注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

双子を連れての49日は疲れた…

回答29 + お礼7 HIT数 4028 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
16/02/26 08:50(更新日時)

以前義祖父の49日でフレンチレストランでの食事を欠席したいと相談したものです。

アドバイス頂いた通り義母に相談しましたが「二人で決めて。でも、皆会えるの楽しみにしているよ。義祖母も会いたがってるし。気にしないで大丈夫だからね。」と言われて結局断れず参加しました。

結果は双子はじっとしてられないし私ばかり疲れた感じです。主人は相変わらずのマイペースぶり。
しかも、お店には子供のオムツ替えスペースがなく女子トイレには唯一スイングラックのみ置いていました。外は雨だから車でも替えられませんでした。
テーブルも二人テーブルに四人掛けしてるのでキツキツでひやひやしました。スペースももっと広いかと思えば狭くテーブルもパツパツでした。

私は駆け込むように食べて周りには迷惑かけないように配慮したつもりです。なのに、主人の言動にはかなりムカつきました。

しかも、双子は眠くてグズグズしていて主人が気づかなかったので私が双子に「眠いね。ごめんね、あとちょっとだから」といっても気づかないから「帰りたい」と言ったら主人が義母に私が帰りたいって言ってるって言うし、話は長いし…やっと帰って来たと思えば「もう終わるから待ってよう」とのこと。そこから30分位で終わりましたがもう大変でした。
しかも、終わって義母に挨拶して帰ろうしたら「義実家寄るでしょ?」と言われ、てすいませんと断ったら、「そう…」と微妙な雰囲気。
なんだかな…という感じでした。

次は初彼岸ですが、初彼岸は御墓参りだけでしょうか?やっぱり食事会もするんでしょうか?もし、また微妙なレストランなら今度こそ断りたいと思います。

No.2304866 16/02/20 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/20 21:49
専業主婦さん1 

2人で決めて参加したのなら仕方ないですね。
グズりはじめたら旦那さんにすぐに知らせるなりすべきです。オムツ替えも旦那さんに手伝わせることも出来たはず。
全て自分で何とかしてしまう、周りにきっちりと言わない主さんのやり方がダメだと思いました。
はっきり旦那さんや義母に皆さんの前で手伝いをお願いするのですよ、そうしたら皆さんの手前やらないわけにはいかないしね。
言いたいこと言わないから、こうして何度もスレ立てて愚痴を言うはめになります。
49日みたいな目にあうのはいや!今後はもう参加はしない、あなたはあてにならない、私だけが疲れるだけだから。と旦那に言えばいいのに、言えずにいるから同じことの繰り返し。

No.2 16/02/20 21:51
通行人2 ( ♀ )

回りのサポートなしだったんですね、お疲れ様でした。
うちも双子(3歳)いますから、一人で双子見ながらのお出掛けや何かの参加行事の大変さは分かりますよ。ご主人がサポートしてくれれば少しは違うのに…。
いつもそんな感じなんですか?
次回からは断るか、短時間でいいと思います。
ご主人が上手く立ち回れないなら、主さんがやるしかない。気付いて手助けしない人に期待しても無駄です。今回の例を挙げて、次回からは頑張って断るなら断ったりしてみてください。
あと、集まる機会がある時はオムツ交換台などの設備確認ですね。
お彼岸の事は分かりませんが、ご主人の手助け皆無なら私ならいきません。

No.3 16/02/20 21:59
通行人3 

お疲れ様でした<(_ _)>帰ってきてから旦那さんには不満伝えました?ましてや双子を1人で見るって大変ですよ
?その間に旦那さんはノンビリペースだったの?失礼ですが図太い神経だよね?奥さん手助けする配慮がなかったわけでしょ?ちゃんと旦那さん育てしましょ?場の雰囲気読んでもらわないと..我慢してたらそのうち主さんストレスで爆発してしまうよ?お姑さんも凄い空気読めないタイプ?

No.4 16/02/21 01:13
働く主婦さん4 

今度誘われたら、断りましょう?
「あなた、手伝ってくれないし、ヤダ」って。

男の人って、そういうところがありますよ。

私なら行きたくないかな?

No.5 16/02/21 01:14
通行人5 

断ればいいと思います。
そういう所は我慢しないようにしましょう。

No.6 16/02/21 01:36
通行人6 

断らない貴女が悪い。
フレンチレストランにオムツ替えあるとこは少ないよ。
大人が行くとこだからね。

非常識なファミリーに嫁いで子供も非常識な子供に育つだろうね。


フレンチレストランに子連れはめっちゃ迷惑なんだよ。


なかにはプロポーズを決意して予約で来るカップルも居るのに。


ファミレスや和食の座敷へ行けよ!


No.7 16/02/21 07:49
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

6の方あまりにも言い方ひどいでしょ。
食べる場所だし、子連れで来たって
いいでしょ。
子連れがだめなら、そう書けばいいし。

主さんお疲れさまです。
大変でしたね。
私は真ん中、下が年子なので
出かけるのも大変だし
お気持ち少しわかります。
次は無理に行かなくてもいいと
思いますし
行くとしたら、
フォローしてもらいましょう。
あらかじめ言っときましょう。
義理母、旦那さん上手く見てもらうように
1人は義理母に任せて
1人は旦那さん主さんで見るとか。
子連れでも平気な設備ちゃんとしてる
所だと助かると
義理母に言っとくのもありだと
思います。この間大変で~って。

行かないよりは身内ですし
行った方がいいとは私は思うので
フォローしてくださいと。

いやーそれにしても
大人が結構集まってるのに
大変なのをわかってて
見てみぬふりはひどいなぁ(..)

No.8 16/02/21 08:59
通行人8 

何故旦那さんに手伝ってと言わないのか。理解に苦しみます。
いい人やめれば楽になります。
まずは旦那を使いましょう。

No.9 16/02/21 09:25
通行人9 

7さんに全面的に同意です。
義実家のご親戚に自ら頼るのは気も使うし難しいですよね。
でも、旦那さんには今後のためにもきちっと今回の不満を伝えて協力してもらうようにした方がいいですよ。
「あなたが協力してないと義実家とお付き合いしたくても出来なくなる」等言って…
。旦那さんも義実家ももう少し考えてくれるようになるといいですね。

No.10 16/02/21 12:38
通行人3 

こんにちは。6番さん、それ今言ったら主さん余計に傷つくでしょう?何故にそんな言い方?同意出来ないなら止めましょう?主さん、これから度々似た事あるなら真剣に話をしましょう?育児は片方ばかりじゃダメです。

No.11 16/02/21 13:45
働く主婦さん4 

6さん、非常識って、顔が見えないから、好き勝手書いても良いだろう?って考えのあなたの話ですか?

主さんは、どう読んでも普通のお客様にしか思えないから。

何を書いても良いだろうって事はないんだよ。

No.12 16/02/21 15:42
お礼

>> 1 2人で決めて参加したのなら仕方ないですね。 グズりはじめたら旦那さんにすぐに知らせるなりすべきです。オムツ替えも旦那さんに手伝わせることも… ありがとうございます。

全く主人が何もしなかったわけでもなく、オムツ替えは唯一女子トイレしかスイングラックがなく他の所はなかったため主人にはたのめませんでした。

ご飯食べさせるまでは主人が協力して来れましたが、それもマイペースだからもっと周りをみて欲しかったし自分も味わって食べようとしてるからムカつく!と思いました。

因みにアドバイスすると「やってるは!とか、わかってます!」となるから皆いるしと思い言えませんでした。

No.13 16/02/21 16:04
お礼

>> 2 回りのサポートなしだったんですね、お疲れ様でした。 うちも双子(3歳)いますから、一人で双子見ながらのお出掛けや何かの参加行事の大変さは分… ありがとうございます。

主人の手伝いはありましたが、もっと周りを見てよー!という感じです。

主人と私で一人ずつ担当してご飯を食べさせました。本当は私達の食事が来てから食べさせながら私もご飯を食べようと思ったのですが中々料理が来なくて双子も限界だったので先に食べさせました。(2人のご飯は持参しました)
比較的食事の時は大人しくしてくれていたので、私は1人に食べさせながら前菜、スープまでは食べれました。食べながら双子から目を離さずにして急いで食べました。
一方主人は子供に先に食べさせてゆっくり食おう!って。それじゃあ誰が一人見るの?って居ましたがえっ?って言われて隣か従兄弟のお兄さんが居たので黙りました。

案の定双子は食事が終わり暴れ出したので私が2人を連れて外に出てと。一度従兄弟のお兄さんが手伝うよー!って来てくれましたがお兄さんも三人のお子さんが居て一人で見ていたので遠慮して1度様子を見に戻ったりと繰り返していました。

主人は全然いけんじゃんと思っていますし、自分も私と同じぐらい動いていたと思っています。

No.14 16/02/21 18:35
通行人14 ( 30代 ♀ )

そういう場には新しいオモチャ2個、絵本数冊、シール、シャボン玉、塗り絵、折り紙を持参します。最悪携帯動画で釣ります。ポータブルDVDもありました。飛行機に3時間乗るつもりで準備します。出費もひどいですが、回収します。(義理親から)うちも年子で子供いるのですが、義理親さんはポヤーンとしてありやや非常識なので、会食系はこちらの消耗が激しいです。ただ、義理親さんからかなりお金貰ってるし、根は悪い人でないので、うちは上手く付き合ってます。(利用してます。)旦那さんが協力的じゃないの辛いですね、荒治療で双子+旦那さん+義理親さんだけで旅行でも行かせてみてはどうでしょう?うちは旅行に行かせてからかなり協力的になりましたし、何かがある時には間を持たせるグッツなど見つけてきて自ら準備してくれたりしますよ。

No.15 16/02/21 20:58
おばかさん15 

こちらに相談して、アドバイスもらって、結局行く事に決めた後に、またここで愚痴ってるだけなら何の解決もしません。
子供にとって一番いい方法を考えたら、誰がどう思おうと、答えは出ると思います。
あなただけがしんどいんじゃなく、同じように子供もしんどかったと思います。
これからは断る勇気も持ってください。
それがあなたや子供には必要なことだったりします。
お疲れ様でした!

No.16 16/02/21 21:52
通行人16 ( ♀ )

結局行かれたんですね。お疲れ様でした。

うちも、娘が1歳前離乳食の時期に義理母の母、姉妹があいついで亡くなり(旦那からして祖母と叔母)しかも遠方だったので大変でした。

でも、うちの場合は旦那はまったくあてになりませんが、義理母がよい人で色々気を使ってくれたのでまだ助かりました。

主さんの所は双子なので、本当に大変だったと思います。
義理母さんも双子ちゃんが可愛いくて来てほしいのなら、場所を考えてほしいですよね!

義理母さんに今回いかに大変だったか話、次は場所を考えて貰った方がいいですよ。食事はやはりみなさんですると思うので・・

何も言わないで主さんだけ大変な思いをするのは損です。今後の為にもはっきり言わなきゃいけないことは言った方がいいです。

ちなみに、私は大変さをアピールしてました(笑)そうすると色々考えてくれます。やっぱり孫は可愛いし、会いたいですからね。

No.17 16/02/21 22:12
通行人17 

お疲れ様でした。

義理を果たすのは、色々大変ですョネ。


今後の事もあるので、お義母様やご主人に、主さんの考えをキチンと伝えた方が良いですョ。

でも、ご主人も全く協力しない方でもないみたいですので、主さんの対応次第だと思います。

眉間にシワを寄せたり、拗ねた言い方だったり、口を尖らせながら訴えても、相手に伝わりません。

話術……ですョ。

『してョ。😭』
ではなく……
『……お願い😚』
『貴方も、ゆっくりできなくて、大変だョネ~😢』

掌で、ご主人を回さないと、主さんばかりが大変ですョ。

お義母様にも、主さんの希望を話しをした方が良いですョ。


それか、自宅(義実家)でするとか…でも、自宅(同)だと又、大変ですが……


子供さんも、成長してはいきます。
結構子供は、賢いですョ。

No.18 16/02/21 22:26
働く主婦さん18 ( ♀ )

前スレでも、やめた方がいいと、何人もの方に言われていたのに…

まして、インフルエンザも油断できない時期なのに。

テーマは四十九日ですが、旦那さんの批判をして共感されたいだけのようで、主さんも主さんじゃないかな、と思いました。

次は断った方がいいですよ。

(横レスいらないです)

No.19 16/02/22 00:37
通行人19 

フレンチレストランの法事に双子連れて行くなんて考えないです。
義母さんも双子に会いたいなら場所
選び考えてほしいね。
余り考えない義両親のようですから
断る時は理由を具体的に言ってくださいね。
ハッキリ言わないと勝手な事言われる可能性ありますよ。

No.20 16/02/22 05:02
通行人20 

前もって、子供に考えられてるレストランだったか理解はしてましたか?あと周りの人間が双子に対して理解ある行動をしてくれる人はいましたか?理解やサポートがない場所に行っても他人に迷惑よりも主さんが疲れます
もしも行くなら、主さんが受ける負担を皆でシェアしましょうよ
旦那や義母や親戚らに見てもらう場面あっていいですよ
相手が嫌がるなら周りに迷惑かけるという口実で断れます
全部1人で抱え込むのは相当のストレスになりますよ

No.21 16/02/22 08:23
お礼

途中からまとめてのお礼になり申し訳ありません。

確かに主人は全く手伝わないわけではありませんが、場所をよく考えて行動して欲しいんです。行く前に散々お願いしたし、料理も私達は満足には食べれないよと言っても大丈夫。と約束したと思ってました。

実際は主人は前菜からナイフとフォークを使って味わって食べていました。私が双子を連れて外に出ていてずっと戻らず30分位で一度戻ると主人たら義弟と喋っていました。

周りが全く手伝いがなかったわけではありません。従兄弟のお兄さんは声かけて下さいましたし(お兄さんも小さいお子さんのいる3人のパパなので遠慮しました)
私も双子が騒ぎ出してやばいな!と思って直ぐに席を立ったので周りはそれ程大変にはかんじていなかったかもしれません。
その時主人は、俺まだスープ飲んでないよ〜って感んじで立つ気配なし。
勿論、おもちゃ、シール、飛び出す絵本など持参しましたがあまり効果はなく、遊んでもすぐ飽きてしまい投げ出したり(テーブルには割れそうな物もいっぱいだし危険がいっぱいでした)
仕事へ行くためまた続きは後で書きます。

No.22 16/02/22 09:06
おばかさん22 ( ♀ )

ここに書いている内容をそのまま旦那さんと話し合わなければ、なにも解決しないのでは・・・
愚痴を言いたいだけでしたら、私の書き込みは必要ないでしょうが。

私の義姉が賢いなと思うことは、困ったことがあったときに、義実家(私の実家ですね)を頼ってくれたことです。
内容は省きますがそのことがきっかけで今では実家は兄よりも義姉の味方です。

No.23 16/02/22 09:34
通行人23 

根本的にちょくちょく義家に顔見せたり交流しておけば良かっただけ
たまにイベントで行ってフォローが無いのは当たり前

フォローしないのではなくできない
来て帰りたがるような人と仲良くなれる隙がない

No.24 16/02/22 16:25
お礼

途中になりすいませんでした。続きです。

双子は自分のご飯が終わると動きたいようで椅子から降りようとして、仕方なく私が2人を連れ出しました。(主人は自分が食べたいから座ってました)

普段から義実家へは子供連れて行っています。月に2.3回は行ってますが、私も平日は仕事なためこれ以上は無理ですが。

それから、嫁は所詮他人というのを痛感する事があり義実家には当たり障りのない距離感を保つようになりました。義母はこちらからどんなに距離を縮めようとも所詮は息子のが可愛いタイプのようです。

主人から昨日次は初彼岸でお昼に皆で食事することになったから!と言われて、会場は「今回とは別のフレンチレストランで」やるとのこと。
私は「無理だよ。」とここで書いたような事を言ったら主人が俺だって頑張ってやってんのに直ぐに批判ばっかりで感謝の気持ちがないと言われて、「そもそもそこまで私が否定する程ではないし、余裕だった。行きたくないだけでしょ」と言われて物凄いケンカになりました。

義母もあんまり理解がなくて…
何故そこまでフレンチにこだわるのか理解に苦しみます。

No.25 16/02/22 17:24
通行人14 ( 30代 ♀ )

主さんだけ直接に仕事でもいれて、トンズラしてみてはどうですか?フレンチレストランに旦那さんが一人で双子連れて行って、よその人のお召し物なんかを汚して、こっぴどく叱られないとわからないでしょう。終わった頃にすみませぇん! てヘラヘラしながら帰ってきたら、主さんの気持ちもわかるでしょうし

No.26 16/02/23 00:14
働く主婦さん4 

結局、ご主人は何もしないのね。
私だって、あなたみたいに、ゆっくりご飯食べてみたかったと、言ってみたら如何でしょうか?

男の人は、言わないと分からないものです。

私なら、帰ってから文句言うだろうな。(笑)
一度、義理の両親と外食に行きましたが、ちょっと待っててなーって、ご飯を食べて、私と代わってくれて、子供を構ってくれて助かりました。

こんなの、暫くの辛抱だからな。
今、子供が大きくなれば、母さんも一緒に食べられるようになるから。

と。
義父は、亡くなりましたが、女性に気遣いの出来るおじいちゃんでした。

主人も同じです。

No.27 16/02/23 07:05
通行人27 ( 30代 ♀ )

普通は和食のレストランで精進料理を食べるのでは?
フレンチって変わってますね。
次は和食処の個室を予約するように薦めたらいかがですか?

No.28 16/02/23 16:13
お礼

>> 25 主さんだけ直接に仕事でもいれて、トンズラしてみてはどうですか?フレンチレストランに旦那さんが一人で双子連れて行って、よその人のお召し物なんか… ありがとうございます。

私は平日仕事で土日祝日休みです。今回は土曜開催なので仕事という理由は使えません。

まさか、私用の用事をぶつける訳には行かないですよね。

本当に行きたくないです。


No.29 16/02/23 17:23
通行人29 

どうせ参加しなくてはならないのならその状況を楽しめるように旦那さんや周りにもっと理解を求め、図々しく頼ってしまってはどうですか?
その場で察してほしいみたいな態度を取っても通じないと思います。
元々心根にあちらに対しての拒否反応があるから全てのことを否定的に捉えるのだと思います。
ああ言えばこう言うだけじゃ何も解決はしないと思いますよ。
行きたくない、行きたくないと思えば心だってどんどん重くなるだけです。

No.30 16/02/23 18:16
通行人23 

そんな事言ってりゃ誰も良くしてやろうなんて思わないよ
自分自身が招いた事

No.31 16/02/23 19:52
通行人31 

ちょっと23さんの言い方、酷くないですか?最初は横レスする気もしたくもなかったけど・・・
「日頃、ちゃんと顔を出さないから悪い」と想像だけでレスして、主さんが仕事休みの週末に月2~3回顔を出していることが判明すると、「そんなこと言ったら、助けてもらえないんだ」と子供とは関係ない単なるワガママみたいな言い方して。
他のレス者様方のアドバイス通りにされただけなのに、別のアドバイスも書かないで、批判だけをしたいだけ?と思ってしまいました。
まあ、私も、何かいい方法はあるか、と言われると、思い当たらないんですが。
どうしてもフレンチじゃないとダメと言われたんですよね?だけど、場所が嫌なんだ、ということは、旦那さんに伝わっていますか?ただ行くのが嫌なだけだと受け取られていたりしませんか?「他のお客さんにも迷惑かかるし、個室の座敷があるところががいい。」とか、言ってもダメでした?
結局のところ、旦那さんを見方につけるか、旦那さんにも一人は世話をしてもらうか、しかないと思います。根気よく、言葉を選んで、丁寧にお願いして、少しは譲歩させるよう、頑張ってください。

No.32 16/02/25 23:03
お礼

>> 29 どうせ参加しなくてはならないのならその状況を楽しめるように旦那さんや周りにもっと理解を求め、図々しく頼ってしまってはどうですか? その場で… ありがとうございます。親戚の人には頼みずらいし、寧ろ親戚の人の中には私が常識しらずに捉えられないかなとも感じました。フレンチに連れてくるなよ!みたいな。

49日の席では義父母はお酌とかして忙しいのかな?と言う気持ちもあり「なんで手伝ってくれないの?」って気持ちはなかったです。が、なぜにフレンチレストラン?て気持ちはありました。義母に相談した時に「じゃあ限界がきたら途中で帰るかもしれません」と言って了承を得たのに実際は帰らして貰えなかったです。
今考えたら義母は義実家で集まりたかったんだなと思いました。

主人には「こうして」とお願いしているんですがだめなんです。直ぐに「やってるだろ!とか気に入らないなら自分でやれ!」ってなります。しかも、小さい子なんだから周りも理解してくれてるよ。お前がガミガミうるさいってなります。皆の前で言われたら嫌だなという思いからあまり強くは言えませんでした。
主人は全く何もしない訳ではありませんがずれているというか…
例えば、親戚みんなでバイキングに行った時の事、双子にはそれぞれ主人と私で先にご飯を食べさせました。私は子供にご飯を食べさせながら私も食べました。私は主人に「ご飯食べさせながら自分も食べないと食べれないよ?」と言えば「わかってるわ!」と言ってしない。結果、私は満足に食べてないけど二人を連れて外に出る羽目に(主人はじゃあ俺の番とうまそー。ってご飯)
で、主人は食事を終えて私の所へ来て「変わるからゆっくりご飯食べてきなよ」と言ってきましたがバイキング終了5分前…食べれないだろ!って感じです。
家に着いてお願いだからもう少し考えて行動してと言えばキレました。
確かに全く無関心じゃないけど…やれば何でもいいってもんでもないですよね?でも、主人はやってんだから文句言うな!ってタイプです。
私がもっと言い方を考えなければいけないんでしょうか?でも、他人に迷惑をかけてはいけないと思ってお願いしてるのに主人には自論があるみたいで気に入らない様です。

No.33 16/02/25 23:18
お礼

>> 31 ちょっと23さんの言い方、酷くないですか?最初は横レスする気もしたくもなかったけど・・・ 「日頃、ちゃんと顔を出さないから悪い」と想像だけ… 色々とありがとうございます。

もちろん場所が嫌なんだと伝えました。「フレンチは双子には無理かなぁ…お座敷個室なら行けるけど…でも、私たちの為に場所を変えて欲しいってのは我儘だから私達は遠慮したい」みたいに伝えました。

義母にも「この前は大変で〜」相談したら、義母は「そう?大人しく座ってたわよ?」と言われて、「最初…ご飯食べてる時はまだ良かったんですが、もういつ食器割ったり他のお客さんに迷惑かけるかヒヤヒヤでした」と言ったら、義母は「元気な証拠よ〜。大丈夫大丈夫。」みたいに言われて。

ちょっと無責任かな?って感じました。

で、因みに次は私が個室って言うから個室のフレンチにしたよ。って。
私は次は個室の座敷だとありがたいって言ったのに…
「そこって個室なんですか?」って聞いたら「個室もあるみたいよ〜!多分」って言われて…どうしたもんか。開いた口が塞がりませんでした。

No.34 16/02/26 00:19
通行人31 

そうですか、大変ですね。ハッキリ言わないと、伝わらないお姑さんなのかも。
でも、嫁の立場としては、露骨に不満は言えないですよね。ご主人が言ってくれればいいんですけどね。
ご主人もその調子なら、とりあえず主さんは行くしか仕方なさそうなので、そこで大げさにアピールしてみるのはどうでしょう。
例えば、お子さんがウロウロし始めたら、あえて最初は気づかないフリをして、他のお客さんに迷惑かけそうになる寸前に、主さんが慌てて駆け寄り、「すみません。やんちゃなもので。」と言う。
「そんなことしたら、お皿割っちゃうわよ。」と、親戚にも聞こえるように言う。
主さんが、四六時中右往左往で席を離れたり戻ったり。食事もほとんど残し、「あー、食べる暇なくて、ほとんど残してもったいないな。せっかく高級料理だし、シェフにも失礼だし、包んでもらおうかしら。」
なんていうのは、どうでしょう。

No.35 16/02/26 00:43
通行人35 

主さん心が少し疲れているんじゃないですか?
まぁいいや~ぐらいでいないと参っちゃいますよ。

No.36 16/02/26 08:50
通行人14 ( 30代 ♀ )

ご主人は変わらないので、もう主さんがおバカになって一緒に楽しむか、逃げるかしかないと思いますよ。仕事っていう言い訳も使えないなら、次は、主さんも参加して知らん顔して子供は泣かせてご飯も食べてみたらどうだろう?子供が走ろうが、喚こうがシカトして、食後のコーヒーまでしっかり楽しんだらどうでしょ?店員さんに注意されるまであえて知らんぷりする。他のお客様にゲンコツでも貰うまで知らんぷり。
主さんはもうかなり頑張ってきましたし、これ以上は無理ですよ。おバカ一族に嫁いでしまったのなら、自分も子供もおバカになるしかない。それが嫌なら、当日突然失踪するぐらいしないと。あれも嫌、これもダメだったじゃ変わらない。一緒にバカになるか、不仲になっても常識人を貫くしかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧