注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

どちらで家を建てようか…

回答3 + お礼2 HIT数 1286 あ+ あ-

悩める人
16/02/22 11:21(更新日時)

色々悩みます…
私は次男嫁ですが、将来同居になりそうです

今住んでいる所は両方の実家の間で、それぞれ車で約40分(方向は正反対)
昔は田んぼだらけだった感じが見受けられますが、かなり発展?しててとても便利です。
生活に必要なものは全て揃っている…。
ですから土地の価格は上がっています。
そして旦那の実家は築100年の家(失礼ですが汚くてボロボロ…)で米作りしてます。
自分達で食べる用で、私たちも田植と稲刈りはお手伝いしています。
あと山もお持ちです…(旦那は範囲を把握してない)
旦那実家は近くにスーパーがありますが、それ以外の事は分かりません。
ただ昔よりはいくらか家も増えて少~し便利になったような雰囲気です。
昨日家の話になり(消費税の関係で)、二人とも右往左往。
旦那実家で家を立てる場合
○メリット
家が密集してない
土地代かからない
米の安全性
近所付き合いを教えてもらえる
(私実家が引っ越し先で以前よりすることが多くて大変、教えてくれる人いないから云々と嘆いていた)
○デメリット
交通不便
子どもが大きくなってからの仕事探し
(まだいません。私はたぶん何回か転職すると思いますし、こちらの方が広範囲で仕事がある)

旦那も今の土地に住みたがったいますが、先祖代々の土地を自分の代で…と悩んでいます。
でもお兄さんは遠くに就職し独身のまま自由気ままΣ( ̄皿 ̄;;
米は買う費用=生産費です。
田植機、稲刈機、軽トラ考えて。労働力で安全性?
休日に労働無理と旦那は言っています。
素人の私に全部は無理だし私メインでさせる気はない(いい意味で)とも言ってます(介護も)
だから田んぼは手放そうかとも…。
でも相続税?を考えたらどうなんだろうと。
山はたぶんあっても…

この場合どちらで家を建てる方がいいのか…(> <)
確かに先祖代々…は私も悩みますが、時代は違う…
売っても土地柄二束三文らしい。
あと向こうは埃を気にしない;
私はキレイ好き。
お兄さんは土地も財産もいらないと15年前に言ってたみたいですが…(マンション買った)

少し前は、親が一人になったら同居を考えてると旦那は言ってましたが、ならこっちで家建ててその時同居でもいいじゃない~!
先祖代々言うなら、次男嫁なんだから同居(介護)条件にこっちで家を建てること主張しようかしら…
ちなみに諸事情でいまは仕事していません。
申し訳ございませんが辛口コメントはお控え下さい…(> <)

No.2304388 16/02/19 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/19 12:42
OLさん1 

田舎に嫁ぐと人間関係とか大変です。私の住んでるところだけかもしれませんが、田舎って結構近所のつながりが濃かったりしてあそこの嫁は~とかすぐ話題に上がります。なのでそういうのを気にしたりする人にはハンパないストレスです。私だったら今住んでる土地に家を建てて、親を呼ぶかな。こっちにいわせりゃ長男が継ぐべきだし、先祖代々と言うほどの名家なのか?!とも思うし。

No.2 16/02/19 13:53
お礼

>> 1 レスありがとうございます!

やっぱりそう思いますよね…。
私の親や親戚は「嫁に行ったんだから…」の考えです。
部○じゃないか気にしてたくせに(怒)
去年短期間ですが精神を患った兄弟の介護を経験していて、家族がどれだけ傷付き大変かを身をもって知りました。
落ち着いて帰ってきて妊娠発覚→流産も経験しました。
まだ先が見えない状況だったからストレス半端なかった(泣)
これからストレスで私も精神患ったらと思うと…( ´Д`)

旦那は色々のほほんとしていて、助けられることも多々ありますが、腹立つ時もあります。
男って考えを口にしない…。
どうにかなる精神。アホか!

No.3 16/02/19 18:48
通行人3 ( ♀ )

色々考える所はあると思いますが、お子さんが生まれてから、学校などの通学手段とかはどうですか?

うちも田舎の方ですが、畑の中にぽつんと一軒家があるような所の家は、小学生とかでも送り迎えしています。今はいろんな事件があって怖いですから・・

都会の方と違って人通りも少ないですし、防犯カメラなどもないですしね・・

特に女の子とかだと、年頃になっても心配だと思います。帰りも遅くなるし、お友達同士で遊ぶのも大変ですから。

的外れなレスでしたらすみません。

No.4 16/02/22 10:07
お礼

>> 3 いえいえ!
アドバイスありがとうございます!

むこうも学校はそこまで遠くない?ところにあります。
どこも危ないし変わらないでしょ…
と旦那は言います。
住みたい所は今の場所の方が少し気持ちが大きいらしいです。
便利ですからね…。
少し前に一人になったら同居したいとか言ってたので、なら同居OKだからこっち希望。次男嫁だし。
と伝えることは伝えました。
去年も家の事を少し話し合って「考えてみてね」と言ったのに…。
「う~ん、どうしようかなぁ…(´・ω・`) 」
で終わりです。
ちゃんと考えてないでしょ?→そんなことないよ~考えてるよ~(´・ω・`)

なるようにしかならない、なんとかなる精神ですからね…。
生まれてからずっと団地に住んでて、世帯主の祖母が亡くなって出ていかないといけなくなったの付き合ってたから知ってるのに、旦那はずっと持ち家で住んでたから今いちピンとこないみたいです。

こっちの老後どうすんの?
住むところないよ?
もともと大叔母が住んでる家に住むことを希望されてたから、老後はこっちだけ帰ってやろうかしらΣ( ̄皿 ̄;;
母親と兄弟が住んでる家もほぼ新築(平屋)だし、こっちだって家はあるんだ!家は!!

あ~腹立ってきた!

No.5 16/02/22 11:21
通行人5 ( ♀ )

暮らしやすい場所、介護しやすい場所が良いのでは?

田舎は田舎の良いところがあるでしょうが
要介護の親を病院へ通院させたり
入院した時の看護の通いとか
買い物など大変ですよね。

いずれは自分も年をとりますが
その時我が子が自分たちを支えてくれるとも
期待できないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋