注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

派遣さんは辞めさせられるのか。

回答9 + お礼5 HIT数 20017 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
15/05/31 22:56(更新日時)

派遣さんを解雇することはできますか?

派遣の方が、『本当は今すぐにでも辞めたい、でも7月いっぱいまで頑張る』と言っています。

一方、正社員の先輩たちは、やる気がなく仕事も出来ず、プライドも高い派遣さんに毎日キレていて、今日も勃発しました。上司達とは近い年齢です。私より2回りも上です。一番上の上司は、『辞めさせたい』と何度も言っています。

派遣さんが私に『先輩には内緒ね、7月末で辞めるから、更新しないから』と話してきました。私(正社員)は、『引き継ぎとか、新しい人が仕事を覚える時間もあるから、急には困る』と言いました。派遣さんは、『まだ2ヶ月あるから大丈夫よ、それに、派遣会社に言うことになってる』と言いました。
実は派遣さんが、辞めたいと言ってるのは今回が初めてではなく、かなり前から(入ってまだ5ヵ月)言ってます。ちゃんと辞める意志を1ヶ月前に派遣会社に言ってくれるのかも分かりません。

私もその派遣さんと仕事をした際に感じたのですが、仕事がすごくゆっくりなのは仕方ないですが、せっかく教えているのに、メモを取らない。重要どころの説明をいい加減に聞き流す、聞いていない。初歩的なところをまだ覚えておらず、何度も聞き、先輩を怒らせる。プライドが高く失敗や間違いを人のせいにする。すぐに、精神を患っていて薬を飲んでいると言う。とにかくやる気を感じられません。こちらは子供と過ごしたい日曜日まであなたのためだけに出勤し、あなたに教えているのに…。

そんなこんなで、私自身がやられてしまい、こんな派遣さんと働きたくないと思うようになりました。今までは、相談にのり気持ちを分かってあげ、同調し、フォローもし、間違いはやんわり指摘したりしていたのですが、もう限界です。

そこで、派遣さん→今すぐ辞めたい 上司→今すぐ辞めさせたい どちらの意見も合致しているなら、解雇させるのも一つの手段と思います。通常は派遣会社にクレームを入れるのでしょうか。そうすると益々関係がこじれてしまいますよね。

派遣のシステムが分からないのですが、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますか。

タグ

No.2220815 15/05/30 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/30 18:16
通行人1 

以前、ありました。
彼女は、派遣スタッフでしたが、仕事ができない為にすぐに解雇されていました。
営業担当に言えば解雇はできるでしょうね。

No.2 15/05/30 18:26
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

解雇、あるいは別の派遣社員を紹介してもらう、など、可能です。
まずは、派遣会社(派遣元)に依頼を。

No.3 15/05/30 18:55
通行人3 

派遣社員はいつでも解雇出来ますよ

担当の営業に使えないから、次の奴連れてこいって言えばOKです

No.4 15/05/30 19:28
お礼

ありがとうございます。

簡単に辞めさせられそうですね。本当はこんな事嫌なんですが。

派遣会社に次の派遣さんを依頼したら今の派遣さんをすぐに辞めさせるのでしょうか。

今の部署は、人手が足りないので、新しい派遣さんが仕事を覚えるまでに最低1ヶ月が必要です。それにその派遣さんも1ヶ月も持つか…。

とすると、かなりリスクがありますね。でも、今の派遣さんの意思は固く、辞めることは変わらないので、それが早まるだけですよね。

No.5 15/05/30 22:06
通行人5 

両者の意見が一致しているならすぐにやめてもらって他のちゃんとした派遣さんに来てもらったほうがいいと思います。主さんもそんな派遣の尻拭いさせられて疲れちゃいますよね💧

No.6 15/05/30 23:05
専業主婦さん6 

働くって大変ですね。
子育てシンママ大変ですが、派遣をしていた頃を思い出しました。

先輩たち頑張ってるかな?
指導も上手で、素晴らしい先輩でした。

ちなみにテレアポでしたが、とても丁寧で声の素敵な方ばかりでした。

尊敬出来る先輩がいる職場だと安心なんですがね。
仕事に慣れてある方が辞められるのは、会社としては、大きな損失でしょうね。

No.7 15/05/31 06:07
お礼

>> 5 両者の意見が一致しているならすぐにやめてもらって他のちゃんとした派遣さんに来てもらったほうがいいと思います。主さんもそんな派遣の尻拭いさせら… そうですね。先輩には派遣さんが話してあたいる事を、伝えようと思います。

裏切るようで辛いのですが、あとあと残される立場からしたらやはり、少しでもやる気のある方を採用したほうがお互いの為でもありますよね。

ただ、解雇させるタイミングは考えなくてはいけなさそうです。

No.8 15/05/31 06:17
お礼

>> 6 働くって大変ですね。 子育てシンママ大変ですが、派遣をしていた頃を思い出しました。 先輩たち頑張ってるかな? 指導も上手で、素晴ら… そうですね。誰が辞めても良いことはありません。事情があるなら仕方ないですが、せっかく覚えたのだし、労力や時間も費やしたし、なんと言っても一緒に働いた情のようなものもありますしね。

派遣という私はあまりよくない制度と思います。そうじゃない人もいますが、すぐ辞められるからとかそういう軽い気持ちで入社してくる人がいます。そうして色んな会社を漂流していくのでしょうね。また、そういう制度を企業は乱用している気がします。人間は物じゃないのに。まるで物のような扱い…。気に入らなかったら新しいのと入れ替えるみたいな。

ホントに嫌な世の中です。

No.9 15/05/31 08:09
悩める人9 

そもそも派遣法では派遣先が解雇できないし、本人の辞職願いも派遣先に出すものではないと思うんだけど。
派遣会社に打ち切りの報告すればそれで済む話と違う?

No.10 15/05/31 08:43
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

派遣は悪くない部分もありますよ。
私は20歳代、派遣会社として色々な大手企業で働いていました。
仕事なんてお金さえいただければ何でもいい、自分の趣味が出来ればいい、と当時は考えていました(今は趣味を仕事にしています)。
派遣先にとても気に入られ、3ヶ月で社員に切り替えてくれた企業があります。
某有名ブランド(免税店にもある)の内勤で、当時は嬉しかったです。
そんなビジネスチャンスもあるんで、派遣制度のメリットもあります。

No.11 15/05/31 11:24
通行人11 

こんな派遣社員が居るから派遣は馬鹿にされ悪いイメージばかり植え付けられる。
結構、派遣でもスペシャリスト的な人も居ますが、全体的にみたら社員になれない出来損ないのイメージばかりで、派遣には雑務専門ばかりをお願いし社員は高笑いしてるケースが多い。
お互いの意見が一致してるなら会社から派遣会社に言って辞めて貰うのが一番良いと私も思う。
派遣会社と会社の利害関係だけで会社に残されてる人も沢山居るからね。

No.12 15/05/31 16:07
お礼

>> 10 派遣は悪くない部分もありますよ。 私は20歳代、派遣会社として色々な大手企業で働いていました。 仕事なんてお金さえいただければ何でもいい、自… 私の会社では三年勤務したら自動的に正社員かパートと選択できるのですが、派遣さんはまず、正社員は断ります。パートは時給が下がるので嫌だそうです。そこで皆辞めて他の派遣先に行ってしまいます。

初めから正社員になるつもりがない人ばかりです。中には自分の夢のため、副業として働く人もいますが…。職種は言えませんが、肉体的な労働、低賃金、だからかな?とも思います。でも、50後半の派遣さんとか、正社員登用とか??ですしね。誰もが羨む職種なら違うかもしれませんね。
でも、一応私の会社は社会保険完備、有休取りやすく、残業なし、ボーナスも年2回支給、産休育休取れるし、退職金制度もあります。それでいてなかなかいい人が入ってきません。入ってくるのは、50代くらいの方とか、精神を患っている(?)とか体力に自身がないとか、腰を痛めた手首を痛めたとか何かと文句があります方ばかりです。

募集内容に経験者とのくくりを付けているみたいですが、かえってプライドが高い人ばかりです。前職と比べられたりします。私たち正社員はみんな未経験なのですがね。派遣社員は、即戦力が売りなのでしょうが、ほとんど経験は無意味ですね…。

No.13 15/05/31 17:59
お礼

>> 11 こんな派遣社員が居るから派遣は馬鹿にされ悪いイメージばかり植え付けられる。 結構、派遣でもスペシャリスト的な人も居ますが、全体的にみたら社… そんな人もいるのですね。会社から派遣会社に言うのですね。明日にでも上司に相談してみたいと思います。
言えるかな。がんばみます。

私の会社では、派遣も社員も仕事は同じです。派遣と社員どちらが給料高いかは分かりませんが。意外に社員よりもらってるかな。

No.14 15/05/31 22:56
おばかさん14 ( ♀ )

確か会社側が派遣会社に『あの人辞めさせて』
と言ったら辞めさせられたはず。

『これだから派遣は…』
って言われるタイプですね💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧