注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

車の事故について

回答11 + お礼1 HIT数 2544 あ+ あ-

悩める人
15/10/25 16:37(更新日時)

某掲示板で同じ質問をしたのですが、なかなかレスが付かないので、こちらで同じ質問をさせていただきます。よろしくお願い致します。

先日、見通しの良い道路(制限速度50キロ)を私が直進している時に、かなり遅いタイミングで私と同じ方向に相手が曲がってきました、速度を落としたのですが、私の車は60キロ位出ていて急に止まれず、相手の車をよける時に、自分の車がガードレールに接触、相手は私の車に擦る程度でほぼ自分の車だけが損傷しました。
 相手は60代位の夫婦、事故当初から最後まで運転していた旦那は何も言わず挨拶する程度で、終始助手席の奥さんが頭を下げてきたのですが、警察立ち合いの時は、その奥さんが、自分が速度を出していたからという言い方に変わり旦那は知らん顔、その後保険会社を通しましたが、保険会社の担当者から、相手が私に支払う意思が全くないという事を聞かされました。(相手の保険会社等も、教えないそうです。)
 そこで、自分の保険会社の担当者からアドバイスを受けたので、考えた上で、弁護士特約というものを使うことに決めたのですが、それを使う事で本当に修理代の何割か戻って来るのか不安です。普段使わない保険なのでよくわからないのですが、かなり長期になるのも正直嫌です。
・・・しかし、私は相手の出方次第で折半も考えていたのですが、それ以前に払わないという態度と、運転席の旦那が最初から素知らぬ顔をしている態度に非常に腹が立ちます。修理費用は約13万ですが、車輛保険に入っていなかったので、修理代はかなり痛いです。 こういう経験をされた方いますか? 話が進まないと、この先(例えば平日)、裁判所に出廷しなければならない事もあるのでしょうか? 長期戦になると感じたので先に私の車を自分の金で直して、相手からお金を返してもらおうと思ってます。 相手が払わないという事は、過失割合が100対0で私が悪いと言っているようなもの、納得いかないし許せないです。

No.2268566 15/10/24 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/24 14:55
通行人1 

どちらも走ってる状況での事故ですから、10対0っていうことはあり得ないと思いますけどね。詳しい状況はわかりませんし、車がぶつかる箇所によってはどちらが悪いとかわるらしいです。車の前方にぶつけたのなら主さんが悪いことになるはず。車の後方に相手がぶつかったのなら相手が悪いみたいになるって聞いたことがあります。払う気がないと言っても過失割合は相手も0ではないはずなので。あとは弁護士さんもしくは保険会社に任せましょう。

No.2 15/10/24 15:02
通行人2 

事故の場合は、警察を含めた現場検証を行い保険会社という流れになると思います。
保険会社は、何と話ていました?
こういう場合は、車同士の事故なので現場での証拠が要になります。
修理をするのは物的証拠を消すことになりますから、写真を残すなど慎重に対応したほうがいいでしょうね。

No.3 15/10/24 16:03
通行人3 

ハッキリ言うね!お互い青信号で主さんが直進、相手が右折だったとしたら…ぶっちゃけ相手の車にまともに(側面に)ぶつかった方が相手側の直進妨害(進路妨害)に問い易かったね。よけてガードレールにぶつかるのは主さんの勝手だけど裁判になると相手側の非ばかりを問いづらくなるのは確か。いずれにしても弁護士特約があるなら権利として使わない手は無いから、争うのも手だね。だけどお互い動いて居た事故ならば相手過失は6か7、主さん過失は4か3かな?今度は車両保険にも加入しようね。

No.4 15/10/24 16:06
おばかさん4 

うちの姉が、停車中にオカマ掘られて、弁護士特約を使い今まだ示談は済んでないみたいです。
かれこれもう半年くらいになります。
姉の場合は信号停車中にオカマ掘られたので、10対0です。それでも後遺症の認定やらなんやらでまだ時間はかかるみたいですが、弁護士さんに任せてるみたいですね。裁判などは今のところしてないみたいですが。弁護士立てたら欠席しても大丈夫だと思いますよ。多分裁判する前に示談する方向になるとは思いますが。

No.5 15/10/24 16:16
通行人5 

主がスピード出してて入って来た相手の車にぶつかったという事かな?
実際はよけて車にはかすったって所

No.6 15/10/24 19:44
通行人6 

こういう時のために弁護士特約があるのですよ。
使ったらメリットしかないから、あとは弁護士と保険会社に丸投げしとけば大丈夫ですよ。
私も事故の時、少額訴訟の可能性があったけど、保険会社に言われたのが、私に出来るだけ迷惑をかからないようにするけど、もしかしたら事故状況について証言してもらう可能性があるって事は言われたぐらいかな。

No.7 15/10/24 20:05
通行人7 

皆さんと同意見です。互いに走行中だったのなら10:0はありまえません。

以前、直進している時に一時停止を無視した車に横っ腹に突っ込まれた事がありました。
もちろん、こちらは制限速度を守っていました。それでも9;1ですよ。
最初は8:2と言われましたが納得いかず9;1にさせました。本当は10;0だろ!と思って
ましたが、互いに走行中の場合は余程の状況でないかぎりありえないのを知っていたので
9:1で終わらせました。

主さんの場合も相手にはらう意思が無いとか関係ないですよ。
そんなバカなことを言う保険屋はどこの保険ですか?
この件が終わり次第、他の保険屋に乗り換える事をお勧めします。

修理に関しては、自分で直す前に保険屋と協議した方が無難です。
出すには出すが、実際に掛かった費用全てまでは出さないとかもありえますので。

No.8 15/10/24 20:16
通行人8 

ドラレコ付けようよ。

間違いないよ。

自分が不利な時は見せなくてもいいんだよ。

今は日本製でも安いんだからさ。

No.9 15/10/25 11:13
お礼

一括のお礼となりますが、皆さまのお返事ありがとうございました。
過失割合が10:0でない事は再認識しました。出会い頭の事故は双方に責任があるという事ですよね。ただ、考えすぎかもしれませんが、
相手が払わないと主張していて、相手の本音として本当にお金がない人だったら、いくら弁護士特約使って、自分が相手に過失割合分を払わせる権利を獲得したとしても、お金が無いところからお金を取りようがないですよね? 結論はまだ先ですが、世の中そういう人がゴロゴロいるという話を、知り合いから聞いて不安になりました。
また、相手方が、コロコロ主張を変えてくるので余計に相手が信用できません。
 あとは保険屋と弁護士にお任せしたいと思います。
それから、何人かの方に保険の見直し等助言をいただきましたが、全くその通りだとおもいました、これを機に保険会社やその内容の見直しをしたいと考えております。

No.10 15/10/25 14:37
働く主婦さん10 ( ♀ )

皆さんのおっしゃる通り、どんなに低速走行でもお互いに動いてるもの同士の事故で10:0はありえません。

自動車保険に関してですが、今は特約のひとつとして、相手が支払いを拒んだ場合でも保険会社が一旦立て替えるような形で被害者に支払い、あとは加害者と保険会社で交渉と言うのもあります。

しかるべき手続きを取れば、保険会社は相手の給料などを差し押さえることも出来るらしいです。

うちの会社で先日、社用車の保険を更新した際に保険会社の担当から聞いた話です。

最近出来た特約なのかは分かりませんが。

No.11 15/10/25 14:55
通行人5 

とりあえずは過失割合を出さない事には話にならないな

主のスピード出し過ぎもあるし前方不注意もある

相手の出たタイミングも主からは把握できてないのでわかりにくい

No.12 15/10/25 16:37
通行人6 

10対0というのは、主さんの表現で、また過失割合とかの話の段階ではないです。
主さんが悩んでおられるのは、相手が話し合いの場に一切応じなくて無視を決め込んでいる事ですね。
たぶん、この相手だと、どこの保険会社でも、スレ本文にあるように、同じような対応で、弁護士特約を使用することを勧めるのは適切な対応だと思います。
今回みたいな事を完璧に防ぎたいのであれば、保険内容の見直しは、ありだと思います。
大きな事故だと国が被害者救済の制度で補償してくれますけれど、今回の事故の場合だと、じぶんでしなければなりません。
たとえば、無保険者の特約、車両保険、弁護士特約などをつけるとかになるでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧