注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

母親の友人との関わり方

回答5 + お礼5 HIT数 1117 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/11 12:35(更新日時)

先日、母親の友人が図々しいと相談した者です。
母親に「着なくなった服ない?」と訊かれ、私が「ないけどどうして?」と訊くと、「○○ちゃん(友人)に頼まれて…」言われました。私が、「お母さんがあの人と仲良くするのは構わないけど、私は距離置きたいから」て言うと、「あの人はいつも世話になってるから…」と言われました。そのクレクレおばさんは私とはあくまでも母の友人であって、私迄関わる筋合いはないと思います。その旨を話すと、「そんな意地悪しないでみんな仲良くしなきゃダメだ」と言われました。なんかショックでした。親の友人関係に子どもは何処まで関わればいいんでしょうか?

No.2195148 15/03/10 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/10 21:46
通行人1 

ごめんね。意地悪では無く、私は図々しい人が本当に苦手だから好きにはなれないの。ストレスで心病みそうだから私だけは関わりたく無いの。って。言葉だけは丁寧に、心を病みそう。部分を強く言ってみてはどうでしょうか。効果あるかも。

No.2 15/03/10 21:57
通行人2 

主母はお世話になっているかも知れないけど、毎回毎回私は物をねだられるだけで何もお世話にはなっていない。
好意で此方から何かするならわかるけど、あれくれこれくればっかり。 お母さんの物をあげればいいでしょって感じかな。
娘の才能や物で、友達にこびらないで欲しいよね。
そもそもどんなお世話を受けてんのって感じ。

No.3 15/03/10 23:10
お礼

>> 1 ごめんね。意地悪では無く、私は図々しい人が本当に苦手だから好きにはなれないの。ストレスで心病みそうだから私だけは関わりたく無いの。って。言葉… レスありがとうございます。私のややこしい悩みにアドバイスありがとうございます。
心が病むですね。参考にさせて頂きます。

No.4 15/03/10 23:18
お礼

>> 2 主母はお世話になっているかも知れないけど、毎回毎回私は物をねだられるだけで何もお世話にはなっていない。 好意で此方から何かするならわかるけど… レスありがとうございます。

母も漬物や五目ご飯等得意な料理とかあるのだから、何か世話になったり、遊びに来たらそういうのをご馳走してもいいと思います。私はそんなに衣装持ちではないし、シンプルな物を長く着ます。
母は誰からも好かれる事を目指してる?かもですが、友達のいうことを聞くのが必ずしも好かれる事にはならないと思います。利用されてるだけかもですし。

No.5 15/03/11 01:34
通行人5 ( ♀ )

お世話になってると仰られているようですが、そんなに頻繁にお世話になってるのでしょうか?

お母様の大盤振る舞い的な対応??に主さんが付き合う必要は無いですよね。
無いものは無いのだし。あっても嫌なものは嫌ですからね。私は(苦笑)
それで良いのでは?
その友人は何故そんなにお下がりを欲しがるのですか?誰のために貰いたがるのでしょうか?

経済的に厳しい家庭なんでしょうか?

お母様が何故集りやさんと親しくしてるのか解りかねますが、もしかしたら本能的に敵にしたくない存在なのかも?!
お母様が漬け込まれてい状況を考えると、口が達者なお願い上手な方なんでしょうね。。

No.6 15/03/11 01:52
通行人5 ( ♀ )

再です。

お母様はいつもお世話になってると仰られているようですが、お世話ってなにしてもらってるのか知りたい、、!
そんなに律儀に?娘を巻き込んでまで恩を返そうなんて、相当毎日??

主さんはもうご結婚されているんですね。
なら、ヤッパリお母様の付き合いはお母様で留めて置くのが当たり前ですよね。

ご実家に帰ったら、ここにあったあれは?!
あそこにあった物は?
確か物置か押し入れにあれ閉まってたよね?借りていい?
、、上記の質問全て、ご友人さんにあげたわ。とかえってこない事を祈るばかりですね、、。

お母様は八方美人なんでしょうかね?

あと、ご友人がご近所さんではないなら、私ならきつく言っちゃいそうです。
因みにお父様は主さんまで巻き添えにしてるお母様にたいして、どの様な反応なのでしょうか?
お父様は知らないのでしたら、一度お父様に相談されては?

変な人間に集られて、お母様は気づかないで、言いなりになってるって、、。

No.7 15/03/11 08:02
お礼

>> 5 お世話になってると仰られているようですが、そんなに頻繁にお世話になってるのでしょうか? お母様の大盤振る舞い的な対応??に主さんが… レスありがとうございます。
お世話の内容はわかりませんが、それは私も私の友人や旦那の友人にお世話になるからみんな同じだと思います。
私の考えは「お世話になってるからってそれが何か?」って感じですね。みんな一人で生きていけないから誰かのお世話になってる、それは同じだと思います。
私は特別お世話になったらその人が喜ぶような物を贈らせて頂きますが、それは自分のできる範囲です。人を充てにはしませんね。

No.8 15/03/11 08:15
お礼

>> 6 再です。 お母様はいつもお世話になってると仰られているようですが、お世話ってなにしてもらってるのか知りたい、、! そんなに律儀に?娘… 何度もレスありがとうございます。

父は四年前に他界してます。だから買い物とか(例えばがさばる物)は私が車で御用聞きして届けたりした時にクレクレおばさんに会う事があるのです。
もちろんクレクレおばさん以外のきちんとした方もいますが。きちんとした方にはお会いしたら私もそれなりな挨拶をしますが、ぶっちゃけ、クレクレおばさんには距離置きたいですね。母は「誰とでも仲良く」と言いますが、問題有な人迄仲良くするとしわ寄せが来るのも確かですね。

母は八方美人を目指してるけどなりきれないかな…

No.9 15/03/11 09:51
通行人9 ( 30代 ♀ )

私は母の友人関係を大事にしてあげたいです。
理由は、私が幼い頃から私の友人関係を大事にしてくれたから。

うちも父が他界していて、母はめちゃくちゃ社交的でスポーツ団体の幹部をしているので、身勝手・非常識・男尊女卑・無知・図々しい面々とも付き合い、私の前ではカリカリして機関銃のように愚痴ります。(ほとんどの友人はいい人です)
正直どうでもいいし辞めればいいと思うけれど、あれはあれで母に生きる力を与えているのかも。

うちの母は老いと共に気が短くなって困りますが、主さんのお母さんは穏やかに達観に近付いているのか、クレクレおばさんに洗脳されているか、見極めるためにもお母さんから詳しく話を聞いてみたらどうですか?
どんどんエスカレートして、お金や貴重品まで渡すようになっても大変です。

親はこれからどんどん老いて、友人関係も狭まるばかりです。
その寂しさはその年齢にならないと分からないでしょう。

私は母と遠く離れて暮らしているので、同居の弟や母の友人達が頼りです。
弟も中古車屋をしていますが、母の紹介で来る友人達の無茶も聞いてサービスしてあげていますね。
母の友人と話す事で、子供には漏らさない母の本音も垣間見れたりして、この先介護が必要になったりした時の相談相手にもなってくれると考えています。

クレクレおばさんは主さんが監視・見極めた方が良いと思いました。

No.10 15/03/11 12:35
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
母はクレクレ以外にも友人がいます。母の友人皆が面識あるわけではありません。特にクレクレに関しては私が結婚してしばらくしてからですし。

母の友人関係にダメ出しするつもりはありませんが、クレクレには距離置きたいですね。

母は母、私は私ですから。親子だからといって同じ方向を見てるわけではないし。私は別に所帯を持っていて仕事もしてますし、母もパートでちょっと働いてますからね。母の交友関係もいい関係になる人とそうでない人がいるからあまり立ち入りたくないです。着るものやバッグや自転車迄たかられます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧