注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

過干渉な母と起こっている悲劇母は良い人のつもりですが、自分の納得できないことは絶…

回答4 + お礼2 HIT数 844 あ+ あ-

匿名さん
16/06/05 16:11(更新日時)

過干渉な母と起こっている悲劇
母は良い人のつもりですが、自分の納得できないことは絶対受け入れない自我の強い性格。なのに。。自分が責任を持たないことを、女の道と勘違いしている。母曰く、尽くして尽くして、いつも誰かの言うことを聞いて優等生で生きてきたのに、私は、心配の嵐の中で、辛くて。。。 悲しくて。。と言うのが、母の感情でいつも被害者。
でも、私から見ると、いつも自分の得になりそうな人や力のありそうな人に寄り添い、人をネタにして干渉して、自分はとても良い人だと思い込んでいる。なにか、不都合が起こると、自分が寄り添った人の責任で、自分は被害者になる。
そんな状況で、長女の私が、騙し騙し、妹や弟とも、それなりに連絡しながら、父の介護と葬儀を乗り切った。しかし、その後、それまで、私に自分の不満をぶつけることしかしなかった弟が、突如、一家の主的な行動。家制度の長男が大事な母は、今まで話ができなかった弟を、やっと、話せる状況になったとしがみつき、自分の恋人のような感覚で頼り、弟は、それが当たり前の感覚で、母にも兄弟にも、威張って指示する始末。
もともと、母の過剰な心配性と過干渉と、強がってばかりで、自分では気がついていないけれど、母大事で、子離れしない弟の性格から、破滅状態だった嫁姑の仲は、完全に破滅。
長年、うつ病を患って、でも、この所良好に見えた妹は、パニック障害をおこして起き上がることもできなくなってしまった。
私には、私が皆、段取りし、その上で、弟をたてて、母の過干渉に付き合えば、全てうまく行くのに、なぜしない!と、攻撃が来る始末。私自身も、精神的に限界になって、長年耐えてきたものを怒って表に出したが、それを理由に余計に、辛い思いをすることになった。
もう、離れていようと、前を向こうと思う。、、、が、父が築いた家庭が崩れて行く姿を見るのは辛いし、自分の先行きも心配になって来るし。。。
子供は男子ばかりなので、愚痴の相手にはならず、自分の世界を広げようと頑張るが、時々、精神的な難聴が出る始末。こんな私が、前を向く方法、自分の気持ちのごまかし方を、教えてください。

タグ

No.2340534 16/06/05 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/05 09:52
通行人1 

周りに迷惑かけるタイプの病んだ人間ているものですよ。
高齢なので認知症など入って行けば介護保険サービスに介入してもらえるかも

No.2 16/06/05 10:10
お礼

>> 1 そう。。。 細かいことじゃなくて、ばっくり、そういう人間もいると思うと、ちょっと、気が楽になりますね。ありがとうございます。

No.3 16/06/05 11:52
お姉さん3 

いますよ、1さんが言うように周りを巻き込み周りを不幸にしたり、周りに執着してはその人の責任になすりつけたり、とにかくはた迷惑な人間
特に年寄り、姑世代
離れて下さい
巻き込まれて精神が病みますから

No.4 16/06/05 11:56
お礼

>> 3 はい。
責められてばかりの気分から、離れて大丈夫と言っていただいている様で、ホッとします。
こもホッとがあるうちに、自分の生活に頭を切り替えないと。。。 ですよね。むつかしいのですけれど、、、

No.5 16/06/05 16:07
匿名さん5 

そういうお母さんが近くにいると苦しい毎日になると思います、何とかして離れて欲しいです、逃げるが勝ちな状況だと思います

No.6 16/06/05 16:11
通行人6 

被害者意識の強いお母さんなのですね。
そうやって周囲にアピールすることで同情や賛同を集めたいのでしょう。
そういう人なんだとまずは、受け入れてしまうことです。
そして、距離を取る。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧