注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

アルコール依存性の母と介護が必要な祖父

回答4 + お礼0 HIT数 1106 あ+ あ-

あ( RiIOCd )
15/06/20 11:07(更新日時)

母と喧嘩しました。
母は去年離婚し、仕事をやめて今は祖父と同居しながら祖父を介護してます。
わたしは遠くの大学へ通うため母と相談し、母に介護を任せ一人暮らしを始めました。
祖父は認知症と糖尿病でデイサービスを受けてますが、一人じゃ買い物も病院も行けません。
しかし、最近母がわたしの家にいびりたって飲みにでてます。
母は綺麗な格好をして外へ行くのが好きです。なので、介護疲れでろくに化粧もできないのを不憫に思い、息抜きも必要だよね、と思い止めませんでした。
しかし、段々飲みに行く頻度が高くなり、最近では1ヶ月以上わたしの家に居て飲みにでてます。
そして、祖父は放置状態です。
わたしが何度帰るよう言っても、「うるさい!」「勉強が忙しいからって八つ当たりしないで!」と怒鳴られ、意地でも外へ出たがります。その時の母の目は異常でした。
(あと、母はこの前病院で鬱とアルコール依存性と診断されたそうです。)

もうこの人は駄目なんだな、と思い大学が終わってすぐ祖父の元へ帰りました。
そしたら冷蔵庫には何もなく、「何も食べてない」と言って、わたしが買ってきたお弁当やパンを食べてました。
わたしはそれを見て切なくなりました。
祖父は昔からわたしを可愛がってくれ、大学の資金も出してくれました。
認知症でわたしと母の区別もついてませんが、わたしは祖父が好きです。
しかし、同じくらい母も好きでした。
今はもう変わってしまい手がつけられない状況です。
大学から帰っても化粧したままわたしのベッドで寝てるので帰るのも憂鬱です。
しかし、わたしは今検定前なので早く帰って勉強しなければなりません。
しかし、悲しくて勉強に身が入りません。
そして、この話も誰にも言えずどうしていいかわかりません。
そして、これからは母を頼らず週末だけでも、わたしが祖父を介護しようと考えてます。
わたしは間違ってるでしょうか?

タグ

No.2227350 15/06/20 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/20 02:15
専業主婦さん1 

認知症の祖父を週末だけ介護しても、他の日はどうするの?いくらデイサービスでも夜間は一日で大丈夫?
ケアマネに相談、福祉事務所に相談なりしてみたらどうですか?老人ホームなどどこか空きがあればいいですが、中々空かないようです。
お母さんは断酒するべきです。
診断が出たなら次は治療ですよ。

No.2 15/06/20 08:47
悩める人2 

離婚したけどお父さんに相談してみるとか、

介護の専門業者に対応して貰うのも必要だし、

主さんだけで問題を抱え込んだらきっと生活が持たないですよ。

No.3 15/06/20 10:08
通行人3 

週末以外はお祖父さんはどうするんですか?一人ぼっち?それもちょっと不安ですし。主さんは頑張ってると思いますが、他に頼れるところに頼るなりしたほうがいいと思う。

No.4 15/06/20 11:07
案内人さん4 

お母さんは寂しいのでしょう現実逃避してます。 お母さんが病気になった時に、主はお母さんの気持ちを知るかもしれません。
親も人間なので、自分の人生があります。
鬱の治療をして、アルコール依存性が比較的楽に治療できる事もあります。
お母さんも自分でこのままでは‥考えて病院へ行ったのでしょう。
おかしいと思うかも知れませんが、賢い主にSOS出してる感じがします。 一度一緒に病院へ行き、福祉課で相談をしないと。
主も勉強も手につかないでしょう。
お祖父さんも、お母さんも専門の方に看て貰わなくてはならない状況です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧