注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

先日友人達と登山に行ったのですがムカムカが収まりません。私はネットで調べできる限…

回答63 + お礼44 HIT数 10950 あ+ あ-

匿名さん
16/06/18 18:00(更新日時)

先日友人達と登山に行ったのですがムカムカが収まりません。
私はネットで調べできる限りの準備をしていきました。
他の友人達も私ほどではありませんがある程度の登山の準備をしていたのですが、1人だけものすごく軽装な子がいました。
片道2㌔程度の登山道だったのですが、ジーパンに普通のスニーカー、荷物は虫除けスプレーと飲み物、お弁当のみ。
まるで遠足のような格好でした。
私がそんなに軽装だと危ないんじゃないかと言うと、
「片道2㌔だし標高も知れてるから大丈夫。
むしろこの距離なら荷物が多い方が辛い。」
と言われてしまいました。

後から知ったのですがその子の実家はかなりの山奥だったらしく今回登山した山の頂上よりも高い標高の場所に住んでいたようです。

しかし私はそれを知らず山を舐めてるとムカッとしてしまい軽く言い合いになりました。
悪い雰囲気のまま登山している時に、その子の実家に遊びに行った事があるという子が実家について教えてくれて知りました。

実際登山中その子は全く疲れた様子もなかったですしぬかるんだ斜面もスイスイ登っていました。
帰り道もその子は地図を持っていないのに先頭を歩き入り口まで戻ってこれてしまいました。

教えてくれた子に
「あの子は小さい頃からずっと山で遊んでたんだからネットや本で準備してきた私達よりも山について知ってると思うよ。」
と宥められてしまいました。

なんだか注意した私が間違ってるの?と余計にムカムカしてしまい数日たった今もモヤモヤしてしまいます。
いくら山に慣れているからと言って有り得ない軽装で来たその子が間違っていると思いませんか?
長文失礼致しました。

No.2342131 16/06/09 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/09 17:40
通行人1 

貴方の方が意固地に感じます。

そーなんだ!で済ませばいいのに。

今以上に我を張ってると友達無くすよ!

No.2 16/06/09 17:55
匿名さん2 

別に主さんが間違っている訳ではないけど、慣れているというのは大きいと思いますよ、山登りに限らず。
そこによく知っている人がいるなら教わるくらいの気持ちを持った方が楽じゃないかな?

No.3 16/06/09 17:58
通行人3 

山を全く知らない人なら何考えてんだと怒る気持ちも起きますが・・。

長年山の近くで住んでいたようなら天候なども含めて考慮した上での
軽装を選択したのかもしれません。

無事に登山ができたのなら良しとして
考えてみたら怒りも軽減されるかもしれません。

No.4 16/06/09 18:04
通行人4 ( ♀ )

事情が分かった時点でそうなんだなって納得しないんですか?私が正しいのになんなのって感じですか。

主さんは間違ってはいないけど間違ってたんです。ややこしいですけど。もう少し人の言うことを素直に聞いて受け入れたほうが楽ですよ。

No.5 16/06/09 18:05
サラリーマンさん5 

慣れれば無駄は省く人もいれば、石橋を叩いて渡る人もいる。

2人の意見が合わないだけでどちらも間違いではない。

お互い尊重し合い見習おうとする心が乏しいですなぁ。

No.6 16/06/09 18:10
通行人6 

別にムカムカする事やモヤモヤする事でもないと思いますけど。。そんな事いつまでも引きずっている主さん怖い

No.7 16/06/09 19:18
通行人7 

そんなに頭に来るなら最新から相談して行きましょうよ。
富士山なども天候が良い時は軽装でも行けますよ

No.8 16/06/09 19:34
通行人8 

注意した貴方が間違ってますよ?
注意した内容が間違ってるというより、注意する相手を間違ってますよね…(笑)

山の登山道の途中に家がある人が麓の店にちょっとした買い物に行こうとTシャツとサンダルで行って家に帰る途中に完全装備した観光登山客に「山をナメるな!」と怒られたっていう笑い話ありますけど(笑) あなたはまさにその観光登山客ですよね。

きっと海外旅行とか行くにもあれも危ないしこれも危ないから持ってかないとといって山のような荷物もってかないと安心できない形から入らないと気が済まないタイプで…
主ご本人は好きにされていいし好きに思ってていいと思いますけどあなたと結婚する相手や貴方の子供とかが結構苦労されるとおもいます…

「そうなんだ!それを早く言えよ!」と相手をよく知らずに”恥ずかしい事言っちまったじゃないか!”って小っ恥ずかしい気持ちを味わうなら判りますけど、相手やその事にムカムカが収まらないってのはオツムおかしい…

外人だったらその子以上に虫よけスプレーも持ってこなくてサンダルで山登ってたりするで。
ミャンマーの山奥に住んでる子とか。



No.9 16/06/09 20:01
匿名さん9 

片道二キロの山登り
整備もされた登山道なら半日帰りのハイキング気分かな

小学校の遠足みたいな

慣れてる人だからいいのでは

本格登山でも無さそうだし

まぁ気に入らない人に対してのムカつきは誰にでもあること

気にしない

No.10 16/06/09 20:14
通行人10 

素人が意見したら実はプロだった
主が恥かいて勝手にムカムカモヤモヤしてるだけ


舐めてたのは主だっただけの話し

No.11 16/06/09 21:05
通行人11 ( ♂ )

主さんが正しいです。
無事、下山できたのは、たまたまです。
登山は、まず登山計画をたて、リーダ、副リーダ を決めて、しっかりとした登山計画をたてるのが、登山家の常識です。
どんな準備、装備をするかリーダから、各人に徹底しなくては駄目です。
1500メートル級の山でも、天候悪化など、どんなトラブルが有るか判りません、熊や猪に遭遇することも少なくありません。
お友だちのように、知ったかぶりがをして、登山チーム全体の和を乱すのが一番駄目な行為です。
これから、登山シーズンですが、経験者として過信したり、天候を間違ったりで遭難のする人が顕著になるでしょう‥そういう過信がイチバン駄目です。

No.12 16/06/09 21:26
お礼

>> 1 貴方の方が意固地に感じます。 そーなんだ!で済ませばいいのに。 今以上に我を張ってると友達無くすよ! ありがとうございます。
私の方が正しいはずなのに!とムカムカしていました。
意固地になっているというか山を舐めたらダメって当たり前なのに慣れてる=舐めてる人の方が正しいみたいになってるんだ?とモヤモヤしています。

No.13 16/06/09 21:30
お礼

>> 2 別に主さんが間違っている訳ではないけど、慣れているというのは大きいと思いますよ、山登りに限らず。 そこによく知っている人がいるなら教わるく… ありがとうございます。
慣れは大事だとは思います。
でも教わろうにも他の人との会話で生えてる植物の種類やら葉の向き(?)やら感覚で分かるだとか言っていて私には地図を見てちゃんと装備していく方がいいんじゃないかと思えてなりませんでした。

No.14 16/06/09 21:31
お礼

>> 3 山を全く知らない人なら何考えてんだと怒る気持ちも起きますが・・。 長年山の近くで住んでいたようなら天候なども含めて考慮した上での 軽… ありがとうございます。
確かに無事に終わって良かったと考えたら楽かもしれませんね。

No.15 16/06/09 21:34
お礼

>> 4 事情が分かった時点でそうなんだなって納得しないんですか?私が正しいのになんなのって感じですか。 主さんは間違ってはいないけど間違ってた… ありがとうございます。
事情が分かった後も慣れてるとはいえ山を舐めてかかるのはどうなの?と納得は出来ませんでした。
確かに意地を張るくせがあるので受け入れるようにしたいと思います。

No.16 16/06/09 21:35
お礼

>> 5 慣れれば無駄は省く人もいれば、石橋を叩いて渡る人もいる。 2人の意見が合わないだけでどちらも間違いではない。 お互い尊重し合い見… ありがとうございます。
確かにお互いにむきになってしまった部分があると思います。
尊重は出来ていませんでした。

No.17 16/06/09 21:36
お礼

>> 6 別にムカムカする事やモヤモヤする事でもないと思いますけど。。そんな事いつまでも引きずっている主さん怖い ありがとうございます。
私は引きずるタイプだと言われるのでそのせいかと思います。
自分では普通だと思っていましたが怖いんですかね?

No.18 16/06/09 21:38
お礼

>> 7 そんなに頭に来るなら最新から相談して行きましょうよ。 富士山なども天候が良い時は軽装でも行けますよ ありがとうございます。
登山ならば相談せずともある程度の準備はしていくものだと思っていました。
富士山でも軽装なんですか?
私には理解し難いですがそういう方もいらっしゃるんですね。

No.19 16/06/09 21:43
匿名さん19 

何だ?ただの愚痴が長いな(笑)
愚痴愚痴愚痴ってる質問者の負け!

No.20 16/06/09 21:44
匿名さん20 

この場合、最大の問題は「主さんが争い事を起こして、それを大きくさせた」こと。一緒にいた人が皆不快になったのです。
その非は認めましょう。

で、装備の件ですが、今回は結果オーライで一旦決着させましょう。

もし次回があるのなら、予め「装備と服装」はルール化しておくと良いでしょう。
山の子のお友達には余り干渉しないこと。
薄情な様ですが、「自分の身は自分で守る」。お友達にはお友達の考えがあります。放っておきましょう。

No.21 16/06/09 21:45
通行人21 ( 30代 ♂ )

マニュアルをちょっと読んだだけの知識と、長年培った経験、どちらを当てにした方が良いか分かりますよね?
しかもその人は、それを他人に強要しているわけではなく、自分で自分の力量に合った装備をしているだけですよね。

主さんとその人、どちらが間違っていますか?

No.22 16/06/09 21:45
お礼

>> 8 注意した貴方が間違ってますよ? 注意した内容が間違ってるというより、注意する相手を間違ってますよね…(笑) 山の登山道の途中に家があ… ありがとうございます。
確かにそう考えると(住民と観光客)意識の差も理解出来るかもしれません。
仰る通り私は旅行等でも荷物や予定を念には念を入れて準備するタイプです。
予定が狂ったりすると焦ってしまうので1人で旅行する事が殆どです。
家族旅行は両親が割と無計画なので行かないですね。
友人が両親と似たようなタイプだったと考えると相容れないのも仕方ないのかなと思えました。

No.23 16/06/09 21:48
お礼

>> 9 片道二キロの山登り 整備もされた登山道なら半日帰りのハイキング気分かな 小学校の遠足みたいな 慣れてる人だからいいのでは 本格登山でも… ありがとうございます。
確かに整備された登山道で富士山等のような本格的な登山ではありませんでした。
それでもある程度は準備してこいよ!と思ってしまいました。
気にしないようにしたいと思います。

No.24 16/06/09 21:50
お礼

>> 10 素人が意見したら実はプロだった 主が恥かいて勝手にムカムカモヤモヤしてるだけ 舐めてたのは主だっただけの話し ありがとうございます。
いくら住んでいたからと言ってプロではないですし私は念には念を入れて行動したいタイプなので友人とは相容れないのだと思います。

No.25 16/06/09 21:54
お礼

>> 11 主さんが正しいです。 無事、下山できたのは、たまたまです。 登山は、まず登山計画をたて、リーダ、副リーダ を決めて、しっかりとした登山計… ありがとうございます。
今回登山したのは低山なのでリーダー等は決めていませんでした。
また荷物も各々の判断に委ねてしまっていました。
私も山を舐めていたんだなと痛感しています。
仰る通り舐めてかかる方がダメですよね?
同意して頂けて安心しました。

No.26 16/06/09 21:57
お礼

>> 19 何だ?ただの愚痴が長いな(笑) 愚痴愚痴愚痴ってる質問者の負け! ありがとうございます。
私は確かにめちゃくちゃ引きずるタイプだと言われます。
リアルで言ったらまだ言ってるの?と言われそうでこちらで相談しましたり

No.27 16/06/09 22:00
お礼

>> 20 この場合、最大の問題は「主さんが争い事を起こして、それを大きくさせた」こと。一緒にいた人が皆不快になったのです。 その非は認めましょう。 … ありがとうございます。
確かに楽しいはずの登山を台無しにしてしまった事は申し訳ないです。
次回があれば相談し徹底したいと思います。
私の精神衛生上ほうっておくほうがよさそうですね。

No.28 16/06/09 22:00
匿名さん28 

彼女のどこが問題なのかわかりません。主さんが問題なのはわかります。そんなにムキになっても彼女にはかないません。主さんがリードするより彼女に任せたほうがいいですね。せっかくの登山楽しんでくださいね。登山の楽しみ方も知ってる彼女のほうが一枚も二枚も上手ですね。

No.29 16/06/09 22:02
お礼

>> 21 マニュアルをちょっと読んだだけの知識と、長年培った経験、どちらを当てにした方が良いか分かりますよね? しかもその人は、それを他人に強要して… ありがとうございます。
確かに私自身は登山も殆どしていませんが経験があるからと舐めてかかるのはどうなの?と思っていました。
強要してしまった事は反省したいと思います。

No.30 16/06/09 22:06
お礼

>> 28 彼女のどこが問題なのかわかりません。主さんが問題なのはわかります。そんなにムキになっても彼女にはかないません。主さんがリードするより彼女に任… ありがとうございます。
確かに植物に関しても詳しく私がリードするよりも皆楽しそうでした。
なんできちんと準備してきた自分より友人の方がリードしてんの?と嫉妬していた部分もあったんだと気付きました。
次からは楽しめるようにしたいと思います。

No.31 16/06/09 22:20
匿名さん28 

まぁ仕方ないですよ。まるで師匠と弟子の関係ですものね。山で生まれ育った人にはかないません。
主さんは得意なこと何かありますか?登山は無理でも他の得意なことがあればそっちを生かしていけるといいのではないかなあと思いました。

No.32 16/06/09 23:10
通行人11 ( ♂ )

登山を趣味にするなら、少し勉強したほうが良いですね。
そして、この軽装の人とは登山をしては駄目です、山登りを競争のように考えて、単独行動するのは、基本が解ってないからです、その行動はグループに危険を及ぼします。
登山はグループで行うのが基本です、リーダ、副リーダを決めて、体力の低い人のペースに合わせて登山行動するのが基本です。
それが最も安全で、山登りを皆で楽しめるからです。

今回の山登り行程は、2時間ということですが、1時に下山すれば、3時に下山完了です、山登りは下山が怪我や滑落などを起こしやすいです。
そして、何かトラブルや天候変化があれば、山中は直ぐに暗くなりますので、低山でも午後はリスクは有るのです。
山道で会う人には、挨拶しますよね?この意味は、急なトラブルでは、皆で助け合う意味も有るのです。
山登りは体力を競う場でもないし、山の知識をひけらかす場でもないです、そういう場所で自分だけ勝手に下山するのは有り得ません。

No.33 16/06/10 08:31
通行人21 ( 30代 ♂ )

自分の力量に合わせて準備をする事が、必ずしも登山を舐めているとも限りませんよね?
しかもそれを判断しているのは、経験ゼロでネットの知識しか無い主さんです。
その判断自体が間違っているかもしれないとは思えませんか?

大袈裟な例えですが、マラソン初心者とフルマラソンを何度も走っている経験者が、10キロマラソンをする時に同じ心構えで挑むと思いますか?

主さんは、なにがなんでもその人の悪い点を見付け、自分の中で悪者と認識したいだけのように感じます。

No.34 16/06/10 14:58
通行人34 

今回は結果が出てる事で明白。
その友達、怪我もせずすいすい登ってったんでしょ?
主さんの言う事も間違ってないけど、準備云々の問題ではなく、主さんが折れないで根に持ってるってのがダメ。
人に自分のやり方押し付けるような考え方もダメ。
主さんの負け。
だってその友達は自分のやり方押し付けてないから。

No.35 16/06/10 15:12
お助け人35 

どっちも正しいよ。相手が自然なので、海だろうが、山だろうがしっかり調べて準備する事は大事です。主さんの行動もしっかりしてると思います。お友達はただ、慣れすぎてて、ほんとに近所のコンビニへ行くような感覚だったんでしょう。今度からは、主さんもそのお友達と山へ行く時は、きちんと下調べをした事をきちんと伝えたらどうですか?

No.36 16/06/10 17:05
通行人36 ( ♀ )

ハイキングでしょ。

そのくらいなら小学校の遠足でもあると思うし、遠足なら重装備はしません。

私もお友達程度の装備でよく行きます。

主さんは雰囲気悪くするし引き下がらないしめんどくさい人って思いました。みんなもそう思ったことでしょう。

No.37 16/06/10 19:46
匿名さん37 

主さんは、山に行く前に色々調べていて親切心から、そんな格好で大丈夫なの?っていうつもりでの発言だったんですよね。

それを否定されたから腹が立ってるんですよね、きっと。

相手にとっては余計なお世話になってしまったのかもしれませんが

相手から心配してくれてありがとう。
でも慣れてるから大丈夫なんだよっていう
思いやりがあればよかったのかもしれないですね。

あとはその時の、お互いの言い方ですよね。

自分の方が知識があるとか、自分の方が登山慣れしてるみたいな、上から目線な雰囲気だと相手が感じていたら馬鹿にされたようでいらっとするかもしれないですね。

どちらが正しいかを決めると主さんのイライラがもっと増えると思うので、
合わない相手だったということで、水に流すのが一番!


No.38 16/06/10 21:35
先輩38 

登った山より標高が高いところに住んでるってかなりの山の中ですね
山の中で何か商売している実家なのかな…確かにそれくらいの標高なら軽装で充分ですね

No.39 16/06/10 23:28
お礼

>> 31 まぁ仕方ないですよ。まるで師匠と弟子の関係ですものね。山で生まれ育った人にはかないません。 主さんは得意なこと何かありますか?登山は無理で… ありがとうございます。
確かに生まれ育った環境に対抗しても無駄だったなと痛感いたしました。
私の得意な事・・・自分は器用貧乏で大体そこそこは出来るのですがこれ!と言える特技はない気がします。
何か見つけられるよう努力してみます。

No.40 16/06/10 23:32
お礼

>> 32 登山を趣味にするなら、少し勉強したほうが良いですね。 そして、この軽装の人とは登山をしては駄目です、山登りを競争のように考えて、単独行動す… ありがとうございます。
やはり山に対する意識が自分も全く足りていませんでした。
軽い気持ちで行ってしまったんだなと反省させられました。
単独行動というのは今回ありませんでしたが(服装、準備以外)より高い山にとなった場合は一緒に行くのは控えようと思います。
また自分ももっと知識、計画を綿密に立てなければと思わされました。
御指導ありがとうございます。

No.41 16/06/10 23:36
お礼

>> 33 自分の力量に合わせて準備をする事が、必ずしも登山を舐めているとも限りませんよね? しかもそれを判断しているのは、経験ゼロでネットの知識しか… ありがとうございます。
フルマラソン経験者とマラソン初心者と言われたらそうかもしれないなと思えます。
今日職場で友人に会い軽く今回の相談の内容について話たのですがやはり相容れませんでした。
悪者としたいわけではないですが考え方が全く違うんだなと痛感しました。

No.42 16/06/10 23:37
お礼

>> 34 今回は結果が出てる事で明白。 その友達、怪我もせずすいすい登ってったんでしょ? 主さんの言う事も間違ってないけど、準備云々の問題ではなく… ありがとうございます。
確かに友人は友人のやり方を他の人に強要はしていませんでした。
私は何かあったらどうするの?!と意地になっていた部分があったと思います。

No.43 16/06/10 23:49
お礼

>> 35 どっちも正しいよ。相手が自然なので、海だろうが、山だろうがしっかり調べて準備する事は大事です。主さんの行動もしっかりしてると思います。お友達… ありがとうございます。
今日職場で友人と会い今回は自分が相談もしなかったから悪かった、今度からは揉めない様に服装や準備もきっちり徹底しきちんと計画を立てていこうという話をしました。
すると友人は
「主は石橋を叩きすぎる。
主は登山と言ったから皆きちんとした格好をしてきたけれど、私は山を聞いて調べたら標高は200mもないしコースも低学年の子が遠足で行ったコースだからあの格好で行った。
あの程度の山であんな重装備を皆に徹底させるというのはどうなの?」
と言われムカッとしました。
相談し徹底する案も却下されたので友人と行く事はもうないと考え、無視しようと思います。

No.44 16/06/10 23:51
お礼

>> 36 ハイキングでしょ。 そのくらいなら小学校の遠足でもあると思うし、遠足なら重装備はしません。 私もお友達程度の装備でよく行きます。… ありがとうございます。
確かに調べた所近隣の小学校の遠足でもいく所らしいです。
それでも不手際がないようきちんと準備をして欲しいと思ってしまいました。

No.45 16/06/10 23:54
お礼

>> 37 主さんは、山に行く前に色々調べていて親切心から、そんな格好で大丈夫なの?っていうつもりでの発言だったんですよね。 それを否定されたから… ありがとうございます。
私は発案者だった事もありかなり調べていました。
確かに言い方1つで全く違っていただろうと思います。
あまり関わらないようにしようと思います。

No.46 16/06/10 23:58
お礼

>> 38 登った山より標高が高いところに住んでるってかなりの山の中ですね 山の中で何か商売している実家なのかな…確かにそれくらいの標高なら軽装で充分… ありがとうございます。
友人の家は〇〇山脈と呼ばれる山の中にあるそうです。
家業は分かりません。
教えてくれた子曰く小学校の登下校が既に登山だったらしいと聞きましたが又聞きなので実際はどうか分かりません。
ただ実家が山の中でも知らない山に行くのだからちゃんと準備すべきだと思ってしまいました。

No.47 16/06/11 00:13
匿名さん47 

登山のプロに、ネットで調べただけの素人が意見をしてるように思えます。

主さんの気持ちは分かりますが、経験者には敵いません。

No.48 16/06/11 02:18
学生さん48 

ムカムカしねえで、だいたいでいいだんべ(  ̄ー ̄)ノ

No.49 16/06/11 05:36
通行人11 ( ♂ )

この軽装の人は、登山素人です、登山でイチバン大切な事が判ってないですよ。
登山で大切なのは、管理者に迷惑をかけない事、救助などの失態を起こさないこと。
2時間の行程なら、5時間は山中に滞在することになります、だから雨具や予備食の携帯は必らず準備しなくてはなりません、常識です。
そして、自分勝手な行動をしない、同行者の安全を確保する、それも経験者の務めです。

この軽装の人は素人です、脚力が強いだけの自分勝手で、もっとも登山に適さない人です。
登山靴の効用も理解してないようなので、それが判りますよ‥
主さんの登山に対する考えは、強ち間違いではありません。
登山に無知なレス者に惑わされないようにして下さいね。

No.50 16/06/11 06:00
通行人11 ( ♂ )

これから、登山シーズンに入りますが、この軽装の人みたいなのが、毎年のように遭難事故を起こしています。
自分の体力や経験を過信して、勝手な行動や準備不足で危険地域に入っていくからです。

今、熊との遭遇事故がニュースになってますね、
熊、猪、マムシ‥など危険な動物との事故例は、簡単、安全な登山道でも毎年、変わっています。
前もって、その情報を入手するのも大切な事です。
一旦、トラブルが有れば急な助けは来ません、装備を含め、行程を十分に検討するのは、登山には大切なことです。
低山でも同じです。

  • << 71 ありがとうございます。 仰る通り登山等自然を相手にする場合なにがあっても対処出来るよう、石橋を叩きすぎて損はないと思います。 友人とはその部分で分かり合えないような気がします。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧