注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

友人関係で悩んでます!良いアドバイスを下さい!

回答6 + お礼0 HIT数 940 あ+ あ-

悩める人
15/07/25 12:52(更新日時)

友達の身勝手な行動で頭を悩まされています。
どうかアドバイスお願いします...!
私はグループでダンス活動をしています。今回、知り合いが主催するイベントに3人で出ることになりました。
発表する曲二曲決めたのですが、三人揃っての練習が本番前日までありません。私は一曲だけなのですが、友達2人は二曲でしかも2人でする曲はとても難しいのです。
心配だったのですが、2人を信じて3人で合わせる日まで自主練するという事で一度話合いが終わりました。ここまでは良かったんです。
一週間後、グループの練習が午前にあり私は私用で参加出来なかったのですが、友達2人は参加しました。ステージに参加しないメンバーの子が途中までいたのでグループ課題曲と発表曲を練習していたそうです。LINEで練習前に課題曲の予習とのことでどれを練習するのか私も分かっていました。
しかし、その日の練習レポートを見てみると課題曲と発表曲、私が聞いてない別の曲の練習内容が書かれていたんです。
その別曲がステージに発表する曲で練習していると書かれていました。おまけに一番難しい2人な発表曲を30分しか練習していなく、1時間〜1時間半までその別曲の練習内容が書かれていました。
前日練習も午後しか時間をとっていなく、
ただでさえ時間がないのにこの内容に私は腹が立ちました。(イベントに参加しないメンバーはこのことを知りません。私だけが知ってることになります。)ダンスが上手いのかというと私も含め下手くそです。
この時申し込み期間が終わっており、別に応募したのたか確認の意味も込めLINEで連絡を入れました。
そしたら思っていた通り申し込みをしていませんでした。
「知り合いが主催しているから頼んだらなんとかなるとは思うけど、迷惑をかけている分、他の二曲が絶対に出来るっていう自信があってから依頼して下さい」と私はお願いしました。
そしたら「言い方、伝え方が気に触る」とか「その言い方の所為でやる気を損ねたから二曲のままでいい」など言われたのです。
この言葉に私も流石に腹が立ちました。
この身勝手な行動が私や他人に迷惑をかけてるかけていたかもしれないのにそんなこと言われる筋合いがないと思いました。
言い方に関しては誤りを入れつつ、今回の身勝手な行動について迷惑がかかっていることや私の気持ちを全部伝えました。もし、三曲やることだって知っていれば、三曲やれていたかもしれないってことも伝えました。悪いのはお互い様であり、
この発言も気に触るのであれば知り合いに私が出る曲と別曲の変更をお願いしてみる。と伝えました。

すると返ってきた返事の内容をみると全く反省していませんでした。
逆に「レポートだけが全てじゃないし、レポートに書いてないだけで練習してる。」と言われたんです。「自主練してるし、ステージの大切さだって分かってる」も言われたのですが、
もし、練習していたとしても、参加してない人にとったらその内容が大まかな練習内容だったんだなと想像することしか出来ないと思うんです。
ステージの大切さが分かっているなら人に迷惑をかける行為や前日しか練習がないのにそんなこと普通はしないと感じました。おそらく、自分の技術を二人ともまともに把握していないからだと思います。
友達自信のやる気に私が嫌気をさすらならこっちから取り下げにいくと言われました。

15/07/18 23:31 追記
長文ですいません。続きになります。

曲の変更に関しては私が悪いかもしれないです。
こんな小さな喧嘩で不参加なんてことはしたくありません。正直、私は一緒に参加する友達に謝って欲しい所ですが、向こうは謝る気0です。
まず、この件に関してどちらが悪いもしくはどっちも悪いと感じましたでしょうか?
その上で次にどのように言葉をかけてあげたらいいでしょうか?
何か良いアドバイスを是非よろしくお願いします!

No.2236439 15/07/18 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/18 23:48
通行人1 ( ♀ )

ほんとに話長くて読む気しない。

No.2 15/07/19 08:25
OLさん2 

そもそもお互い合わないんだろうなっていう印象。たしかに主さんの言い方はカチンとくるかもしれないけど、練習をしない責任感のなさも問題だと思う。お互い求めてるものが違うんじゃないですか?主さんは完璧に、友達はそこそこ出来たらいいと思ってるんだと思う。

No.3 15/07/19 09:28
悩める人3 

社会人でも友達同士でもプロ意識を持つというか、

仕事の関係になるとまるで駄目になってしまう

パターンっていうのがすごく多くて、

目指している方向がどうも違う気がしました。

No.4 15/07/19 10:49
通行人4 

たったそれだけの合同練習で上手く踊れる筈も無く意思疎通も出来ていない。
今回の参加を諦めたほうが賢明だと思います。

No.5 15/07/25 01:48
通行人5 

相手も悪いのなら、おあいこでいいのではないでしょうか。お互いに悪いところ責め合ってても解決はしないと思います。
一度、気持ちをリセットして再度どうするか、一緒に考えてみていかがでしょう。
争いは破滅ですよ。赦すことも大事。

No.6 15/07/25 12:52
通行人6 

エントリーして見て貰うならなるべく完璧にやるのは当たり前です
お友達は軽い趣味程度にしか思っていないならエントリーをやめるべきです
プロ目指して本気で踊ってる人なら小学生高学年でもプロレベルに踊れます。主さん達が何歳なのかはわかりませんが、プロ目指してる人からしたら、やる気の無い主さんのお友達のダンスが幼稚園のお遊戯レベルに見えるくらいには差はつけられると思います
もしそうなったら、恥ずかしくて帰りたくなるかと

あと、主催者の方は主さんのお友達の全然やる気の無いダンス見せられたら二度と声をかけないかもしれませんね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧