注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

手術後の闘病生活って?

回答8 + お礼1 HIT数 1467 あ+ あ-

働く主婦さん( 22 ♀ )
15/09/27 09:15(更新日時)

北斗晶さんの乳癌ニュースを見て不思議に思ったので投稿させて頂きます。

癌家系ではない為に癌についての知識が全く無いのですが、今まで「腫瘍を取り除けば終わり」だと思っていました。

しかし北斗晶さんの乳房除去終了後、健介さんが「長い闘病生活になりそう」と言っていましたよね?
それはどういう意味なのでしょうか?
取り除いても尚薬などの投与があるのですか?

詳しい方からすれば非常にくだらないことを聞いていると思うかもしれませんが、どなたかご教示下さると幸いです。

タグ

No.2259769 15/09/26 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/26 10:15
通行人1 ( ♀ )

もう転移してるんです。
ガン細胞が血流にのって全身にめぐり
また別の場所に転移する可能性が。

No.2 15/09/26 10:18
通行人2 ( ♀ )

北斗さんはおそらく手術後3ヵ月から半年ぐらい抗がん剤治療に入るかと思います。
副作用でつらい吐き気、体重の減少、薬からくる躁鬱状態、髪の毛がごっそり抜ける、色々おこります。

それで癌が収まれば一度治療は中断しますが、抗がん剤が癌にあわなかった場合はまた薬をかえて続くでしょう。

そのことも考えているのか、入院前に長かった髪の毛を切ったそうです。

北斗さんはもちろん、家族も大変でつらい(心配な)生活になります。

No.3 15/09/26 10:40
専業主婦さん3 

たぶん転移の心配があるからとうぶん油断を許さない状況なのではと思います。取ったらはい完治!ではないのだそうです。ガンというのは転移しますから。定期的に検査も必要ですし。

No.4 15/09/26 11:17
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

癌は大抵、ごく一部の癌種、しかも0期ではないかぎり、ほとんどなにかしらの手術以外のプラスアルファの治療(放射線治療、抗ガン剤、ホルモン治療)が、加わる事が多いです。手術が一番の治療ではない癌もありますし、癌種によって治療方法はかなり変わってきます。乳癌の場合、特にリンパ節に転移している場合は、抗がん剤が必要になること多いですね。乳癌のタイプにもよりますが。副作用のない抗がん剤はないので、やはり闘病生活は大変だと思われます。

No.5 15/09/26 12:38
経験者さん5 ( ♀ )

癌て手術して終わりではないという事です。

原発巣を取り除いても転移や再発を防ぐために抗がん剤や放射線治療などその後の治療が必要になります。

抗がん剤の副作用は本当に辛い。
髪の毛が信じられないくらい抜けて食欲減退や吐き気は見ているだけでもキツいです。
水を口にしただけで吐く…体も思うように動かずシャワーどころかタオルで顔も拭けない…
放射線治療も何十回も毎日照射するため関係ない組織にも影響が出て思いがけない副作用に悩まされたりします。

手術の後も傷口は痛み皮膚がつれたり腕が上がらなくなるためリハビリが必要になります。

そしてどんなに明るい人でも精神的に侵され何度も挫けます。
弱いのではなくそれほど癌の治療が辛いんです。

私は内科でたくさんの患者さんを見てきましたが本人も家族も想像を絶するくらい癌の治療は大変です。

皆さんもまわりに病気で悩んでいる人がいたら前向きに気持ちで負けないように励ましてあげてほしいです。

それでも癌に克てずに亡くなる患者さんが多いのも悲しい現実です。

どうか1人でも多くの人が健診を受けてくださるようお願いしたいです。

No.6 15/09/26 20:26
働く主婦さん6 

主人は以前、甲状腺癌と診断されました。

会社の健康診断で偶然にも見つかりました、初期の中の初期って言うんですか?大勢が一斉に受けるような検診では先ず見つからない位のレベルでした。

経過観察でも良かったらしいですが、いずれ手術になるなら、分かった今のうちに取ろうと手術になりました。

手術は無事成功、でも目安として5年、転移や再発がなければ安心してよいと言われました。

その5年間は長く感じましたね~いくら初期でも、手術が簡単だと言われても。

お陰様で手術してから今年で10年、半年に一回の定期検診でも異常なしと言われ生きております。

私の父は、食道癌と診断され、高齢なこともあり手術はせずに放射線と抗がん剤での治療になりました。

やはり副作用が出て、最終的には口から食事をとることが出来ずに、鼻からチューブを通して胃に直接栄養を流し込む方法になりました。

癌にも色々あるし、治療法も人それぞれ。

No.7 15/09/27 03:28
経験者さん5 ( ♀ )

主さん放置せずに何らかのコメントをお願いします。

主さんが立てたスレッドは今たくさんの皆さんの関心を集めるものだと思います。

おもしろ半分で立てたわけではないですよね?

No.8 15/09/27 08:10
お礼

沢山のレスありがとうございます。
仕事の休憩中にふと疑問に思い質問させて頂いたのですが、帰ってから携帯を触ることが少なくお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

無知ですので腫瘍を取り除いても抗がん剤治療等があることに驚きました…。
私の中での抗がん剤治療は、腫瘍がまだ体内に残っている時(手術を行うまで)の治療だと思っていたのでとても勉強になりました。

ニュースは見ていたので髪の毛を短くした等は知っていたのですが、どうしてなんだろう?と考えていた私はアホですね(汗)

実際に医療の現場に携わっている方から等のコメントが来るとは思っておりませんでしたので、とても助かりました。

まとめてのお礼となってしまいますが、本当に皆様ありがとうございました。

No.9 15/09/27 09:15
案内人さん9 

芸能人だから、のちのち本を出すための、伏線だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧