たすけてください。
寮生活辞退について。
私は4月から短期大学に進学する女子です。
私は初めから一人暮らしがしたかったのですが、母親が安心だし家賃が安いからと、嫌々寮生活に決められてしまいました。入寮予定は来週の日曜で、諸経費なども支払済ですが、ここにきてどうしても寮にいきたくありません。一人の時間がほしいし、門限などが厳しくて自分に合わないと思うからです。母親にバイトして家賃も生活費も出すし家電も自分で買うから、と言ってみても猛反対されました。家から通学だと片道2時間はかかります。もう少し早くいうべきだったと自分でも思いますが…。どうにか説得する方法はないでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
父には特に相談してなくて…
自分で言うのもアレなんですけど父親は私に甘いと母からも言われてるので、母よりは頼んだら了承してくれる気はします。
お金本当にないので自分で借りる余裕もないです、、、
とりあえず寮生活しながらバイトしてお金貯めては??
それから出ればいいのでは??
実際一人暮らしは大学とバイトの両立はキツイと思いますけど( •́ .̫ •̀ )
家賃自分で払うようだったら暇な時間ないですよね?
家を借りるってお金かかるし、なにより親的には心配なんだよ、、、最近物騒だし。
両親ともう一度話し合って、とりあえず寮には入ってお金貯めたら一人暮らししていいか聞いてみたらどうでしょう?
わがままですね。
そんなに嫌なら何故進学するの?社会人になって働けば?
親に色々面倒見てもらって、そのいいぐさは無いです。酷いです。
親は都合の良いATMじゃありませんよ。色々やりくりして準備しているんですよ。
親の気持ちを考えてみてください。
大学入学と同時に寮生活しました。
楽しかったですよ。いつでも回りに仲間がいて、ホームシックになる暇もなかった。
とりあえず入るしかないよ。もう明後日でしょ?
こんな時期になって、新学期に間に合うタイミングでアパートさがせるとおもいます?
いったん入寮してどうしても嫌だったら、とりあえず自宅なら通えないわけじゃないんだし、自宅に戻るしかないよね?
1年間寮生活して、2年目の1年間をアパート借りさせてもらえるよう交渉するという方法もあるし。
(一年限定の一人暮らしならいろんなものはリサイクルで揃えるとかね)
とにかく、腹をくくりなさい。
今はいったん入寮して、次の手段を考えるしかない。
受験や進学や寮生活準備…………親御さんがいくら払ってくれたか、計算したことありますか?
やってもみてないことを最初からダメだと決めつけるのはやめましょう。
全部親から出してもらってるのでしょう?
どうしても嫌なら片道2時間かけても通えば良いのでは?
その際の交通費もどうせ親に出してもらうんでしょ?
1人暮らししたいからって、大学に何しに行くんですか?
遊びに行くこと前提なら、進学せずに就職して自分のお金で1人暮らししましょう。
ご両親が気の毒です。
金も無いのに今から辞退してどうやって暮らすの?
バイトでどんだけ稼ぐ気になってるのか知らんけど学校行ってからのバイトで家賃払ってご飯食べて生活費払うってまず無理
風俗でもやるなら別だがそれも主のスペック次第
甘えん坊もいい加減にしなさいな
何しに行くの?
勉強しに短大に進学するんでしょ?
生活費全部バイト代から支払いますって考え甘すぎ。
バイトにどっぷり浸かって、学業が疎かになり、単位が取れず留年、中退した人身近にいるし、そんな人たくさんいる。
よほどの根性なければ続かないと思うし、読んでいる限りできそうな感じには思えない。
親は学費に生活費にお金はかかるし、それを貯めるにも何年も何十年も準備してきた。
一人暮らしして遊ばせるためじゃない。
勉強しに行くのに寮は嫌ってわがまますぎ。
自宅から通学出来ない範囲でも受験を許可し、行かせてくれる親に対し、本来なら感謝し勉強に費やすべきことだと思うけど。
お金がなければ、アパートを借りられません。
勉強とバイトが両立させる自信が無いのに、ムチャ言わないの。
明後日入寮って…
話にならんわ。
いくら主さんに甘いお父さんでも、さすがに今回は手も足も出ないですよ。
明後日って…(苦笑)
甘えすぎ。
回答者の皆さんが正しくて、感動しました
主さん
私は公立の大学に行きましたが、下宿はダメ(お金は出せない)と言われておりましたから、5時間かけて通いました。定期代や、高い教科書代は、休みにバイトして作りました
取り敢えずと言うか、何事も経験ですから、一年くらいは
お母様のおっしゃる通りにしてみたらどうでしょうか。
昔4年大学に行きながらバイトしてました。朝7時起きで夕方16時まで大学、ご飯食べて18時から0時半まで働いて1時に家に帰り2時に寝てました。友達によくご飯やカフェに誘われましたが、コーヒーに300円400円がもったいなくていつも断ってました。寮に入ってほどほどにバイトするのがおすすめです。特に試験前と就活中がキツいです。
短大でしょ?すぐに就職活動なんだから、バイトなんて多くできないよ。なぜ一人暮らしをしたいの?スレからはただ、遊びたいとしか感じません。そんな甘い考えでは駄目です。
今更なので、とりあえずは入寮しましょう。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
不美人でも結婚してます。 ふくよかでも結婚してます。 低学歴でも結…27レス 661HIT 匿名さん ( 女性 )
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…16レス 390HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 200HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…37レス 1366HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…13レス 198HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…15レス 348HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧