生きている意味

回答12 + お礼10 HIT数 2235 あ+ あ-


2016/01/17 17:52(更新日時)

統合失調症で三回入院歴ある子なし専業主婦です。


今日主治医の診察があり、主治医にあとどれくらい今の薬の量の処方を続けるのか聞いたところ、「最低あと五年は続ける」と言われました。


退院した三年前から薬の処方が変わらず、朝10錠昼2錠夜12錠寝る前4錠を飲んでいて、常に眠気とだるさがあります。


毎日家事をして不定期にデイケアに行く生活をしていますが、主人が多忙ですれ違い気味のため、孤独です。
スキンシップも全くないです。



せめて短時間バイトを希望してはいますが、主治医に薬を減らしてもらえず、体調不良のため毎日の家事で精一杯です。


私は今の生活を続けるしかないのでしょうか。
ペットは不可物件のため飼えないです。


家政婦として死んでいるように生きている気分です。



No.2293121 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

その中でもよくやってこられましたね。そして今も。
お薬ずっと変わっていなくて、眠気だるさがあるなら、別のものへの変更や量を相談してみてはいかがでしょうか。私は鬱ですがいつも薬の量などの話し合いしています。

No.2

私も別の精神疾患を患っているので、主さんの辛さや苦しみはわかります。
でも薬の量があまりにも多過ぎやしませんか?
全てが本当に必要不可欠な薬なんでしょうか?
体の不調も薬の副作用の場合もあるので。

No.3

>> 1 その中でもよくやってこられましたね。そして今も。 お薬ずっと変わっていなくて、眠気だるさがあるなら、別のものへの変更や量を相談してみてはい… レスありがとうございます。
薬の量や内容は、ずっと相談していますが変わりませんでした。


「再発防止するためには処方は変えない」というのが、主治医の見解です。


よくやっている という暖かいお言葉、嬉しかったです。


やっぱり今のまま生活するしかないですよね…

No.4

>> 2 私も別の精神疾患を患っているので、主さんの辛さや苦しみはわかります。 でも薬の量があまりにも多過ぎやしませんか? 全てが本当に必要不可欠… レスありがとうございます。


私も薬の量が多いと思い、何回も不調を訴えて処方を変えてもらうように頼みましたが「再発防止するためには処方を変えない」というのが、主治医の見解です。


確かに身体は常にしんどいです。


No.5

お礼レスありがとうございます。
薬の量について主治医の考えが変わらないのであれば、セカンドオピニオンという方法もありかなと思ったりもします。
主さんと私とは異なる病気なので、はっきりとした事は申し上げられないのですが、やはり薬の量の多さがどうしても気になってしまって。

No.6

>> 5 再レスありがとうございます。


今の病院は、急激に悪化した時に区役所の福祉課の方と主人が探してくれて、受け入れてもらった経緯があり(医療保護入院しました)、病院を変える選択肢はありません。
自立支援も使用していますので。


貴重なご意見いただいたのに申し訳ないです。


No.7

子なし専業主婦っていう余裕のある環境だからそう思うんじゃないかな

シングルで子供を抱えて食べさせて行かねばならないとなったら、それどころじゃないから…

食うに困らない守られた生活が当たり前になりすぎると、こうなるね

No.8

>> 7 レスありがとうございます。


子供は薬のため諦めました。子供が欲しかった主人は私に絶望し、スキンシップをしなくなりました。


シングルで子供がいて仕事して…大変だと思います。


子供も産めない私からすると、仕事も出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.9

初めまして

今まで偉いと思いますよ

半年くらい安静にしても薬の量が減らして頂けないなら別の病院に行くのも一つの手段ですね

No.10

>> 9 レスありがとうございます。


はじめまして、暖かいお言葉、嬉しいです。


そうですね、半年くらいは様子見てみます。


同じ時期に退院した人が同じ主治医で薬の量が減っている話を聞いて落ち込んでいましたが、少し楽になりました。


No.11

その病院の処方薬の
数は異常です!

主さん、他の病院に診てもらった
ことありますか?

No.12

>> 11 レスありがとうございます。


他の病院はかつて行きましたが、三年前から今の病院だけです。


前のお礼にも書きましたが、申し訳ないですが病院を変える選択肢はないです。

No.13

過去三回の入院から、医師はどうしても再発させたくないのでしょう。
年齢が上がると共に自身で受け入れ、折り合いもつけやすい病気だと聞いてます。
医師が再発しないと思うまでは現状維持をしないと、またきっと主さんが辛くなるのだと思います。

デイケアから、なにか打ち込める趣味が見付かると良いですね。
視野が拡がると、再発の可能性が少しでも減るかもしれませんし。
焦らないで下さいね。

No.14

>> 13 レスありがとうございます。


暖かいお言葉、嬉しいです。


そうですね、焦らずに、体調を整えてなるべくデイケアに参加することから始めたいと思います。


趣味も見つけられるように努力したいです。
薬の副作用か、指先が震えるため手工芸は出来ませんが…


No.15


他の方の回答にもありますが、薬の量が多すぎると思います。

医療もビジネスなので、薬づけにして通院を続けてもらうようにする事もあるようです。

私は一時期気分変調症にて通院していましたが、医師は必要以上に多くの薬は出さず、減らして行ったり軽い薬に変えてくれたりしました。

薬に頼りすぎては、体も精神も疲れてしまいます。

庭だけでもいいので、少し外へ日光を浴びる時間を。
近くに自然の多い場所があれば、そこでお休みするのもいいと思います。

なるべく薬に頼らず、減らして行けるように相談してみて下さい。

私は山登りに行ったり、神社に行ったりするようになってから大分よくなりました。

徐々に薬を減らして行って、今はもう通院はしていませんよ。

No.16

ちょっと薬の量が多過ぎる。
廃人まっしぐらでは?
別の病院にかかったほうがいいですね。
ちゃんと調べて。

No.17

私も精神科に通院していた時期がありますが、主さんの量が気になります!
どうしても、違う病院に変えられないのですか?医者によって考えも違うし薬も色々あるのだから違う病院に診察しに行って欲しいです。怠さ、眠さ、指の震えは副作用的な感じがします。
あと、主さん他人と比べず無理しないで下さいね。

No.18

>> 15 他の方の回答にもありますが、薬の量が多すぎると思います。 医療もビジネスなので、薬づけにして通院を続けてもらうようにする事もあるようです… レスありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。


そうですね。
1日一回は散歩してお日様にあたるようにはしていますが、体調不良なので激しい運動や人混みに行くなどは難しいです。


徐々に薬の量が減れば良いですが…

No.19

>> 16 ちょっと薬の量が多過ぎる。 廃人まっしぐらでは? 別の病院にかかったほうがいいですね。 ちゃんと調べて。 レスありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。


やっぱり薬の量が多いですかね、
内容は調べました。

他の病院は難しいです。

No.20

>> 17 私も精神科に通院していた時期がありますが、主さんの量が気になります! どうしても、違う病院に変えられないのですか?医者によって考えも違うし… レスありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。


そうですね。
他の病院は難しいです。


暖かいお言葉、嬉しかったです。

No.21

主さん、主人は多忙…そんな奴は、妻を面倒くさいのかと思いました。旦那のクセに!

主さん、薬をたくさん出せば病院は儲かるかもわからん主治医が居るのかも分からんですよね。

…ねぇ、他の病院に通院して、薬関係を医者に相談してみた方がいいかも分からんです。

自分の為かと思います。
キミとその医者の言葉から、キミのホド良き感じで病院を変える事も出来ます。そう思いました。

…人は人の体調なんぞ分からんのです。

主さん、キミのお気持ちは理解してます。

※ワタクシはキミに話しかけるレスコメントだから、主さん、ワタクシへのコメントは要りません。

今後のキミの気持ちの微笑みを願っています。

No.22

>>主さん、今キミのお礼コメントやレスコメントさんの語りを見ていますが、キミは複数コメントで他の病院は難しいとおっしゃっていらっしゃる。

ワタクシの前レスコメントは無かった事にして下さい。

体調お気をつけて…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧