関連する話題
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人
今日有名ハウスメーカーの中古物件を見てました。平成11年に立てられて25年くらい経ってて去年リフォーム済みで値段が3LDKで4300万でした。 ここのメーカー
マイホームを建てようと計画中です。 姑に話したら反対されました。旦那の実家はまだローン払ってて昔だから高い固定管理で借りて倍近く返してるらしく同じ思いをして欲

周囲で自分より後に家を建てる人がいたら、どう思いますか?

回答8 + お礼0 HIT数 1779 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/05/30 22:03(更新日時)

既に持ち家の方に伺いたいのですが、友人知人が自分よりかなりあとに家を建てると知ったらどう思いますか?

やっと建てるんだ、こんなに遅くなったんだからさぞ素敵な家を建てるんでしょうね、という人がいました。

20代後半から30代後半で高級住宅街に家を建てる人が多い地域だと引っ越してきて幼稚園に通って初めて知りました。

引っ越してきて今はアパートに住んでいます。私は40歳で主人は年齢を伝えていませんが35
歳です。

高級住宅街が幼稚園の指定区域に入ったのがここ数年だそうで、ほとんどの人がそこから来ています。

最近、また近くの土地が売り出されてきて、主人が興味を持ち始めたのですが、同じようなアパートに住むママがその土地に家を建てることになりました。

それを幼稚園で色んな人に話しているのですが、その高級住宅街のママがそういう切り返しをしていて、そんなふうに思われるのかとビックリしました。

そのアパートのママも私と同じ年くらいです。

歳を取ってから家を建てるって、あまりよい感じには思われないのでしょうか。

やっと買えるのね!というちょっと小バカにされた感じが入るのですか?

我が家はまだまだ先ですし、その人たちに話すことはありませんが、それでも子どももいるので誰一人にも言わない、知らせないというわけにもいかないと思います。

持ち家の人には、若いのにすごいなぁくらいの感想しかなく、それ以上にも以下にも掘り下げて考えたことがなかったのですが、これからはなにかしら思われながらになるのか、、と思うと気が重くなりました。

新築で家を買うとか、建てるとかそういうのは、年齢によって、どんな感想を持ちますか?


タグ

No.2219517 15/05/26 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/26 11:40
通行人1 ( ♀ )

家は結婚3年、子供が1歳の時に家を買ったので、仲間内でも早い方でした。
でも、子供がその年齢だからこそ、条件がいっぱいついてきました。
幼稚園や公園までの距離、
ベビーカーを扱いやすい道か、
学区の小中学校のレベルは?
図書館は近いか?
小児科までの距離は?・・・・・等々

子どもがある程度育ってから買う場合はそういう条件のいくつかは考えなくてもよくなりますし、それだけ必要な条件に絞って吟味できますので、むしろ羨ましいくらいです。
やっと買うんだ、なんて思いません。
それぞれのご家庭のライフサイクル、タイミングがありますし。
その方は・・・単に、後から買う人がさらにいい条件で買うことになることをねたんでるだけだと思います。

No.2 15/05/26 11:51
通行人2 ( ♀ )

それは人それぞれなんでは?
我が家は4年前に建てましたが、今年子供の同級生が同じ町内に建てました。
主さんのお知り合いが言うようなことは考えなかったです。
事情も知っていましたし。子供が中学に上がってこれ以上転勤についていけないとか、社宅だったので、利用限度年数があるとか。
むしろ、立地はいいけれど、ゴミ集積所のあるところだったので、もうちょっと探せば・・と心配はしましたが、口には出さなかったですね。ただおめでとうとだけ伝えました。

やっと建てるんだとか失礼ですよね。
そういう人とは表面上だけのお付き合いすればいいと思いますよ。

No.3 15/05/26 11:58
案内人さん3 

どの年代でもすごいなあという感想しか出て来ないですね
しかし他人がどんな家🏡を建てるのか、
それ以上にどうのこうのは何も考えたりはしないです

No.4 15/05/26 12:40
通行人4 

自分の家は古くなってるから、新築っていいよね。 今、金利も安いしさ。

No.5 15/05/26 12:47
通行人5 

普通は、え!?新築!おめでと~。
の言葉しか出てこないわよ…

No.6 15/05/26 12:47
専業主婦さん6 ( ♀ )

私は親が建ててくれたので若くに一軒家ですが、ある程度の年齢の人は自力と思うので『凄いなぁ~❗⤴』と思います。😄
近所の奥様が40代で建てられましたが、きっと頭金を確り貯めた人だと思います。😄
きっとイヤミを言った人は、性格がイヤミな人なのだと思います。😄

No.7 15/05/28 14:00
通行人7 ( ♀ )

親しい友人4人が皆、一戸建てを注文住宅で新築しました。
年齢的にはご主人の年齢が28歳〜40歳の間でした。
1人目、2人目と、段々豪華な家になっていきました。

詳しい内容は聞けないので私の想像ですが、
年齢が上がると年収も上がるので、家を建てる時の年収に見合った金額の家になるのかなって思いました。

No.8 15/05/30 22:03
通行人8 ( 30代 ♀ )

家は50歳でたてろという本があります。

なぜなら、早く建てれば、早く老朽化するからです。(30歳で建てたら80歳の時には築50年ですよ💦リフォームは所詮リフォームです)

後から建てるというか焦らずじっくり、現金を多めでローン少なく建てる人は賢いなと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧