注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

告白、創◯学会内部の人間です。聞いて下さい。(長文)

回答70 + お礼58 HIT数 22557 あ+ あ-

悩める人
15/09/18 20:18(更新日時)

草加学会内部の人間です。正直、やってる理由がよく分かりません。学会二世として、物心付く前からやってるので、至極、当たり前だと思ってました。でも、生活は困窮、鬱を煩う、母を若くして失くす等、幸せを感じられてません。特に母は治るよう願ったのに、全く叶いませんでした。
正直、こういう批判をする事さえも、学会ではタブー的なところもあり、魔がさす、と言っています。彼女がいましたが、勇気を持って、正しいことだと思い、告白したところ、別れるはめになりました。学会では、学会宣言と言い、良い行いとされています。ふられたことを相談したら、もっと親のところまで行って、説得しなきゃ、とか、今考えると、理不尽なことも、そのときは、正しいと思っていました。学会周辺の人にはそう言われてたので…学会は、反対勢力に力を使い過ぎだし、内部批判を受け付ける土壌がないと思ってます。挙句、お金もギリギリのところでやっているのに、新聞を取らされてます。普通?の新聞より、月額は半値くらいですが、全くと言って言いほど読まないし、他にも、人間革命とかいう自伝てきな本を2.3冊くらい買わされてるのもあり、私としては大きいので、辞めると信頼してた方に相談したところ、大騒ぎで、幹部がてできて、半ばやめられない雰囲気になり、結局やめられませんでした。正直言って、選挙も良く理解できません、公明党、公明党と?宗教と何が関係あるのか?
ここまでいっておいて、何ですが、個人的にはオウムさんとこほど酷い宗教だとは思っていませんし、私の周りの人は、宗教という枠から外れれば、至極一般的に言う、良い人が多いです。問題は、私自身が、幸せを感じられてない、というところです。不幸こそ幸せの糧と教えられますが、人間革命とか学会では言いますが、不幸になるのは、ちゃんと信心していない自分が悪いという風潮さえあります。だから、ちゃんとやっていない自分には罪悪感しかないのです。正直言って、やめる!と宣言するのは、私には怖いです。もう、所謂マインドコントロール状態なのでしょうか?これ以外にも色々と言いたいことはありますが、これ以上は、自分も怖いです。長文駄文申し訳ありません、今の気持ちを吐き出したかっただけです。読んで下さった方、ありがとう御座いました。

タグ

No.2255364 15/09/12 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/12 14:19
悩める人1 

どこの宗教にでも、心のよりどころを求めて入信する人が多いのかも知れませんね。
私は創価学会がどんな宗教団体なのかは、全く知りませんが、常識的に止める止めないは自由な筈です。
何の罪悪感も感じることはありません。

ではなぜ止めさせないのか。

それは信者が居なくなれば、その団体にとって収入源が無くなるということなんですよ。
自分の幸せは自分で掴み取りましょう。(・_・)

  • << 3 返信誠にありがとう御座います。仰る通りです。ただ、退会するのは、学会の中では、最悪の出来事で、最罰が与えられると、小さな頃から教え込まれていて、恐怖なんです。もう理屈がないのは分かっていても、刷り込み?とでも言うのでしょうか? ちなみに、有能?な学会員の基準としては、 1.朝、夕の勤行唱題をあげること。 2.聖教新聞を取ること、さらには熟読すること。 3.選挙活動(F活動)をすること。 →3.ははっきり言って、数字で他人と比較されるので、公約内容などどうでも良く、とにかく営業マンのように、一票を入れてもらうことが、功徳を得ることと教えられます。正直、公明党の公約なぞ、全く理解してません。 4.聖教新聞を取らせること。 5.布教活動(折伏)をすること。更には、それに成功すること。 大まかですが、以上のことが半ば教えこまれます。数字の順に、功徳は大きく教えられました。ちなみに私は1〜5、どれもやってません。過去はやってましたが。 逆にやってはいけないのは、 1.学会批判 2.聖教新聞をやめる 3.学会を辞める 4.トップ(学会では、師匠。誰かは、察して下さい) 数字の順に仏罰が大きいと教えこまれます。 活動としては、上記以外に、座談会など地域の集まりで、新聞を読んだり、学会での成功体験を語る。 もっと活動家になると、創価班や牙城会と言って、学会会館の管理とかやらされます。そのためには、折伏成功などが絶対条件ですが。 またダラダラすいません。こんな活動が、学会の全てです。こんなこと、学会員が見たら怒り狂うのかもしれませんが、隠すから余計怪しまれるんだと、個人的には思ってます。 最後の、幸せは自分で掴むもの、という言葉に勇気づけられました、ありがとう御座います。
  • << 4 すいません、悪いことの4.は、トップを誹謗中傷することです。脱字失礼しました。

No.2 15/09/12 14:21
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

宗教はビジネスです。

100人集まれば、100人に1人の幸運に恵まれる人が現れる。

それを集会で発表する。

1万人集まれば、1万人に1人の幸運に恵まれる人が現れ、急死に一生を得て命を救われる人も居たりする。

それを集会で発表する。

「あなたも救われますよ、お布施をしなさい」

逆も然り、1万人に1人の不幸に襲われる人が居るし、残りの人間は極普通の日常だったりする。

「信仰心が足りてませんね、お布施をしなさい」

これが宗教のカラクリであり、信仰対象や内容は違えど全てこの原理です。

だから、法律上の問題さえ起こさなければ世の中にまかり通る訳ですし、信仰してる人達はみんな「良い人」だったりする訳です。

当然の話ですが、信仰心やお布施金額と「幸運」に因果関係は無く元々運が良い人でなければ幸運は来ません!

何千万人集まれば、宝くじ当たる人も現れるかもしれませんがね、それは信仰してなくても同じ事です。

あえて言おう!
「目覚めよ!」と。

No.3 15/09/12 14:45
お礼

>> 1 どこの宗教にでも、心のよりどころを求めて入信する人が多いのかも知れませんね。 私は創価学会がどんな宗教団体なのかは、全く知りませんが、常識… 返信誠にありがとう御座います。仰る通りです。ただ、退会するのは、学会の中では、最悪の出来事で、最罰が与えられると、小さな頃から教え込まれていて、恐怖なんです。もう理屈がないのは分かっていても、刷り込み?とでも言うのでしょうか?
ちなみに、有能?な学会員の基準としては、
1.朝、夕の勤行唱題をあげること。
2.聖教新聞を取ること、さらには熟読すること。
3.選挙活動(F活動)をすること。
→3.ははっきり言って、数字で他人と比較されるので、公約内容などどうでも良く、とにかく営業マンのように、一票を入れてもらうことが、功徳を得ることと教えられます。正直、公明党の公約なぞ、全く理解してません。
4.聖教新聞を取らせること。
5.布教活動(折伏)をすること。更には、それに成功すること。
大まかですが、以上のことが半ば教えこまれます。数字の順に、功徳は大きく教えられました。ちなみに私は1〜5、どれもやってません。過去はやってましたが。
逆にやってはいけないのは、
1.学会批判
2.聖教新聞をやめる
3.学会を辞める
4.トップ(学会では、師匠。誰かは、察して下さい)
数字の順に仏罰が大きいと教えこまれます。
活動としては、上記以外に、座談会など地域の集まりで、新聞を読んだり、学会での成功体験を語る。
もっと活動家になると、創価班や牙城会と言って、学会会館の管理とかやらされます。そのためには、折伏成功などが絶対条件ですが。
またダラダラすいません。こんな活動が、学会の全てです。こんなこと、学会員が見たら怒り狂うのかもしれませんが、隠すから余計怪しまれるんだと、個人的には思ってます。
最後の、幸せは自分で掴むもの、という言葉に勇気づけられました、ありがとう御座います。

No.4 15/09/12 14:49
お礼

>> 1 どこの宗教にでも、心のよりどころを求めて入信する人が多いのかも知れませんね。 私は創価学会がどんな宗教団体なのかは、全く知りませんが、常識… すいません、悪いことの4.は、トップを誹謗中傷することです。脱字失礼しました。

No.5 15/09/12 14:51
お礼

>> 2 宗教はビジネスです。 100人集まれば、100人に1人の幸運に恵まれる人が現れる。 それを集会で発表する。 1万人集まれば… ありがとう御座いました、確かにお布施は求められます、年間1〜2万くらいだったかと。ただ、私は苦しくて、断り続けてます。あまり、いい顔はされません。

No.6 15/09/12 15:01
通行人6 

私も会員ですが、良いことは一つもありませんでした。真剣さが足りないのかと、毎日二時間の勤行を続け三年、その間には社内いじめ、うつ病、失業、失恋と負の連鎖が続き、身をもってご本尊を信用しなくなりました。曼荼羅とやら今ではただの紙くずだと思って放り投げております。
神様信仰をはじめ、公私とも順風満帆になりました。

No.7 15/09/12 15:12
お礼

>> 6 返信ありがとう御座います。
同じ境遇の方がいて、安心しました。
3年間、2時間は、凄いですね。。
私も突発的に、10時間唱題をあげたことは御座いますが、結局、長続きはしませんでした。
私も今では全く勤行唱題をあげておりません。言葉は悪いですが、もうあげる気すら起こらず、ハタから見ると、信仰心0です…

No.8 15/09/12 15:13
働く主婦さん8 

うちのお嫁さん、脱退したよ。

我が家の実家は、曹洞宗。弟は長男だから、小さな空のお仏壇を持っての嫁入りは、母は相当嫌がっていました。

お嫁さんも、ご両親から入会を勧められただけの話でして、学会さんの面倒な会合に、嫌気がさしたようでした。

何のための宗教なのか?理解に苦しみます。批判ではありません。

押し付けは、本人のためにならないから。

No.9 15/09/12 15:20
お礼

>> 8 仰る通りです、つい自分がダメなのだと、あの組織の内部にいると、そんな気分にさせられるのです。自分の意思次第なのに、やめられません。
ちなみに今は、私も煩わしくて、会合には全く参加してません。
でも、やめるかどうかとなると…怖い…です。ただ、それだけなんです。

No.10 15/09/12 15:36
通行人6 

私は引っ越しを機に、学会には知らせずそのまま実質脱会状態となっています。大迷惑なアポなし家庭訪問もなくなり、至極快適です。家庭訪問も結局は自分の「功徳貯蓄」のため。青白い使命感に駆られ、あるいは迫害にあった日蓮に遠く自分を重ね、玄関先で迷惑な顔をされても「これが試練」だと大よそ見当違いな自己解釈をして足しげく通ってくるのです。相手にしないのが一番。

No.11 15/09/12 15:37
働く主婦さん8 

再レスです。

うちのお嫁さんも、随分悩んだみたいでした。弟も、失礼ながら、反対でして、

入信して、何かいいことがあったか?と、説得していたみたいでした。母から聞いた話ですが。

脱退届け?を、本部に郵送したそうです。(配達記録付きにした)

主さんは、抜けたいのでしょうか?
勇気出してみて下さい。特にアドバイスにはなっていないレスで、ごめんね。頑張って!!

No.12 15/09/12 15:43
お礼

>> 10 私は引っ越しを機に、学会には知らせずそのまま実質脱会状態となっています。大迷惑なアポなし家庭訪問もなくなり、至極快適です。家庭訪問も結局は自… ありがとう御座います。
私も、アパートの入り口で勤行唱題を唱えられたことがあります。
たまたまシャワーを浴びてて出られなかったのですが、私が出てくるように、祈ってたらしいです。午後9時頃ですよ?まわりにも非常に迷惑だし、まわりの人に学会やってるって言ってるようなもんじゃないですか?
あまりに非常識で、呆気に取られてしまいました。でも悪気なさそうに、むしろ胸を張っているのです。その方にとっては功徳でも、私には迷惑にしか感じませんでした。。

No.13 15/09/12 15:45
お礼

>> 11 再レスです。 うちのお嫁さんも、随分悩んだみたいでした。弟も、失礼ながら、反対でして、 入信して、何かいいことがあったか?と、説… 何度もありがとうございます。ご心配、痛み入ります。
家族全員が入っていて、私のことで、
他の家族に迷惑がいくのも怖くて。
すみません、でもアドバイスありがとうございます。

No.14 15/09/12 16:02
通行人14 

金と票集めが目的だからね。個人の幸せなど二の次だよ。批判者には、集団で嫌がらせしてくるカルト教団よ。

No.15 15/09/12 16:14
お礼

>> 14 私もそう言われても仕方がないんじゃないか、と思わされるところがあります。誰が辞めたとか、そういう内輪の悪い情報は、一切流れてこない。ネットで知るくらいです。まるで誰かが、臭いものには蓋でもするかのように、悪いことはサッパリあがってこない。。正論すぎる正論を縦横並べて、
良いことだけを、挙げ連ねる。なんだか気持ちが悪いもんです。悪いことがない組織にいるなんて。
仮に辞めた人間がいるのなら、なんで辞められたのか、何が悪かったのか、反省すらない。営利団体の企業の方がよっぽど体質的に健全と感じてしまう。批判ばかりで、申し訳ありませんが、内部の人間に言うと、すぐ、「幹部指導」が入り、また薄っぺらい正論で、とにかく人数と権力かけて、意見を捻じ曲げられてしまう、私の怒りは、内部の人間に言ってるんだ、外部の方々に頼らないと、精神的にやってけないよ!

No.16 15/09/13 07:07
通行人16 

人には良いことや悪いことは起きるわけでそれが信仰心によって起きないとはないですよ。
今のあなたのところは、入ってない人からすると良い噂をききませんよね。
お金集めだけで。
まず生きてる人間を信仰するとか危険ですよ!

No.17 15/09/13 07:18
通行人16 

いつも思うんですが、日曜日とか集まってなにやってるんですか?
そこに入ってる人は結婚できるんですか?
あと亡くなったらすぐ誰かきて仕切って葬儀して御香典とかもっていくときいたんですが。

No.18 15/09/13 07:32
通行人18 ( 50代 ♀ )

周りが何であれ、自分をしっかり持って!
人間集まればそういう事にもなります
でも自分をしっかり見失わず、そしていつか自分が自由になれる日を願えばきっと叶います
天国のお母さんだってきっと主さんを応援しています
勇気を持とう~!
この宇宙に真実はひとつだけです

No.19 15/09/13 07:33
お礼

>> 16 人には良いことや悪いことは起きるわけでそれが信仰心によって起きないとはないですよ。 今のあなたのところは、入ってない人からすると良い噂をき… ありがとうございます。
少しずつでも良いので、自分の考え方を見直せれば良いな、と考えてます。

No.20 15/09/13 07:44
お礼

>> 17 いつも思うんですが、日曜日とか集まってなにやってるんですか? そこに入ってる人は結婚できるんですか? あと亡くなったらすぐ誰かきて仕切っ… 可能性としては
・座談会
・会合(会館で、偉い人の話を聞く)
・同時中継(同中):1〜2ヶ月に1回くらい、トップの話を聞く。これも会館
・選挙?活動
あと、正月3が日とかは、年初めの
集まりとかあります。
私は母親が亡くなったとき、やはり取り仕切りは学会でした。香典の話は父と学会との間でどういう話になったかは分かりませんが、そういう話は父からは聞かなかったです。
ただ、おかげで会社の人達に学会とばれました。その時はそれどころではなかったですが。。

No.21 15/09/13 07:48
お礼

あと、結婚は、活動家になるほど、女子部の方と結婚する場合が多いように感じます。私のような、半端者が、タチが悪く、女子部とはそんなに会う機会もありませんし、一般女性からも、どちらかというと煙たがられます。

No.22 15/09/13 07:53
通行人22 

可哀想に。そこまで追い詰められて…。

言うて置きますけど私は宗教とかよくわかりません。
人が居心地いい様に作った団体だと思ってます。人は弱いからね。何かにすがらないと生きていけないから。でも主さんはその犠牲やんね。私は人は運が60努力が40だと思ってます。

主さんはきちんとそれに気づいてる。今の状況におかしいとね。と言う事は主さんは宗教に頼らなくていいって事ですよ。

私はねオウムの事件でもエリートが洗脳されてマインドコントロールされてるって。
だから人を傷つける?でもそれはマインドコントロールされてるから仕方ない?
私は善悪の区別もつかなくなったらそれも一つの罪だと思ってます。
それだったらまだ自分を守る為に脅迫されて仕方なくやったと自白された方がまだ人間的に納得するね。
結局姑息なんですよ。

主さんは大丈夫。正常だと思います。
その状況から抜け出すか抜け出さないかは主さん次第。
決めるのはあなただから。

ごめん。少し酔ってますが失礼でしたら本当にごめんなさい。

No.23 15/09/13 07:59
お礼

>> 18 周りが何であれ、自分をしっかり持って! 人間集まればそういう事にもなります でも自分をしっかり見失わず、そしていつか自分が自由になれる日… ありがとうございます。
万物は一人のためにあらず、
貴方様の仰る通りだと思いました。少し傷が癒えた気がします。ありがとうございました。

No.24 15/09/13 08:02
経験者さん24 

うちは、主人が学会員で結婚と同時に入信しました。しつこい勧誘、集まりへの強要、随分悩みました。主人との話し合いはいつも平行線でした。結婚して20年が過ぎましたが、少しずつ変えていきました。今では、退会はしていませんが(色々面倒なので)新聞を辞め、集まりも全て行かず(忙しいと言い続け)お布施もしていません 本当に嫌な思いも沢山しましたが、やっとここまでこれました。いざ新聞をやめてみると主人も何も言いませんでした。主さんも頑張って下さい。

No.25 15/09/13 08:15
お礼

>> 22 可哀想に。そこまで追い詰められて…。 言うて置きますけど私は宗教とかよくわかりません。 人が居心地いい様に作った団体だと思ってます。… 私も、生まれた時からオームのようなところだったら、と、恐ろしく可哀想で涙がでます。ありきたりですが、人は生まれる場所を選べない、悔しいですが…でも当然私より不幸な方は数多くいて、でも、自分のことで、正直精一杯です。その人にならないと、分からない心境って、運命って、何なんだろうか?と思います。一方では、人を殺す宗教もあり、何が宗教なんだ、と。
でも、こうやって、共感して頂けるなら、月並みですが、私はまだまだ幸せなんだと、実感させられます。ああ、まだ人並みではあるんだと…
コメントありがとうございました。

No.26 15/09/13 08:30
お礼

>> 24 うちは、主人が学会員で結婚と同時に入信しました。しつこい勧誘、集まりへの強要、随分悩みました。主人との話し合いはいつも平行線でした。結婚して… 私の母も、父と結婚し、学会員になった一人です。母は、口にはだしませんでしたが、苦しんでました。学会と自分との距離感が良く理解出来てないように感じました。すなわち、本心と表面上の付き合いを分けているようで、宗教はその人の内面に入り込むので、
分けられなかったのです。だから、本音ではホントはあまり参加したがっていないというのは、口にはださないまでも分かりました。でもそれも無理ないです。父は自分から入信しました、父なりに大変苦労したとき、たまたま出逢ってしまったそうです。というと悪く言ってるようですが、父としては、納得して入ったのだから、それはそれでいいんです。ただ、母は、結婚して良く理解しないままに入ってるので、自分から率先して活動できる訳がないんです!結局、私から見ると、振り回されて、結果、救われなかった…何なんだ!と。でも母なりに我慢してやってたんだ、自分は間違ってない、正しい行いをしてるんだ!と、きっと言い聞かせながら!俺もそうだった!
でも結果救われない宗教になんの価値があるんだ!教えてほしい!俺は何のために、学会に時間を費やしてきたんだ…母が死ぬためか…教えてほしい…

No.27 15/09/13 08:37
経験者 ( q4M1Cd )

原田会長は 本部幹部会で言いました。「学会に入会したから、悩みが消える訳ではありません。自分自身の行動、実証示さなければ、悩みも消えない」と…結局勤行 題目を何時間あげようが 結局自分自身何ですよ。全て学会が正しいとは思いません。私も殆ど財務もやった事ないし、外部と結婚しましたが幸せにはなれませんでした。

正直、学会だろうが、天理教だろうが、結局自分自身何ですよ。

彼女が出来て、学会宣言しても結局幸せにするもしないも主さん次第何ですよ。
私は結婚生活送って失敗、人生失敗に今居ますが 改めて宗教じゃないと言うのが解ったし、

宗教は金かかるよ。御本尊も いただく時も 天理教も 分教会の会長になる為に、どれだけのお金費やしてる事か

それで子供が携帯1万使ったぐらいで騒ぐし、乗ってる車も軽自動車…お金の使い方も価値観が違うと思います。宗教に貢ぐ金はあるけど…他はダメ もったいない。

会合は貯蓄。守られる。元彼が学会熱心。 何かちょっとあると「学会のおかげ、守られてる」と そんな事ばっかり、私の誕生日には 信濃町に売っていた「母の歌」のオルゴール。

正直引きました。

学会も仕事もプライベートも全部一緒にされては困ると思ったほどです。

No.28 15/09/13 08:38
通行人28 

私の嫁側が会員です
嫁の父親は朝起きたら脳梗塞で死亡してました
母親も脳梗塞で植物状態で6年後死亡
熱心な会員でしたのに倒れると訪問来なくなりました
新聞もやめてもいつの間にか再開します
全く読まないのに取ってますわ
学会の人が立ち上げた会社に誘われ体弱いからと言ったのですが強引に入社決定
仕事場が遠かった為毎日5時起き片道4時間通勤
残業代無し交通費ほぼ自前
会社が起動に乗ったら契約打ち切りだと言われクビに…
正社員として入ったのに派遣社員登録でした(笑)
その後仕事での怪我とかで半寝たきり状態もう死んでしまいたい位ですわ
学会は選挙の為に人集めをしてますね
他人を利用する事しか考えてないみたい
百害あって一利なしですよ

No.29 15/09/13 09:01
お師匠さん29 

俺の持論ですが、何かに縛られてた方が生きやすい世の中ではあると思いますよ。

俺にとってはその「何か」は家族です。

自分とは違う価値観の嫁。
玩具とお菓子を欲しがる子供。

どちらも俺から自由を奪い、俺に稼ぎを強要する存在です。でも、俺はそれがあるからこそ自分を省みたり「やることやってれば大丈夫」っていう安心感を得たりします。一人だと孤独過ぎて自滅してしまいそう。

主さんは主さんなりの「何か」を見付けたら良いんですよ。

No.30 15/09/13 09:04
お礼

>> 27 原田会長は 本部幹部会で言いました。「学会に入会したから、悩みが消える訳ではありません。自分自身の行動、実証示さなければ、悩みも消えない」と… 信濃町、原田会長、実証、本幹、ご本尊、貴方様が、熱心な学会員である事が伝わります。私の私見ですが、真面目な方ほど、その傾向が強いと感じます。
それでも、途中で、疑問を感じられて、立ち止まれる境地に達する方もいるのですね。私も、もうそのひとつひとつの言葉が、虚しく心に響きますよ。そうなんです、プライベートも仕事時も、関係ないんですよね、アポなし訪問は当たり前、選挙時は仕事の時でもメール攻撃。土日は、座談会、同中、創価班・牙城会なんかになった日には、もうプライベートなんて、全くない!しかも、やりたくてやってる人が、本当にどの位いるのか…聞いてみてないので分かりませんが、私には非常に苛酷と感じました。ボランティアですから。

No.31 15/09/13 09:18
お礼

>> 28 私の嫁側が会員です 嫁の父親は朝起きたら脳梗塞で死亡してました 母親も脳梗塞で植物状態で6年後死亡 熱心な会員でしたのに倒れると訪問来なくな… 相当のご苦労をされたようで、大変な中コメント下さって、ありがとうございます。私も母の話ばかりで恐縮ですが、末期の癌で、物凄く苦しみながら亡くなってしまいました。
言われてみると、死ぬまで、学会員の訪問はありませんでした。とはいえ、母も闘病中の自分を、他人に見せたくなかったようなので、別に気にもしてませんでしたが…母も女性でしたので、そういう姿を見られたくなかったんだと思います。
でもそういう話を聞くと、なんか薄情というか、ゲンキンというか。。複雑な気持ちになります、御察しします。

No.32 15/09/13 09:27
お礼

>> 29 俺の持論ですが、何かに縛られてた方が生きやすい世の中ではあると思いますよ。 俺にとってはその「何か」は家族です。 自分とは違う価… 一番大切なもの、それは私も同じく家族だと思います。
失って気づく事が多くて、自分でも情けないですが、墓にお参りに行っても、母は応えてくれません。怒りをぶちまけたくても、相手あっての怒りです。いないんです、現実は。大変な親不孝をしてしまいました。もっと伝えることあったろ!とか、孫見せるとか、あっという間で何もできませんでした、焦ったときには。
痛感させられてます。

何か・それは趣味のようなものでも良いのでしょうか?あるいは、仕事?それともやはり、人と繋がることですかね。考えさせられます、ありがとうございます。

No.33 15/09/13 09:48
通行人33 

新聞配達してました。聖教新聞を平日毎日、集金も。4年間。
あの頃、私には小さな子供が2人いて長時間の仕事もしていたので、毎朝の配達はかなり大変でした。
途中からは1人でやるのがしんどくなって仕方なかった。
人を増やして助けて欲しいと地区部長とか婦人部の方に訴えても解決せず。
普段、ご立派な指導を行う上の方達は、いざという時、他人事で助けてくれなかった。
体が疲れて動かなくなった時も、「それはみんなあるから」と言われました。
だいぶ経って助けてくれたのは、当時の地区婦人部長だった。
その人は代わりの配達員を何人か探してくれました。
それは良かったのだけど、突然、笑顔で「他の人が決まったから、もう明日からはやらなくていいよ」と。
いや、私は辞めたかったのではなく、人を増やして助けてくれと言ったのに。
いきなり今まで続けてきたことを急に奪われました。
本当に、人の気持ちを汲めない人達だなと思いました。
その時にはもう私の心は既に、学会への不信感でいっぱいになっていて、そのまま学会には関わらなくなりました。
だけど私は、
周りの学会員がどうであろうと会長がどうであろうと関係ないと思っています。
人を拝んでいるわけじゃないですから。
その辺間違えてる人も結構いますね。
ですから現在は、何も参加せず全く関わっていません。
が、ご本尊に対する信仰心は変わらずあり、時々手はあわせています。
今は職場で、私と同じような境遇の元学会員(学会からは離れたがご本尊への信仰心あり)がいて、色々話せて楽しいです。
2人でこっそり、同時中継に行くようにもなりました。
それを理由に夜出かけて、同中の前後はのんびりお茶飲みします(笑)
これが私たちのやり方です。これでいいと思っています。
そして同じ職場に、もう1人、熱心な学会員がいますが、その男性ははっきり言ってKYです。
やめたと言っているのに何度も会合に誘ってきたり、上から色々言ってきますが、そんなんでこちらが言うこと聞くわけないじゃないですか。
そのうち逆に指導してやりたいくらい。
だけど最後に。
うちの近所に2人、素晴らしい婦人部の方はいます。
ほとんどの人は私が新聞配達を辞めた途端に、信じられないことに挨拶すら無視するようになりました。
しかしその後も心配してくれてる人はいます。心がある人は伝わります。
関わらないけれど感謝しています。

No.34 15/09/13 10:15
お礼

>> 33 お気持ちは分かります。
私も、学会員の方とは、未だに付き合いを切ってる訳ではないです。飲むのが好きな人がいて、過去飲んだりもしてますよ。私が納得してないのは、組織であって、個人個人を責めてはいませんしね。ただ、学会員だろうが、一般人だろうが、非常識な方とは、表面上の付き合いに留めてますが…
もし、考え方が合うのであれば、学会員で深い付き合いをするのも良いことだと思います。ただ、目的があると分かるとどうしても醒めてしまいます。。難しいですがね、他人のためを思うことが、自分のためであったり、逆に自分は別に他人のことを思わなくても、他人には役にたったり。そこらへんの疑問を飲み会とかでぶつけ過ぎて、幹部指導すらなくなり、最近は家に寄り付かなくなってしまいましたが…良いことなんだか、どうなんだか。自分でも良く分かりませんが、自分の時間を乱されなくはなりました。一人でいることだけが、決して良いことではないですが…

No.35 15/09/13 10:16
通行人35 ( 20代 ♀ )

私の彼氏が創価学会でした。
親の勧めで創価の教育機関を卒業していましたが、彼自身は活動はせず主さんと同じように悩んでいました。

何もかも相性がよく、結婚するならこの人だと思っていましたが、結局、宗教が問題で別れてしまいました。
学会に対する考えが親の気持ちと、自分の考えの狭間で揺れており、子供は学会に入れる入れないなど二転三転したからです。
そんな中途半端な人は無理だと思いました。

学会を辞めるということはとても大変で家族と縁を切るような物だと言っていました。
主さんも相当辛い思いをされてるのではと思います。


でも、もっとシンプルに考えて、幸せだと思う本能のままに生きたら良いのではと思います。
私はいかに人生を楽しむかが人生最大の悩みです(笑)
悩む時間があったら、直感で動きます。悩むより、楽しい時間を増やしたいので。
でも、わりとその方がうまく行く事に気づきました。

みんな、人生初心者だから、間違い失敗はありますよ。
失敗したら笑って友達に笑い話として話します。

宗教や家柄など生まれる環境は選べませんが、途中からある程度は自分で選択し変える事だってできます。
でもぜーんぶ主さん次第です。
主さんは自由なんですよ!
今の状況を選んでるのも主さん。

後悔のない人生、時間を過ごしてくださいね!

No.36 15/09/13 10:21
通行人36 

私は、第六天魔王でいいです。

No.37 15/09/13 10:30
お礼

>> 35 私の彼氏が創価学会でした。 親の勧めで創価の教育機関を卒業していましたが、彼自身は活動はせず主さんと同じように悩んでいました。 何も… 素晴らしい考え方だと思います、時間は残酷で、確かに泣こうが喚こうが、今も秒針は進んでます。
悩んでる間にも、関係なく進みます。
過去にも私にそのようにアドバイス下さった方がいらっしゃいましたが、とても魅力的な方でした。今でもその方を尊敬してます。
悩む暇があったら、まず一にも二にも行動しろと!そう言われたのが数年前ですが、変わってない自分にちょっぴり、イラっとしました。
思い出させてくれて、ありがとうございます。はあ、外の空気を吸って、気晴らししてくるか〜!ありがとうございます。

No.38 15/09/13 10:31
経験者 ( q4M1Cd )

私は会合に殆ど出てません。本部幹部会も数年に1度。新聞も読みません。元彼が熱心。私は学会の人とは殆ど関わってません。元旦那が天理教。元旦那の叔母も 天理教分会やってる所に嫁に行きましたよ。難病になり、元旦那家族は家庭崩壊に近いです

No.39 15/09/13 10:34
お礼

>> 36 私は、第六天魔王でいいです。 同じく。魔が差さない(間が差さない)
人間なんて居ない気がしますよ。人間らしさ、ですよね、そこらへんが

No.40 15/09/13 10:39
お礼

>> 38 私は会合に殆ど出てません。本部幹部会も数年に1度。新聞も読みません。元彼が熱心。私は学会の人とは殆ど関わってません。元旦那が天理教。元旦那の… 宗教と幸せが、必ずしもリンクしないんですね、ここの方のレスをみて、また御礼書きながら、自分でもつくづく感じさせられました。

No.41 15/09/13 11:25
通行人41 

結論としては脱退した方が良いと思います。
1番大事なのは主さんの気持ちですし、それを望んでいるからです。

言い方は悪いですが、学会のやり口やシステムを冷静に理解されていると思いますので、単なるストレスでしか無いと思います。

問題なのは、脱退する事に恐怖心を抱いてしまう事です。
マインドコントロールに近い状態なのかも知れないですし一度カウンセリング等に行かれた方が良いかもしれません。
恐怖心がある限り、脱退する事は難しいと思います。
カウンセリングが難しいければ、学会以外の信頼出来る友人に相談してみてください。

このままでは一生奴隷として生かさず殺さず奪われ続けるだけです。

早く幸せに成って下さいね。

No.42 15/09/13 12:35
通行人36 

再、です。姉が亡くなった時「まじめにやらないから」と言われました。
姉の為にあの時ほど魂の底からご本尊様に向かったことは有りませんでした。
祖父の仮通夜の時、見た事のない人が立ち代り入れ替わり、祖父に合掌する事も無く
私の手を握り、「明日の選挙投票よろしくね」でした。葬儀場から投票指定学校は2分程の所でしたが、本通夜も葬儀もその方たちはお見えになりませんでしたよ。
脱退を決意した私に、投げかけられた言葉が、第六天魔王でした。

No.43 15/09/13 12:37
お礼

>> 41 結論としては脱退した方が良いと思います。 1番大事なのは主さんの気持ちですし、それを望んでいるからです。 言い方は悪いですが、学会の… ありがとうございます。
私は知識も教養もなく、ただ縋る思いだった時期もありました。
偶然なんでしょうが、学会頑張って、上手く行ってた時もありました。
上手く表現できないのですが、私の心の奥底で、絶対的に否定出来ない何かがあるのです。それが何なのか、分からないから、怖いのか。。実は今も鬱病でカウンセリングに、通ってます。ただ、その人にすら、学会をやっていることを、告白できずにいます。
理由は、心が弱く、否定された時に自我が崩壊しそうで、怖いんです。ある種カウンセリングが私の最後の砦であり、なんというか、今までの人生全てを否定されたような、引き裂かれるような感覚です。自分がいなくなりそうな…。顔も知らない私のために、コメントを下さって、本当に感謝してます。ただ、もう少し理解する時間を下さい。ゆっくり咀嚼して、しっかり自分と向き合いたいです。自分がどうしたいのか?失い、得るものは何なのか?まだ完全に把握できておりません。弱いなりに、一生懸命考えて、結論をだします。
色々と貴重なご意見、誠にありがとうございました。

No.44 15/09/13 12:50
お礼

>> 42 再、です。姉が亡くなった時「まじめにやらないから」と言われました。 姉の為にあの時ほど魂の底からご本尊様に向かったことは有りませんでした。… それはあまりに酷い!そんな人間が宗教を語る資格は、ない!第六天魔王?どっちが!?百歩譲ったって、魔がさしたから、その肉親が死んでしまうというのか?そんな馬鹿な!?どう足掻いてもこっちに責任がある、という理屈は飲めません!一体どれだけの人間が、貴方の、姉のために祈ったのか、雁首揃えて、申し出ろ!完全に第三者的な立場で、遠巻きに事故をみて、こそこそしてる野次馬と、なんら変わらない!酷い、聞きたくなかった…本当なら悲しいです。本当にお姉様の御冥福をお祈り申し上げます。すいません、取り乱して…兎に角、お祈り申し上げることしかできません、本当にすみません。

No.45 15/09/13 12:53
おばかさん45 

元入会者ですが、今ではさっぱり学会とは縁がない者です(^^)

縁がなくなる前は学会内部で仕事してる人と親しくしてました
その方は親が信者なので子どもの頃から当たり前に信仰してましたが、内部で働きながらも鬱になったことを話してくれたことがあります。
その時に通ったクリニックの先生がとても良い話をしてくれる医師だったそうなので鬱も治り、結婚も決まり家を出られることにとても喜んでいましたよ。
なにやらその時はこれまで家からの呪縛に解放されるような喜びをその人から感じましたね

なんだかんだ言って学会員してる人の中にも学会のやり方や付き合いに疑問をもってる人
たくさんいるようですよ
主さんだけが疑問をもってるわけではないと思います

私が出会った学会の人は基本皆良い人ばかりです。
しつこく勧誘したりいろいろ苦言を呈する人もいない方ですが、自分自身にこだわりが強かったりする人はいますね


主さん、洗脳ってどうやって成されるか知ってますか?

ある空間で大人数に囲まれて全員に同じことを言われ続けるとそれが普通だと認識するようになるんです。
洗脳を解かないようにするために仲間の考えに異を唱える人を非難したり接触させないようにしたりするのは自分が言ってることを相手に正しい普通のことだと思い続けさせるため

疑問を投げかけた途端学会の人が集団で説得にくるのはある意味洗脳を強める心理作戦です

まぁ、学会員であろうとなかろうと全く疑問を抱かず盲目に活動してる人は自分を失ってる人だと思いますね

人間良くも悪くも両方兼ね備えてこそ人間

何かを信じたい、幸せになりたいのであればまずは自分自身を信じてみてはいかがでしょうか?

私は根拠がなくても自分自身を信じる気持ちを強くし出してから事がうまく運ぶようになりましたから

自分自身を信じて裏切られるならそんなに傷つくこともないでしょ
自分自身を信じることができたら努力することもさほど辛くないです

自分以外の誰かを信じる時は常に半信半疑が基本です。

世の中はバランスが大切

偏りすぎるとバランスを崩した時に一気に崩壊しやすい
これは心のバランスを保つにも気をつけるべきことです

何かを信じられなくなったなら
自分自身を信じてあげてください

また、こうやって時々は他人の話に耳を傾け自分を客観視することも心のバランスを保つためには大切

No.46 15/09/13 13:17
通行人16 

主さんはカウンセリング受けてるんですね。
先生に全てをさらけ出してみてはどいですか?そこから新たな一歩がはじまります。
決してあなたの今までは無駄ではありませんし、否定もありませんよ。
人生はつねに勉強です。勉強しながら
いろんな選択をします。
あなたの過去は未来への準備期間であるだけです。
最上なものは未来にあります。
その未来に向かって進んでいくことが
幸せではないでしょうか。
お寺の住職さんや牧師さんの説法きくのも救われますよ。




No.47 15/09/13 13:29
通行人36 

再、再、です。私の気持ちに寄り添って下さいました事、ありがとうございます。
姉の事はもう25年も前の事です。祖父はその1年後です。
その時の体が震える程の怒りが思い出されて、ついレスしちゃいました。
私は、あの人のようになりたい、あの人がやってる信心がをしてみたい、そう思われるような生き方をしていく事が本当の意味での広宣流布だとおもいます。


No.48 15/09/13 14:45
お礼

>> 45 元入会者ですが、今ではさっぱり学会とは縁がない者です(^^) 縁がなくなる前は学会内部で仕事してる人と親しくしてました その方は親が… 学会の方で、不満を持つのは、私だけに限ったことではないと、私も思います。北朝鮮ほど酷いことはしてないと、思いますが、体質が、その、それを思い起こされるのです。良いことしか言わないのは、そういうことですね、納得です。洗脳ですか。どうこの呪縛を解けば良いのか、どうやって自分を信じるか、そこに、全精力を費やす必要がある。そういうことですね?
ありがとうございます!
これからも、稚拙な文章力で申し訳ないですが、何かありましたらご相談させて下さい、すみません。

No.49 15/09/13 14:52
お礼

>> 46 主さんはカウンセリング受けてるんですね。 先生に全てをさらけ出してみてはどいですか?そこから新たな一歩がはじまります。 決してあなたの今… なにも住職や、専門の方に頼らなくとも、貴方のそのお言葉で、十分励みになってますよ。学会なぞ、と、徹底的に叩かれることも覚悟してましたが、お優しい方々に今は縋りたいです。
深いお言葉ありがとうございます、勉強、ひいては教育は、学校だけが教えてくれるものではないですよね!同感です。私も勇気を持ってカウンセラーに話すべきだと、感じました。母はもっと苦しかったはず!ありがとうございました。

No.50 15/09/13 15:02
お礼

>> 47 再、再、です。私の気持ちに寄り添って下さいました事、ありがとうございます。 姉の事はもう25年も前の事です。祖父はその1年後です。 その… 忘れてはいけないことです、とても大事なことを仰られてます。宗教なぞ、強いられてやってはいけないのです。理由は仰る通り、何でも良い。尊敬する人がいるとか、誰かを幸せにしたいとか、あるいは自分が幸せになりたいとか。人が納得して、自分から求めない限り、それは心の解放には繋がらず、心の抑制なのです。重要なのは、
私なんかより、お若くして亡くなられたであろう、お姉様や、早死にした母、他にも聞けば泣いてしまうような、人生が、人それぞれあるのです。その支えであり、哲学でしかないと、宗教はそういうことなんだと、勝手に自己解釈しています。そう教えてくれる人もいない、やれ選挙と、ある意味低次元な頼みごとしかできない学会は、もはや宗教体系が崩壊している。学会が潰れろとは言っていない。宗教の原点に立ち返って、やり方を一から模索し、個人のためにある宗教ではなく、隣の人間のためにある宗教でないと、私は受け入れられない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧