注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

独身の叔父・叔母の介護どうしますか?(長文です)

回答4 + お礼4 HIT数 5560 あ+ あ-

匿名( 41 ♀ hoNOCd )
15/08/24 18:29(更新日時)

実家の両親が 最近 新築一戸建てを購入しました。(以前すんでた家・土地は残してます)
一人暮らししてた妹が 帰ってきて 現在 新築で 両親・妹・弟で住んでます。
頭金2400万両親が出しました。
残り700万を 妹がローンを組み
毎月 両親2万 妹2万 弟2万で 返済してます。

妹も弟も生活費は 入れてません。ローン返済分の2万だけです。
そこで問題が…。

妹「ローンは 私が組んでるから 家と土地の名義を 私にしてほしい。」と。

まさか 妹が そんな事を言い出すとは思って無かったので 母は 激怒。
母「別にローン組むのは 弟でも良かった。」

妹「親がもし亡くなったら ローンの返済は その分 私が支払わないとダメになる。」

で、2人が 私に相談。
弟と私は それぞれ子供居てるので 日々の生活の事しか頭に無くて。
強いて言うなら…月2万で 50坪の土地が 手に入ると思える妹が すごいなぁ…と思いました。

私「生活費も入れなくて良いんなら、せめて 毎年の固定資産税は 妹が支払ったら?
」と言うと

妹「みんなで一緒に住んでるのに 何故 私だけが 負担しないとダメなの?ローン名義も私なのに!」
と納得いかない様子でしたが…。

ここまでは良かったんです。
その後 私に
妹「老後、この場所だと買い物不便だから、私 1人になったら 家売って お姉ちゃんトコに 同居するわ。お姉ちゃん車運転出来るし。子供達 遊びに来るだろうし 寂しくないしね。」と言い出して。

それ言われて 気がつきました。
妹は 自分の老後だけが心配なんだ!と。

ちょっとムカッとしちゃいまして。
私は
子供が社会人になるまで 月10万の家ローン返済終わるまで 頑張ろう。
老後は 娘と孫が たまに遊びに来て…
きっと みんな こんな未来の為に 世の中の親は 頑張ってるんだなー。と それ励みに 頑張ってるんですよね。

妹の希望通り 妹がウチの家に同居となると
私と主人が 亡くなったら…
ウチのマイホームは 住んでる妹のになりそうで。
娘達が 妹を追い出して 家売るはずも無く。
もしかして 娘達に 老後看て貰うつもりなのかな?と思ってしまって。

ちなみに 「施設」を利用する選択肢は無いそうです。

妹と会うと 念を押すかのように 同居の話をしてきます。
…車で 5分ほどの距離なんですけど…。
そんなに 不安なものなんでしょうか?

習い事も複数してるし 友達と夜中まで飲んだり 彼氏もいるし ネイルやエステサロ
ン…楽しそうなんだけどな。

まとめ!
自由きままに 20代〜を過ごしてる妹の老後を 姪っ子である ウチの娘が 将来 介護するのは 親戚として当然なのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

No.2248863 15/08/24 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/24 10:30
OLさん1 

法律上では、確か直系だけが扶養する義務があったと思う。だから主さんは妹さんたちの面倒をみる義務は発生するけど、主さんのお子さんにはその義務はないはずですよ。

No.2 15/08/24 10:37
お姉さん2 

子なし独身妹の財産はあれば妹の死後に回ってくるけど。

独身謳歌するのは構わないけどさ、独身兄弟の存在って、身内からしたら目の上のタンコブにしかならないよね(笑)

介護も援助もいらないよ。
自らが選んだ売れ残り人生だもの、ほっときなさい(≧∇≦)

No.3 15/08/24 10:43
通行人3 

主さんが他家に嫁いで家庭を持って居るのなら、妹さんは将来介護が必要になり国から要介護認定が認められたら妹さん名義の資産、財産を処分したら比較的簡単に生活保護がおりるよ。

そして余程の田舎でない限り保護費の範囲内で生活できる、そうしたら高齢者住宅で暮らせるだろうから主さん達に介護のしわ寄せがくる事はないかな。

施設が嫌と言うなら私達は面倒見切れないから自立してください。で良いじゃない?実家に関してはそのうち弟さんも権利主張し泥沼化か?ここら辺は主さんは関わらない方が無難かな。

No.4 15/08/24 10:58
通行人4 

今の時代、実子さえ介護は当てにでき
なく施設を考えてお金を貯めてますよ
共働き夫婦に介護ができますか?
介護しててもその分、お金は介護する
人にあげてしてもらってますよ
お金もらっても嫌だという人もます

No.5 15/08/24 11:37
お礼

>> 1 法律上では、確か直系だけが扶養する義務があったと思う。だから主さんは妹さんたちの面倒をみる義務は発生するけど、主さんのお子さんにはその義務は… ご意見ありがとうございます。
安心しました。
親である私や主人の介護も望んでません。
娘達には 独身の叔父・叔母合わせて4人いてます。

姪っ子として 顔見せたり 様子見くらいなら良いのですが…

娘達50代なった時
嫁ぎ先の両親・私達夫婦・叔父叔母4人

合計8人の70代〜80代老人が のしかかるのかと考えたらゾッとしました。

もう 嫁ぎ先の両親の事だけを考えてくれたら 良いです。

No.6 15/08/24 11:56
お礼

>> 2 子なし独身妹の財産はあれば妹の死後に回ってくるけど。 独身謳歌するのは構わないけどさ、独身兄弟の存在って、身内からしたら目の上のタンコ… もう…ホントに。
義兄(主人のお兄さん)も独身で
娘達には 独身の叔父叔母4人いてるんです。
ただ 義兄は 娘達名義で コツコツ貯金してくれてるんです。
「俺死んだら 通帳持って行き〜」って。

普段も 旅行とか なかなか行けない私達に代わって あちこちのテーマパーク連れて行ってくれたり。
感謝しかないです。
なので、義母と義兄には 私が出来るだけの事は
するつもりです。

No.7 15/08/24 17:28
お礼

>> 3 主さんが他家に嫁いで家庭を持って居るのなら、妹さんは将来介護が必要になり国から要介護認定が認められたら妹さん名義の資産、財産を処分したら比較… ご意見ありがとうございます。
高齢者住宅の方が お友達も出来そうで良いんじゃないかな?
と思うのですが…

想像ですが、両親と一緒に住んでる中で 孫達が 遊びに来て ワイワイしてるの見て 自分の老後に不安感じてるのかな?と。

弟が 新築の土地で 権利主張は 無いです。
元々住んでた 古い方の家と土地が あるので それ相続します。
新築の土地より はるかに価値あります。

母は 「アンタの分も、平等に別の形で残しとくからな!」と言ってくれましたが
やっと子育て終えての年金生活…無理に 貯金とかもしてほしくないです。

争いの原因 残されても困るし。

本音を言うと…私は 今は実家と仲良いですが 過干渉酷かったので 実家出たので
母には やっと手に入れた 穏やかな生活に 爆弾はいらない!
妹には 娘達を 老人介護の為に 産んで育ててるんじゃ無いので
アテにしないでほしい!
って感じなんです。

私 心狭いですね(⌒-⌒; )

No.8 15/08/24 18:29
お礼

>> 4 今の時代、実子さえ介護は当てにでき なく施設を考えてお金を貯めてますよ 共働き夫婦に介護ができますか? 介護しててもその分、お金は介護… はい。
そうなんです!
今の時代で その状態なので 20年後 30年後は 老人の人口急増してる中
生保受給者は パンク状態

少子化で 介護職ついてくれる若者が どれだけいるか?
高齢者の施設を 増やしたトコで 働いてくれる若者の数が 足りないかと。

生保受給者か よほどのお金持ちでないと デイケアや施設利用も難しいかと。

必然的に せめて 自分の親の介護は 自分達で…となるんですよね。

仰しゃる通り 娘達に 働きながら ローン返済しながら 育児しながら
「介護」は 酷な話で。

私と主人は 娘達の負担にならないように 準備してます。
なので、今の生活は 非常に苦しいですが…後に残ってくるので。

や、もう…ムカッとしたのそこなんですよね。

毎日 お弁当で 少ないお小遣いから貯金積み立てまでしてくれてる主人。

外食に1食 3000円が当たり前の妹(彼女のお金なんで良いんですが)

習い事も飲み会も旅行も お好きにしてくれて良いのですが
老後の積み立て貯金なりして
ウチに同居の考えを 無くして欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧