関連する話題
現在専業主婦ですが、子供が小1に入学するので、これを機にパートをはじめようと思います。ですが、最近ネットスラング(?)で「子持ち様」と皮肉めいた言葉があるそうで

忌引きは全日数取るべきなのか

回答7 + お礼1 HIT数 4319 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
16/02/21 08:03(更新日時)

こんばんは。1か月前の話です。
私は8か月前に現在の会社に転職しました。

転職し、厳しい先輩に指導を受けながら仕事を覚えていっています。
その中で、1月の木曜日に父方の祖母が亡くなりました。
葬儀は、遠方で行って帰るだけでも1日かかります。

会社の規定で3日間の慶弔休暇をもらえるとのことですが、工場に迷惑がかかるため1日でも早く仕事に復帰しようと思いました。
職場の先輩からは、「気にしないで早く会いに行きなよ。後悔するよ」、「私なら早退するよ、休みは全部取ってもいいのに」と優しくしてくれましたが、工場に負担をかけてしまうため、1日のみ休んで強引に復帰しました。

それから、かなり偏見の目で見られるようになりました。
後で聞いたのですが、「こいつはどういう神経をしているんだ」、「これがいわゆる社畜か?」、「身内の不幸なのにありえない」と言われています。

ただ、仕事は生きている人のためのものであって、それを個人的な事情で休むわけにはいきません。
だからこそ、1日で復帰したのですが周りの反応が冷ややかです。

実は、私の父も同じような倫理観の持ち主で自分の親(私にとっては祖父)の葬儀の時にもかなり早い時間で職場に復帰しました。

自分にとっては普通ですが、意外な反応で困惑しています。
もしかしたら、会社での評価も下がっているかもしれません。これで出世がなくなると思ったら、転職した意味がありません。

今後、どういう風にふるまって行けばよいか、アドバイスをお願いします。

No.2303232 16/02/15 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/15 23:32
通行人1 

仕事上で社畜と思われて損することはないんじゃないかな
いいように使われるかもしれないけど本望でしょう
倫理観が違うことは自覚してるなら人間関係も気にする必要なし
社畜乙です
生きるために励んでください

No.2 16/02/15 23:40
通行人2 

工場の電源スイッチは君が転職してくる前から正常に動いてるし、従業員も君が転職してくる前から、それなりに居るから先輩の指示は聞いとけ新人!!

主みたいな人、前にも居た。
先輩の指示も聞かずに仕事で残業、休日出勤、なのに仕事が進んでないのか知らないけど煙たがられてた。

そういう人は農作業が適してそう。
自分で作業分担決められるから他人が気にしなくて済む。

No.3 16/02/16 00:32
通行人3 

え、別にそんな人たくさんいるけど…
忙しい職場、忙しい立場なら皆すぐ帰ってきてるよ。

No.4 16/02/16 03:44
通行人4 

「忌引き」って自分が喪に服す意味もあるけど、周囲には「忌み避け」って意味もあるの知ってる?

家族が亡くなって忌み中の人に接して、自分も巻き込まれるのは気持ち悪いのよ。

だから早めに出てきても評価しない人いると思う。その辺も気遣いしないとね。

No.5 16/02/16 12:41
通行人5 

今後のために言っておきますが、会社の規則は労基法を基準に策定されていますので、規定で許可されている休暇を業務多忙のため取らないというのは、労基署に目をつけられるポイントになります。あなた個人の判断だという問題ではなく、労働は雇用主の命令とみなされるので、然るべき休暇を取得できないずさんな労務管理をしているとみなされるのです。個人の倫理観とは別問題です。また、あなたが規定にそぐわない行動をとったことで、今後他の方が休暇を取りにくくなってしまうことも懸念されます。

No.6 16/02/16 21:31
通行人6 ( ♀ )

そんな風に言われちゃう事もあるんですね、、

主さんのような価値観の人が居ても、偉いな~と思うだけですけどね、、
人それぞれなんだから良いじゃないの?と言ってやりたいです。

なんなんですかね。そんな風に言う人の価値観って。

逆に迷惑掛けてるなんて思ってないよ。と声かけてあげなくちゃいけない立場だと思うんですけどね。不思議。

No.7 16/02/16 21:48
通行人7 

取れる時は取るのが良いよ
一人が例外作ると他の人が取りにくくなってしまう

No.8 16/02/21 08:03
お礼

ありがとうございました。

どうしても、仕事に穴をあけてはいけないという気持ちが強くて今回の行動に至りました。
私の職場はいわゆる田舎にある会社で、どちらかというと形式を大事にするところがあるという事がわかりました。
その点は、その地域に合わせるべきだったなと感じています。

ちょっと、今回は失敗しました。
ただ、責任のある中でずっと休むわけにはいかないので、祖母を無くした悲しみよりも仕事のことに関心が行きましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧