注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

テレアポ3日目、減給?クビ?

回答9 + お礼6 HIT数 11338 あ+ あ-

331( 41 ♀ XjiLCd )
15/05/25 21:55(更新日時)

パートでテレアポの仕事に就いて3日目です。
電気料金が安くなるプランをお勧めし、営業マンを自宅訪問させるためのアポイントを取るのが仕事なんですが、早くも凹み気味です。

ガチャ切りや電話口で怒鳴られるというのは想定内だったのであまりストレスを感じないのですが、教育担当の社員さんから「もっと落ち着いて話して!」等ダメ出しされてから苦痛になってしまいました。
会話内容を聞かれてると思うとドキドキして焦ってしまいます。

また私は面接時には言われなかったのですが、他のパートさんが ”2ヶ月間アポ取れないとクビや減給があるらしいよ”と言ってたのでビクビクしています。
やはりシフト減らされたり風当たりが厳しくなったりするんでしょうか。
経験者さまに質問ですが、アポが上手くいくアドバイスやテレアポの体験談などどんな事でも良いので教えていただけると有難いです。

よろしくお願いします。

No.2218208 15/05/22 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/22 15:26
OLさん1 

断られるのが普通。と思って臨まないと、精神的にやられますよ。
だーれもセールスっぽい電話は嫌だからね。ガツンと言わないとしつこい人も多いから。最初にセールスだって思わせたらもうダメだと思います。私だったら話を聞く気にもならない。

No.2 15/05/22 15:28
通行人2 

やはり一言一句受け答えを聞かれているというのはプレッシャーにもなりますし余計にあせりますよね‥もともとノルマありのテレアポだったんですか?もしくはすごく給与が高いとか!?業績よくてアップはよく求人にも書いてあるけど、減給はいいんですかね?最初に説明受けてないのにひどいですよね、、

No.3 15/05/22 15:31
通行人3 

テレアポ経験あります!
社員さんに“聞かれてる”って思うとドキドキしますよね💦
でも、とにかく落ち着いて喋ることだと思いますし、早口にならないようにゆっくりしゃべった方が相手にも内容が伝わりやすいです。
頑張って下さい‼

No.4 15/05/22 15:32
働く主婦さん4 

以前、テレアポの仕事をしていましたが、ストレスが大きすぎて辞めました😥
テレアポの仕事は、今の時代、よほどの度胸がないと続けられません。
社員が側に要るのは研修中ということですか⁉ だとしても、よほど出来が悪くない限り減給やクビにはならないと思います。

No.5 15/05/22 16:19
通行人5 

飛び込みセールスよりもマシだと思うよ。
私は、営業は飛び込みを含めて何社か経験しているけど、営業のマニュアルなどを読んで自分なりに勉強をして仕事していました。

No.6 15/05/22 17:07
お礼

>> 1 断られるのが普通。と思って臨まないと、精神的にやられますよ。 だーれもセールスっぽい電話は嫌だからね。ガツンと言わないとしつこい人も多いか… 回答ありがとうございます。
はい、断られて当たり前ですよね。
ガチャ切りや怒鳴られるなんてのは想定内でしたのでそれはストレスにならないんですが、事務所内の雰囲気がドキドキビクビクしてしまって馴染めません。
気にせずに電話かけまくらなきゃ慣れない仕事だとは思いますが、なかなか難しいですね。
前にコールセンターの受信で働いたことあったので話し方は大丈夫だと思っていたのですが、受け身と営業トークでは大きな差があるようで駄目出しが続いてます⤵︎
今日から入ってきた新人さんのマニュアル通りな棒読みは「その調子ですよ!」と褒められてたので次は棒読みを真似してみたいと思います…(苦笑)

No.7 15/05/22 17:11
お礼

>> 2 やはり一言一句受け答えを聞かれているというのはプレッシャーにもなりますし余計にあせりますよね‥もともとノルマありのテレアポだったんですか?も… ありがとうございます。
ノルマのことは募集要項には記載なく、面接の時も特に話はありませんでした。
ただ、毎月の目標はあるのでそれを目指して一緒に頑張っていきましょう!というような話でした。
時給はテレアポにしては安い方じゃないかと思います。

No.8 15/05/22 17:13
お礼

>> 3 テレアポ経験あります! 社員さんに“聞かれてる”って思うとドキドキしますよね💦 でも、とにかく落ち着いて喋ることだと思いますし、早口にな… 経験者さんなんですね。
ありがとうございます。
話を聞いてくれる方がいると”早く本題に入らなきゃ!”と思ってしまい早口になっているのは自分で自覚しています。
常に冷静に的確に伝えれたら良いのですが…なかなか難しいですがクビにならないように頑張ってみます、

No.9 15/05/22 17:21
お礼

>> 4 以前、テレアポの仕事をしていましたが、ストレスが大きすぎて辞めました😥 テレアポの仕事は、今の時代、よほどの度胸がないと続けられません。 … 経験者さんからの回答ありがとうございます。
どれくらい働いてましたか?やはり入れ替わりの激しい仕事なんでしょうか。
今日も仕事中に入れ替わり立ち替わり面接に来ていたので、辞めていくことを前提で採用しているんでしょうね。
近くに社員さんがいるのではなくて、インカムで色々な人の話を聞いていて、多分私はあまり上手ではないので頻繁にチェックされてるんだと思います…(^◇^;)

No.10 15/05/22 17:27
お礼

>> 5 飛び込みセールスよりもマシだと思うよ。 私は、営業は飛び込みを含めて何社か経験しているけど、営業のマニュアルなどを読んで自分なりに勉強をし… ありがとうございます。
飛び込みセールスされてたんですか、
確かに歩き回ってアポ取る仕事よりは事務所内で座って仕事出来るのでマシだと思います。
そしてお客様のところに電話をかけること自体にはそんなにストレスは感じていません。
ただ、話を繋げてアポ取らなきゃと焦って早口になっちゃって上手くいかないことに凹んでいます。
またマニュアル通りではなくてアレンジ加えたりしてると「マニュアル通りでいいから」と言われてしまい更に凹み…
向いてないのかなぁ…

No.11 15/05/22 22:57
通行人11 

テレアポやってましたけど、1ヶ月ひとつもアポ取れない人は大抵クビでしたね!ただ電話かけるだけの仕事なら誰でも出来るわけでアポ取って貰わないと会社は困るわけですよ。
だから取れない人は居づらくなって辞めて行きますよ。
私はテレアポ全盛期の時やってましたから5時間勤務で時給1500円で歩合も付いて月20万は貰ってました。
今はオレオレ詐欺とか色々あって電話の仕事は難しいと思いますよ。
まだ3日目で一生懸命でしょうが、取れないプレッシャーで苦しくなってきますよ。
普通のパートの仕事が1番良いと思いますけどね!
初めてアポ取れた時は凄い嬉しいですけどね!

No.12 15/05/23 12:19
通行人12 ( ♀ )

アレンジ加えないほうがいいですよ。

マニュアルはそのままで棒読みでもいいんです。
一番アポが取れるトークを吟味したのがマニュアルなんです。

早口にならず聞き取りやすいはやさでいけばいいんですよ😄

インもアウトもコールセンターでやりましたが(10年程😅)、特にアウトはマニュアル通りにいくのがやり易いかと。

頑張って下さいq(^-^q)

No.13 15/05/23 13:28
通行人13 ( 30代 ♀ )

慣れじゃないですかね❓

3日目ならまだまだこれからですよ❗

No.14 15/05/23 20:21
通行人14 ( ♀ )

お疲れさまです。
私も現在テレアポしてます。
もうすぐ三年になります。
この仕事って、精神的に辛いと思います。
楽しいと思えるのは、アポがとれて契約になった時から。
それまではひたすらかけること。
確かに、聞かれていると緊張と焦りが出てくると思いますが、自分なりの声のトーン、話し方を
研究するのも1つの手です。
ただかけるのは誰でも出来ること、
何事も勉強と工夫かなと思います。
あと、アポがとれない、契約とれないは
やはりクビになるか、居づらくて辞めていく方が殆んどです。
減給に関してはその会社によると思いますが、
大体2ヶ月から3ヶ月の間に契約がなければ、
減給になるかと。
私も今の職場の前に三件ほどテレアポしましたが、一件目は1ヶ月たった時、社員にとれないなら辞めれば?なんて言われ辞めました。
二件目は5ヶ月でアポ三本契約一本で上司にご苦労様と言われ、三件目は3ヶ月たっても契約とれずに自分から辞めました。
一件目以外は一応、減給、クビになるまでの流れの説明ありました。
ただ、説明なしでも、流れ?みたいなのを
仕事をしていく中で感じると思います。
あの方はアポとれないからそろそろかな、
この人は契約とれてるしまだ続けるだろうとか。

主さんもまだ三日目なら様子をみる所だと思います。私もサポートする側ですが、
1ヶ月はその人の良さや癖などを見て行きます。
始めは聞かれている事に馴れないかもですが、
(私は今でも聞かれることに抵抗あり)
徐々に当たり前になっていきますよ。

また、アポがとれるかどうかは
運もあると思います。
どんなに努力してもとれない人もいたり
何となくやってとれる人もいます。
ただ、、やっぱり努力している人の方が残りますね。

また紹介の内容にも、合う合わないがあると思うので、もしどうしても今の所がイマイチ、、、
でしたら、他の会社も試してもいいかもしれません。私は紹介内容で今の会社にいることが出来ています。

何があるか分からない職種なので、
私もいつクビになるか分かりません。
それでも、今働かせてもらえてることに感謝して
やれることはやっています。

長くなりましたが、経験談です。
また、偉そうにアドバイスなんかしてしまってすいませんでした(>_<)

No.15 15/05/25 21:55
お礼

お礼が遅くなりすいません。
一括お礼で失礼します。
やはり会社に利益をもたらさないパートは早々にクビになったり居づらくなって自分から辞めていくんですね。
クビになる時は突然呼び出されたりするんでしょうか?
会社によって違うんでしょうけど、今のところ周りのパートさんは呼び出されて指導されたり辞めるように言われたりは無いようです。
周りのパートさんに「一カ月もやれば慣れて1件くらいはアポ取れるから大丈夫よ!とりあえず1件取れたら次は大丈夫だから頑張って」と励まされてますが、自分の話術で上手くいくのか?と不安ばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧