注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

辞める社員の辞め方について

回答2 + お礼2 HIT数 1316 あ+ あ-

1998( ♀ FfIOCd )
15/09/10 22:33(更新日時)

先日、社員が1名辞めました。私は実家の経営する小さな会社の事務職です。その社員が辞める1日前に私は会社を終日留守にしました。当日、事件は起こりました。辞めた後、色んな備品が無くなっていることに社内にいた皆は気付いたようです。
私が休んだ前の日の夕方、コピー機にA4用紙を1冊(500枚)補充したのに1日不在にしただけで空っぽに。
誰もそんなに使っていないのです。備品庫にあった大型の◯スクルオリジナルスティックのり10本入りの箱が中身1本にとか、クリアファイルの束が無いとか。私の机上の文房具が無いとか。それは辞めた彼のお気に入りでした。私の向かいの席の人が私が不在時の机上から取ってその人が使っているのを目撃しています。私はあまり使わないものなので、1週間後の昨日、同僚に貸してと言われるまで気づきませんでした。彼は使用していた貸与のノートパソコンを社長に譲渡して欲しいと願い出てましたが、断りました。後々、同僚に後でリサイクルショップに売りに行くつもりだった悪気無くと話したそうです。会社始まって以来のことで小さい備品ではありますが、心ないその人の対応に社長のみならず、目撃した社員たちも驚きを隠せない状態です。道具箱にいろいろ詰めて、「まだ、スペースあるなあ〜。」とか言って何かしきりにコソコソしてたいう話も…。備品には、社名も、氏名も入っていませんが、こういう経験された方はいませんか?
これは所謂、横領ですよね?私達も甘かったと思います。その人に何か対応できることはあるのでしょうか?
既に離職票関係の書類は渡して、会社に来ることはない状況です。

No.2254810 15/09/10 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/10 21:02
通行人1 

辞めた手続きした後に持ってったら窃盗、強盗…何でもいいから警察に言えば良かったのに。

No.2 15/09/10 21:19
通行人2 

動いてくれるかはわかりませんが、窃盗で警察に連絡と相談。

それか横領で訴えると相手に内容証明を送り様子を見る。

No.3 15/09/10 22:20
お礼

>> 1 辞めた手続きした後に持ってったら窃盗、強盗…何でもいいから警察に言えば良かったのに。 ご意見ありがとうございます。あまりにも、社内のこの出来事に遭遇した人たちは絶句して、凍りついてしまいました。以前の会社でもしてきたようです。仕事はきちんとこなしていたようなのですが、最後は仕事がいやになり、同僚に押し付け、期日に責任も果たさず逃げました。ある上司は呆れはて怒ることもやめ、帰しました。その上司は今回の事は知りません。あえて、しらせず、社長と警察署に行ってちょっと相談して見ようかと思います。彼にしてはいけない事をしたという認識をさせたいと思っています。社会人として人として何か違った考えを持っている人と働いていたようです。社内には彼の子供の同級生の方もいて、その人もその場に遭遇し、パソコンを売る話をされた本人で、絶句してしまいました。彼には悪い事をした認識はないようです。ちょっと、頑張ってみます。

No.4 15/09/10 22:33
お礼

>> 2 動いてくれるかはわかりませんが、窃盗で警察に連絡と相談。 それか横領で訴えると相手に内容証明を送り様子を見る。 ご意見ありがとうございます。内容証明まで、気づきませんでした。前の会社から文房具や用紙を大量に持ってきて家にストックしている話を以前していたのを思い出して、コピー用紙など極力在庫を別室に隠してましたが、その最小限の在庫がなくなりました。他人の机上から文房具を堂々と盗む神経は理解できません。その文房具の存在をしているのは私を含め3人で、1人が昨日貸してと言って初めて無い事に気づきました。皆、犯人がわかったようです。まだ、何か持って帰っているようなので、事務方(女性)以外の現場方の男性社員にも聞いて無くなったものが無いか、聞いてみるつもりです。それから、内容証明するか、警察に相談したと、彼に告げるか、本当にするかします。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧