注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

このような場合私はどうすればよかったのでしょうか?

回答8 + お礼7 HIT数 1522 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
15/10/31 01:14(更新日時)

私にはとってもかわいい友人(以下A)がいます。
私も彼女のことが大好きで、大切な友達です。
彼女の可愛さレベルで言ったら10人中9人くらいは
かわいいとか美人と答えるでしょう。

先日、Aと共通の友人♀(以下B)と高校の時の同級生♂3人(以下CDE)と計6人で集まって焼肉に行きました。
席順は、私に右にA左にC、目の前にD、右前にB、左前にEでした。
この席順は、私が仕組んだわけではなく最後に空いた席に座ったらこうなりました。

私は、どちらかというと口数は少ないほうで(会話はできます)、
黙々と肉を焼いたり、この肉食べる?とか言って楽しく過ごしていました。
しかし、私の左の席のCが席替えをしようと言い出し、
断るようなことでもないので、
私は、彼と席をチェンジしました。

すると彼は私に背を向け、Aのほうにしきりに話しかけていました。
私は、肉を焼くという係も奪われ、みんなの会話からも蚊帳の外で
席替えして私の目の前になったE君と話そうにもお互い話す話題もなく
E君も私と一緒で肉を焼く係だったのですが
いつの間にかその役も奪われており
2人でなんだか気まずい時間を過ごしました。

その時です。CがAとツーショットの写真を撮りたいと言い出しました。
当然のごとくAは断ります。
しかし、BとDがはやしたて、どうしよもなくなったAはじゃあ、
私ちゃんも一緒に三人でとろうよ!
と言い出したのです。
正直私は マジかよ と思いました。
完全に私は邪魔です。
結果3人でとった後、ツーショットを取っていました。
3人でとっているときは完全に盛り下がっていましたし、
とても申し訳ない気持ちになりました。
こんな時私はどうしたらいいのでしょうか?

また、二次会に行くという話になり、
Aは私が行くなら行く、行かないなら行かないという姿勢を見せており
Aが来てくれることを望んでいるのがひしひしと伝わってきて
行くことを選んでしまいました。
そこでも、私は、席順が変わらなかったので
また話題に入れず、一人でお酒をかっくらっていました。

自分の存在が必要とされていない
というのがひしひしと伝わってきて
なんだか悲しい気分になりました。

ほかの女友達と大人数で遊んでいるときは
全然そんなこと思わないし
始終楽しいのです。
なのでこういう経験は初めてでどうしたらいいかわかりませんでした。

きっと、もう参加しなければいいのでしょうが
CとE君以外はこれからも仲良くしたいと思っています。
きっと、これからもAが来るとなったらCも来るでしょう。
きっと、Aは私が行かないと言ったら行かないでしょう。

皆さんはこのような場合どうしますか?
多くの意見お待ちしています。

私も周りも今大学2年生です。

No.2269020 15/10/26 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/26 01:55
通行人1 

お姉さん、相手の感情に責任を持たなくて良いと思いますよ。
そして良い人に見られようと頑張らなくて良いですよ。

Aさんのことよりも大切にすべきは、本当の自分の感情ですよ。

No.2 15/10/26 02:22
通行人2 

本当、本当。正直でいいって。主さんの友達やから言うの悪いけどそのAって女は何で主さんを引き合いに出すの?

二次会も主が行くやったら行くって主が断ったら主が悪者やん。
Aも本当は二次会行きたいけど自分から行くっていうとプライドが許さんから主に丸投げしたんやない?

主さんは優しい女性やね。

悪いけどAはなんだか小ずるい女…

No.3 15/10/26 05:02
通行人3 ( ♀ )

気を使いすぎ。優しい主さん。
楽しめそうにないなら、誰がどう感じようと二次会も行かなきゃいい
Aもさ、主さんが行かなきゃ行かないってさ、じゃあ行ったら輪に入って話しするの?違うんでしょ。ただ主さんが来たらいいわけでしょ。飲み会の様子、Aだってどんな感じか把握してますよ。
私を引き合いに出さないでと言えませんかー???なんだかんだ理由つけて、今後は拒っちゃえばいいんです

No.4 15/10/26 08:30
悩める人4 

雰囲気的に厳しかっただろうけど、写真を撮る時点で断りたかったですね

二次会みたいなのは行かなくても、周りからすると驚かないんじゃないかな

No.5 15/10/26 09:20
お姉さん5 

そんな微妙な会、二次会だなんて私なら行かないよ。
楽しくないの見え見えで時間とお金の無駄でしょ。

二次会は私は行かない(やめておく)けど
Aは行ったらいいじゃん、と普通に言えないかな?

いい人過ぎると、都合のいい人、どうでもいい人に
成り下がってしまいますよ?

自分の意見くらいは言えるようにならなきゃ。

無愛想な感じで「私は帰る」とかなら感じ悪いけど
ニッコリ笑って「私は行かないけど
Aは行きたいなら行ってきたらいいよ♪」と言えば
感じも良いし、都合よく扱われないから。

No.6 15/10/27 14:24
おばかさん6 

一人でお酒をかっくらっていました。
に、吹き出しました(^w^)
主さん、おもしろい~。

飲み会の様子が私も参加していた位、解りやすくて
主さんの疎外感が伝わってきました。
もうこれからはCとDが来る集まりには行くの辞めたらいいよね。
失礼な男ども、だな。

No.7 15/10/27 19:52
通行人7 ( ♀ )

私も昔似たような事がありました。
私の経験から言わせてもらうと、Aがどんな判断しようと、主さんが嫌な思いをすると解っている場には空気を読まずに断ってほしいです。無駄に傷付くことは無いんですよ。

私の経験ですが、Aのように、私が行けば参加する、私が不参加なら行かないと言うスタンスで、友人目当ての男性は、私を毛嫌いしていました。

挙げ句、押しに弱い友人はその男性と付き合い始め、友人から多数でドライブ行くから行こうと誘われましたが、待ち合わせ場所に行ったら、友人の彼氏になったその男性から、何でいるの?と怪訝な顔をされながら言われました。
私は行く事を承諾する前に、友人に再三、彼に私が参加する事をよく思っているのか?彼氏から私もと言われての、誘いか念押しして友人に聞きましたが、大丈夫だからと言ってました。でも実際は彼氏には言わずに結果がそれです。

あと、もうひとつ、、別の友人の友人の仕事の付き合いで飲み会あるから参加してほしいと言われて、そう言う合コンみたいのは苦手だからと断りましたが、友人はしつこく、仕方なく参加し、隣に座った友人の友人の取引先の男性(既婚者)は、私をお気に召さなかったようで、私が打ち解けようと話すことはことごとく否定され、凄く嫌な気持ちになりました。飲み会とやっとお開きになった所で、私を誘った友人は、その男性に口説かれそうになり、危うく不倫するところでした。
女の子なんか私居なくても充分じゃん。と惨めで悲しい一夜でした。

主さんが嫌な思いしているかもなんて、無意識にまたは意識的に利用している人にとっては考えないんです。
自分が楽しくて仕方ないから、嫌な想いをしている人を気遣うなんてそもそもしない人種なんだと思います。
先に上げた友人二人は、そう言う人なんで、自分に非があってもそれを認めて自ら謝ることをしない子です。(男性がその子にご執心なのを謝るとかではなく、無理に付き合わせてごめんねとかの謝罪です。次からは一人でも参加するとか、)
そう言う人に、人を利用する術を平気でまたは無意識にやるような人が多いと私は思います。
人を土台にしていたる意識がない。
意識があっても厄介だし、意識がなくても、余計に厄介です。
そう言う子にも気を付けるべきだと私は痛感してます。

No.8 15/10/28 20:57
お礼

>> 1 お姉さん、相手の感情に責任を持たなくて良いと思いますよ。 そして良い人に見られようと頑張らなくて良いですよ。 Aさんのことよりも大切… コメントありがとうございます!

相手の感情に責任、それもそうですね!
相手主体で考えてしまうところがあります。

No.9 15/10/28 21:00
お礼

>> 2 本当、本当。正直でいいって。主さんの友達やから言うの悪いけどそのAって女は何で主さんを引き合いに出すの? 二次会も主が行くやったら行く… コメントありがとうございます!

Aは根っからの妹なのです。(日本語合ってますか?)
そういうところも含めて、大切な友達なのです。

No.10 15/10/28 21:03
お礼

>> 3 気を使いすぎ。優しい主さん。 楽しめそうにないなら、誰がどう感じようと二次会も行かなきゃいい Aもさ、主さんが行かなきゃ行かないってさ、… コメントありがとうございます!

もしかしたら、場所が変われば何か変わるのではないかと思ったりもしたのは事実です。
でも、場所変わったくらいじゃ何も変わりませんでした。
悲しいけれど、付き合い方を考えなくてはと思います。

No.11 15/10/28 21:04
お礼

>> 4 雰囲気的に厳しかっただろうけど、写真を撮る時点で断りたかったですね 二次会みたいなのは行かなくても、周りからすると驚かないんじゃないか… コメントありがとうございます!

そうなんです、嫌なら撮らなきゃいいんですけど
嫌 って言う勇気が出ませんでした!
どうもわたしはAに弱いのです。

No.12 15/10/28 21:05
お礼

>> 5 そんな微妙な会、二次会だなんて私なら行かないよ。 楽しくないの見え見えで時間とお金の無駄でしょ。 二次会は私は行かない(やめておく)… コメントありがとうございます!

それはいいですね!
そんな風に言うっていう考えがなかったので、すごくためになります!
ありがとうございます!

No.13 15/10/29 23:37
お礼

>> 6 一人でお酒をかっくらっていました。 に、吹き出しました(^w^) 主さん、おもしろい~。 飲み会の様子が私も参加していた位、解りや… コメントありがとうございます!

ありがとうございます(笑)

そうですね、今後は付き合いも考えなければなりません。
Dとは仲良くしたかったのですが、DとCは同じ大学なので
きっと、集まりがあれば来てしまうのだろうなと思います。

No.14 15/10/29 23:55
お礼

>> 7 私も昔似たような事がありました。 私の経験から言わせてもらうと、Aがどんな判断しようと、主さんが嫌な思いをすると解っている場には空気を読ま… コメントありがとうございます!

Aは妹体質というか魔性というか、決めるのが苦手なのかなと思います。
2人でいるときも決定権を一任されることが多いのですが、私が長女ということもあり、あまり苦には感じていませんでした。

すごく、ためになるお話ありがとうございます。
私も、Aに来てと言われたらドライブでも苦手な合コンでも行ってしまいます。
けれど、やはり自分が悲しい気持ちになるなら行かないほうが身のためですよね。

私の友人は私に似合わないくらい美人だったり器量が良いな子が多いので
こういう状況はもしかしたら多くなっていくのかもしれません。
今回はそのための授業だったのだと思っておくことにしました。

No.15 15/10/31 01:14
専業主婦さん15 

楽しくないものには行きません。私ならその二次会は参加していませんでした。
感じ悪いよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧