注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

私は頭がおかしいのでしょうか

回答3 + お礼0 HIT数 1406 あ+ あ-

悩める人
15/08/31 08:59(更新日時)

私は頭がおかしいのでしょうか

現在高校1年生です。
私の育ってきた環境は、とてもではないけれど悪いです。どういう風に悪いかというと、まず親が離婚していて母子家庭です。父は母に多額の借金を残して行方をくらませました。そのせいか、4年くらい前は今までで1番荒れていて私は母から心身ともに虐待を受けていました。その時私は自傷行為をしていました。最初はバレるのが怖くて太ももと足首だったのですが物足りなくて手首も切ってしまっていました。しばらくして自傷行為はやめました。
その頃から母からの暴力は無くなったのですが、言葉の暴力は今でも毎日続いています。私にも原因はあるのはわかっています。なので私はカウンセリングを受けに行っています。(進学校で定期的に行けていません)カウンセリングの先生は母も来た方がいいと言っていて最初は行っていたものの最近は行っていません。母もカウンセリングを受けていた時は家庭も少し穏やかだったのですが、受けなくなった最近では暴言が悪化しています。 そして、去年あたりから私の中で痛みというのが心地よくなってきました。でも母から受ける痛みは全く心地よくありません。むしろ腹立たしいです。しかし、昔の自傷行為をしてる時のことを思い出したりしたら心地いいし、体のどこかを怪我したたきも痛いことには痛いのですが、心地よいです。首を絞められたい願望もあります。今日も何回か安全ピンで耳を刺してしまいました。
質問内容は、
1、怪我や自傷行為を心地よいと思ってしまう私はおかしいのでしょうか。それとも単なるマゾヒストなのでしょうか。
2、何故私はこうなってしまったのでしょうか…自分でもおかしいのはわかっています。
3、カウンセリングではなく精神科に行くべきでしょうか。(病院はお金がかかるからと母はいつも風邪をひいたときなんかは怒ります。)

色々、文章に矛盾があったりボキャブラリー不足で申し訳ないのですが、結構真剣な質問ですので中傷はご遠慮ください。ご回答よろしくお願いします。

No.2251180 15/08/31 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/31 02:38
サラリーマンさん1 ( 30代 ♂ )

ん?なんか全く同じスレにアドバイスしたよーな。。。どーした?頭おかしいのか?

No.2 15/08/31 03:02
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も同じ内容のスレ見ましたよ。

解決しなかったのかな?

あのね、本当に頭がおかしい人っていうのは自分の事を疑問に思ったりしないものです。

主さんがこうして悩んで相談するというのはまともな証拠だよ。

お母さんとの関係は残念だけど主さんにはこれからの未来があります。
主さんの生き方や考え方によってはたくさん楽しい事も素敵な事も待っています。
そのためにも精神的な治療をきちんと受けて自立する事を考えてください。

No.3 15/08/31 08:59
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

マゾだからなのか、もう感覚がマヒしちゃってるのか分からないけど、心療内科で解決しないのなら、精神科にも相談してみるのもアリだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧