注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

家事の分担は?

回答13 + お礼3 HIT数 1132 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/06 08:36(更新日時)

みなさんの家庭では家事や育児の分担はどうされてますか?
もちろん、各家庭の稼ぎや妻が専業か兼業かでも違ってくるかと思います。
この質問の意図ですが、私は現在育児休暇中で家にいます。働いていても家にいても私のは負担は変わりません。
家事、育児はほとんど私です。主人は手伝ってくれる気持ちはあり頼むと動いてくれます。
うちの場合、稼ぎは私のほうが遥かに上です。育休手当ても主人の月収と変わらないくらいあります。
それでも周りからは「家にいるんだから全てするのが当然」だと言われます。私はそこに納得できません。
私は仕事をしていても家にいてもすることは何も変わらないし稼ぎがどっちが上だからどうとか言うつもりはありません。
それなのに専業だとか稼ぎはとか言う人いますよね?
妻のほうが稼ぎが多ければ夫が家事をすることが一般的ですか?

みなさまのご家庭の奥様が専業か兼業かを書いて、考えを聞かせてください。

タグ

No.2184053 15/02/05 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/05 10:54
通行人1 

兼業です。

解釈の違いかもしれませんね。
稼ぎが多い=忙しい
稼ぎが少ない=時間に余裕がある
多分、そういう認識のもとでの判断なのでは?

No.2 15/02/05 10:55
働く主婦さん2 

兼業です。
旦那のほうが収入は多いです。
家事育児は協力的ですよ。私の手が荒れてしまってる時は、洗濯、お茶碗洗いをしてくれますし、洗濯を干すのは手荒れがなくてもいつもしてくれます。育児は上の子と遊んでくれたり、オムツを替えたり赤ちゃんが泣いても抱っこしてくれたりはします。

No.3 15/02/05 10:58
お礼

>> 1 兼業です。 解釈の違いかもしれませんね。 稼ぎが多い=忙しい 稼ぎが少ない=時間に余裕がある 多分、そういう認識のもとでの判断な… ありがとうございます。
稼ぎが少ないから時間があるってわけではないですよね?
パートやバイトなら別ですが、、

No.4 15/02/05 11:00
お礼

>> 2 兼業です。 旦那のほうが収入は多いです。 家事育児は協力的ですよ。私の手が荒れてしまってる時は、洗濯、お茶碗洗いをしてくれますし、洗濯を… ありがとうございます。
協力的なご主人でうらやましいです。
収入は関係ないと思うんですが、私の周りには特に年配になるとそういった考えの人が多いように感じます。

No.5 15/02/05 11:04
通行人5 

うちは専業主婦で主人の帰りが遅いため、平日の家事育児は私が全てしています。
休日は家事を少し(掃除機かけたり)、育児(子供の着替えやオムツ替え、お風呂など)をしてくれます。
私が働くようになったらもう少し家事をしてもらうつもりです。
働いてないからといっても全て一人でするのはきついですよね。
主婦だって休める時間欲しいし。
せめて休日だけでも家事育児に積極的に協力してほしいですね😔

No.6 15/02/05 11:17
通行人6 

今は共働きが多いですよね。

しかしやはり育児や家事は女がするものというのが根強く意識として残ってるのが現実です。
育児家事+仕事をこなさなければならない今の時代の女です。

ちなみに私は専業主婦です。
育児&家事は手伝えないので働かないで欲しいと言われてます。

以前乳幼児を家で世話しながら家事をこなし家での仕事で18万(少ないですが)ぐらい稼いでた時期がありましたが体を壊しました(笑)

うちも主さん宅と一緒です。仕事してもしなくても家事育児の負担は一緒です。

自分で食べたお菓子のごみをごみ箱にも捨てないような旦那です。

でもどう頑張っても私は旦那の稼ぎの半分さえも稼げないので…

旦那だけの給料で生活できるので今は専業主婦をしつつ家事育児に支障のない扶養内で在宅ワーク中です。

No.7 15/02/05 11:22
おばかさん7 ( ♀ )

稼ぎがどっちが上だか
どうこう言うつもりはないと
言いながら、
旦那さんより稼ぎが上だの
納得いかないだの 
主さんの方がこだわってる様に見えるよ。
「家にいるから全てするのが当然」
とは、誰に言われたんですか?

旦那さんとの話し合いで
解決出来るんじゃないの?

どんなに稼ぎが良くても嫁は嫁ですよ。

No.8 15/02/05 11:32
お礼

>> 5 うちは専業主婦で主人の帰りが遅いため、平日の家事育児は私が全てしています。 休日は家事を少し(掃除機かけたり)、育児(子供の着替えやオムツ… ありがとうございます。
うちも頼めばそのくらいしてくれるけど、きちんとできてなくて私があとからやり直すことも多いです。
主人が休みの日くらいは協力してほしいですね。

No.9 15/02/05 11:38
通行人9 

専業です

たとえ兼業でも、休業中で家にいるなら、専業と変わらないと思います。

なので、家事は主がするのは当たり前だと思います。

休みが終わり、職場に復帰するなら、多少はご主人に家事を負担してもらえるよう、今から話し合えば良いのではないでしょうか。

育児に関しては、夫婦でするのが当たり前なので、ご主人には《負荷》や《負担》としてではなく、あくまでも《やって当たり前》を説明するのが必要かと。

No.10 15/02/05 15:05
働く主婦さん10 

稼ぎが上なら立場も上、何もしない、口答えするな!=稼ぎが云々は、ミクルで見られたんでしょうが、これは、一部の男性の考えに過ぎません。そういう人は、一般的には夫が多く稼ぐからこう言うのであって、主さんのとこのように逆転夫婦では、これを当てはめないと思います。実際、似たようなスレで、それでも夫をたてろ!のレスでした。
さて、本題ですが、稼ぎたけで夫婦間の優劣は関係なく、経済的・家事・その他、全体的にどれだけ貢献しているか、だと思います。主さんもそうお感じだと文章から推察しました。
家事について焦点を当てると、どちらに時間的余裕があるか、仕事については稼いだ金額ではなく勤務時間、などによって分担割合を決めるべきだと思います。他に、力仕事かどうか、家に被介護者がいるか、なども考慮すべきだと思います。主さんが職場復帰すれば、そんな感じでやればよいでしよう。
主さんは、今は専業主婦と同じく家にいるのだから、基本的には全てをこなし、どうしても辛くて限界のときは手伝ってもらってもよいと思います。母は元から専業主婦でしたが、つわりが酷かったので、父が見かねて手助けしたそうです。主さんの旦那さんも、言えば手伝ってくれる人なら、復帰後についての話し合いにも応じてくれるでしょう。

No.11 15/02/05 17:17
通行人11 

うちは兼業です。

家事分担は、「仕事による拘束時間に応じて」です。

早く帰宅した方が夕食を作り、後から帰った方が子供たちをお風呂に入れる。
一緒に夕食。
お風呂に入ってない方が一人で入り、済ませた方が洗い物。
うちは夜洗濯しちゃうんですが、洗濯と寝かし付けはそれぞれ分担します。

ちなみに、主人がいない日は私が一人で全部しますし、たまに私が研修で遅くなる日は主人が一人でやってくれてます。

稼ぎは今は私の方が少ないですが(子供が小さく、セーブしているので)、私の方が多かった頃も変わりません。
今も以前も、私の収入は全額貯金で、全て主人のお給料で生活させて貰ってますが、子供たちには「お父さんがお仕事してくれてるおかげで○○も買えるんだよ」と教えています。

育休中は、私自身が「家にいるから全てやるのが当然」と思っていましたが、主人は変わらず手が空いたらいろいろ手伝ってくれていました。

お互い思い遣りが大切ですよね。

No.12 15/02/05 19:00
通行人12 ( ♀ )

兼業です
分担比率は仕事時間。
旦那に家事育児させたくても、朝は六時半には出てくし帰りは早くて22時過ぎで、帰り待ってたら子供が夜行性になりますし。
洗濯だって夜間出来ますが、一回じゃ追い付かないから昼間もしなきゃいけないし、外干しなら干す時間が旦那にはありません。

代わりに、旦那が休みの日は全ての家事をしてもらってます。
育児は子供がそこまで手がかからないため、来た方がしてます。(末っ子が3才)

No.13 15/02/05 20:55
通行人13 

>稼ぎは私のほうが遥かに上です。育休手当ても主人の月収と変わらないくらいあります。

家事・育児の分担比率は、「働いてます!夫より稼いでます!」で決まる事ではなくて、家計貢献比率で決まる事です

ご主人と同額の家計負担をしてるならば、家事・育児の負担は半々という事になりますし、貴女の方が家計負担を多く(仮に7:3の割合とします)担っているならば、家事・育児の分担比率は、ご主人7・貴女3という事になります
つまり、収入25万円で家計貢献額が5万円の主婦と、収入13万円で家計貢献額が8万円の主婦では、後者の方が夫に家事・育児の分担をしてもらえる訳です

女性は「私は働いている、夫より収入がある、共働きなのに」という人が多いのですが、いくら家計貢献してるのかは明かしません

No.14 15/02/05 21:30
通行人14 ( ♀ )

専業です。家事 育児は全て私がしてます。たまに休日に買い物に行ってもらうのと遊び相手をしてもらうくらいです。お互いにそれで納得してます。

No.15 15/02/05 22:09
働く主婦さん15 ( ♀ )

うちは、よく言われる「分担」自体が無理です

いや…、もうじき三十年になりますが、過去形で「無理でした」かな。

主人は職場が遠いし、朝早く、夜遅いので。

うちはマンションなので、無理して深夜に家事をされても、苦情を頂戴してしまうだけですし。

でも 主人の方が年上で定年も早く、再就職も考えていないようなので
彼がフリーになり、私が働いている間は、家の事もして貰えたらな、とは思いますね。

私が職場から戻ったら、主人がテレビをみていて、「おかえり。メシ、早くね。」などと言われても困ってしまいますので。

No.16 15/02/06 08:36
働く主婦さん16 

そういったケンカをするのがバカらしくなり、ダスキンと機械に頼ってます。
食洗機と洗濯乾燥機とクリーニング、床は掃除機が。ダスキンは水回りの掃除してくれるので、部屋の片付けと料理ぐらいしかしなくて済みます。
休みの日は子供と朝から夜までしっかり遊び、平日も勉強をみたり本を読んで聞かせる時間もあります。奥さんサボってるとかお金もちはいいわね~的な嫌みはありますけど、ブランド物とか買わないし海外旅行もしない。そのぶんダスキンにお金出して、家族仲を保っているだけです。月に5万もかかりませんよ、どうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧