言い過ぎでもないし。
私の方がひどいです。息子に対して。
私、気分屋だし。
息子さん、あともう少しで、反抗期も終わるでしょう。
その時は、いい関係に戻り、今のこと笑い話になります。懐かしくなりますよ。

No.58 15/01/26 15:49
通行人35 

だから、具体的に朝は起きる為に何をしたんですか?
反抗期相手に、同じ土俵に夫婦で入って泣き言とか意味がわかんないです。
自分たちも反抗期あったじゃないですか。
自分がされて嫌だったこと、覚えてませんか?
私は苛立つのをご機嫌取りして落ち着かせようと金魚のフンみたいに付きまとわれて、お菓子や服で何とかしようとする子供扱いに怒り大爆発でしたよ。
こんなに私が気を配ってやってんのに、なんで言うこと聞かないんだ!って、喧嘩売られて買いました。
だから、主さんがすればするほど息子さんの逆鱗に触れるからほっとけと思うのです。
どうして大人しくさせよう捩じ伏せようと思うのかわかりません。
火山みたいに一回爆発させて吐き出さないと苦しいと思います

No.59 15/01/26 16:00
お礼

>> 56 うちの息子中3受験生 主さんの気持ち理解出来ます 「死ね」「殺すぞ」などは、挨拶代わりに言われます 私は気にしてないですが … 私も体格いいんですけどねー(((^_^;)
息子ラグビーしてたから、タックルで倒されてボコボコです(((^_^;)

息子は起こすのを最初は次男に頼んでたんです。
起こす時間は朝に限らず夜だったりいろいろなんですが、次男は普通に起こすんですけど、息子が起きなかったりしたら次男にお金をせびったり、暴力だったり、いろいろやるので、次男は私に助けを求めてくるようになり、そのたび私は
何歳やねん!いい加減にしろよ!自分でおきろ!と怒鳴っていたんですが、辞めない…
次男にはもうしなくていいって言ったらしなかったら何されるかわからないから逆らえないと。
そんな日々が続き、私も精神的にしんどくなって、もう私が起こすから次男に言わないように…となりました。私が一切を放り投げてもいいんですが、私がしないと次男に被害が及ぶ…一人でピーピー反抗期してるだけならまだしも、次男を巻き込むのでまたまた大変で…
長くなりすみません(涙)

No.60 15/01/26 16:02
お礼

>> 57 スレしか読まずにすみません。。。 主さん、いいお母さんだと思います。別に言い過ぎでもないし。 私の方がひどいです。息子に対して。… 励まして頂いてありがとうございます
早く落ち着いてほしいです…
いつ終わるのか毎日クタクタです(;o;)

No.61 15/01/26 16:13
お礼

>> 58 だから、具体的に朝は起きる為に何をしたんですか? 反抗期相手に、同じ土俵に夫婦で入って泣き言とか意味がわかんないです。 自分たちも反抗期あっ… すみません、56番のお礼に詳しく書いたので良かったら読んで下さい。
なぜ私が起こしてしまうかを書いてます。

私は反抗期を知らずに育ちました。
親がいなかったからです。
なので反抗期と言うものをネットで調べてみては試したり、前向きに考えてみようと思ったりしたんですけど、現実毎日毎日クタクタになります。
私も旦那も息子を極端に構うことはありません。
息子は学校のあとバイトなんで帰ってくるころには夫婦共に布団の中です。
用事があるときには話しますが、普段は特にベッタリでもないし。
過保護って言う事はないと思います。
なんかうまく言えなくてすみません(涙)

No.62 15/01/26 16:22
お礼

レスをくださる皆様へ

いろいろなご意見、アドバイス、励ましなど
ありがとうございます。
今皆様のレスと私のお礼を読み返しましたら、私は少し愚痴が多く、情緒不安定なため皆様のレスにきちんと返答できていないかなと思います。
申し訳ありません。
そのため、私のお礼で不愉快になられないか心配になり、ここに書かせて頂きました。
あまり慣れていない上、精神的に今ちょっとおかしくなり、愚痴が多くなってしまうかもしれませんが、ご了承頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.63 15/01/26 17:53
通行人63 ( 30代 ♀ )

反抗期というより、生活習慣の乱れに因るものも感じますがどうですか?

バイトはなぜしてるんですか?

バイトすること自体反対はしませんが、家庭生活に悪影響を及ぼすなら辞めることを考えたほうがよいですね

いくら暴れるからって息子さんの言いなりになって朝起こすのはもう止めてあげてください。
主さんにはもちろん息子さんのためにもよいことはないですから

そんなことわかってるし、厳しく言ってきたと思うでしょうが、それに尽きてませんか?

人が暴力的になるのはある意味寂しい部分があるからです。寂しい人に厳しい態度をとるのは逆効果です。

息子さんが朝起きれないなら怒らずに突き放さずにまず冷静に家族で時間を作って話し合いしましょう。

「睡眠時間が足りないんじゃない?」と心配してあげたり、バイトに行く前にお弁当作って持たせるようにしたり、そのお弁当に身体を心配する手紙を挟んでみたり…

お腹が空いていたらイライラしやすいものです。睡眠不足も重なると尚更
特に中高生とかなら食べる量は半端ないでしょ? 父親より食べるんじゃないですかね

母親の役割としては空腹の時間を作らないであげること。
自力で朝起きれないなら起こす手伝いをするのではなく、寝る時間を確保する手伝いをするようにしてみるのはどうですか?

現代は24時間社会ですから生活のリズムを狂わせようと思えば簡単なことです

睡眠障害で起きれない若者の入院治療も増えてるそうですから成人する前にしっかり正すことは今後の家族全員の健康にも関わるでしょう

まずは主さん自身寝る時間を確保してください。そしてしっかり時間を決めて食事をとってください。

最終的には主さんができるかできないかではなく、やるかやらないかですよ

No.64 15/01/26 19:27
通行人39 

主さん、愚痴を言うのは全然良いけど、死ぬとか殺すとか、親が思うのはおかしいよ。

ボコボコと簡単に表現してますけど、病院に行くほど?骨折とか?あざが出来た程度?

高校生の息子が本気で母親を殴ったら骨折しますよ。

それほどにされてなきゃ、ちゃんとわきまえてる証拠。普通の反抗期の範囲かどうかはその辺が境目だと思う。

女には手をあげてはならない、とかそういうところは反抗期であってもちゃんとわかってないと、将来が怖い。

No.65 15/01/26 21:10
お礼

>> 63 反抗期というより、生活習慣の乱れに因るものも感じますがどうですか? バイトはなぜしてるんですか? バイトすること自体反対はしませ… たまに夜更かししてますねー。
バイトは大学に行くために貯金してます。
バイト減らす予定で今話してるみたいですが…。
生活リズムをもう一度確認してみます

No.66 15/01/26 21:14
お礼

>> 64 主さん、愚痴を言うのは全然良いけど、死ぬとか殺すとか、親が思うのはおかしいよ。 ボコボコと簡単に表現してますけど、病院に行くほど?骨折… あばらにヒビが入って、剥げるまで髪の毛を引きちぎられた程度です(((^_^;)
大げさでしたね…すみません(涙)

投稿した時、精神的にいっぱいいっぱいで死ぬか殺すかくらいに参ってました…
そんなこと言ってはダメだと今は反省してます。

No.67 15/01/26 21:17
通行人36 ( ♀ )

バイトから帰って来る時間に夫婦で布団の中?
それが過保護じゃないって思ってる?
その辺りから根本的にズレてるんじゃない?
息子さん、寂しいんじゃないんですか?
せめて帰宅時には お帰り、お腹すいてない?って言ってあげたらどうかな

No.68 15/01/26 21:30
お礼

>> 67 あ、お帰りは言ってますよー!布団の中って書き方がおかしいですね、申し訳ありません。夫婦共に布団の中でTVみたりしてます。
息子帰ってきたら、お帰り、ごはん置いてるからねと伝えます。
で、息子が凄く機嫌がいい日なら、話しかけてくるし、無視なら私はそっと立ち去ります。

No.69 15/01/26 21:44
通行人45 

親が経済力ないばかりに大学行くためのバイトとは…自分で切り開こうと必死なんでしょうね…可哀想に。

だからといって暴力は駄目ですが💧

本文中の主の暴言も気になります。乱暴な言葉を使うのと厳しさは違いますよ。注意をするときは静かに毅然とたしなめる方が効果が出ます。声をあらげたり、ネチネチ長くなるのもダメ。簡潔にポイントだけを伝えてあとはさっさと立ち去れば良いです。

肋骨折るような怪我をしたならば診断書を貰い警察に届ければいい。ヒステリーを起こし暴力を振るえば自分の言い分が通ることを覚えてしまったのは主にも責任があります。進学のために頑張っているならそんな馬鹿なことはしないはず。就職にも不利になりますから息子さんに警告し、良く考えるように伝えるべきです。

死ぬ覚悟があるくらいなら次に暴力振るったら離婚して弟を連れて家を出るくらいの覚悟はした方がいいです。夫婦で話し合い準備や下調べをしてそれもお子さんに伝えるといいです。

No.70 15/01/26 21:52
お礼

>> 69 はぁ…やはり私の育てかたが悪いですよね…
経済力のない親ですし…
ちょっと落ち込みます。
もう一度悩んでみます。

No.71 15/01/26 23:16
通行人27 

主さん、経済力ないとかいちいち気にしないで下さい。
悩み苦しむ時なんですよ。それも、子育てです。過保護、甘い、人は色々言ってくれるけど毎日、見てるのは主さんなんだから…。

No.72 15/01/26 23:50
通行人43 ( ♀ )

このサイトはスレ主を徹底的に非難するのが毎度毎度の事なんで。
子供の悩みを話せば親の育て方が悪いと言われるし、
説教したと言えば言い方が悪いもっと優しくだの
いや厳しくだの言われるし。

レス者は助言することでリアルで感じられない優越感に浸りたいだけだから、
話し半分に聞いておいた方が良いよ、とマジレス。

No.73 15/01/26 23:59
お礼

>> 71 主さん、経済力ないとかいちいち気にしないで下さい。 悩み苦しむ時なんですよ。それも、子育てです。過保護、甘い、人は色々言ってくれるけど毎日… ありがとうございます(涙)
ちょっと落ち込みましたあのレスに…
また情緒不安定になっちゃいました(涙)

No.74 15/01/27 00:02
お礼

>> 72 このサイトはスレ主を徹底的に非難するのが毎度毎度の事なんで。 子供の悩みを話せば親の育て方が悪いと言われるし、 説教したと言えば言い方が… そうなんですね(涙)
なんかぐさりと傷つきました~(;´д`)あのレスに…

No.75 15/01/27 00:03
通行人75 ( ♀ )

↑72レスに同意ですね。
親子って当事者は逃げ場がないくらいどっぷりはまっちゃうんですよね。
それを時間をおいてから、他人の文章を客観的に冷静に読んでそこに批判を言うのは容易いことですから。
そう、このサイトの育児カテは、なんでもかんでも『親が悪い』『子供が可哀想』です。
そこにスレ主が補足を書きたそうものなら『言い訳するな』『後だし狡い』ですから。

みんな、自分の子育てがいちばん正しいと思ってるんですよ。そしてそれが、よそのすべの子にも通じると決めつけている。たかだか一人や二人や三人位育てただけで。

私ももう二度と、このカテにはスレをたてないと決めてますもん。
ここで意見聞くのをやめてからの方が子供との関係もよくなりましたからね、実際。

No.76 15/01/27 00:16
通行人43 ( ♀ )

まぁ、無料のお悩みサイトだから無責任なレスは当然あると思うし、
私も責任感持ってレスしてないし、
無責任レスをそこまで非難もしないけど、
話し半分に聞いておいた方が良いと思うだけ。

当然だけど、実際はそれぞれの親子で相性だの性格だの環境だので違いがあるし、
当然だけど、それぞれの家族を同じ言葉と態度で生活しても、
違う結果が出るわけで。

ちょっと参考までによそのお宅はどんな感じ?とリアルで出来ない覗き見をする感覚程度で話を聞かなきゃ。

徹底的に追い詰めて、そのレスが主に与える影響も読めないような人が、
「私のせいだ!」なんて死にたくなるレスしてくる人が、
子供の気持ちを読めるまともな子育てしてるわけないし。

第一本当に人の親かどうかも分からないレスをまともに鵜呑みにしちゃダメだよ。

本気で解決策を求めるならば、リアルで接してる旦那様や教師、
実際に顔を見て相談できる地域の相談員に相談した方が、
まだここの無責任なレスよりも救われると思う。

No.77 15/01/27 08:27
通行人52 

おはようございます。
お体の調子はいかがでしょうか。
レスした後にお礼見ました。
何も知らずに偉そうな事を書いてしまいました。すみません。
そんな事があったのですね。母親をボコボコにするなんて…。
主さんは出来る範囲のことはしてるのですから後は本人が変わるしかないと思います
子育てに正解はないと思います。
旦那さんにも協力してもらって解決策が見つかると良いですね。
お力になれずすみませんでした。




No.78 15/01/27 15:56
お礼

今ようやく携帯触れました。お礼遅くなりすみません!

ここのサイトは話し半分に聞いてたほうがいいんですね(((^_^;)
勉強になりました。ありがとうございます。

No.79 15/01/27 15:57
お礼

>> 77 おはようございます。 お体の調子はいかがでしょうか。 レスした後にお礼見ました。 何も知らずに偉そうな事を書いてしまいました。すみませ… 謝らないで下さい。汗
私も精神的に疲れて情緒不安定になり大げさに騒いでしまいました。すみません(涙)

No.80 15/01/27 18:08
専業主婦さん80 

構うから、余計にウザがられちゃうんだと思います。

構う度に悪化してっちゃうと思うので、反抗期が終わる放置する気持ちで!

ご飯食べてくるならお寿司も買って来ない、ケーキも自分が1番に選ぶ!

何故息子に1番?可愛がって、尽くして…って、すればする程、キツイこと言われると落ち込むでしょ?

そういう手をかけることが1番鬱陶しく感じる年代だから、ほっといてあげたら反抗期が終われば次第に自分から寄って来ると思いますよ。

今回のことから放置になれば、清々する自分と、言い過ぎたかな?って思う自分がいると思うし、そうやって今は悩ませたらいいんですよ。

大人になりたい自分と、でもまだ子供の狭間でイライラしてる年頃なので、子供扱いしない心構えで!

放置で自分のこと大切にしましょ(*^^*)
そしたら誕生日だって気にせず楽しめた訳ですし♪

No.81 15/01/27 18:58
通行人81 ( ♀ )

生徒会長とかしていて、友達も多く、外では良い子の息子さんだから、たぶん外では気疲れというか、イライラすることがそれなりにあるんだろうなぁって、感じました。頭の良い子なのかなぁ。色々と思考を繰り返すというか、些細なことで自分で自分を追い詰めて爆発するタイプなんじゃないのかなぁって。そのくせ、子供だからキャパシティが狭いから、処理が追いつかないのかなって。プライドだけは高かったり、完璧主義なところ、息子さんにありません?自分に出来ないことがあるのが許せなくて、葛藤してたり、私はしてました。

私は、女だし暴力暴言したり、反抗期らしい反抗期は無かったけど、勉強だったり対人関係だったり外での自分創りに当時は必死で、とにかく自分自身の悩みが尽きなくて、家では一人でそっとしておいて欲しいタイプの子供でした。

主さん、辛いなら、辛いって息子さんに言った方がいいですよ。子供からしたら、親も一人の人間なんだってこと、傷付いたり悩んだりするんだって事に、気付けないものだと思います。

睡眠障害になってること、薬飲んでること、毎日の生活に必死なこと。息子さんは、知ってますか?理解してくれてますか?

私の母は、主さんほど優しいお母さんじゃなく、とてもヒステリックで厳しい人でした。泣いたり怒ったりされたり、私も甘えん坊でダメなところがたくさんあり、負担をかけては衝突ひて喧嘩したりしました。でも、お母さんの辛さって様子を見てるだけじゃ気付けなくて。。

実はお母さんは、鬱の薬飲んでるっめことを後で知って、私も見方を変えました。

助けて欲しい、頼りにしてる、信じてる。そういう言葉をかけてあげれたら良いんじゃないかなって感じました。大人として、一人の人間対人人間で、息子さんと話をしたりする機会があれば、何か変わるんじゃないかなって感じました。子供扱いするんではなく、そろそろ大人の話も出来る年齢だと思うので、冷静に話せる場を設けれるのなら、ありのままの主さんの気持ち伝えてもいいんじゃないかなって。

No.82 15/01/27 19:05
お礼

>> 80 構うから、余計にウザがられちゃうんだと思います。 構う度に悪化してっちゃうと思うので、反抗期が終わる放置する気持ちで! ご飯食べ… ケーキを一番に選ばせたのは、以前息子を後回しにしたことがあり暴れたので、それがめんどくさくてとにかくなにかするとき、選ぶときなどは一番に息子に聞くようになりました。
正直に言えばもう放置したいです。
構うのも嫌だし疲れます。
もう本当にしんどいです。
でも放置したらしたでキレるし、さらにほっといたら暴れるし…しまいには次男に暴力だったり。
もう私にどうしろと言うの?って感じです(;o;)

逆に私を毛嫌いし、無視されてるほうが楽です…
本当放置したい

No.83 15/01/27 20:19
通行人83 

分かる!今 反抗期の娘二人の母親です。私自身 それはそれは 凄まじい反抗期娘でした。今は、五十近いオバハンですけどね😃 大丈夫だと思います。多分 息子さん以上の母親泣かせだった私が 二十歳過ぎたら、立派なマザコン娘になりました。もう どこに行くにも一緒。居酒屋にも一緒に行ってましたよ。息子さん もう少し経ったら、お母さんを思いやる気持ちが芽生えて来るのではないでしょうか?

No.84 15/01/27 21:02
専業主婦さん80 

返信ありがとうございます(^^)

大変ですね。。

確かに大変すぎて、怒らせたくない=機嫌伺う=手をかけるになってしまってるんですね。

でもやっぱりそれはその場しのぎでしかないと思うんです。その時は怒らなくて済むけど、どんどん言っていいことがエスカレートしてしまっているような…。

解決策じゃなくてすみません。
でも主さんの心身が心配になります。

これ以上エスカレートさせて、思春期という理由だけで済まなくなってしまわないよう、放置が最終的には近道な気がします。一時的には怒り出して辛いとは思いますが…でも無理もしてほしくないので難しいですね。

No.85 15/01/27 21:06
お礼

>> 81 生徒会長とかしていて、友達も多く、外では良い子の息子さんだから、たぶん外では気疲れというか、イライラすることがそれなりにあるんだろうなぁって… おっしゃる通りかもしれません!
完璧主義なとこあります!

私が例えば睡眠障害で頭回らず体調悪い時、
息子がそういう日に限って私に構ってモードだったりするんですよね(((^_^;)
私は素直に、ママ今日ちょっと辛いって伝えても、
そんなんしらん!そんなん病気違うから!気の問題!甘えるな!って言われました(涙)

81さんの言うように息子は勉強できるし、頭もいい。外面いいからストレスもたまるかもしれません。バイトもしてるし。

No.86 15/01/27 21:08
通行人86 ( ♀ )

そんなことだから息子に舐められるんだと思う。
普段はお寿司に付き合わないなら外で済ませてくるべきだし、それでケーキを買ってきてる意味がわからん。
そこはおいといても、高校生にもなってバカすぎる。親に対する態度かよって頭にきますね。五体満足で高校に通わせてもらってあり得ない。外ほっぽっていいんじゃないですか?

私でもうちの親でもしばくと思います。

No.87 15/01/27 21:10
お礼

>> 83 分かる!今 反抗期の娘二人の母親です。私自身 それはそれは 凄まじい反抗期娘でした。今は、五十近いオバハンですけどね😃 大丈夫だと思います。… ありがとうございます
娘さん二人が反抗期なんですね!
反抗期とはどう向き合ってますか?
放置したりしてますか?
私は反抗期がわからないまま育って、
現在長男が初の反抗期なんで
本当に参ってます。(涙)

No.88 15/01/27 21:16
お礼

>> 84 返信ありがとうございます(^^) 大変ですね。。 確かに大変すぎて、怒らせたくない=機嫌伺う=手をかけるになってしまってるんです… こちらこそありがとうございます(涙)

皆様のレスを見ていると、凄く上手に育児経験されていたり、なんていうかしっかり考えられていて、私は頼りないな~(;´д`)と思います。(涙)

放置したい気持ちでいっぱいなのに、
暴れるし、次男に暴力ふるうし、なら私が構ってあげないとみたいな悪循環…
突き放したい気持ちはめちゃくちゃあるんですけどねー(涙)

No.89 15/01/27 21:19
お礼

>> 86 そんなことだから息子に舐められるんだと思う。 普段はお寿司に付き合わないなら外で済ませてくるべきだし、それでケーキを買ってきてる意味がわか… そう言われたら本当におっしゃる通りなんですが…

ほっぽりだすこともできず…

だから舐められるんですよね(;´д`)
わかってはいるんですが、もう何が反抗期で何が我が儘なのかすら最近わけわかりません(涙)

No.90 15/01/27 21:23
お礼

レスをくださる皆様へ

時間がある時、1人1人お礼させてもらっていますが、一括お礼になってしまう時があり申し訳ありません(涙)
きちんと感謝の気持ちを書けずすみません!
皆様ありがとうございます!

No.91 15/01/27 21:30
通行人91 ( ♀ )

お誕生日おめでとう御座います。

私もまだ子育ての経験はありませんが、大人になった今でも母親と意見が合わずに喧嘩することがあります。

昨日やってた世界まる見えの『中国のネット依存』施設?のやつを見て母親は『こんな子供は自分で働いて生活させればいい。甘えてるだけだろ。』とバカにしてました。

けど子供の立場の私から言わせてもらえば‥あの子供可哀想だと思ったし、あれが自分の子供でもそんな冷たい事が言えるの?と。16~17歳の子供がネット依存だろうが薬物依存だろうが、そこまでほおって置いたのはやっぱり親の責任だと思います。 だってもっと見てあけて、子供の事を常に気にしてさえいれば依存なんかせずに済んだ話ですよね。

親も一緒になって怒鳴っていても何も解決しません。親から素直な気持ちになって変わることです。『死ね!』って言われたら、素直に『お母さん悲しくなるから言わないで』と一言でいいので、伝えてみて下さい。普通の息子さんだったらもう言わなくなると思いますよ。


No.92 15/01/27 21:30
通行人86 ( ♀ )

とりあえず閉め出してみたら?鍵閉めちゃえば…
そこまでじゃなくとも実家に帰っちゃえばいいんではないですか

No.93 15/01/27 21:50
通行人43 ( ♀ )

暴れたら警察呼べば?外面良いなら二度としないのでは?

No.94 15/01/27 22:14
お礼

>> 91 お誕生日おめでとう御座います。 私もまだ子育ての経験はありませんが、大人になった今でも母親と意見が合わずに喧嘩することがあります。 … うちの息子は言うんです…
暴言はやめてくれないです…

さっきも暴言はかれました…
今日体調悪いから夕飯お弁当買ったんです。
それ見た息子は
寝込む私に聞こえるように
「なんやあのデブさぼったん?」って。
なぁんかむなしくなりました…

No.95 15/01/27 22:17
お礼

>> 92 とりあえず閉め出してみたら?鍵閉めちゃえば… そこまでじゃなくとも実家に帰っちゃえばいいんではないですか 反抗期のはじめ、旦那がまだ積極的に立ち向かってくれてたころ、1度旦那が追い出したことがありましたね…旦那が殴って出ていけ!って、息子は顔にアザができるくらいで出ていきましたが、当然行く所もなく帰ってこさせましたが…

No.96 15/01/27 22:18
お礼

>> 93 暴れたら警察呼べば?外面良いなら二度としないのでは? 何度も警察には来てもらってます(涙)

No.97 15/01/27 22:41
経験者さん97 ( ♀ )

反抗期があるのは当たり前の事ですよ。
反抗期はあった方がいい。
逆に、ちゃんと成長してる証だと思います。
うちにも22歳の大学生の息子がいますが、中3~高2位がピークに反抗期でした。
さすがに耐えられなかったですし、夫と息子が取っ組み合いの喧嘩をして、壁に穴が空いた事もありました。
でも、今はすっかり落ち着いて、家に彼女を連れてきて私たちと喋ったり、免許取ってから買い物に連れてってくれるようにもなりました。
男の子はそんなもんです。
今を我慢すれば自然となおります。

No.98 15/01/27 22:42
通行人86 ( ♀ )

帰ってこさせちゃうからだめなんだと思います。女の子じゃないし、子供じゃないんだから、一生ほっぽったって大丈夫ですよ。
主さん実家に帰られては??

No.99 15/01/27 22:59
お礼

>> 97 反抗期があるのは当たり前の事ですよ。 反抗期はあった方がいい。 逆に、ちゃんと成長してる証だと思います。 うちにも22歳の大学生の息子… うちの息子もあと数年我慢すれば落ち着いてくれるかな(;o;)
本当に落ち着いてほしいです(涙)

No.100 15/01/27 23:11
働く主婦さん100 

おツラいですね…あたしも実は今日が誕生日でした。同じく回転寿司に行って祝ってもらいまったく同じでした!!
息子さんの反抗期、旦那さまに力になってはもらえないのですか?
追い詰められて苦しんでる事を身近な相談できる方はいらっしゃらないんですか?
一人で抱えないでくださいね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧