注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

携帯料金が高い旦那

回答10 + お礼0 HIT数 16759 あ+ あ-

悩める人( 23 )
16/02/05 14:36(更新日時)

旦那の携帯料金が高くて困っています。

私と旦那は一人一台ずつスマホを
持っています。2つとも私の名義で
契約した携帯です。

最初の頃は二人合わせて約2万円程度でした。
私は24回携帯代金払い終われば
もっと安くなるかなと思いました。

しかし、スマホを買って2〜3ヶ月たった頃
料金が高いことに気づき
何が原因か詳しく自分なりに調べました。

そしたら
私の携帯料金 1万〜1万5千
ルータ代 5千円
その他は旦那で一人で2万円以上使ってました。

私は原因が旦那と知り旦那に問いただしてみると
データの追加通信を何度もした結果
携帯料金が高くなったという事でした。

私たちがいま使っている携帯はAUの携帯で
毎月5ギガまでしか使えず、
私は毎月5ギガで足りるのですが
旦那が足りないという事でルーター(7ギガ)を
買ったのに、私がギガがなくなったから
ルーターを使う頃にはもうルーターのギガはなく
私はそれでも一切データ通信追加をしないで
何とか安く安くと思ってるのに
ルーターはほとんど旦那が使い、
それでもギガが足らず、勝手にデータ通信を追加をしていて
ほんとに腹が立ちました。

その話が出たせいか旦那は
『言いづらいけど、来月の請求は
俺だけで6万近く使ってるかも…。』と
言われた時はほんとに何を考えているの?
と思いました。

私は
『子供が生まれて少しでも節約した
生活したいのに、携帯料金ばっかり
高かったら節約できないから
ほんとにいい加減にしてよ。』と旦那に言ったら
『ごめん。』と謝ってきましたが

携帯料金の件に関しては過去には何度も
謝ってきましたが、なかなか料金が
下がりませんでした。

それなり稼いで余裕がある生活ならまだしも
稼ぎはいまいちでカツカツな生活しているのに

なんでわかってくれないの?と思いました。

どうすれば旦那の携帯料金は下がりますか?

(携帯料金が高かった時
携帯止めるよ?と言うと屁理屈ばかり言います。)

16/02/01 22:41 追記
子供が生まれる前はドコモの携帯を
使ってましたが、旦那が課金、通販などで
一人で8万や10万など高額の
携帯料金を使い、強制退会になった経験がありす。

タグ

No.2298480 16/02/01 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/01 22:43
通行人1 

Wi-Fi利用とパケ放題などのプランを活用するなどプランの見直しをするべき。

No.2 16/02/01 22:49
お姉さん2 

Wi-Fi利用だとそんなにはかかりませんよ。
私は家ではWi-Fiでつないで、外出先でもなるべく無料Wi-Fiを利用しています。
2Gもあれば十分ですが・・・。第一、5Gって、いったいどんだけ使っているの?って感じですね。
収入に見合った使い方をしないと!

No.3 16/02/01 23:08
働く主婦さん3 ( ♀ )

うちは家族3人でスマホ、ドコモのシェアパック(10ギガ)です。

10ギガの半分以上は娘が使います、家は光回線でwi-fi使ってるので大丈夫なんですが、高校の休み時間に構うみたいで。

あと、仕事用にパッドがあるのですが、なるべくwi-fi使えるところで使用します。

御主人が何に使って、そんなにギガ数足りないのか聞きましたか?

うちは頑張れば?(娘の協力あれば)5ギガでいけるんですが、無理だろうと思い10ギガにしました。

10ギガでかなり余りますが、翌月に繰り越せる(残り全部ではないのが残念)ので、増えていきます。

主さんも、制限かかる度に課金よりは、ちょっと多目のギガのプランにしてみては?

あと、やはりwi-fi利用ですね。

それから御主人にきちんと、なにに使ってるのか聞いて節約できるものは協力してもらう。

大変かもしれないけど、月の収支を書き出して、携帯にかけられるお金はこれしかない!と示す。

携帯料金とか滞納したら、また強制退会になるから困るでしょ?とか言って。

No.4 16/02/01 23:10
お助け人4 

家にネット引いて無線LAN付けたら?

それなら家の中で使うのは使い放題だよ。

仕事でそれだけスマホいじってたら仕事にならないから、使うのは主に家でしょ?

No.5 16/02/02 00:02
通行人5 

ある程度の金額までなら構わないということであれば、他の方のおっしゃるように契約内容等を変えて好きなだけ使わせればいいと思います。

今よりマシになるにしても契約内容等を変えることすら家計には困難、という状態なら、私なら旦那が屁理屈こねようが、うちも私が契約者なので「解約するから」と一方的に契約解除宣告してやりますね。

うちは未だに夫婦どちらもガラケーで、旦那には借金がありますが『節約できるところは最大限節約しよう』と夫婦で意見が一致してるので、旦那は私には唯一の楽しみだからとパケホの上限まで好きなだけ使っていいよと言い、俺は別にいいからと言って一切ネットは使わず、旦那の分はメールのやり取りのためだけにパケホの最低価格で収まっています。

家計がどれだけ大変でも、こうやって夫婦の意見が一致していれば、やりくりなんていくらでもできるんです。

主さんの旦那さんのように、身の丈に合った生活のできない、家計のことも考えない、そんな非協力で身勝手な人とは一緒に家庭なんて築けません、そうはっきり言ってやればいいんです。

それで離婚したいとでも言う人なら、離婚上等!と言えるくらい覚悟を持たないと、この先も旦那さんは好き放題やり続け、家庭崩壊もそう遠くない未来にやってきますよ。

こういったダメ旦那の問題を解決するためには、妻が腹をくくって強くなる以外方法はありません。

うちの旦那だって、最初から物分かりのいい良い子では無かったんですよ。
勝手に借金作ってくるわ、旦那さんと同じように屁理屈こねまくるわ、手のかかるワルガキでしたからね。

それでも今は悪さもしないし、節約にも協力的な良い子に成長したんですから、旦那さんだって主さんのやり方次第でいくらでも変わる可能性はあると思いますよ。

子供さんのためにも、家庭を守るためにも、強くなってくださいね。

No.6 16/02/02 01:10
通行人6 

実質0円の謳い文句に吊られた訳ですよね?
家もガラケーから(パケ放題S)スマホに乗り換え月々の支払いが増えました

有料コンテンツは入れていませんが

ガラケーとの比較で高くはなりましたが
10ギガをシェアで間に合っています。
お宅の場合シェア以上追加出来ない様にするか旦那さんの使い方が余りにも考え無しでするならガラケーに戻すと脅してもいいと思いますよ、解約金とか残債を差し引いても月6万は酷過ぎます。
自宅でしか使わないのであれば無線LANを引くのも有りですが
ここで相談しても通信が発生するだけです。
旦那さんと話し合いショップでプランの見直しをした方がいいです。

No.7 16/02/05 13:01
通行人7 

今までは制限ありのwifiだったのですか?youtubeなどを見ると制限ありはすぐ遅くなり、快適にする為に追加するようになると思います。

制限なしの家で無線繋げてwifiに変えて、課税って事はアプリやゲームもダウンロードしてるんですか?
アプリやゲームは、とり入れないようにすると6万もかからないと思いますよ。
プランの見直しをしたほうが良いと思います。

No.8 16/02/05 14:31
通行人8 ( ♀ )

ネットだけじゃないですよね。

それが純粋にネット料金だけであれば家にネットひいてWi-Fiにすれば使い放題で6000円あれば解決。そして主さんとご主人のプランを最低限にすればいい。

けど課金なら安くすることは難しいんじゃないですか。相当厳しく管理しないと。

No.9 16/02/05 14:34
通行人9 

うちは、私と高校生の息子とルーターで月2万くらい。

私は、8G、息子7G+ルーター(7G)

息子も毎月足りないくらいになりますが、課金は禁止、課金したらスマホ止めさせる話はしてるので。

主さんの旦那さん、危機感がなさすぎです。
使いすぎても主さんがなんとか支払ってくれるのを見越して甘えてるんです。
一度本当にスマホ止めたらいいのに。
Wi-Fiつなげたら今度はゲームの課金にハマったり、また通販で買ったりしたら世話ない話ですから。

No.10 16/02/05 14:36
通行人10 

ガラケーに戻しては

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧