注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

姪の面倒をみること

回答15 + お礼15 HIT数 3909 あ+ あ-

お姉さん
15/11/23 21:32(更新日時)

先日、10ヶ月になる姪を連れて、妹が遊びに来ました。
親にとっては初孫なのでたまに帰省してくれますが、今回は結婚式に出席するためで、そういう場合は姪を半日近く預かる形になります。

姪はすごく可愛くて、飛行機を使って連れて来てくれる妹には感謝しています。
でも姪はママが大好きで、半日近くいないとママを思い出してしまうのか、激しく泣いてしまうこともあります。
そうなると1〜2時間はどんなにあやしてもなかなか泣き止ませるのは難しいです。
わずか10ヶ月の赤ちゃんに半日は永遠の時間だろうと思いますし、ママがいなくて相当な不安があるのだろうと可哀想で、泣いている間はずっと抱っこしています。
姪の苦痛に比べたら楽ですが、それでも腕がしびれるし、トイレも行けないので、正直しんどいです。

先日もそんな感じだったのですが、私は婚活中の相手とデート予定でした。
ランチに行っても大丈夫?と母親(私の親、姪はとっては祖母)と聞くと、私一人じゃ無理と言われたので断りました。
母と二人で面倒をみていたのですが、買ってあると言われた離乳食が所定の場所になく、探しても見つからずに妹に連絡すると、適当におかゆをやるか、ミルクか、無理ならあげなくてもよい、と言われました。
そういうわけにもいかないので、母親が買いに行き、その間に空腹もあってか姪は泣き出してしまいました。
ママを探して泣くとき、明らかにきょろきょろとするので、多分ママを探していたんだと思います。
1時間近く抱っこしながらあやしていると母親が帰宅して、いっぱい泣かせてるのね、と言われて、なんだか馬鹿馬鹿しくなってしまいました。

昨夜、数時間にわたり、さっさと結婚しろとか、子供は可愛いのにとか、婚活の仕方が悪いとか、妹と母親に責められた事情があります。
心配してくれるのは有り難いですが、好きでもない相手で取引先のイケメンにメアドを聞かなかったこと(私があまり恋をしないタイプで、誰か好きになれそうな人はいないかと問われ、強いて言えば前日来た男性はイケメンだったなと言っただけなんですが)を叱られたりして、余計なお世話だよと思ってしまいました。

こちらも婚活スケジュールを犠牲にして世話をしているのに、丸投げで預ける妹や、一生懸命あやしているのに泣かせたという母親にイライラしてしまいました。
ただ、姪をわざわざ見せに帰ってくれていることは感謝してますし、可愛がらせろ、でも世話はしたくない、はさすがにひどいと思いますから、妹が世話出来ない時間預かるのは当たり前だとは思いますが…。
前日の出来事、世話中の出来事があわさって、イライラしてしまいました。
私はおかしいでしょうか?

No.2276961 15/11/22 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/22 20:05
通行人1 

ちっとも、おかしくなんかありませんよ。主さんが優しい人なのは、よく伝わってきます。

姪っ子さんのことを心の底から可愛がっておられるのですね。妹さんは、そんなお姉さまに甘えていらっしゃるのでしょう。

厳しい言い方ですが、妹さんには『母親』としての自覚が足りないように思えてしまいます。もちろん妹さんが病気になって、どうしても世話できないときは別ですが、預かるのを断るのも本人のためですよ。

No.2 15/11/22 20:24
通行人2 ( ♀ )

主さん偉いですね。
私が主さんなら、お母さんに「一人で面倒見れないなら、預かるな」と一喝して、外出しちゃいます。

妹さんには
「結婚も出産も育児も経験ないし、わからなーい。面倒なんて無理無理。
お母さんが一人で見るのが無理なら、シッター雇うか、◯◯(妹さん)が外出やめてみるしかないでしょ。姪の母親は◯◯なんだから」

多分、独身の頃の私だったら、姪も特に可愛がりません。

No.3 15/11/22 20:28
通行人3 

結婚しろとか色々責める癖に、デートを取り止めさせるって矛盾はどうなの。
妹と母親の為に動く必要ない。
早く一人暮らしなり自立して離れた方がいいよ

No.4 15/11/22 20:50
通行人4 

>>可愛がらせろ、でも世話はしたくない、はさすがにひどいと思いますから、

ですかぁ…。
主さんはいい人だなぁ〜(*´ `*)
絶対いい家庭作りますね〜♡

それは妹さんとお母さんが悪い!
少しは思いを言っても良いと思います٩( `^´ )۶
主さんの恋も大事にしなきゃね♡

No.5 15/11/22 21:05
お礼

>> 1 ちっとも、おかしくなんかありませんよ。主さんが優しい人なのは、よく伝わってきます。 姪っ子さんのことを心の底から可愛がっておられるので… ありがとうございます。
姪は本当に可愛いです。
泣き出してしまうと、伯母の私では太刀打ち出来ないんですが、一応少しは懐いていて、部屋に入って行くと笑ってテンションが上がってるのが、すごく嬉しいです。
姪に会いたいのは事実なんですよね。
でも短時間だけでも赤ちゃんの世話には苦労しますし、妹も初めての子供で大変さもあると思い、協力していきたいとは思うのですが…。
それが逆に妹と姪のためにはならないのかもしれないですね。
甘やかし過ぎは確かによくないですし。
本当に預かるべきかは考えるようにします。
ありがとうございました。

No.6 15/11/22 21:09
お礼

>> 2 主さん偉いですね。 私が主さんなら、お母さんに「一人で面倒見れないなら、預かるな」と一喝して、外出しちゃいます。 妹さんには 「結… ありがとうございます。
私自身、子供が大好きで、友達の子供でさえも本当に可愛くて、母親に許可を得て、シッターみたいに張り付いている、という事実もあります。
好きで世話していると言われたらそれまでですし、デートより姪を選んだのも私自身なんですが…婚活についてすごく責められたのがどうしてももやもやしてしまいます。
あたたかい言葉が嬉しかったです。

No.7 15/11/22 21:12
お礼

>> 3 結婚しろとか色々責める癖に、デートを取り止めさせるって矛盾はどうなの。 妹と母親の為に動く必要ない。 早く一人暮らしなり自立して離れた方が… ありがとうございます。
私も自立したいとは思います。
いつまでも親離れ出来ないなんて恥ずかしいですもんね。
婚活しているので、出来たら結婚して自立、を目指しているのですが。
甘いですよね。
自分にも厳しくならないと。

No.8 15/11/22 21:17
お礼

>> 4 >>可愛がらせろ、でも世話はしたくない、はさすがにひどいと思いますから、 ですかぁ…。 主さんはいい人だなぁ〜(*´ `… ありがとうございます。
姪を連れて帰省してくれることは、私もすごく嬉しいんです。
姪はかなり甘えん坊で、ママがいないと泣いてしまうし、私ですら抱っこやめただけで号泣しちゃうこともあります。
だから多分世話は大変だと思いますから、手助けしてやりたいと思うんですが…。
今回はすべてのタイミングが悪かったですが、少しは配慮した発言が欲しかったな…となんだかもやもやしてしまったんです。
せめて婚活の失敗を責めるんじゃなくて励まして欲しかったな、と。
甘えた考えですが…。

No.9 15/11/22 21:22
通行人3 

母親と妹から離れないと一生結婚できないだろう 親離れしてないというより、虐待支配されているから世間一般の親離れとは意味合いは違うかと。 母親と妹は主さんを見下して結束をはかるので、いずれ姪も母親そっくりになると思う。
主さんが結婚できても、否定し続けあら探しをして罵倒は止むことはない。
介護はやらせるつもりだから手離しはしないし、罵倒相手がいないと生きる張り合いもないからやっぱり手離しはしない。 結婚も子供も口ではのぞむけど、結婚されたら託児と介護しなくなると思って潰しにかかるだろうし、子供なんかできたら主の資産と手が子供に使われるのが憎らしくなるだろう。
先輩ママぶって新たないびり開始もしそうだ。
真面目に、絶縁しないと駄目だと思う

No.10 15/11/23 01:30
通行人10 

姉としては複雑ですよね。妹に先を越されてるし…。
主さんと妹さんは、何歳ですか?
同性のきょうだいは、ライバルみたいにもなってしまいますからね。
妹さんは、結婚式の二次会には出られたのですか?
まだ小さな子がいる場合は、結婚式の出席は、断るか、一次会のみの出席にするかが一般的ですね。
今度からは、主さんの婚活を優先しましょう。

No.11 15/11/23 01:40
お礼

>> 9 母親と妹から離れないと一生結婚できないだろう 親離れしてないというより、虐待支配されているから世間一般の親離れとは意味合いは違うかと。 母… ありがとうございます。
そこまでひどい人たちではないです。
私の言い方が悪くて、誤解させてしまいましたね。
ごめんなさい。

No.12 15/11/23 01:45
お礼

>> 10 姉としては複雑ですよね。妹に先を越されてるし…。 主さんと妹さんは、何歳ですか? 同性のきょうだいは、ライバルみたいにもなってしまいますから… ありがとうございます。
複雑な気持ちはないです。
気持ちがないというか、昔から妹のほうが賢く有能で、要領よくぱっぱとやるタイプだったので、先を越されるのも想定内でしたから(笑)
私は30歳になり、妹は2歳歳下です。
結婚式での帰省はいずれも二次会には出ずに帰って来ています。
私も姪が来るのは嬉しいので、結婚式出席という目的と、姪を実家に見せるために帰って来ているのだと思います。
でも、次からは自分の事情も優先します。

No.13 15/11/23 01:46
案内人さん13 

『まだ好きな人はいない』、と答えておけば良いのに。 

主さんが余計な事を言うから、「何やってるの!せっかくイケメンと出会ったのに、そのチャンスを活かさないなんて、もう!!」って、なるんですよ。

No.14 15/11/23 01:49
お礼

>> 13 ありがとうございます。
そうですね、口は災いの元ですね。
以後、気をつけます。

No.15 15/11/23 05:41
通行人3 

主さんは常態化して麻痺しているからわからないだけで、二人共毒だと思う。
良い人ならデートの邪魔はさないでしょう

No.16 15/11/23 06:22
通行人2 ( ♀ )

再です。

姪っ子さんが可愛いのはわかりましたが
やはり主さんはお母さん(や妹さん)を甘やかしているように思います。

お母さんが預かるなら、主さんの予定は崩してまでみるべきではありません。
お母さん一人でみるべきです。
出かけていいかどうか、許可をもらう必要もないです。
文句を言われても「前もって頼まれてない!」

主さんが予定を変えて面倒みるのを繰り返していると、姪っ子さんが来たときは主さんがみるのが当たり前になって、お母さんに丸投げされますよ。

今はまだ10ヶ月だからいいけど、だんだん歩き回るようになったり、外で遊びたくなったり大変で祖母(主さんのお母さん)には負担に思うことが増えてくるはず。
自分の予定を優先させようものなら、またお母さんと妹さんがタッグを組んで文句を言いはじめるようになります。

No.17 15/11/23 12:11
働く主婦さん17 

自分のお孫さんなのに、お世話も出来ないと言うのは、おばあちゃんとして、如何なものなんですかねぇ?

ご自分だって、主さんや妹さんを育てたお母様のはずだし。

自己主張は、なさった方が良いと思うよ?

お母様、情けないね。

No.18 15/11/23 13:46
通行人18 ( 30代 ♀ )

お母様が孫を一人で面倒みれないことに驚きました。

主様も大変ですね

No.19 15/11/23 16:08
お礼

>> 15 主さんは常態化して麻痺しているからわからないだけで、二人共毒だと思う。 良い人ならデートの邪魔はさないでしょう ありがとうございます。
私のためを思っての発言だとは思います。
でも身内を毒だとは言いたくないです。
ごめんなさい。

No.20 15/11/23 16:13
お礼

>> 16 再です。 姪っ子さんが可愛いのはわかりましたが やはり主さんはお母さん(や妹さん)を甘やかしているように思います。 お母さんが… 再度ありがとうございます。
コミュニケーションが取れていなかったせいもあるかもしれません。
今まで姪をみるときは二人でみてきたので、母親は当然、二人でみるものだと思っていたのだと思います。
私も予定伝えるのがバタバタして遅れてしまったので。
確かに今はまだハイハイくらいしかしませんが、幼児期になると世話の難易度は格段に難しくなるでしょう。
私自身も可愛い姪と遊びたい気持ちはありますが、自分の予定もやっぱり大事です。
予定が決まったらすぐ言うようにして、もし母親一人で面倒が難しいほど長時間ならシッターを頼んで何とかして欲しいとはっきり言うつもりです。

No.21 15/11/23 16:17
お礼

>> 17 自分のお孫さんなのに、お世話も出来ないと言うのは、おばあちゃんとして、如何なものなんですかねぇ? ご自分だって、主さんや妹さんを育てた… ありがとうございます。
多分、ママがいないとずっと泣き続けるからだと思います。
寂しくなると抱っこしていないと泣いてしまい、なぜか座って抱っこじゃダメなんです。
立ち上がって抱っこしないといけないから、母親の体力じゃきついんだと思います。
妹は抱っこしなくてもよいと言ってくれますが、泣いている赤ちゃんを放置することもなんだか…。
まだ言ってわかる年齢じゃないですし。

No.22 15/11/23 16:20
お礼

>> 18 お母様が孫を一人で面倒みれないことに驚きました。 主様も大変ですね ありがとうございます。
ちょうど上の方のレスにも書きましたが、立ち上がって抱っこしていないと泣いてしまってダメな時間帯があり、それが母親では無理だからだと思います。
私でも体力的にしんどいから、母親には無理だと思うし、幼児期ならともかく、言葉がわからない時期は泣くのを放置もなかなか可哀想だと思ってしまいます。

No.23 15/11/23 17:12
働く主婦さん23 

突然来て、無理やりあず桁わけでもなく、前から話があったんでしょ?お母さんはその時に主さんにも手伝って欲しいとたのんで来なかったの?来ることさえ知らなかったの?
婚活って、言葉がよくわからないけどさ、彼氏とデートでなの?お見合い相手との食事なの?妹さんたちが来ることがわかっていたのに予定を入れていたの?

No.24 15/11/23 17:33
お礼

>> 23 ありがとうございます。
そうです、結婚式なので、前々から決まっていました。
改まって一緒に世話してくれと頼まれたわけではないですが、結婚式はこれで3度目で、結婚式みたいに長時間姪と預かる場合には私もスケジュールをあけていたので、今回も当然私と一緒に預かるものだと思っていたようです。
婚活中に知り合った男性で、お付き合いまでは発展していません。
相手が出張の多い仕事で、会えそうな日がそこしかなく、その時は妹が来ると分かっていましたので、1日中遊ぶのはやめてせめてランチだけなら、と母親に聞いたら、一人では世話が出来ないから困ると言われました。そこまでは私も納得出来ます。姪と預かることが先に分かっていましたから。
しかし結婚式の前日から妹が泊まりに来たので、その時に結婚が決まらないことを責められて、それならランチくらい一人で面倒みて、婚活させてくれたらいいのに、と私にはイライラしてしまいました。
加えて離乳食がどこにあるかすらわからない事態になり(妹が来る前、離乳食がないならこちらで買おうか?と言ったらあるから要らないと言われたので、なら買えばよかったと)母親の泣かせているとの台詞が頭に来てしまったというわけです。
私にも悪いところは沢山あると思いますので、母親と妹だけを責めるつもりはないですが、やっぱりイライラしてしまって、私はワガママかなと不安にもなり、ここで聞いてみようと思いました。

No.25 15/11/23 17:46
働く主婦さん23 

ごめんね。レスを書いてから投稿までに時間がかかったら、お礼をしっかり読んでませんでした。すみません。
前のレスにもあったけど、お母さんが悪いよね。主さんをあてにしすぎ。
お父さんは面倒見ないの?夫婦で散歩にでも連れてったりしたらいいのに。
あと、赤ちゃんは泣くものです。ちよっとぐらいほっといても大丈夫。泣かせるのが悪いことのように思っているけど、お母さんと離れて泣くのは当たり前だし。泣いていても、主さんに罪はありません。

結婚についてあれこれ言われるのは、悪気はないと思うので、スルーで。面倒なら「ほっといてくれ」とはっきり言うしかありません。まだ30なら大丈夫だよ。

No.26 15/11/23 18:23
お礼

>> 25 再度お返事ありがとうございます。
こちらもスレ文に不明瞭な点が多かったと思い、反省しております。
その日はたまたま父親は仕事で家を空けていましたが、姪は男の人が苦手みたいで泣いてしまい、父親も可愛いけど戸惑ってしまうような感じみたいです。
だから母親も父親より私をあてにしています。
妹も泣いても死ぬわけじゃないから、と言っていますが、声をからして泣くのが可哀想で…。
ついついあやしてしまいます。
私も早く結婚出来るように頑張ります。
姪のような、可愛い子供が欲しいですからね。

No.27 15/11/23 19:53
通行人27 

当たり前じゃない!と思うけどな〜
そんなママがいなくてずっと泣いてる子なら出来る限り預けないのが当たり前だよ。
どうしてもの時は、普通は前もって準備して預ける方がなるべく困らないように配慮するのが当たり前。
預けたならどんな状態でも文句は言えないよ。
そういうのが頻繁にあるようならルールは決めないといくら家族でもトラブルになるよ。
オムツやご飯などはまとめてわかる所に置いておくとか。

自分の時間を犠牲にしてまで預かる必要ありません。
お母様にもあらかじめ、この日は無理だからと伝えておくなどして無理な日は断りましょう。
もし勝手に引き受けたり、文句言われても、スルーで。

No.28 15/11/23 20:52
働く主婦さん17 

私も、二人の子供が居りますが、だから情けないと言っているのですよ。

赤ちゃんは、泣くものとしても、孫もあやしてあげられないものかと。

預かるのが、大変であれば、妹さんにはっきりと言うべきかも。

No.29 15/11/23 21:26
お礼

>> 27 当たり前じゃない!と思うけどな〜 そんなママがいなくてずっと泣いてる子なら出来る限り預けないのが当たり前だよ。 どうしてもの時は、普通は… ありがとうございます。
ずっと泣いてるわけではなくて、泣き始めると2時間くらいは泣いてますが、ママを思い出さないうちは笑って遊んでます。
思い出すとダメですね…。
わずか10ヶ月でも、人を見て判断したりするのでしょうか?
姪は数ヶ月前から週に何度か、半日だけ保育園?に預けられているらしいですが、その時はママから引き離される瞬間だけは泣きますが、あとは泣かないそうです。
帰省はそんなに頻繁にはありません。
今月は結婚式やその他の事情で帰省が多かったですが、先月は一度もなく、先々月はこちらから観光がてら行ったので帰省はしてません。
私も預かってもらうなら最低限の道具は揃えるべきだと思うのですが、結婚式以外は姪を見せるためだけに飛行機代を出して帰省してくれるので、どこまで強く言ったらよいものかと…。
持ちつ持たれつみたいな感じかなと思いますので。
でも自分の婚活が最優先ですよね。
以後ははっきり言います。

No.30 15/11/23 21:32
お礼

>> 28 私も、二人の子供が居りますが、だから情けないと言っているのですよ。 赤ちゃんは、泣くものとしても、孫もあやしてあげられないものかと。 … 何度もありがとうございます。
お二人のお子様を育ててらっしゃるのですね。
可愛さも2倍ですが、大変さも2倍ですね。
未婚で子供もいない私は尊敬します。

母親もあやしてはいます。
泣き始めると外に連れ出してみたり、絵本を読んでみたり、ミルクをやってみたりと。
でも、ママが恋しくて泣いていると、ママが帰って来るまで、どうしようもないです。
だいたい預かる時間が大半終わる頃に思い出して…。
昔はミルクさえあげていれば泣かなかったんですが、場合によって私が抱っこいてオムツを替えるために寝転ばすと、号泣し出します。
また抱っこするとぴたっと泣き止みます。
保育園とかが関連してるんでしょうかね。
みんなこんな時期ありますかね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧