注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

離婚

回答22 + お礼0 HIT数 4732 あ+ あ-

悩める人
15/09/15 13:30(更新日時)

初めての投稿になります。
今回私が妻との生活に耐えれず離婚調停をしました。
妻はバツイチ二人の子持ちで現在上の子が専門学校生の女の子。下の子が高校3年生の男の子。妻と私の子一歳と半年結婚は2年前です。元々はいきなり二人の父親になれるなんて思いもしてませんでしたし妻もがんばり屋であったので支えてあげたいと言う気持ちで一緒にいました。ただ時期が来て私も結婚して家庭を持ちたいと思いだし別れを切り出したのですが絶対に離れたくないと。30万するブレスレットをプレゼントされ子供が私ならお父さんになっても良いと言っていると言われ、それなら決心して一緒になろうと考えました。ただ妻に一つだけ自分の意に反する事を言われてもヒステリックになったりもういいで終わらずにするのだけは直して欲しいとお願いしました。自信はないけど努力はするとの事で結婚しました。その後妻との女の子が産まれ私の希望はまずは連れ子にもさみしい思いもさせてもいけないのと妻も良く仕事を辞めたいと以前から気持ちが不安定だったので私の今まで貯めた貯金はすべて使ってもらってもかまんからとりあえずは連れ子二人が高校出るまでは一緒におってやって家庭を守る事をやって欲しいとお願いしました。しかし妻はもちろん上の子が専門学校に行くのでお金が必要な事もわかるので承諾しました。
しかし思った通りしんどくなってイライラしてあたって来ることも増え、毎日朝は子供を保育所に連れていき仕事が終わって買い物に行って帰ってから前日から残っている食べた残りなどの食器を片付けそのあとお風呂掃除、子供をお風呂に入れごみ捨てに行ったりなど努力はしてきたつもりでした。それでもなにもしないと言われたり、子供らが本当に結婚すると思わんかったと伝えられたり、妻と子が家に帰って来てからは長男が毎日赤ちゃんに罵声を浴びせ、妻に相談すると私のいない所ではもっとひどいことを言っているなど辛い思いでした。喧嘩になっても元夫と暮らしていた所なのですごく居場所がないと感じました。
それでも子供のためには両親揃っていた方が良いと思い我慢してきましたが、妻が機嫌を損ね暴れ喧嘩になり私の我慢も限界が来て引きずり回してしまいました。
家も出ました。我慢が足りなかったのでしょうか?自分の考えに甘さなどあることはわかっているのですが子供と離れ何のために生きているのかわからない時があり、気分の波があり体調を崩し心療内科にかかっています。
こんな質問にどう答えて良いかわからんと思いますが何かアドバイスあればお願いします。
文字数を気にしながらなので分かりにくい部分あると思いますがお願いします。

タグ

No.2255626 15/09/13 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/13 09:24
おばかさん1 

我慢というか、見通しが甘い

コブ付き女と連れ子再婚なんて、メリット0。
分からなかった?

しょうがないね、居候男は。

No.2 15/09/13 09:26
通行人2 

主さんは子供さんの為をよく気にされていますが、離れていてもしっかり生活している父親がいたら、いざという時に子供さんにとって頼りになるから安心だと思います。
だから立ち直ってほしいです。

No.3 15/09/13 09:36
通行人3 ( ♂ )

離婚調停を起こしてしまった今は、甘かったとか過去を振り返るより、未来の事を考えないと駄目だと思います。
心療内科に通うほど、心にゆとりがないわけですし、あなたと実の子である娘さんの事
だけを考えましょう。
反省点などは、落ち着いて、余裕が出来てからしたら良いんですよ。

No.4 15/09/13 09:43
通行人4 ( ♀ )

私は逆の立場です。
旦那の連れ子とくらし、自分の赤ちゃんは2度も流産しました。
お嫁さんは、貴方に甘えすぎて感謝の気持ちが何一つないんだと思いますよ。うちも、そうです。私は出て行くつもりです。
私のお金も他人の子供に使って、バカみたいに思えてきました。
どうか幸せになって下さい

No.5 15/09/13 09:44
通行人5 

奥さんの性格。そりゃ、元々だから、直らんよ。子育てしてたら、尚更、直らんよ。こぶ付きだし、今の感じでいい!奥さんに、反省してもらわにゃ、直らんで。心から反省して貰おう!生活費は、多めにやらんでいい。
調停してるなら、年収からの、婚姻費用分だけにしときな!必ず!反省させる為にも。
血の繋がらない相手の学費を払うんだ。嫁は、感謝しなければいけない!金を渡せば、奥さんの思うツボ。それはしないようにな。子供とも会えるよう、調停できる!婚姻費用さえ、払っていればな。嫁は有り難いと立場をわかるべし!!

No.6 15/09/13 09:46
通行人6 

今更ですが、主も弱い。

その弱さゆえ、良く言えば新しい幸せ、
悪く言えば次の男を探してた今の妻に
見初められた…。

今更ですが自分の子供、欲しかったですか?
欲しかったんでしょうね。

妻の様子は「子犬飼って!ちゃんと世話するから、飼って!」とせがむ子供のようです。
そして飼ってはみたけど、やっぱり世話出来ず、捨てたいけどそうもいかず…。

主に関して言えば「自分のサイズに合うか判らないけど買っとくか。そろそろ新しい服も欲しかったし」って印象です。

全て今更です。
ここまで来たら、今度はちゃんと実情を見極め覚悟を決め、自身の考えで判断し、
キッパリと進む方向に進む。

が、現在心療内科加療中との事。

判断難しいでしょう、尚更。

そうなるとやっぱり調停がいいのか。

No.7 15/09/13 09:56
悩める人7 

すみません登録自体も初めてでどうして良いかわかりません。
わざわざ意見言ってもらえたので一人一人に返事したいのですが。
通行人1さん。本当に見通しが甘かった事は十分今の自分の状態や周りから言われ感じています。
他の方もありがとうございます。ただ今は中々前向きになれず連れ子に対して妻が批判しており全く連絡も会うこともしていません。それを見ているといつか連れ子の様に会おうとしないのか会いたくても言えないのかわかりませんがそういう状態になると今は辛くて…
サイトの使い方がおかしければ申し訳ないです。

No.8 15/09/13 10:04
お助け人8 

失礼ですが相手側にお子さんいるのといないのとではだいぶ生活感違ってきますよね?厳しいですが相手側の子供達とは血が繋がってないわけですし..ちょっと心構え?が甘かったのではないでしょうか?まぁ夫婦といっても元他人なわけですから。結果的には合わなかったって結論なんでしょうね?奥さんの性格も関係してたのかも知れませんね

No.9 15/09/13 10:10
悩める人7 

通行人5さん。ありがとうございます。
調停一回目でしたが恥ずかしい話給料は10万円台ですが、私のお金をあてに生活してきたからすぐに離婚する気もないし生活日10万円を希望だそうです。おかしな話ですが結婚当初から妻の貯金などは教えてもらえずただ10万入れてくれとだけでした。何か良くわかりません。

No.10 15/09/13 10:11
通行人10 ( 30代 ♀ )

主さん大変ですね
十分頑張ってこられたと思います

アドバイスは出来ないんですが、そんな奥さんとは離れて頑張って新しい生活送って欲しいです

No.11 15/09/13 10:13
通行人11 ( 30代 ♂ )

優柔不断な男だと思う。
何が大事なのかは、わかるはずだろ。

No.12 15/09/13 10:16
悩める人7 

通行人6さん。ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。私は弱くて見通しも悪いからこうなったんでしょう。なるべく前向きます。

No.13 15/09/13 10:40
通行人13 ( ♀ )

これまでも生活費を十万入れていただけということですか?

≫わたしのお金をあてにして…

これ↑奥さんに言われたの?

なんかよく理解できないのはわたしだけでしょうか…???

要は、主さんがキレて暴力をふるって、まだ幼い我が子を置き去りにして逃げ出した。

逃げ出した先は精神科ってこと…???

誰かわかるように説明してくれる方はいませんか?!

5はなに張り切ってんの?って感じ。

No.14 15/09/13 11:21
悩める人7 

13さん。
色々説明不足ですみません。
10万円は結婚当初からの希望で入れていました。それ以外は保育料や自分の携帯代など雑費は私の支払いです。
妻のお金で無く私のお金をあてにしてたと言うことです。
暴れて出たと言うのはまたタイミングが違うのですが妻が調停離婚にすると言っていたので承諾はしたのですが少し日が経ち仕事から帰ると調停するのに手続きもなんもせん。とキレ出し。喧嘩になり子供の事は連れて帰りたい思いはありましたが場所もなく連れていく事はできませんでした。
それから実家に帰らせてもらえるように頼み同居中に食事もまともに取れず体調不良もあり実家に帰ってからも悩み仕事に差し支えるほどになったので心療内科に通い始めました

調停で別居中も妻からの生活の希望が10万円と言うことです。

No.15 15/09/13 18:00
悩める人7 

みなさんありがとうございました。
ちゃんと私のダメなとこ指摘した上で前向きにと意見くださりありがとうございました。それと私を気遣っての意見も少し心が楽になった様にも思えます。
自分にも非がある事がわかっている分後悔や自分のバカさ加減に対して。娘に対して申し訳なく自分が情けなくなり何のためにこの先生きるのか。娘に何かあった時には私が助けてやらないかんとその気持ちとが交互して精神的に不安定なのだと思います。
甘いとは思いますがまた前向きなれる意見あればお願いします。
ありがとうございました。

No.16 15/09/14 10:32
おばかさん16 

この嫁に情は必要ない。

全くない

No.17 15/09/14 15:47
悩める人7 

おばかさん16さん。
私の肩を持ってくれるようで少し気持ちが和らぎます。
ただ本当に子供生むのは命がけで妻には感謝もしていたので理不尽なキレ方されたりクズやカスなど言われてもそれでも今までは我慢できたんだと思います。
自分で決めた事でもあるので妻のせいにばかりはできませんが恐らく妻は100%私のせいで離婚になったと思っているので少しは自分も悪かったと思ってもらい子供にずっと私の悪口を言うのでは無く会いやすい環境にしてもらいたいと願ってます。

No.18 15/09/14 16:41
ハナウタ ( 40代 ♀ PlrLCd )

離婚後も生活費10万て、お嫁さんなに考えてるの。嫁の連れ子の扶養義務は主さんにはないよ。養育費がいるのは自分の子供だけ。特別養子縁組してないでしょ。調停ならそこできちんと事実を話す事。お給料10万円台で10万渡したら主さんは後どうやって生活するの?何もかもお嫁さんの言いなりはダメだよ。

No.19 15/09/14 17:49
悩める人7 

ハナウタさん。ありがとうございます。
さすがに10万と言う金額はとてもじゃないですけど無理だと思います。
妻が住んでいる所は一戸建てで家賃が高く元々飼ってはいけないチワワ室内犬を飼っています。それにアニメイト?ですかねずっとアニメが流れるやつやパソコンも壊れたまま使えないのにインターネット代も支払っています。
結婚当時に元夫住んでいてできあがった家庭の中だったり家賃も高いし住む所を替える様に提案はしたのですがキレられましたし結局は上の娘の希望でその家に住む事になりました。
この一部分は調停員に話しましたが10万出せとは言えんけど子供のために考えてあげてみたらとの事でした。確かにそれだけ裕福に暮らしていたので私の毎月のお金はあてにして暮らしていたんだと思います。長女が専門学生なので。
うちの親には私がノウノウと暮らす事は許せない。借金してでもバイトしてでも養育費を一括で払えなど言ってた上に長男に教習車代と車を買ってやらないかんと何か感覚が違うです。

No.20 15/09/14 20:48
悩める人7 

すみません訂正です。離婚までの生活費10万です。

No.21 15/09/15 02:19
働く主婦さん21 ( ♀ )

今更だけど…だからバツイチになったんじゃないですか?奥さん。

しかも前回の失敗が全く活かされてない。

ここまで横暴なのに、主さんが100%悪いってさ。
自分の非は全く認めない訳ですよね?

今後もしも、婚姻生活を続けていくにしても、全く思いやりのカケラもないような人とは無理でしょう。

生活費?養育費?も10万もいりません。

もう離婚前提で主さんは進めてるんですから、実子の養育費だけで十分ですよ。

まぁ…生まれてきた主さんの実子は可哀想だけど、そういう親元に生まれてしまった、それもその子の運命です。

そこは一生恨まれる覚悟で腹をくくるしかないよ。

でも、連れ子さんからの虐待が怖いですね。出来る事なら引き取ってあげて欲しいけど…なかなかそううまくはいけませんかね。

No.22 15/09/15 13:30
悩める人7 

働く主婦さん。
ありがとうございます。必要な金額以上は出したくないと思っています。その分子供に何かあった時のために貯金したいと思っています。
本当に前の結婚も上手く行ってませんが次も同じことになりそうで多分次の男ができると思うので家に入り込む様なら引き取りたいのですが。
長男の虐待についてはこれはいつもではありませんが子供が立ち出した時にテーブルを持って立っていると手を掴み床に転がしたりしてました。
しかし子供を見たいと言われ職場に行くのですがそういう時は長男がついてきて子供を可愛がろうと見せるのですが小さいながらに罵声を浴びせたりそういう事をしているのがわかるのでしょう。珍しく長男が抱こうとすると泣くのです。表でいい顔して陰では陰湿なので本当に大丈夫か心配になります。
それでも出て行ってしまった私はもっと酷いのでしょうが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧