注目の話題
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

自分勝手な姑

回答13 + お礼14 HIT数 7833 あ+ あ-

悩める人
16/03/10 09:47(更新日時)

姑の自分勝手さにイライラします。
顔を合わせば否定的な言い方をしてきたり、言ってる事が自分の都合で180度変わったり…
今臨月の妊婦なのですが、自分が2泊3日で旅行に行きたいが為に朝昼晩のじぃちゃんの食事を作ってくれと頼まれました。
するつもりでは居たのですが、私も主人の休みの日の土日にしか出来ないことや、用事があるのに、そんなの御構い無しに当たり前の様に頼んできます。
なので、夜ご飯は作りに来ますって言ったけど、朝から晩まで家の留守番は、私も用事があるので…って伝えたら、
「 もっと快く言えないの!?じぃちゃんの事みとくので、行ってきて下さい^_^」って言えないの!?私の曖昧な言い方が、ムカつくと、言われました…
そりゃ用事がなければ、全然しますが…
今までだって、博多座を、観に友達と行くから夜ご飯作っておいてやら、飲み会が、あるからご飯よろしくなど、同居してるわけじゃないのに、旦那の兄弟やじぃちゃんのご飯の準備を良く頼まれます。頼まれた時はほぼ言う通りにしてるのですが、今回は臨月でも、ある今このタイミングでわざわざ旅行に行くかな?って神経が信じられません、終いには頼んだ訳じゃないのに、「私だって、あなたが、出産して、入院してる間、旦那(息子)と子供達みてあげるんだからいいじゃない」って恩着せがましく言われて、言い返してしまいました。
「出産する間子供達をみてくれるのは有難いし、お母さんの、善意なので、甘えようと思ってましたが、そんな言い方されるなら、私が頼んだ訳じゃないし、私の場合はやむおえない状況じゃないですか…お母さんは遊びでしょ?」って言ったら怒ってしまいました…
私が、悪いんですかね?
私は自分が遊びたいからって子供達をお願いなんて、申し訳なくて絶対言えませんし、恩着せがましく言われたくないので、今までも自分に関する頼みごとをした事はありません。
私もその場を繕って上手くかわせばいいのですが、性格的に矛盾している事を言われたり、感情的に当たられると、言い返してしまうので、悪いと、思うのですが…
じぃちゃんの事をないがしろにしたり、何かお祝いする時もじぃちゃんがいない時にしたりと、仲間はずれにして、自分勝手なじいさんだって怒ってるけど、姑も負けない位自分勝手だと私は思ってしまいます。
口を開けばネガティブ発言、否定的なことばかりで、疲れます…
こうゆう人は頭の中何考えてるんですかね?
自分が言った事も忘れて責任転換したり、責めたり…
上手く付き合うにはどうしたらいいんでしょうか…

No.2310343 16/03/09 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/09 01:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

自分勝手な性格って直らないと思いますよ。
自分勝手にやってきても許されて、それが通らなければヒステリーを起こしてきた。

今に始まった性格じゃないから、もう改心はしないでしょう。

はいはいと、言いなりになればうまく収まるかもしれませんが、確実に姑は図にのります。

矛盾を指摘したり、断ったりするのは間違いではないけど、

同じ内容でも言い方次第なので、言葉使いを気をつければうまく付き合うことができるのでは…。

No.2 16/03/09 02:24
お礼

>> 1 コメントありがとうございます
m(_ _)m
確かにですね^ ^
言い方って大事ですよね(>_<)
姑が感情的にならないように、言葉を濁したりしてやんわり伝えても、いきなり感情的に声を荒げて話すので、こちらも、じゃあ言わせてもらうけどさ!って気持ちになっちゃうんですよね(>_<)
マイナス面しか観ない人と会話するのって難しいです(>_<)
こちらが、下手に出てもあーいえばこー言う感じだし…
私も不器用なので、器用に出来ないのが悪いのですが…
だから最近はヒステリーが始まったら沈黙してしまいます(>_<)
どんな言い回しをしても、感情的になったら私の言葉など入ってこないで、主張ばっかりして、私が悪いみたいな言い方するので…
でも黙って聞いてると、ペラペラ矛盾した事言い出すので、それはおかしいでしょってつっこんでしまうんですよね^^;

No.3 16/03/09 02:37
働く主婦さん3 ( ♀ )

じぃちゃんだって、夕飯くらい自分でやれるでしょうって思っちゃいました…主さん優しいですね。自分中心な人って、しかもその年齢だと直らないでしょうね。主さんはハッキリ意見できるようなので、いいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ストレスためると病気になりそう。できることはお手伝いしてあげて正解ですけど、無理にやる必要ないと思います。遊びに出てんでしょって思っちゃいますよね。これから出産で大変なんだし。頑張ってくださいね!

No.4 16/03/09 03:06
専業主婦さん4 

主さん、旦那さんを味方につけることに頭使った方がいいですよ。

うちの姑も身勝手な人で、最初は旦那も知らぬ存ぜぬでしたから、私も我慢の限界で直接姑とやりあいましたが、何だか結婚してる意味がわからなくなりました。

だって、旦那と夫婦だから姑とも関わらなきゃいけないわけで、姑から嫌な思いをさせられても旦那は知らんぷり、私、なんのために旦那と夫婦やってんだろう…と馬鹿馬鹿しくなりました。

だから旦那には、間に入ってうまく取り持つ努力をする気が無いなら、もうやってらんないから離婚だー!と言いました。

別に姑を叩き潰してもいいなら、私は姑ごときに負けるような柔な人間じゃありませんから旦那の手なんて借りる必要もありませんでしたが、私だって本当なら年老いた姑を労ってあげたいし、できれば争いなんて起こしたくない、だけど嫌な思いさせられて私だけが我慢の連続じゃ、私の身だっていつまでももたない、旦那にはそう話しました。

旦那もそういう私の気持ちを理解してくれたので、それからは何かある度に間に入ってくれるようになりました。

だけど姑は旦那にもズケズケ身勝手なことを言ったり、寝てる時間や仕事中まで電話してくるようになったので、旦那まで姑にうんざりして、もう間に入るというよりは完全なる私の味方で強力タッグが組めるようになりました(笑)

主さんも今の内に旦那さんとタッグを組んでおかないと、この先ずっと嫁姑バトルに悩み続けるしかなくなりますから、旦那さんとよーく話し合った方がいいと思いますよ。

No.5 16/03/09 06:38
お礼

>> 3 じぃちゃんだって、夕飯くらい自分でやれるでしょうって思っちゃいました…主さん優しいですね。自分中心な人って、しかもその年齢だと直らないでしょ… コメントありがとうございます
m(_ _)m
じぃちゃんは何て言ってるんですか?って聞いたら自分で適当にするから大丈夫とは言ってたみたいなんですが、私が腑に落ちない言い方したのが気に食わなかったみたいです(>_<)
そもそも旅行も、主人の弟が彼女と二人で旅行に行く予定だったみたいですが、ついでに私も行きたいからって事で、姑の友達を誘って4人で行くみたいです^^;
弟カップルも私の予想ですが、弟が4月から警察学校の寮に入るみたいで、一ヶ月は連絡も会う事も出来ない状況になるから行こうって話だったんじゃないかなと思います^^;
それについて行くって言うのもちょっと図々しいんじゃないかな?って思ってしまいました(>_<)
弟の彼女は私とは正反対であまり自分の意見を言わない大人しい子なので、ついて来ることに何も思ってないかもしれないですが…
でもここで、色んな方の意見を聞けて、自分の愚痴も言えて少しスッキリしました^ ^
共感して貰えて救われました^ ^
ありがとうございます^ ^
自分が姑の立場になった時はこんな風にはならないようにしたいですね^^;

No.6 16/03/09 06:55
お礼

>> 4 主さん、旦那さんを味方につけることに頭使った方がいいですよ。 うちの姑も身勝手な人で、最初は旦那も知らぬ存ぜぬでしたから、私も我慢の限… コメントありがとうございます
m(_ _)m
旦那さん理解して今は味方になって貰えて羨ましい限りです(>_<)
私の主人も専業主婦さんの最初の頃の旦那さんみたいな感じで、間に入る感じではなく、二人で話して〜って感じですね^^;
やっぱり自分の親を悪く言われるのは良い気しないと思うのでなるべく主人には愚痴らないようにしてたのですが、主人の携帯に電話がかかってきての話だったので、隣で私と姑の話を聞いていたので、愚痴を言わざるおえない状況になって、しまいました(>_<)
旦那は、もう頼まないって言ってるならもう行かなくていいんじゃない?って感じでしたが、その後空気が悪くなってしまって、罪悪感になってしまいました^^;
何で姑の事で私達がギクシャクしなきゃいけないのよって悲しくなります(>_<)
夫婦の問題で喧嘩するならまだしも…
本当第三者が絡んできて夫婦が気まずくなるのは何か嫌ですね(>_<)
味方につけれるか分からないですが、頑張って旦那さんを味方につけたいものです(>_<)

No.7 16/03/09 07:12
通行人7 

嫌がらせだよね。
一切向こうには頼らずにいることはできませんか?
ご実家近くないのかな?
こっちが頼らなければ、向こうも頼めないでしょう。
あとは、すみません、用事あるんでーっと軽く言えないかな。
私は冷たいので、相手にすらしないと思う。
主さん優しいなあ。

No.8 16/03/09 07:24
通行人8 

弟の彼女が可哀想…

No.9 16/03/09 08:14
お礼

>> 7 嫌がらせだよね。 一切向こうには頼らずにいることはできませんか? ご実家近くないのかな? こっちが頼らなければ、向こうも頼めないでしょ… コメントありがとうございます
m(_ _)m
私からは今まで頼みごとをした事はないです、私の性格的に人に借りを作りたくない性格なので、自分の事は自分で!って感じです(>_<)
私の父の教育が人に頼るな!
自分で何とかしろ!って感じのスパルタだったので(>_<)
普通だったら頼まない分頼みづらいと私も思うのですが、こちらの姑は頼むんですよね^^;
そして姑が善意でしてくれた事で助かった事もあったのですが、それをやってあげたじゃない!って感じで言われるので、困りますね^^;
そんな恩着せがましく言うならしてくれなくて良かったのにって思ってしまいます(>_<)
自分の実家は姑の実家よりは離れていて、父はは単身赴任で遠くに居て、母は土日も平日も仕事なので、なかなか時間が合わないので電話で愚痴を聞いて貰う程度です(>_<)
姑は姑の家から10分圏内に引っ越せってずっと言ってましたが、主人の勤務先の都合ちょっと離れて20分位の距離に住んでいます^^;
ですが、それなら姑の母(おばあちゃん)の近くに住みなさいって事で、姑の母の家から車で2〜3分の所に今は住んで居ます(>_<)
束縛されてるみたいで、窮屈です(>_<)

No.10 16/03/09 08:23
お礼

>> 8 弟の彼女が可哀想… コメントありがとうございます
m(_ _)m
本当彼女さんが気の毒です(>_<)
ですが、彼女の家は結構裕福で育ちもよくお嬢様みたいな感じなので、姑もその子には色々否定的な事は言ってないように思います(>_<)
感じの良いお母さんって感じで接してますね^^;
そして都合の悪い事は全て私に頼み…私が付き合い始めた頃とは態度が全然違います^^;
姑自身凄く人の目を、気にするのか、他人の前ではサバサバした良いお母さんって感じですね(>_<)
良いところもあるんですが、ちょっと短気と言うか…
私が気に食わないならもう頼みごともしないでほしいですね^^;
良い顔してる弟の彼女に頼んでほしいものです(-_-)

No.11 16/03/09 11:34
通行人11 ( ♀ )

うちの姑も自己中だよ
周りは働いてるけど 姑は専業主婦で生きてきたから休日は顔を出せという 顔出した所で 世間話

忙しい立場なんで断ると 離婚させる!しばらくは言う事聞いてました

いい加減 付き合いきれないので 自然に距離おきました。

周りが気を遣い いいなりになっていたけど 無理なんでやめました

自然に付き合いなく
今は楽で わがままな性格なんて直りません

うちはガーガーうるさいから 周りから人が離れていき 一人になってました
世の中には色々な姑がいますね

No.12 16/03/09 13:48
お礼

>> 11 コメントありがとうございます
m(_ _)m
無茶な事を言う姑ですね(>_<)
自分の都合の良いように行かないから離婚しろって…
姑と結婚した訳じゃないのに
自分の所有物位思ってるんですかね^^;
私の姑は周りに取り繕うのは上手なので、孤立するような事は残念ながら無さそうです…
自分は何も悪くない、私が悪いみたいに決めつけた物言いをするので、ビックリですね^^;

No.13 16/03/09 14:38
通行人13 ( 30代 ♀ )

驚くほどうちの姑と似ています。
こういう人はとことん自分のことしか頭にありません。
言うことが180度変わるのは、途中で自分にとって都合が悪くなったからで、そのことで周りにどんな変化があるかなんて興味もありません。
出産間近で大変な時期だと思いますが、できるだけ姑さんには頼らない方がいいと思います。
後でどんなこと言われるか、その方が怖いです。
うちの姑も、自分にやらせてほしい、と姑の方から来たのに後になって、あなたから絶対にしてと言われたから仕方なくしてあげた、に変わっていました。
どんな人に対してもですけど、うちの姑の場合、他人からしてもらったことはどんなことでも大したことはないけど、自分が他人にしてあげたことは、どんな些細なことでもものすごいことをしてあげたといった感じみたいです。
だから、それ相応の態度とお礼をしなければ不満爆発です。
うまくいくのはなかなか難しいです。
うちでは姑との連絡や一切を旦那に任せています。
無理なことはきっぱり無理と言っています。
舅の食事を作ってと言われても、先にこっちの予定が決まっていたり、私や子供が体調が悪いときは断ってました。
旦那が、舅の食事を用意して出かければいいじゃないか、など言ってくれていました。
うちでもまだうまくはいっていませんが、自己中な人に対しては無理しない方がいいと思います。体を壊すだけです。

No.14 16/03/09 14:55
通行人14 ( ♀ )

私もご出産のときは姑に頼らないほうがいいと思います。きっと恩に着せてきますよ。
スレを読んでると姑さんは自分が家を空けたいがために主さんを近くにおきたかったんじゃないかとさえ思えます。
お互い様なんだからいいじゃないという人に限って8対2ぐらいでむこうの都合ばかりやらせますよね。

主さんが言い返したのも悪いなんて思わないし、むしろよくいった!と思います。そういう調子のいい人って図太いからはっきり言わなきゃわかんないんですよ。
気にせずに、これでむこうが頼まなくなったらちょうどいいや!と思ってればいいんじゃないかな。

No.15 16/03/09 15:07
お礼

>> 13 驚くほどうちの姑と似ています。 こういう人はとことん自分のことしか頭にありません。 言うことが180度変わるのは、途中で自分にとって都合… コメントありがとうございます
m(_ _)m
話を読んで居て本当そっくりです(>_<)
姑の方から大変だろうからやってあげるみたいな事を言っておいて、後からそんな言われると嫌になりますね(>_<)
入院中子供達と旦那で何とか頑張ってほしいですが、旦那が何て言うか…
旦那からしたら自分でするより母に頼った方が楽ですからね…
協力してくれたらいいんですけどね(>_<)

No.16 16/03/09 15:24
お礼

>> 14 私もご出産のときは姑に頼らないほうがいいと思います。きっと恩に着せてきますよ。 スレを読んでると姑さんは自分が家を空けたいがために主さんを… コメントありがとうございます
m(_ _)m
私も自分の近くに居ればすぐ頼みごと出来るし孫にもすぐ会えるからだろうなと思ってました(>_<)
実は私はバツイチで2人の子供連れで今の主人と再婚したのですが、姑からしたらこれから産まれる子供が初孫なので、前から喜んでくれていたのですが、その時の発言もビックリする内容でした^^;
「赤ちゃんを保育園に入れて働いたら保育料が高くつくから私に1万位渡して働いた方が安くつくでしょ!?」って^^;
こっちからしたら、え?お金取るの?どこまで図々しいんだか…って呆れました^^;
保育園は収入に応じて料金変わって来るのでそんな何万も取られないのに…
その時も「何で孫が可愛いか分かりますか?自分の子供と違って大変な時も自分がしなきゃいけないって責任が薄いから都合のいい時だけ会えるから可愛いんじゃないですか?
それに今は若いママでも鬱になったりする位子育てって労力使うのに、毎日お母さんに頼むなんて申し訳なくて仕事なんてでれないですよ」って言った事がありました^^;
そしたら「キツくなった時はもう面倒みれないって言うから気にしなくていいわよ!」って言われました…
イヤイヤ…仕事始まってからやっぱり見れないって投げ出されても困るし…
本当勝手だなと思って呆れた事がありました^^;
話がどんどんずれてしまってすいません^^;
旦那には言えないので、つい(>_<)

No.17 16/03/09 15:45
通行人14 ( ♀ )

なんにも考えず思いつきで発言するおバカさんなんだと思います。
思いつきだから記憶してないし勝手に都合よく話をすり替えるだろうし。
かかわるこちらがストレスたまりますよ。
主さんはお嫁さんだけど自分の主張をハッキリ言える。私はそういう人大好きです\(^^)/
でもスレを拝見すると性格的にきっちりしてたい方だろうと感じる。
自分にも厳しく間違ってることは間違ってると姑だろうが言ってやる。

私もそうだからそういうのは大賛成だけど、おバカさんな思いつき姑だと振り回されてストレスだけがたまるだけと思う。
極力かかわらずにいたいね。

No.18 16/03/09 16:04
お礼

>> 17 コメントありがとうございます
m(_ _)m
私も我慢して笑ってやり過ごせばいいんですけどね(>_<)
一方的に言われると、つい言い返してしまって…
なので、損をする事もいっぱいあります(>_<)
反感買う事もあります^^;
友達とかだとそんな言い返す様な事も言わず取り繕うのですが、姑とは関係が近いからこそ、これからも付き合って行かなきゃいけないからこそ、分かり合いたいので、言いたい事は言ってきましたが、そんな私の態度は姑は望んでないみたいなので、上手く交わす様にします(>_<)
でもこちらが関わりを絶っても向こうから来た時に、カンに触る様な言い方をするので自分がグッと堪えれるか…
その時はまたここで話を聞いて貰って愚痴ろうと思います笑
皆さん親身になってコメントくれて本当に有難いですm(_ _)m

No.19 16/03/09 16:22
案内人さん19 

冷凍食品 佐藤のご飯 レトルトカレー サバ缶などなど差し入れてあとはシカト。3歳の子供じゃ有るまいし自分でやらせる、出来ないならショートスティに泊まる。ほかの家庭まで巻き込む問題ではない。

No.20 16/03/09 21:09
お礼

>> 19 コメントありがとうございます
m(_ _)m
確かにですね^^;
旦那の携帯には「昨日は言い過ぎました、もう来なくていいです」って来たそうです^^;私のメールアドレス知ってるのに、何故私に言って来ないのかも筋違いだと思いますが…
もー一気に付き合う気失くしました(-_-)

No.21 16/03/10 00:02
通行人21 ( ♀ )

それだけ言い返せるんだから 言い返すのは初めてじゃないのでしょうね。

だからお姑さんもそんな事が言えるのです。

家族なんだから言った方がいいです。貯めずに

No.22 16/03/10 01:11
お礼

>> 21 コメントありがとうございます
m(_ _)m
そうですね^ ^これが初めてではないです^^;
私の母曰く、お互いに表面上取り繕う関係より思った事を言い合えるから素敵だと思うよ^ ^
向こうの姑さんも心を開いてるから私にそんな風に言えるんだよ^ ^と言われました^^;
でも何だか今回の件でもう極力関わりたくないなと思う程理不尽にキレられたので会うのは控えようと思います(>_<)

No.23 16/03/10 05:54
通行人23 ( ♀ )

最低な姑。うちもそうでした。離婚しましたが。自分のお母さんが入院してる時は個室だいもったいないと。一日だけなんですが。そして、息子が入院した時は私が払うので二ヶ月間個室に平気で入れてました。夫婦だからたすけなえと。お前の息子、私が困った時は助けてくれなかったのに。今は、別れてスッキリです。自己中は最低。

No.24 16/03/10 07:14
お礼

>> 23 コメントありがとうございます
m(_ _)m
本当そうゆう方は自分の事しか見えないのでビックリします^^;
自分の、都合の悪い時は敏感に反応する癖に…
私も姑の行動で自分の両親をないがしろにされた様な事もあり理不尽に思う事もありました(>_<)
都合のいい時は弟の彼女を家族の様に扱い可愛いがり、頼みにくいお願いは私に押し付ける…
そんなに彼女に愛想よくするなら、そちらに頼めば?って遠回しに伝えると、まだ彼女だから、あなたの方が付き合い長いし^ ^って言う…
それなら、もっと私の親にも行動をわきまえて欲しいです。
親に申し訳なくて(´・_・`)
見下されてる気分になり凄く不愉快ですね(>_<)

No.25 16/03/10 09:20
通行人25 ( ♀ )

ご主人の携帯に、もう来なくて良いです…と来たなら、本当に行かなくて良いのでは?

あと、出産時押し掛けて来て、分娩室まで入ってくる(しかも何人も連れて)厚顔無恥で図々しい姑も世の中にはいるみたいなので、気を付けて!

押し掛けて来ておいて、後々「あの時、散々世話してやったじゃない!」と、恩着せがましくするタイプだと思うので、陣痛始まっても産まれるまでは内緒にした方が良いよ。
ご主人にも、キツく言っておかなきゃ。

あとね、「産前産後は出来る限り自分達で頑張りますので、大丈夫ですから(来なくて良いです)」と伝えておきましょ。

いざ頼る時は、ご実家のお母様ですよ?

少しずつ少しずつ、距離を開けていかないと、主さんが参ってしまうかご主人との軋轢になってしまう。

ご主人には、「上手くいく、丁度良い距離感を模索したい」と言えば、納得してもらえると思います。

「都合良く利用出来る嫁」から「一筋縄ではいかない嫁」になりましょう。

No.26 16/03/10 09:47
お礼

>> 25 コメントありがとうございます
m(_ _)m
的確な予想とアドバイスありがとうございます^ ^
私も出産する時にちゃっかり分娩室に入ってきて産まれる様子を見に来られる様な想像はしてます(>_<)
そして後から、「あんな大騒ぎして、大げさだ」と言うんだろうなって想像出来ます笑
大体常に人の事を見くびった様な言い方ばかりするから、こっちも言いたくなるし…
私は元々東京の育ちなのですが、親の再婚で今は九州に住んでます。
そして、父の母(ばぁちゃん)がもう会う機会がないかもしれないから、赤ちゃんや産後の手伝いがてら九州の方まで行きたいと言ってくれているので、ばぁちゃんに頼もうと思います^ ^
自分達以外の事で夫婦がギクシャクするのは本当避けたいですね(>_<)
頑張ります^ ^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧