注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

准看護師の資格を持つ看護学生です

回答9 + お礼2 HIT数 2573 あ+ あ-

悩める人
15/12/04 20:30(更新日時)

正看護学生1年生です。准看護師の資格を取り、進学しました。働きながら仕事をすることがパートであれば可能なので、そのようにしていましたが、約半年間病棟勤務した後、辞めました。そして、新しい職場に面接に行った後、ずっと悩んでいます。よければ読んでください。
辞めた理由は、「○○さんには点滴や注射などを教えるつもりはない。○○さんは、やることが遅いし素質がないから。今は新しい看護師がどんどん入ってきてその人たちに教えなければならないし、○○さんには今後ケアだけをやってもらうけど、それでもよければ残って。」とベテラン看護師に個室に呼ばれ、言われました。そのベテラン看護師は、看護師長、看護部長たちを代表してその人が話をしました。少し驚きました。というのも、看護師長や周りの看護師さんに、そろそろ点滴しようか、と声をかけられた次の出勤の時に、その話をされたからです。看護主任さんが、私への指導がステップアップすることにストップをかけたそうです。そのことにガッカリし、点滴や注射も学びたい、と思い、辞めました。看護師長にも看護師長にも個別に最後に退職の挨拶もしました。
そして、パートで准看護師のため、なかなか次の職場が見つかりませんでした。しかし、今回面接に行き、その場で採用となりました。
面接した看護部長が「○○病院(前の勤務先)のことは、よく知ってるんですよ。看護部長のことはよく知ってるから。」と言い、○○病院は、こうよね、といった感じで病院の構造のことをよく知っているほどでした。
わたしは、心の中で「どうしよう」と動揺しました。わたしは仕事ができないから辞めるに至ったことを正直に話すべきか葛藤しましたが、言えませんでした。でも、後から伝わってしまう。
やっと見つかった新しい職場、断るのももったいない気がします。でも、看護部長に、できないやつ、しかも、そのことを言わなかったやつ、と思われながら、働かなければなりません。
皆さんなら、どうしますか?または、このような経験がありますか?なかなかないと思いますが...。もちろん、自分で決めなければならないことですが、面接を受けてから、ずっとそのことばかり考え、勉強やいろんなことが手につきません。
つたない文章を読んでくださり、ありがとうございます。
どうかアドバイスをお願いします。

No.2280228 15/12/03 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/03 13:48
通行人1 

せっかく採用して貰ったから、またそこで働いていきたい所ですね。

看護師に限らず、前職の退職理由は、聞こえが悪い時は正直に言わないものですよ。

貴方の再出発を応援します。

No.2 15/12/03 14:36
通行人2 ( 40代 ♀ )

こんにちわ♪私は某病院でICUの主任を任されてる20年目の看護師です。あなたが、今までいた病院は教育体制がきちんとしてないんですね!辞めて正解だと思います。私たちの病院はたとえ准看さんであろうと、1年間をかけて、新人教育します。もちろん看護科一丸となってね。准看護婦になって何年目ですか?働いてると、自分がどの科にあってるかわかってきますよ。だから自分を責めずに、積極的に点滴や疾病について学んでくださいね♪知識は自分の宝だよ!頑張ってください!

No.3 15/12/03 14:39
通行人2 ( 40代 ♀ )

追伸。新しい職場は以前働いてたところの情報など、気にしません!今のあなたの働きようで判断します!わからないところは積極的に聞いて頑張ってください!

No.4 15/12/03 15:33
通行人4 

2さんのような方がいる病院にかかりたいです!
主さんも2さんも頑張ってくださいね。

No.5 15/12/03 19:02
案内人さん5 

新しいところはそんなに前の事とか気にしないと思います。
あとは主さんのやる気にかかっていると思いますし、頑張ってみてください。

No.6 15/12/03 19:55
お礼

>> 1 せっかく採用して貰ったから、またそこで働いていきたい所ですね。 看護師に限らず、前職の退職理由は、聞こえが悪い時は正直に言わないもので… さっそくレスありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。
決まった病院はわかりませんが、前の病院は、何でも筒抜けで職員の家族構成はもちろん、家族の名前すら知ってるほど、みんながお互いのことについてツウツウです。新しい職場の看護部長から仲がいい前の病院の看護部長、そして看護部長から看護師さんたちへと、私が受けた病院名、面接で本当のことが言えなかったこと、広まるんだろうなぁ、と思います。
採用してもらえたことをありがたく思い、頑張らないといけませんね。
ありがとうございます。

No.7 15/12/03 20:11
お礼

>> 2 こんにちわ♪私は某病院でICUの主任を任されてる20年目の看護師です。あなたが、今までいた病院は教育体制がきちんとしてないんですね!辞めて正… あたたかいメッセージ、涙が出ます。
2さんの病院に行きたいです。
新しい職場の看護部長さんは、「(点滴、注射などは)すぐにというわけにはいかないですよ、何ヶ月かケアをやってもらってからになります。」と言われました。そりゃそうだ、と思いました。病院のこともわからないし、ちゃんとケアを確実にできるのをみてからの話だろうなぁと。・・・わかってはいるのですが、前の病院のことがあるし、前の病院の看護部長から私の良くない評価を聞き、点滴などの指導はしてもらえないんじゃないかと不安もあります。
頑張っていたら認めてもらえるでしょうか?・・・くよくよしてごめんなさい。頑張ります。

No.8 15/12/03 21:54
働く主婦さん8 

私は准看護師22年目です。今は幼い子供がいるのでパートで病棟で働いています。
准看護師と言うだけで最初は本当に大変でしたが、自分自身努力をしたら周りは認めてくれます。私は今まで内科、脳外科、泌尿器科病棟で働き30才過ぎてOPE室も勤務しました。何事も自信もって頑張って下さいね!そうすると今の悩みはなくなりますよ。

No.9 15/12/04 13:44
通行人9 

前の病院の事で何か言って来たら前の病院では何もやらせて貰えなかった。
患者ケアだけしてればいい
嫌ならやめろと言われて
ここではスキルアップ出来ないと思い、 辞めた
と伝えれば良いかと。
別に恥じる事はない
新人を教育できない
育てる気のない職場だったのだから

No.10 15/12/04 13:47
通行人10 

やってみなければ分かりませんよ。
びくびくしていないで前向きに考えるべきだと思います。
今は、やれることをやっていくことが大切ですよ。
頑張ってくださいね。

No.11 15/12/04 20:30
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

私自身は看護師です、主さんお疲れ様です。
旦那がとある施設の施設長をしています。病院ではないですが、看護師のような資格の世界のものです。全施設長の市の集まりがあり、施設同士、全て繋がっているみたいです。なので、誰がどこで働いていて次そちらに行ったとかそうゆう話もあるみたいですよ。珍しいことでもないですし、
特に看護師なんて女の世界なので理不尽なことで叩かれることもありますし、新しい師長さんもその世界のドロドロしたことも分かってるとおもいますよ。

新しいところでうまくやっている人も多いですし、気にすることないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧