注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

自分の感情が分かりません

回答6 + お礼0 HIT数 945 あ+ あ-

学生さん
16/03/24 11:48(更新日時)

中学生女子です
最近 何をしても幸せ!って感じられなくて心がからっぽです
喜びを感じるのは一瞬だけなんです
自分の感情もよくわからなくて
突然ぎゃあって叫んだり、主にお風呂の中で「君はいらないんだよ」「こわいよね」「死んで」とか自分で思ってもないことを気づくとぶつぶつ話していたり、唐突に笑いがこみあげてきてゲラゲラ笑いが止まらなかったりします

ちょっとストレスのかかる家庭かもしれませんが、お稽古事の送り迎えをしてくれるなど家族にも大切にされています
強いて言えば、情緒不安定な父とモラハラ要素の強い祖父がいます
二人のせいで 母がいつもイライラしていてこわいです ヒステリック気味で
そして母が溺愛する弟がいます
今 両親は弟のテニスのことで頭がいっぱいで、少し寂しいです
友人に関しては、親友と呼べる人はいません
でも、多くの人に仲良くしてもらっています
だから、お友達と出かけることとかもできないし、ペアを作る時は孤独を感じますが、それでも楽しい学校生活を過ごせています
正直、私は女子より男子といる方が好きです
だから男の友人が多いし、複数の男子の中にいることがよくあります
それをよく思っていない女子も少しいます
小学校で軽くハブられていたのもあって友人を信用できません
本当は自分のこと嫌がっているんじゃないかと、どうしても考えてしまいます
けれど、みんなのことは大好きです

このように、ちょっとは苦労してますが
わりと幸せなごく一般の生活ができています
成績の悩みやコンプレックスも特にありません
「時間を全く守れない」「感謝の気持ちが足りない」「将来が心配」と母親に何度もキーキー言われていますが、自分なりに直そうと努力しています

このぐらいの苦労は誰だってしていると分かっています
なのに、無性に殺意が湧いたり、ふと とてつもない喪失感や不安感に襲われたり、頭がぼーっとして気持ち悪くて倦怠感が湧いたりするんです
親に相談しても「そんなの思い込み」
「自分にもあった」「厨二病」「頭おかしい」とあしらわれました

親の言う通り、私に原因があるのでしょうか?
これは病気の一種なのでしょうか?
大人になれば消えるものなんでしょうか?
最後になりますが、勝手にぶつぶつ話すのが本当にこわいです
自分の中に誰かいるのか、自分以外の何かが近くにいるのか、そんな気がしてこわくてこわくて仕方がなくなる時があります
マイナスな言葉は自分にとって悪影響になると心理学者の話できいたこともあるので、改善方法があったら教えてください

長文すぎてごめんなさい
読んでくださった方、ありがとうございました

タグ

No.2314815 16/03/22 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/22 18:22
通行人1 

なるほど。全文読ませていただきました。
とても読みやすかったです。

まず、中学生の時期はとても情緒不安的になりやすい多感な時期なのです。
そういったことが関係してるかもしれません。

それと、少し気になったのが、家庭環境についてです。
投稿主さんは、特に問題ないと書かれていますが、
家庭が安心できる場所で、親から愛されてると実感できていますでしょう。

家にいても落ち着かなかったり、不安な気持ちになっているんじゃないでしょうか。

弟ばかり溺愛している母に対して
寂しい気持ちになったり、愛されてる実感がわかなかったり。

男子と仲良くしてるから、嫉妬した女子がハブにしたりしてきたのかもしれません。

ぶつぶつ言ってるのは、
知らないうちにストレスがたまり、そのストレスを発散しているような気がしました。

あと、あなたは何も悪くありません。

ストレスが知らないうちにたまり、でもその愚痴をいう場所がなく、自分の内にたまっていってるような気がします。

どこか、悩みを話せる人や場所はありませんか?

No.2 16/03/22 18:42
働く主婦さん2 

逃げ道無いの辛いよね。
私は母子家庭の母側で2歳の娘がいます。
10代の頃一度、解離性障害という病気になりました。
自傷行為も激しく自殺行為も無意識にしていたらしいです。私自身その出来事を覚えていません。

20代で妊娠、結婚し一年で離婚し今は心療内科に通いながら仕事をしています。
一番は家族に理解してもらう事だけど上手くいかず、誰に相談したらいいのか、どう対処したらいいのか、逃げ道無いの辛いし不安ですよね…
心療内科にでも行けたら少しは楽になれるかもしれないけど難しいよね…

ゆっくりゆっくりでいいから、心から笑顔になれる様になりたいね。
投稿主さんは何も悪くないよ。
紙に気持ちをビッシリ書いて破いてって繰り返してたのを思い出したな。
趣味はあるかな?
スマホのアプリでもいいし漫画や小説でもいいから少しでも気をそらす事から始めてみたらどうかな?

私はただただ感情的になってコントロールできなくなって暴れて警察沙汰になったりもしました…
それが積み重なって母が少しずつ理解してくれるようになりました。

何も良いアドバイス出来ないでごめんなさい。

No.3 16/03/22 20:00
通行人3 

勉強や本を読む時間も沢山あるので、読書をおすすめします。
ジャンルは、精神のコントロールに関するものや脳科学、心理学、禅、沢山あるので時間が許す限り、自分のことを分析して知ることが出来る知識を身に付けて、自分で克服する方法を見つけてみては?
簡単に言えば自分で答えを見つけてしまえば一生その知識は役に立ちます。
もっと賢い人は自分の経験や知識がきっかけでその関連の職業についてしまう人もいます。

No.4 16/03/23 08:38
通行人4 

親の「そんなの思い込み」という意見こそが親の思い込みで、親の不理解が主さんに強いストレスを与え続けている様子を私は思い浮かべました。

スクールカウンセラーみたいに相談できる専門家はいませんか?

No.5 16/03/23 21:40
通行人5 

相談相手が間違ってると思いますよ。悩みの原因のひとつの母親に話しても、より悩みが深くなるだけじゃないかなと思います。
今度からは、信頼できそうな人の中で精神的に余裕があり、的確な回答をしてくれそうな人を選んで相談した方がいいと思います。
それとたいした事ないと書かれていますが、相当大きなストレスになっていると思います。その精神的な負担を何ともないと表面の意識でごまかそうとしているので、無意識のストレスが反発して情緒不安定になっていると思います。

もちろん良い相談相手を探して相談するのはストレス軽減になると思うのですが、ただ、相談しても現状の環境が変わるわけではないので、ストレス発散でのめり込める趣味や、将来家を離れてこういう生活がしたいなど空想にひたってみたり、バイトをしたり、ブログやツイッターで辛いと本音をはき出すのもいいと思います。

私も数年前にストレスが大きい時期に「死にたい」「殺して」など、ぶつぶつずっと独り言を繰り返していましたが、ストレスがなくなってからは言わなくなりました。
主さんも何でもいいので、何かうまいストレス発散方法を見つけられると良いですね。

No.6 16/03/24 11:48
通行人6 

私もそのようなことがたまにあります。
昔はしょっちゅうありました。
私はマイナス面の自分をこれも自分なんだって認めてあげることでマイナスなことを思うことが少なくなりました。
怖い、直したいと思わずそんな自分を認めてあげてみるのはどうでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧