友達とは努力してなるものですか?
今、ちょっと親しくなった人がいます。同性です。
趣味も価値観もなんとなく似ていて、長くお付き合いをできればなと思っています。
相手の方もそう思ってくれているのが伝わってくるので、私も大人になってから友達ができたことが嬉しいです。
でも、相手の方は趣味趣向が似ていることを確認したいのだと思うのですが、私に色々な本や雑誌、テレビや映画、漫画など、知っているか、見聞したことがあるか、など色々質問され、知らないというと、是非聞いてみて!読んでみて!絶対気に入ると思うから!と言われます。
確かにお借りしたものは楽しかったり、感動するもの、私の好きなもので、出会えてよかったと思えるものです。
感想を言うととても嬉しそうで、よかったぁ~と言ってくれ、あの場面はこうこうよね?と話が繋がって、楽しいです。
じゃあ、今度はこういうのがあるの!となると、ちょっと、、と思ってしまうのは、まだ親しいと思いきれていないからでしょうか。
長年の友達とは普段は疎遠になり、身近に趣味の話で意気投合できる人がいるのは貴重なことです。
たぶん(はずれ)の作品を彼女が教えないのはなんとなく、わかります。
彼女にとっても、私の存在が嬉しくて好意でしてくれているのだと思うのですが、、。
もっと知り合ってからなら、と、ふと思ったのですが、もっと知り合うって、こういうことがないとならないですよね。
彼女はもっと仲良くなりたいから努力してくれているのか、もうすでに仲良くしているから親切にしてくれているのか。
私はしばらく友達には縁がなかったので、彼女の距離の詰めかたが急にも思えます。
自然に友達になっていた!なんて綺麗事で、やっぱり彼女のように頑張って共通点を探してくれてだんだん友達になっていくというものなんでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
かなりグイグイくるお友達ですね😅
友達になるためには、相手のペースに合わせることも必要ですが、
自分のペースを守ることも大切だと思います。
少し彼女のペースが早すぎるなら、上手く調節することも必要ですね。
趣味が合うのは、友達になる大切なポイントですね。
でも、何が好きかより、どう好きか、その興味の持ち方が似ていることも、大切です。
興味の持ち方が違えば、同じものが好きでもすれ違いができてきます。
興味の持ち方が同じなら、違うものが好きでも、共に楽しむことができます。
友達を作るのに、努力は必要ですが我慢はよくないと思います。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧