注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

生活はパンク寸前!離婚突き付けられ‥

回答86 + お礼31 HIT数 56108 あ+ あ-

アドバイスください。( 36 ♂ dawOCd )
15/03/18 00:36(更新日時)

妻33息子12娘9義母58、自分36の五人3Dkアパート暮らしです。家計収入は自分15~20、嫁8、義母3です。管理者は嫁。
生活費はだいたい24~26かかります。
自分の収入が残業で変動するので、カツカツ状況です。
出勤はバラバラで、自分6時、嫁、8時、義母6時半くらい。
家事分担は、料理は嫁。洗濯は嫁、義母。作業着だけは、俺です。掃除はめったになし。ほとんどしたのをみたことないです。整理くらい?と言っても狭いため、足場はあまりない。
帰宅は、自分は18時、嫁、4時、義母は午前中です。休みは自分は日曜日、たまに祝日。嫁は土日、義母は日曜日と祝日。
小遣いは夫婦で、一万ずつ。義母は不明です。
現在、嫁から離婚突き付けられています。
原因は、自分は嫁と復縁で3年くらい暮らしています。家計管理は嫁で、内訳はあまり知らない俺は、タバコや酒をたしなむので、小遣いでは足りず、酒は買って欲しい。家事をもっとして欲しい、金がないなら、パートじゃなく、働いて欲しい、こと細かく生活態度からなにからなにまで、口うるさくいわれたくないことが、俺の不満でした。
嫁からは、俺がだらしない、給料安い、スマホゲームばかり、疲れたしか言わない、家事や子育てに感謝がない、金がないのに、酒や衣類など買ってと言われることだったと思います。
俺と義母はお互いに良く思っておらず、俺は、義母が自立できないから、しかたなく同居してるのに、同居後、動かない、ゴロゴロばかり、生活費は3万、子供には干渉ばかり、平気で部屋に入るなどでした。
家計を良く把握してない俺も悪いんですが、嫁は通帳も見せないし、口頭でざっくり生活費言われたくらいじゃ、ないないってカツカツではないだろう、残業も一年間毎日して、多少は自分もわがままは通るだろう、弁当作って、作業服洗って、食器洗い、風呂準備もできるときはしてるんだからと、思って、酒買って欲しい、服欲しい、たまにお願いしました。
全部断られ、それに、口うるさい嫁にイライラし、この前は、だいたい家計これくらいだろ?何でも毎回金ないんだよ、管理が悪いみたいに言いました。それが、とうとう本当の地雷にヒットし、離婚したい言われた。
俺は、肉体労働者で体力自慢でもなく、高卒だし、道がそれしかないし、家族のためにと頑張って働いてきた。仕事でくたくたで、家ではあまりテキパキできないし、休みも子供とあまり遊んであげれませんでした。悪いことは、わかっている。けど、嫁は、家事や子育てにパートまでしてが大変だと主張される。俺は、家で自分自身のことはやってるし、家事も分担してんだし、大変いわれてもなくらいに思っていたので、小遣い一万で全てやりくりしろな感覚にイライラして、文句ばかり言いました。嫁も嫁で、俺に金使わせたくないから、生活態度など文句ばかり、言う。
義母は義母で、のほほんとして、ゴロゴロ。
5人分、俺は無理だーって嫁に言ったこともありました。
嫁もあんたに酒なんか、買いたくないとか、本当いろいろ言われました。
生活費もカツカツ、でも子供とは離れたくない、嫁や義母からは、離婚してもらいたいみたいに態度や言動あるし、実家も反対押しきって出てきたから帰れもしない。アドバイスください。この生活や三人のことそれぞれどう感じましたか?

No.2194583 15/03/08 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/03/12 09:24
お礼

小遣いだけです。他に何にも買ってません。
義母の自立は無理でしょう。年齢もあるのと、本人に意識がないです。嫁についてくしかできないでしょう。
それに、努力しても待遇の良い会社に入れなければいけないわけで、現状は、共稼ぎで助け合うしかなかったわけです。同居に感謝されず、嫁の態度にも感謝できなかった。こあだけで大変なのに、義母までいてストーブ壊れたから買ってだの、ゴロゴロして食っちゃ寝してる姿に腹をたて、嫁ともギクシャクしてしまった。
多分これが4人ならまた違った考えになってたかもしれないけど。連れ子も可愛がってる、義母も住まわせてるまずは、最初に感謝してからって考えが抜けなかったのでこうなったかもです。

No.102 15/03/12 11:08
通行人102 

何が悩みなの? ただ愚痴りたいだけ? 同情が欲しいの?
奥様と義母は変わらないだろうから離婚が嫌なら我慢する。子供と離れたくないだけで離婚は納得なら養育費を払いながら子供と関わっていけば、もう息子さん12歳なら別に暮らしても個人的に会えるのではないですか? 冷静に親を見れる年令だし、よほど母親似でない限り、父親への感謝や情はありますよ。いつでも会いに来れる距離にいれば会いに来てくれる。
実家へは頭下げて謝りに行くしかないよ。親なんだから、何度も誠意を見せれば許してくれる時がきます。
主さんも、実家を飛び出す程の勇気も勢いもあるのに、奥さん怖い 義母嫌い 子供離れたくない 実家頼れない 離婚したくない でもどうしよって、、、。ワガママすぎ。
自分が実家を飛び出して縁切って 自分は子供と離れたくないって。親の気持ち考えた事あります? 今からでも、しっかり考えて親になり、息子になってください。

No.103 15/03/12 13:15
通行人82 ( ♀ )

ぐちぐちぐちぐち男らしくないなぁ。
奥様と義母もどうかと思うけど、私は主さんにも同情出来ない。
言い訳ばっかりして離婚は出来ない、転職出来ない、実家には頼れないって、だったらどうしたいんですか?
義母と同居してることだけはご立派だと思いますけど、連れ子可愛がってるんだから感謝しろっておかしくないですか?
見返りがないと可愛がれないという事ですよね。
そんな気持ちで接しているなら娘さんに伝わりますよ。
とにかく子供達が可哀想ですね。
大人が三人もいてこれじゃあ....。
奥様もフルで働く、主さんも転職なり副業するなりして収入を増やす、義母が家事育児負担する。これが一番効率いいですよ。
これから子供達お金かかってくるし、義母はあと何年働けるかわからないし、今のままじゃ本当に破綻してしまいますよ。

No.104 15/03/13 22:44
通行人 ( ♀ Ohmrc )

大変ですね。
みんながみんなイライラしている感じがします。
私は、女なので奥さんの気持ちの方がわかるかもしれません。
結局みんな自分の事が大切なんだと思います。
自分が一番頑張ってるような錯覚に陥ると思います。
私は仕事してませんが、家の事と、息子三人を育てています。
旦那は忙しく家の事、こどもの事はノータッチですので、私はこんなに頑張ってるのに!と思う事があります。
たまに目に付いた少し洗濯物が溜まっていたりそれを指摘されると、凄く腹立たしく思ってしまいます。
他の事は、頑張ってる事は認めてくれないんだという気持ちになります。
ですが、生活は裕福な方かもしれません。
収入は手取りで月90万程あります。
旦那のお小遣いは8万円です。
それでも私はその他一万円も旦那にはあげたくないです。
そういうものなんですよね。
なので奥さんの気持ちがわかります。
主さんが頑張っていらっしゃるのもわかるので切ないです。
うちもそうなんですが、お互いが感謝ができるといいですよね。

No.105 15/03/14 09:57
通行人105 ( ♂ )

こんなスレ見るの×女しかいないだろ まともな意見なんてないと思うが…
所詮国からの援助なしでは生きていけない
(笑)

No.106 15/03/15 17:55
通行人106 ( ♀ )

夫婦の継続は無理だと思います。
なぜなら奥さんと主さんの根本的な考えが違うから。
主さんは自分の稼ぎが少なくても、夫婦で協力して一緒に苦労をして子供を育てて家庭を作っていこうと思ってた。
でも奥さんは違う。奥さんの母親が依存体質なのと同様で主さんに依存して夫の稼ぎだけで暮らしていきたかったんじゃないですか?
そもそもソコが全く噛み合ってない2人が感情だけで計画性なく再婚した。
だから結果はこうなります。

あてにしてた夫は稼ぎが少なく自分はもともと頑張りたくないから夫には怒りしかわかない。
奥さんには一緒に苦労をしていこうなんて気はそもそもなかったんだと思います。でなければ生活できなきゃ旦那ばかりを責めるより、子供の事を考えればとりあえず妻だって仕事を増やしますよ。
旦那ばかりを責めて家事放棄してたって子供は育てられませんから。
でも奥さんはそれもしない。
当然その母親もそうだから、ありもしないのにそんな娘夫婦に楽して依存しようとする。
これではうまくいくはずありません。

家族として子供のためにお互いが協力する気が奥さんと義母さんにない以上、あなたがいくらお子さんを思おうが無理だと思います。
今以上の給料をもらえるようになったとしても義母と奥さんの依存体質は続くでしょうし。
ここは離婚し、奥さんには自分達でやらせるのがいい薬になると思います。

お子さんにやがて負担がかかるのを心配されてますが、それは1人になった主さんが少しずつでもお子さんのために貯蓄し、いつかお子さんに役立ててあげればいいと思います。
旦那の給料が少ない多い以前に足の踏み場もないほど家事をしない妻など論外です。
いつかお子さんが、あなたと同じ思いをしても、あなたと同じく母親にウンザリして見切りをつけるかも知れません。
その時には主さんがお子さんがお子さんと暮らすなりして助けてあげて下さい。

No.107 15/03/16 22:29
通行人54 ( ♀ )

漁師になったら良いよね

船で 泊まれるし~

カツオ漁船に乗るのが
一番 いいと思いますよ

真面目に 考えてください

No.108 15/03/16 22:36
お礼

ありがとうございます。
嫁も義母もその通り、依存しています。
協力して行こうなんて思っていなかったみたいです。今日もあんたの稼ぎが少ないから、私は働いていたんだよと言われました。
俺に全部を養ってもらいたかったみたいです。
嫁は、、義母がいようが、後ろめたさはみじんもない。
義母もまた嫁に同じく。
部屋は相変わらずぐちゃぐちゃです。俺もやらないのがいけないんですが。今だに、全財産いくらあるのかもさっぱりわからないし、教えたくもないのでしょう。子供手当てと、学資保険の分といくらか貯金あるはずですから、その金額をしられたくないんでしょう。離婚するにもびた一文渡したくなさそうです。
根本的なズレですね。結婚したら頑張りたくない嫁、旦那になんでもやってもらい楽をしたいんですからね。

俺は、

No.109 15/03/17 02:05
お助け人31 

主には悪いがその嫁ダメだわ。でかい口叩くなら、自分も主位稼げてから

せめて義母飯代位上乗せして稼がんとね

ダンナが嫁を食わして行かなきゃダメとかいつの時代話だよ( ̄ω ̄;)

No.110 15/03/17 04:00
通行人99 

同意。私も主さんに同情出来ません。

No.111 15/03/17 08:47
通行人111 ( ♀ )

申し訳ないが、奥さんと復縁したのが間違いの様な。

他の男の子である娘さんと養子縁組は?
もししていないのなら娘さんの分と、奥さんの親の分は自分で賄わなくてはいけませんよね。

貯金の額も、お金の使用の用途もわからないなら家計の管理は任せない方が良いと思います。

夫婦と長男の生活費のみ渡して、娘さんと義母の分は自分で賄って貰っては?

不足だと言うならその根拠として家計簿やレシートの提出を求めて、無駄が無いかをチェックして指摘した後です。

子供の手当て関係も長男の分は自分の口座に入れて自分で管理して必要に応じて使うべきです。

その代わり、貯金額についてはオープンにするべきだと思うし、家事も今まで通り分担です。

上記について問題ないかどうか、開示されない財産についてどうすべきか、無料法律相談などを利用して、確認してみては?

No.112 15/03/17 08:51
通行人112 

主さん、質問です。
①持ってる資格はなんですか?
②まわりも同じくらいまたは主さんはもらってるほうなんですよね?でしたら、15万でも暮らしていけるんではないですか?みなさんどうしてるんでしょう?

No.113 15/03/17 09:25
お礼

使い方に文句言っても怒るだけだし、家計管理しないって言われてるけど、通帳もうけとってない。義母の分なんか自分の親なのに稼ぐ気はまったくなさそうです。
最初から、生活で精一杯とも言われないし、こっちは同僚の妻子持ちでも、新車買ったり家建てたりあるし、収入同じでも、家庭の収入や支出が違う。長男の中学入学準備も、学資保険から、出すしかないのに、多分貯金から出してる。
嫁は服買った靴買った、遊びに行く。俺は、100円にすら困ってた。嫁は手当ても学資保険も使うつもりはない。学費とかのために払ってるのに、使わないと家計がまわるわけない。
家事も適当だし、うんざりしてきた。基本的な考え違うし、もうやっていけないかもしれない。
将来子供におんぶにだっこ状態だな。

No.114 15/03/17 10:00
通行人111 ( ♀ )

仮に離婚になったら息子さんはどっちにつきたいんでしょう?

お子さんがもう中学生なら、親権をどちらにするか本人の意思が尊重される様に思いますが。(これも無料弁護士に要確認です)

離婚して主さんがお子さんを引き取れば、逆に奥さんに養育費を請求して良いと思いますが。(多分払わないでしょうが)

この先息子さんが奥さんや義母にたかられないように離してあげた方が良いようにも思いますが、本人はどうなんでしょうね…

No.115 15/03/17 12:04
通行人56 ( ♀ )

稼ぐ気ないのは主さんのレスを読んでいても主さんに感じますが。お義母さんや奥さんは年齢的なものや子供がいる事で、限られた中で収入を得なければなりませんが、主さんは二交替や三交替勤務のお仕事もできるんじゃないですか?先ず、一家の柱である旦那の収入がそれなりにないと、生活が苦しくなるのは当然かと思いました。車も買えない、家も買えないような年収では、年齢的にも収入が低い方かと思いますよ。奥さんやお義母さんに働かせて、自分はラクをしたいようにしか取れないです。

No.116 15/03/17 16:05
通行人116 

義母を面倒見てるとか最悪だとかいうけど、同居したいくらい奥さんにとっては大事な家族だから、大事にしてあげないと、貴方は敵になりますよ。奥さんは酷い女だけど、大事にされてる実感があるなら、話を聞いて考えてくれるかもしれない。主さんの主張もわかるけど、お礼を見る限りは相手を大事にしていない。否定ばかりする。罵る。自分ばかりが頑張ってると主張する。私が貴女の嫁なら将来なんて考えず解放されたいとおもうよ。大事にされてる実感が湧いたら自然と嫁も義母も変わるかもしれません。まずはお互いを思いやるとこから始め、やり直したいと主張しなきゃ、離婚は免れないのでは?嫁が働いたらとか悩む前に離婚突き付けてきてるんでしょう?私は女だって働いてもいいと思うのよ。ただ、働けというなら、旦那さんにも収入を上げる努力はしてほしいなと。頑張って、自分や家族を大事にしてくれるなら、協力したいし、旦那さんのために頑張りたいと思う気持ちは沸いてくるかもしんない。それでも、わかってくんないなら、他の誰かをみつけて幸せになればいいと思う。今苦しいかもしんないけど、貴方の誠意を示すか、きっぱりと捨てて、離婚に応じるかのどっちかでしょ。

No.117 15/03/18 00:36
まぁみ ( 20代 ♀ D01OCd )

扶養を出る稼ぎをしたら今よりもらえない可能性もあります。
前にも書かれていますよね?
160万以上稼げるパート、田舎にありますか?
正社員で働けるほど奥さんにスキルはありますか?
ブランクがあるならきついでしょうが…
あるなら奥さんに紹介して差し上げたら?

あなた自身にも何かできることはありませんか?

みんなが協力しないと無理です。
30超えてワガママばっかりいうのやめなさいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧