不快な年賀状ってどういうものですか?

回答13 + お礼11 HIT数 1673 あ+ あ-


2016/01/06 00:06(更新日時)

頂いた年賀状、嬉しいですし、有り難いです。お子さんの写真付き年賀状でも全然OKな私なのですが…

ある人から頂いた年賀状、ハガキの狭いスペースの中にお嬢さんの写真を10パターンも載せていて、正直引いてしましました(一人っ子なのに)💦
その年に取得した検定の賞状を両手に持った写真や旅行先での写真などなど…

頂いた年賀状で申し訳ないのですが、少しだけいやな気分になりました。
こういう年賀状を作って送るママの気持ちってどういうものなのでしょうか⤵
ちなみにお嬢さんは小学校四年生です。
他に送られて嫌な気分になった年賀状ありますか?


No.2289763 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

もらったわけではないですが印刷の上下が逆とか
全てが印刷で手書き部分が全くないとか
こんなやつかな?

No.2

全然いいと思いますけどね?

うちなんか子供もいないしイラストにコメント書くだけですよ。
そんなものよりもはるかに時間をかけて作られてすごいなあと思います。

No.3

不快とまではいかないけど、もらってうれしくない年賀状は手書きのメッセージが一言も書かれてない年賀状。義理で送ってきてくれただけなんだろうなと。お返しする気もなくなるわ。

No.4

飲食店で働いてて、お客様が出す年賀状落としていったらしいのを拾ったら、ブライス人形?って目がデカい人形の写真がどでかく印刷された年賀状で、目に入った瞬間怖かった💧

好きでもなんでもない人からしたら呪いの人形みたいで嫌がらせに近い感じする(笑)

No.5

宛名が誤字のハガキは嫌ですね。
あと、印刷が薄~くてかすれてるヤツとか。

スレ文みたいなのは『あ~らら、親バカ(笑)』でおしまい。不快とまでは感じません。
印刷のみの賀状も『ご多忙か~。お疲れ様。』でおしまい。
大して期待してないもん。

No.6

ウザッ…。
自慢できるものがそれしかないのでしょうね。
自己顕示欲?

だから、女は嫌い。

No.7

>> 1 もらったわけではないですが印刷の上下が逆とか 全てが印刷で手書き部分が全くないとか こんなやつかな? ありがとうございます!
今は自宅で手作り・印刷した物が多いですから、そういうのも時々ありますよね。

No.8

>> 2 全然いいと思いますけどね? うちなんか子供もいないしイラストにコメント書くだけですよ。 そんなものよりもはるかに時間をかけて作られて… ありがとうございます!
やはり受け取る人によって感じ方は違うのですね。
私はイラストでも何でも送る相手に対して一言コメントがある方が嬉しいです。 (その方は写真満載なだけで、コメントありませんでしたから)

No.9

>> 3 不快とまではいかないけど、もらってうれしくない年賀状は手書きのメッセージが一言も書かれてない年賀状。義理で送ってきてくれただけなんだろうなと… ありがとうございます!
一言コメント、大切ですね。
あるのとないのとでは感じ方が違います。

No.10

>> 4 飲食店で働いてて、お客様が出す年賀状落としていったらしいのを拾ったら、ブライス人形?って目がデカい人形の写真がどでかく印刷された年賀状で、目… ありがとうございます!
人形の年賀状…確かに怖いです~💦
その方はその人形が好きなのでしょうが…

No.11

>> 5 宛名が誤字のハガキは嫌ですね。 あと、印刷が薄~くてかすれてるヤツとか。 スレ文みたいなのは『あ~らら、親バカ(笑)』でおしまい。不… ありがとうございます!
家で作ると印刷が薄くなったりもあるのでしょうか…
誤字は嫌ですね。

No.12

年賀状のデザインなんて自己満足みたいなものですからね。
その中でも最も不快な年賀状は、イラストも写真もない文字だけのもの。
内容も去年の反省点や今年の抱負、近況報告をひたすら文章で埋めるだけの年賀状が届いたときはどうでも良すぎて読む気もしなかったですね。

No.13

>> 6 ウザッ…。 自慢できるものがそれしかないのでしょうね。 自己顕示欲? だから、女は嫌い。 ありがとうございます!
きっとお嬢さんが可愛くて仕方がないのでしょうが、こちらには伝わりませんね。
ご主人は見ているのでしょうか?

No.14

年賀状なんて
1秒も見たら
二度と見ないから

子供自慢=親ばかでも
どうでもえーわ

No.15

>> 12 年賀状のデザインなんて自己満足みたいなものですからね。 その中でも最も不快な年賀状は、イラストも写真もない文字だけのもの。 内容も去年の… ありがとうございます!
文字ばかりの年賀状…ちょっと読む気がしませんね…
結局自己満足なのかな?

No.16

>> 14 年賀状なんて 1秒も見たら 二度と見ないから 子供自慢=親ばかでも どうでもえーわ ありがとうございます!
まぁ、確かにあまりじっくり読む物ではないですが…
「親バカだなぁ~」で終わらせれば良いのですかね。

No.17

ガキの写真付き年賀状なんかソッコーでゴミ箱行き

No.18

一回、何を考えているのか、印刷面を黒く縁取りした年賀状をもらったことがあります。
しかもそこに幸せそうな家族写真とあけましておめでとうの文字…………黒枠で。
ぞーっとしたのを覚えています。
もともと昔の友人でもう何年も会ってない人だったので、そのままお付き合いも自然消滅になりました。

No.19

>> 17 ガキの写真付き年賀状なんかソッコーでゴミ箱行き ありがとうございます!
ゴミ箱行きですかぁ~。さすがに余所の子とは言え、顔写真が入っているものは捨てづらくて…

No.20

>> 18 一回、何を考えているのか、印刷面を黒く縁取りした年賀状をもらったことがあります。 しかもそこに幸せそうな家族写真とあけましておめでとうの文… ありがとうございます!
黒い縁取り…💦内容が良くてもこれはダメですね!新年早々気味の悪い思いをしましたね。
疎遠にして正解かも…

No.21

涎を垂らしたような赤ん坊のアップの写真だけで、コメントは一言も無し、住所も印刷

要りません…。

No.22

>> 21 ありがとうございます!
涎を垂らした赤ちゃん…微妙ですね。
せめて送る人に宛てたメッセージがあると良いですよね。

No.23

家族の近況を一人ずつ印刷されてますが興味なしですね。しかも宛名も印刷で一言も添えてなければ本当気持ちこもってなくて嫌です。

後自慢?写真が海外旅行とか。いらないよ みたくない。

No.24

年賀状の半分が旦那さんの履歴書用の六つ切り写真(スーツ姿で真顔の同じショット六分割)右半分が奥さんの気合い入れて写真屋さんでとったキメッキメの写真六分割ショットで送られてきた時はひきました(笑)夫婦そろって失礼ですが、ぶさいくだし、五十歳出前なのにナルシストだなぁと思いました。履歴書用の写真がそんなにお気に入りだったのかな(笑)逆にお子様の成長が解る写真や赤ちゃんの写真は嬉しいです😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧