生活していけるでしょうか、、、
結婚を考えています。生活できるか不安です。
地域 甲信越、田舎町です。
今現在、お互いに実家住まい
彼 (31歳)正社員 手取り15万から17万
ボーナス70万
週3回のアルバイト4〜5万
(会社に許可をとってやっています)
貯金 300万円(うち、奨学金返済130万)
タバコ、ギャンブル、お酒など一切やりません。
私 (26歳)手取り13万(健康保険は入っていますが、厚生年金は入っていない会社です。)
貯金 130万弱
結婚したら、彼の手取り+アルバイト代(月20万から21万)で生活し、私のお給料は貯金に当てたいと思っています。
子供はしばらくの間は作りません。
家賃は5万円以下、または市営住宅に申し込むつもりです。
私が働いている間は車が必須の田舎町なので、車を荷 2台所有したいと思っています。
子供ができるまでに二人で合わせて400万から500万貯めたいです。
結婚式はあげるつもりはありません。
子供が1.2歳になったらまたパート等で働こうとも考えています。(今の会社は厚生年金に入っていないので、できれば彼の扶養内でパートとして働きたいです。)
かなり甘い考え方でしょうか…実際これくらいで生活してる方いらっしゃいますか??
補足
厚生年金についてですが、私の勤め先が小さな医療機関のため、職員が4人しかいません。そのため、健康保険は医師国保、年金は人数が少ないから国民年金のみという形です。どちらにしても、あまりいい待遇ではないと思いますが…やっぱり、夫婦二人だけの生活で精一杯というとこでしょうか…
旦那さんのお給料が同じくらいでお子さんいらっしゃる方はいますか??
15/04/16 14:57 追記
思わず、お金で苦労するなら他の人をさがしたらいいのだろうか、、と凄くマイナス思考になってしまっています;_;
金銭的結婚を迷ったり、不安に思っても結婚した方、または辞めた方、いろんな方の意見が聞きたいです
新しい回答の受付は終了しました
家賃を安い所にしたり食費や光熱費など節約すれば生活出来るのかなぁ・・・
毎月何にいくらくらい必要なのか、光熱費や食費など想像つかないかもしれないけどこれくらいかなって金額出してみたらどうですか?
今は主に彼のお給料で生活してます。
主さんの彼より安い給料です。
すごく節約してるとかじゃないので若干赤字です(笑)
もちろん私が働けば良い話と分かってますよ。
訳あって今は仕事してません。
浪費家や外食ばかりじゃない限り余裕と思いました。
車などのローン等がなければやっていけそうな気がします。
主さんもいずれ、子供が生まれ大きくなればパートから正社員になり今以上に稼げるようになる訳だし。
思うに、生活してく上で最低限必要な分はありますが、最低限さえあれば給料が30万、50万、100万あったとしてもその分生活水準を上げてしまえばいくらあっても大金持ちじゃない限り足りなくなる事だってありますよ。
ここの掲示板の過去レスでも(真偽は不明ですが)、年収1000万ご主人が稼いでくるけど毎月カツカツです…なんてスレも見かけた事があります。
うちの家計状況からして年収1000万あったら、2〜3年余裕で暮らせます。でも年収1000万もあると税金も高いでしょうし、子供が大きいと習い事などにもお金をかけたくなる。また趣味や旅行、交遊費など色々遣うでしょう。
そのお給料、年収に見合った生活水準に合わせれば良いと思います。
家賃 50000円
水道代 5000円
電気代 7000円
ガス代 8000円
ガソリン代 10000円
食費 25000円
携帯電話代 20000円
自動車保険 10000円
雑費 10000円
冠婚葬祭積立 5000円
生命保険 15000円
合計 165000円
ざっくりこんなもんかなあ。
冬になると灯油代に電気代とか上がるからね。
主さんはパートで稼いだ分を貯金かな。
子供にお金がかかるのは、中学生に入ってからで、習い事をたくさんさせなければやっていけると思うよ。
収入が多い少ないと議論してもその場所に住む限り仕方ないと思います。
本気で苦労したくないなら別の場所に引っ越して二人で頑張るなり新しい人見つけるくらいの行動が必要になります。
私は田舎を出て新しい道にいったから楽に暮らしていますが地元に残っていたらみんな手取り15万円くらいでしたからまっぴらごめんです。
その場所を離れたくないなら生活苦しくても頑張るしかないという結論ですかね。
主さんも、彼氏さんもとても堅実な人だと思います。乗る車や保険で、車二台の所有で贅沢はできないかも知れませんが、田舎ではそれ位の収入や賃貸でも親の力を借りず生活してる人は多いです。
結婚して思う事ですが、どんなに良い収入の人と結婚しても、浪費癖や借金癖のある人と結婚してしまっては、お金は幾らあっても足りなくなります。
年齢も変われば給料面での条件も変動します。
お互いに尊敬して、ずっと支え合って生活できるかどうか、相手の性格の善し悪しで結婚は決めて下さい。主さんは賢い人のようなので、基本的に主さん自身が尊敬できない性格の人と結婚しても、継続は難しいかも知れません。
11さんの意見はたしかにあります。
うちの田舎は男でも手取り15万いかない人もいる。残業しても。
旦那さんに、ずっとバイトさせるのも大変じゃない?
だったら、収入増える会社に転職したり、都会に出るなりして、二足のわらじにしないで本職1本にさせるとか。
いつか、旦那さんが辛くなった時心配じゃないかな?
子供出来るまで、がっつり主さんが働くのも1つだし。
私は、そう言う状況なら充分やって行けると思いますよ。ボーナス70万もあるなんて羨ましいです。うちの旦那は10年以上働いてるにも関わらず、ボーナス貰ったのはたった一回のみで、あとは全く貰ってないので。まあ、それはさておきベビちゃん生まれるまで貯金貯まるといいですね(^-^)
追記読みましたが、『お金で苦労するなら他の人を』なんて程度の相手なら結婚は考えた方がいいと思います。
スレでは将来の計画をたててますが、主さん自身の給料が大したことないのに相手に求めるのはちょっと違う気がします。
彼は本業と副業を兼ねて安月給かもしれないけど努力してると思いますよ?
お金なんてものは求めればきりがないし、無いのならそれにあわせて生活するしかないのだから、とらぬ狸の皮算用したって始まらないと思います。
まさにそれで今悩んでます。
旦那手取り同じ、ボーナスなし。田舎の為、車2台所有してます。私達は本当にゼロからのスタートでした。
夫婦2人なら大丈夫ですが、子供を考え、私が働けない期間の事を考えると厳しいです。
貯金もあり、浪費癖のない旦那様なら、ボーナスがある内なら大丈夫だと思いますよ。
ウチは旦那が浪費癖があるので、喧嘩が絶えないですが…。
主様なら、しっかりされてるように見受けられるのでぜひ頑張って下さい!
再です。追記読みました。
私は結婚を機に仕事を辞めました。
散々もったいないと言われましたが、どうしても辞めたい職場だったので。
旦那より稼いでいましたし、一人暮らしで毎月いくら使ってるとか気にしたこともありませんでした。
旦那の給料じゃ食べていけないじゃなく、どう生活していくべきかを考えてたので結婚に対しては躊躇はなかったです。それは彼と純粋に一緒になりたかったから。現実的な考えではないかもしれないけど納得して決めたことだからどう思われても構いません(笑)
つけたことなかった家計簿を始めて、安くてセンスの良いものを探したり、ほぼ自炊になり料理の勉強をしたり、次はこうしようと工夫したり。そしてたまに良い食事をしたり。結構今の生活を楽しんでます。
お互いご実家なので尚更二人での生活のイメージがつきにくいのもあるでしょうね。
何を基準にするかはあなた次第なので、生活の質を落としたくない、今の彼に不安があり経済力ないなら別れるというのも選択だと思う。
>私のお給料は貯金に当てたいと思っています。
>結婚を考えています。生活できるか不安です。
この矛盾がよく分からないです
自分の収入は家計に回したくない、でも安定した生活がしたい…
利己的ですね
17
私は「今時」とは書いてない。
「田舎なら」と記載した。
「今時」となれば、オカシイ話だし、都会ならもっと稼げることは分かる。実際自分がそう言う環境にいるから「田舎なら」と、話しただけ。オカシイ?
人の意見に口を挟まないで主さんに意見を言った方がよいかと。
では、失礼しました。
他の人探しなよ。
気の毒だわ彼。
ちなみにプロポーズされてるの?
主1人の未来予想図なのかな…?
余談ですが…
主のお給料って
そちらの地域では相場なの?
わたしが新卒の13年前より少ないです。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧