チック
子供が急に奇声をあげたり
擬音や変なリズムや言葉にならない言葉みたいなものを発し何かに乗り移られたような状態になります。
アニメの世界に入ってしまったようです。
もともと、まばたきから始まり、手のブルブル、うなずきなどのチックはある子です。
運動会、発表会などのまえになる
と、うなずきやまばたきが酷くなります。
環境が影響してるのかなぁと
十分気を付けてはおりますが、
なにせ感受性の強いこなのでこの先心配です。
医師に診てもらえと周りの方は言います。
皆様に何かアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します(*^.^*)
新しい回答の受付は終了しました
返答ありがとうございます。
診てもらったことはございますが、
石原慎太郎の瞬きやビートたけしの首とおなじだから気にしないでくださいみたいなことを言われました…
本人も9才になるので、そーいった理由で医者に行くことに余計気持ちが不安定になったりしてる状態です
石原慎太郎やたけしのチックと同じようにチックはチックですが、
幼い子供のチックは大人と違い周りの対応により改善したり治る場合が多いです。
その対応はお医者様から何のアドバイスもありませんでしたか?
うちの息子も幼稚園の頃に吃りのチックが出て、
直ぐに専門家に相談してアドバイスを頂きました。
それは、本人に必要以上にチックを意識させないこと、
例えば吃りの場合だと、先回りして周りが先に言ったり本人に『ゆっくりしゃべってごらん』等と言わないこと。
これは、親だけではなく爺婆や幼稚園の先生等、子供と関わる大人全てに協力をお願いしました。
吃りが治っても他のチック症状が出たこともありますがその都度アドバイス頂いて周りが対応をし、
小学生から現在の高校生まで子供は何の症状も出ていません。
幼い子の場合、早めに周りがきちんとした対応をすることが肝心ですよ。
ほっとけば改善するとは思いません
けれど本人にチックの事が原因で医者に診てもらうとか言うとストレスになりますので、そこは注意して診察されてください。
日常生活でも本人にチックを指摘したりすると、
逆効果ですのでくれぐれも気を付けてください。
私の息子も幼稚園の時にチックになり、
緊張するとまばたきが酷くなることからはじまり、吃りも酷く、
周りはきになるとあるがままを指摘する幼稚園児の世界なので…指摘するお友達に悪気はないのですが、言われる息子はより気にしだしの悪循環
我が家の場合はある事件に巻き込まれて、PTSD的ものからのチックでもあった為に、
小児専門の診療内科を紹介され、月1~2回、一回のリハビリかねた診療時間が2時間ほどのものに3年通いました
中学生になった今でも、部活の試合前の緊張する場に直面すると半端ないまばたき数がでてしまい、初めの頃はまばたきに加えて震えと吐き気が酷く、失神したこともありましたが
今は慣れとともに内面的にも成長し、
以外と周りに軽いチックを抱えた子供が多く、本人らも理解できる年齢のため、
基本的にそっとしておいてます
息子のように緊張が引き金になりチックがはじまるというような、
きっかけや原因がつかめると、息子のようにあえて繰り返すことや心の成長に努めるなどの対処もとりやすいかと思いますので、
受診はオススメします
うちは18歳ですが小さい時からずっと直りません。鼻をフンフン言わして犬飼ってるみたいになったり、言語チックに移行して時はペ・ヨンジュンとか人の名前を言ってましたね。
不思議と外に出た瞬間に普通になり、チックは家でだけなのでお医者さんは好きなだけ言わしてほっとくしかないと!
本人は諦めててあまり気にしてません。
バイトに行く前は一応薬飲んで行ってますが、医師は薬飲んだから直るもんではなく症状を一時的に抑えるけで、直す治療方はないらしく 気にしない事が一番らしいですよ。
薬は安定剤とかでなく能の運転機能関係の薬です。
日によってましな日や酷い日ありますが、
そっとしとく方がいいらしいですよ。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧