三輪車か自転車かペダルのない自転車か

回答7 + お礼1 HIT数 763 あ+ あ-


2015/09/12 21:34(更新日時)

今3歳の息子がいます。外遊びをしよく走り回るが三輪車など持っていなく、これから買ってみようか検討中。身長100ですが身長100でも乗れるコマつき自転車もあるみたいで迷います。おすすめはありますか?

No.2254988 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

三輪車よりも、将来、自転車として使える補助付きの自転車のほうがいいと思いますが。
子供の成長は早いので、直ぐに三輪車は乗らなくなりますよ。

No.2

そうそう、三輪車なんてすぐ乗らなくなりますよ!うちも最初の子供に三輪車買ったんですけど、すぐに乗らなくなりました。下に子供がいるなら、三輪車を買ってもいいとは思うけど、はっきり言って三輪車は無駄だと思う。

No.3

先の事を考えると慣れさせる為に自転車が良いと思う

No.4

自転車を買う方向で検討したいです。下に今8ヶ月がいますが保管場所の確保を考えたら一台です。ありがとうございました。こちらに相談でき良かったです。

No.5

取り敢えず三輪車はいりません!経験談です。

No.6

うちは2歳くらいの頃、同じように悩んでかなりいろいろ調べたんですが…。
三輪車って、ペダルを漕ぐとき斜め前に足を出すでしょ?(自転車は真っ直ぐ下に足を出しますよね)日常生活では使わない筋肉を使うそうです。
ハイハイをあまりせず歩いちゃうのと同じで、三輪車→自転車と成長に合わせて段階を踏んだ方が、身体の発達には良いらしいです。

下のお子さんも予定してらっしゃるなら三輪車もアリだけど、もう3歳だと悩みますね。
ちなみに、うちは上が今5歳ですが、まだ下の子と庭で遊ぶときには三輪車乗ったりもしてますよ(笑)。
ご参考までに。

No.7

あっ、もう自転車に決まってたんですね。

ちゃんと読まずにすみませんでした…。

No.8

ペダルのない自転車はストライダーのことでいいでしょうか?
ストライダーについてのレスがなかったので。
うちはストライダーをまず使わせました。
周りのママたちに聞くとストライダーを使ってからの方がスムーズに自転車に移行できたそうです。
自転車ってペダルを漕げばいいだけではないですよね。
ハンドル操作やバランスが上手く取れなきゃいけない。
そのコツをストライダーで掴んだからか皆さんストライダーを使わせた弟は自転車にすぐ乗れてストライダー使わなかった兄は苦労した。等聞きました。
うちの子もストライダーは結構バランス感覚や色んな筋肉を使うらしく自転車に移行する時めちゃくちゃ早かったです。
足で地面を蹴ってたのがペダルに変わっただけだったからでしょうね。
個人的にはまだ3歳ならストライダーからでもいいのでは。と思います。
皆さん同様三輪車はオススメしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧