パニック障害のことを理解されない

回答8 + お礼8 HIT数 2985 あ+ あ-

悩める人
15/08/21 20:13(更新日時)

パニック障害のことを一部の家族から理解されず苦しいです。
私は1年ほど前にパニック障害と診断されたのですが、つい先月までは家族に隠して生活していました。
ですが、最近症状がどうも悪化してきたようで以前は人が大勢いるところや、閉鎖的な空間にいると発作が起きてしまうという感じだったのですが、今は知らない人と面と向かっているだけでも動悸や汗が止まらなくなり、倒れてしまいそうになる。
電車やバスに乗らないと行けなくなると前の日からとても緊張してしまい、いざ乗ってもやはり以前よりも恐怖心が高まったのか、吐き気を催すほど気分が悪くなります。
そのため外に出るのが怖くなってしまいました。
今私は大学生で就活中なのですが、そのことがあり面接に行っても気分が悪い、吐き気、汗が止まらない、人と面と向かうと頭がクラクラしてきて貧血のような状態になり、倒れそうになるなどでことごとく失敗してしまっています。
現在精神科に通い薬を処方はされているのですが、認知行動療法が中々うまくいかず、治療にはもう少し時間がかかりそうです。
しかし就活がうまくいかず、家族からもプレッシャーを掛けられるようになってきたので、やはり自分のパニック障害のことをちゃんと話さなくてはならないと思い、祖父母と父母には打ち明け祖母と父母は理解をしめしてくれたのですが、祖父だけはどうも私が甘えているように見えるようで、今でも毎日甘えるな、就活くらいちゃんとしろ、お前をなんのために大学に行かせたと思っているんだと言われます。
私の大学費用は父の稼ぎだけでは全然賄うことが出来ず、そのほとんどを祖父が出してくれています。
そのことには私も感謝していますし、私もパニック障害の症状が悪化するまではアルバイトもしていたので、少ないですが自分のお金も学費には回していました。
ただパニック障害に関しては私も意図して患ったわけではないですし、そのことが原因で普通の生活が送れず私も本当に苦しいです。
祖父の言い分ももっともで私もまったく反論することもできず、確かに周りからみたら甘えと言われても仕方ないように思います。
私も家族の期待に応え就職もちゃんとしたいのですが、どうしてもどんなに強い意思をもって挑んでも症状が出てきてしまい上手くいきません。
最近はパニック障害の症状と就活のプレッシャー、夏休み明けたら大学にもちゃんと行けるかなど、不安で不安で毎日暗い気分になります。
この現状どうしたらよいのでしょうか?
甘えた悩みですが、アドバイスなどいただけたら幸いです。

No.2247625 15/08/20 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/20 18:59
通行人 ( ♀ OqWqc )

主さん
こんにちわ

私もパニック障害8年です
発症当時に比べたら少しずつ良くなってきましたがまだまだ行動範囲は限られています
主さんはお薬飲んでますか?
まずはお薬の力をかりて緊張を和らげ発作を押さえ込みましょう
それからいちばん大事なことは頑張りすぎないことです
おじいちゃん以外の家族は理解してくれているのだからみかたにつけましょう
大学生活就活その後の生活色々大変だけどそれで人生終わりじゃないですよ
長い目でみたら人生のほんの一時です
今ゆっくり休んで元気を取り戻すことです

なかなか思うように行動できないかもしれないけど焦らない!焦らない!ゆっくり!ゆっくり!です

あとお薬も大事だけどリラックスすることと身体をあたためること
私は最近頭皮マッサージしてます
気持ちいいですよ

No.2 15/08/20 19:01
通行人2 ( ♀ )

ご自分を責めないで。

祖父世代は特に理解ないです…

かなり辛い症状のようですし、
ムリをしないで…としか言えません😣
理解あるご両親に『祖父に説明して貰えないか』と言えませんかね…?

No.3 15/08/20 20:02
通行人3 ( ♀ )

自分のことわかってくれない人が居ても大丈夫だよ。
皆に認めてもらえなくたって大丈夫。

甘えてるから病気になったんじゃないの!
と、言い返しちゃえ‼

私は、過労から鬱になって、パニック障害も併発したけど、ドキドキしても、目眩がすごくても、汗がすごくても、
「すみません。ちょっと休めば戻るので」で、済ませてました。
実際、主さんより軽いから、そんなことが言えるのだとは思いますが。
発作が起こっても、ある程度の時間で収まります。私は元々合理的な方なので、発作が起こっても、しのげるのかも知れません。

とりあえず、死なないから大丈夫。
病気持ちでも大丈夫。
不味くなったら降りたりトイレに入れば大丈夫。
車で行けば大丈夫。

大丈夫。大丈夫。を繰り返して行くしかないかな?と、思います。

No.4 15/08/20 21:13
おばかさん4 

お辛いですね。私も度重なるストレスから頻繁にパニックを発症するようになりました。酷い時には1日三回安定剤を飲みパニックがでた時に頓服を服用してました。今は頓服のみです。主様の体が一番大切です。先ずご両親に病院に付き添してもらい主治医から症状を説明してもらう。両親によく理解してもらった上で祖父に話してもらったらどうでしょうか。カウンセリングとお薬とで治療するといいです。必ずよくなります。理解してもらえるといいですね。応援してます。

No.5 15/08/20 21:54
通行人5 ( ♀ )

理解してもらおうとしなきゃいい。
理解できないもんは仕方ない。

お金やらなんやら世話になってるなら、結果を出すまでは気持ちはどっちも晴れないと思うよ。
就活やパニック障害というプレッシャーに限らず、これは全てに言えること。

就活が上手くいったとしても、仕事が始まればいろんなプレッシャーがある。
職場で全員が理解してくれるとも限らない。

まぁ、なんというか脅してるとかじゃなくて、これからそんなことがいっぱいあるからチマチマ悩む意味ないよってこと。
ガンガンぱにくってこ。

No.6 15/08/20 23:43
OLさん6 

私の姉もパニック障害です。主さんの症状も気持ちもわかる方だと思います。姉は子供の頃から目立ちたがりや負けず嫌いで色々頑張り過ぎて仲間外れにあい心の傷がかなり深くて周りを責め自分を責め暴力を振るうようになりその度発作が起き全く家から出れなくなりました。主さんはもしかして自分の気持ちを抑えこんだりなるべくいいこちゃんでいるように我慢したりしてストレスを抱えてませんか?この病気は根本的な心の原因を改善しない限り良くならないと思います。薬はただの緩和だけです。なるべく今の悩みを改善して精神的に安定すれば発作など起きづらくなるはずです。ストレスを徐々に減らしていくこと、悲観的に考えずポジティブに考える努力をすることでかなり良くなると思います。動物や森林浴に触れたりガス抜きも大事です。アロマはかなり落ち着いて良いですよ。姉はもう40歳ですが根本的な原因をいまだに改善出来ず人を嫌い協力せずに仕事を一人抱え込み限界がきたようで仕事が出来なくなり今は静養中です。主さんも今まで精神的に無理がたまり体は素直ですから反応したんですね。今はまわりが理解出来ないとかなんと言おうが自分の体は自分しか守れません。自分を責めないでこれ以上無理をしないで下さいね。今は静養しながら為になる本を沢山読んで生きるヒントを貰うのもオススメです。人生長いんだからちょっとぐらい休んでも大丈夫ですよ、いくらでも取り戻せますよ、お大事にして下さいね。

No.7 15/08/21 07:38
お助け人7 

初めまして

悩み事に決着をつけると改善されますよ

No.8 15/08/21 16:17
お礼

>> 1 主さん こんにちわ 私もパニック障害8年です 発症当時に比べたら少しずつ良くなってきましたがまだまだ行動範囲は限られています 主さんはお… アドバイスありがとうございます。
パニック障害で苦しんでいるのは私だけではないと思い、少し語弊があるかもしれませんがホッとしました。
薬は現在処方されているものは飲んでいますが、根底にある恐怖心がどうもまだ払拭しきれず治るまで時間がかかりそうです。
ただ思い返してみれば、確かに1さんが仰るようにどこか頑張りすぎていたような気もします。
家族からも良い子であるように思われたい、周りの人は普通に電車やバスにも乗れているので、私も周りと同じように普通を装わなくてはいけないと気張っていました。
なので少し休息するというのも視野に入れてもう一度家族と相談したいと思います。
頭皮マッサージも実践してみますね。
ありがとうございました。

No.9 15/08/21 16:19
お礼

>> 2 ご自分を責めないで。 祖父世代は特に理解ないです… かなり辛い症状のようですし、 ムリをしないで…としか言えません😣 理解あ… 温かいお言葉ありがとうござい。
昔から何かあると自分が悪い、周りの人はちゃんとしてるから私もそうでなくてはならないと、確かに自分を責めるのが癖になっていた所があるかとしれません。
祖父の理解を得るのは難しそうですが、今は無理せず休息も視野にいれていこうと思います。

No.10 15/08/21 16:23
お礼

>> 3 自分のことわかってくれない人が居ても大丈夫だよ。 皆に認めてもらえなくたって大丈夫。 甘えてるから病気になったんじゃないの! と、… アドバイスありがとうございます。
3さんも苦労なさっているのですね。
私ももう少し合理的な性格だったら良かったのかなと思いました。
私の場合は結局のところ倒れてしまうまで、耐えるといいますか、自分に厳しくしすぎりはところがあったように思うので、そこも改善する必要がありそうです。
3さんが仰るように車ですと自分のタイミングで休息が取れるので、これからは車移動も考えようかと思います。

No.11 15/08/21 16:25
お礼

>> 4 お辛いですね。私も度重なるストレスから頻繁にパニックを発症するようになりました。酷い時には1日三回安定剤を飲みパニックがでた時に頓服を服用し… 温かいお言葉ありがとうございます。
まだ家族と一緒に病院へは行ったことなかったのですが、よりパニック障害のことを分かってもらうにはやはりそうした方がよろしいのですね。
4さんもパニック障害お辛いと思いますが、4さんのお言葉に大変励まされました。
無理せず治療に励みたいと思います。

No.12 15/08/21 16:27
お礼

>> 5 理解してもらおうとしなきゃいい。 理解できないもんは仕方ない。 お金やらなんやら世話になってるなら、結果を出すまでは気持ちはどっちも… アドバイスありがとうございます。
社会に出てもパニック障害と戦いながら頑張っている方はもちろんいらっしゃるのですよね。
私もこんな大切な時期に症状が悪化してしまい、非常に心苦しいのですが、今は治療に専念する方向を検討しています。

No.13 15/08/21 16:34
お礼

>> 6 私の姉もパニック障害です。主さんの症状も気持ちもわかる方だと思います。姉は子供の頃から目立ちたがりや負けず嫌いで色々頑張り過ぎて仲間外れにあ… アドバイスありがとうございます。
6さんのお姉様と私の性格は少し似ている部分はあるのうに思いました。
私は目立ちたがりというよりかはどちらかというと、周りと同じでありたい、変な所があってはいけない、パニック障害であることが知られれば私の価値が下がってしまうと、今思えば愚かだったのですが、周りと同調することしか考えていませんでした。
そのため自分の意見は極力言わず周りに合わせる、辛くても限界がくるまで耐える、弱いところを見せたくないので苦しくても助けを求めないというような性格になっていったのかと思います。
6さんが仰るように今はパニック障害のことはもちろんなのですが、大学の友人たちとも関係が上手くいかなくなったり、父がリストラにあい家庭が少し荒れていたりで、とてもストレスが溜まっていました。
そこらへんのことも病院の先生然り、カウンセラーの方との面談で治療していきたいと思います。

No.14 15/08/21 16:36
お礼

>> 7 初めまして 悩み事に決着をつけると改善されますよ アドバイスありがとうございます。
やはり根本にある問題をどうにかすることが大切ですよね。
今はストレスといいますか、悩みの種みたいなものが多くあるので一つづつ改善に向けて努力していきたいと思います。

No.15 15/08/21 19:22
お姉さん15 ( ♀ )

私もパニック障害です。 同じく外出しようと思うと体調が悪くなり 日常生活がかなり困難になりました。辛いですよね
(>_<)
祖父様には パニック障害の本など渡して読んで頂いたり病院の先生に説明してもらいましょう。
私もパニック障害はなかなか理解して貰えないと思い 友人や家族にもなかなか言えなかったです。
早めの治療が早く治癒するらしいので今は焦らず休んで下さいね。

No.16 15/08/21 20:13
お礼

>> 15 温かいお言葉ありがとうございます。
パニック障害になると自分の意思と反して発作が出てくるので辛いですよね。
私も以前は外出するのが好きだっただけに、どうしても辛い気持ちになってしまいます。
もう一度家族で話し合いそれでも分かってもらえないようなら、アドバイス通り本を渡して様子を見てみたいと思います。
焦らず適度に頑張りますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧