愚痴です…

回答5 + お礼1 HIT数 896 あ+ あ-


2015/03/04 13:51(更新日時)

昨年11月頃の話です…
私には仲良くしていただいていた先輩ママ友さん(以下A)がいました。
共通点があったので仲良くなり、2人でお茶をすることもありました。
でもお互いが話すというよりは、私がAさんの話を聞くことが多かったです。
愚痴だったり、他のママさんの悪口だったり、噂だったり…。
ある日、私には年長の息子がいるので、小学生になる前に学校の話を少し聞きたくて一つ質問してみたら、面倒くさそうに話しだして、聞いてないことを話し出し…。
一時は聞いてたけど、質問したことの答えが返って来なかったので、再度質問したら『学校に聞けば??◯◯さん(他のママさん)に聞けば??』と投げやり…。まぁ、ごもっともなのですが…。
でも先輩ママとはいえ、Aさんの態度にイラッとしてしまったこともあり、(※もしかしたら態度にも出ていたかもしれません) もう話を終わらせようと思って『そうですね、そうします。ありがとうございました』と伝えてその日は終わったんですが、何日かして他の保育所ママさん達の態度が一変。
一気に壁を感じ、『ん?』と思っていたらAさんが、その時のことをあることないこと混ぜてママ友グループで言いふらしていたみたいで、『◯◯は年下のくせに不愉快』とラインのひとことに書いてました。
何かが気に入らなかったようです…。

一気に血の気が引いて、Aさんを知る第3者(以下B)に相談してみると話を聞いていたらしく、私に少し教えてくれました。
そしたらママ友グループのリーダー的な存在(以下C)の名前が出て来て、『何でCさん?』と思って話を聞いてみたら、予想してなかったことが起きてました…。

私とCさんは同じ踊りを習っていて、普段のCさんはにこやかで平和的な方だったのですが、
Cさんが先に始めた踊りにも関わらず、他の生徒さん達から頼りにされてる私が気にくわなかったらしく、これまた妄想や想像で私の悪口をAさんと一緒に言っていたらしく、聞いていた方は丸々信じたんだそうです…。

その後ずっと気まずかったので、皆さんとは挨拶だけで話をしていなかったんですが、今年に入ってからAさんと一度病院で会い、その時は他のママさん達がいなかったからか普通に笑顔で話してくれて嬉しかったんですが、その後他の場所で会った時はまた態度が急変。
挨拶をしたら一応返してはくれましたが、睨むように見てきました。
更にその後になると完全無視…

他の方も誰も私から話を聞いてくれなくて、挨拶も無視するようになってきて、もう理解が出来ず何度も大泣きしました…。
話を聞いてもらえない以上何も出来ないので、でもいつも通り過ごそうとはしていますが、ストレスで胃がおかしくなりそうです( ノω-、)

何かが悪かったのかもしれませんが、ここまでされるとは思わず、正直かなり腹が立ってます…

No.2193074 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

で、主さんはどうしたいの?ずいぶんとこと細かく調べてるみたいだけど、なぜ?

No.2

LINEもママ友関係もやめたら?
どうせ何を言っても聞いてくれなそうだし、キッカケも作れなそうだし。

習い事で長く居るCさんよりみんなに頼られてるようですから、他に仲間は作れるのでは?

No.3

>> 1 で、主さんはどうしたいの?ずいぶんとこと細かく調べてるみたいだけど、なぜ? なぜ?と言われましても、細かく調べてはないので答えることが出来ません。
あと、どうしたいの?…に対しては、愚痴を言いたい…が答えです。
タイトルに『愚痴です』と書いてます。

No.4

主さんが悪いとは思えませんでした。

年下なのに、とか踊りの事とか、

動機にひがみ💢が入っているので、

どう対応しても悪く言われてしまう気がしますね…。

No.5

主さんが悪いとは到底思えない
その二人は主さんの事を日頃から妬んだり羨ましがっていて、質問の件で火種が噴火した、と感じました
厄介ですね。面倒だし。
主さんに根性があるなら、たくさん集まっている時に「なぜ仲間外れにするのか、睨むのか、悪口を言うのか、聞かせてほしい」と真面目に言いにいく
たくさん人がいる時なら証拠になりますからね
そういう輩は、一対一だとまた尾びれ背鰭つけて悪い話に変えて言い触らしますから
~~言われて私悲しくて~~
とか悲劇ぶって言いますからね
主さん、強くなりましょう

No.6

保育所でもこんなトラブルあるんですね。
Aからは聞き役専門となめられていた主さんから反抗的な態度が見えたから勘に触ったのかな。
Cは妬みかな。
で、たまたまAとCが共通の敵を見つけて盛り上がった…?

私なら聞き役ばかりじゃつまらないからAと2人で会わない。
習い事でボスCより目立ってしまうような事は避ける。
というか面倒だから辞める。

主さんは目立つ存在なのかも知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧