注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

スーパーのレジ

回答12 + お礼0 HIT数 6354 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/27 01:56(更新日時)

スーパーのレジの仕事をしています。なぜか、文句を言うお客さんが多くて不思議です。イートインで掃除をしていると、いきなりこのゴミ箱はなんで燃えるゴミしかないんだ❗️から始まり私の名前を確認し、お客様センターに電話してやるからな❗️とか言われました。❓❓意味わかりません。明らかに私の態度が悪いとか不快な思いをさせてしまったのなら申し訳なく思いますが…。一緒に働いている同僚は、いきなり、挨拶がなってない!とかで何度も言わされたり、ポイント加算するのに少々お待ちくださいませ。と言ったら、時間ないんだよ!待てないよ!と言ったり、とにかく文句ばかり言うお客さんが多くて困ります。どこのスーパーもそうでしょうか?なぜ、文句をその場で、その人に言うのかがわかりません。そういうお客さんは偉そうな口調、態度で威圧的に言ってきます。お客さんならなんでも有りなんでしょうか?今までも接客業していましたが、大手スーパーだとこんなにも理不尽な文句を言うお客さんがいるのだとビックリしました。スーパーの接客している方、色々な経験談を教えて下さい!

No.2200018 15/03/25 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/26 00:02
おばかさん1 

私もスーパーのレジやってますけど、怒る人や文句言う人は少なからずいますよ。
もうしょうがないって感じで対応しています。慣れれば機械的に対応できますよ。

No.2 15/03/26 00:10
通行人2 

あるある。
バスの時間あるから早くして!とか…知らんがなみたいなこと言われるし。

あと両替お断りと貼ってあるのに、電話したいから両替してと何も買わずに言われ断ったら「もう来ない」とか逆ギレ。

言うこと聞いて当たり前みたいに思うのか、こんな所でしか威張れないのか変な人居ますよね(^_^;)

No.3 15/03/26 00:13
通行人3 

みんな腹ん中にいろんなもん抱えてっから、
『絶対に勝てる、負けない相手』に対して因縁つけてはけ口にしてるんだよ。
卑怯だね。
我々タクシーもおんなじ目にあってる。

No.4 15/03/26 00:58
通行人4 

わかる!
でも、お客様の気持ちもわかる!
最近はコンビニが多くなって、対応もコンビニのが良いところがあるから!
ちょっとした違いで、お客様に不満が生まれちゃうんだよねっ!
だけど、不満を全て適当に対応すると、改善って言葉すらいらないよねっ!
ゴミの件もそうだけど、あなたの責任ではないですが、店の対応は改善しても良いと思います!
理不尽と不満を同じにはしてはいけないんですよ!
お客様の不満を解決するのは店で働いている人しかできないんです。
それには、改善が必要です。
店長さんや、主任さんなど、話しやすい上司にこんなことありました!って報告できると、そこから改善が始まります!
どんな仕事でもそうですが、改善を繰り返さないと、良くはならないです!お客様あってのお店ですから、不満を解決できるように提案をするのは職務だと思った方がいいのではないかな?社員じゃないからとか、バイトだからとか、パートだからって言ってしまいがちですが、お客様からしたら、働いている人は全て同じなんです!
より良い職場を目指すなら、報告、連絡、相談をきちんと行い、改善する提案くらいはした方が良いと思いますよ!
長々とすいません!

No.5 15/03/26 07:52
通行人5 

年配の人が多いですよね
ホームセンターのカウンターで
切れてる
おっさん良く見ます
羞恥心が退化したんでしょ

No.6 15/03/26 10:44
通行人6 ( ♀ )

昔、スーパーのレジをしてました。
レジは、お客さんからしたら声かけやすいし、品出しさんよりクレームの対象にはなりやすいですね。

私は、混んでる時間帯なんだからレジも混んでて当たり前なのに、「犬が待ってるんだから早くしろ!」とか言われましたね(^^;;
「イヌ?待たせるの嫌なら連れてくるなよ」と思いスルーして、自分のペースでやりました。
急いでミスしたら、余計時間かかりますしね。

品出しの仕事もしてましたが、やっぱりクレームを言われるのは、断然レジでしたね。

No.7 15/03/26 17:54
通行人7 

私、今まで接客のバイトした事しかありませんが、そんなお客さんばかりですよ。
こちらのミスや接客が悪ければ、怒るのはいいけど、ヒステリックに怒ったりとかするし、何も悪くないのに…八つ当たりしてくるとかいますよ。
そういう人って、神様だとかでも思ってるんだろうなぁと思いますもん。
上から目線ふざけんなっ!っていうね。
もう、そんな人は慣れっこです

No.8 15/03/26 18:00
通行人8 

余談ですが、改行はした方が良いですねw

客も確かにとんでもないクレーマーが多くなったけど、
お店側もとんでもない対応するところがあるのは確か。
客だけでなく、全体がそうなってると感じますね。

一人一人が自覚して襟を正すしかないでしょう。

No.9 15/03/26 19:16
通行人9 

私もスーパーでレジやってます。
ほんとスーパーって色んなお客さんがいますよね(^◇^;)
こっちが言い返さない、言い返せないのを良いことにガミガミ…
自分の接客や行動に対してのクレームなどなら、気を付けようと反省しますが、意味わからないクレームに対してはいつも聞いてるフリしてスルーです

No.10 15/03/27 01:43
通行人10 

そんなにいるんですか?

毎日スーパーに買い物行って、レジ並んで待ってるけど、そういう光景見たことないなぁ。

レジの人みんな感じ良い人ばっかりだから、文句の着けようが無いからかな!

・・・ってこと。
申し訳ないけど、何かしら問題があると思いますよ。

No.11 15/03/27 01:51
通行人11 

スーパーだからもあるのでは?
売っている値段や品物で言い方悪いかもしれませんがそれなりのお客さんかと、、

宝石店や高級店にはそれなりの人が来てくだらないことで騒いだら自分が恥をかく、私はスーパーではありませんが、デパート食品の勤務ですが、突っ込みたくなる客多いよ。

寿司の弁当なのにいつまでもつの?とか
平らにしてもってくださいね!と伝えてもこれくらい斜めでも平気?とか、、(だから平らにもってと言っているのに、と心の中で思います。)

もちろん理不尽に怒る客も多いですよ。

No.12 15/03/27 01:56
働く主婦さん12 ( 20代 ♀ )

学生の頃やってました。
ビニール袋が有料になることを事前告知と店内アナウンスしてたのに怒る客。
あと、バーコードを通しているのに買ってないから返金しろとうるさい客。
数えたらきりがないです。

でも1番迷惑してるのは周りのお客さんのような気がします。
大型スーパーじゃなかったからレジはフルで4台しかなく、タイムセールもそれでさばくから、そんなときクレーム言われたら私もイラっとするけど、お客さんの目の色が変わっていました。
怒られるかな〜と、そのお客さんのレジを通してる最中思っていたら、
あの人迷惑よね。だって前から書いてあるのに。
とか同情してくださる人もいました。

理不尽な人はいますが、わかってくれる人はわかってくれます。
大事なのは自分の誠心誠意を尽くすことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧