注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

先日友人達と登山に行ったのですがムカムカが収まりません。私はネットで調べできる限…

回答63 + お礼44 HIT数 10955 あ+ あ-

匿名さん
16/06/18 18:00(更新日時)

先日友人達と登山に行ったのですがムカムカが収まりません。
私はネットで調べできる限りの準備をしていきました。
他の友人達も私ほどではありませんがある程度の登山の準備をしていたのですが、1人だけものすごく軽装な子がいました。
片道2㌔程度の登山道だったのですが、ジーパンに普通のスニーカー、荷物は虫除けスプレーと飲み物、お弁当のみ。
まるで遠足のような格好でした。
私がそんなに軽装だと危ないんじゃないかと言うと、
「片道2㌔だし標高も知れてるから大丈夫。
むしろこの距離なら荷物が多い方が辛い。」
と言われてしまいました。

後から知ったのですがその子の実家はかなりの山奥だったらしく今回登山した山の頂上よりも高い標高の場所に住んでいたようです。

しかし私はそれを知らず山を舐めてるとムカッとしてしまい軽く言い合いになりました。
悪い雰囲気のまま登山している時に、その子の実家に遊びに行った事があるという子が実家について教えてくれて知りました。

実際登山中その子は全く疲れた様子もなかったですしぬかるんだ斜面もスイスイ登っていました。
帰り道もその子は地図を持っていないのに先頭を歩き入り口まで戻ってこれてしまいました。

教えてくれた子に
「あの子は小さい頃からずっと山で遊んでたんだからネットや本で準備してきた私達よりも山について知ってると思うよ。」
と宥められてしまいました。

なんだか注意した私が間違ってるの?と余計にムカムカしてしまい数日たった今もモヤモヤしてしまいます。
いくら山に慣れているからと言って有り得ない軽装で来たその子が間違っていると思いませんか?
長文失礼致しました。

No.2342131 16/06/09 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 16/06/12 23:53
通行人101 

100人に2~3人は事情を事情としてちゃんと理解できない、あるがままを受け入れられない変な人はいるものだけど…

うん、主入れてちょうど統計的には間違ってないね…(笑)

200mしない山???で行程2キロだったら高尾山の3分の1もないよ…

スニーカーとオヤツとペットボトル1本くらい…あと虫よけくらいあればいいくらいだよね。

雨具も「山の天気が!」とかいうレベルじゃないから天気予報で見て晴れならいらないと思うよ?

No.102 16/06/13 17:57
通行人102 

まず、事故がなくて良かったですね
無事に下山できてなによりでした

主さんの間違っている点

・軽装の彼女に「登山」という認識をさせなかったこと

他の友人は「登山」と認識していたから、それなりの装備をしてきた
軽装の彼女は、そもそも「登山」という認識がなかった
山に行こう→あの程度の山ならハイキング程度→軽装でいいや
こうなったんではないでしょうか?
例えば、「今後、もっと高い山にも登る予定で、今回は足慣らし」という前提であったなら、彼女はこんな軽装で来たでしょうか?

・ネットで調べただけで、経験者(その山を登ったことのある方の意見を聞くのがベスト)の意見を聞かなかったこと

どんな低山でも「登山」であるなら装備は必要です
あらゆる事態に備える
なおかつ、最低限の(最小限かつ可能な限り軽量の)装備が「登山」には求められます
ただし、持っているだけでは意味がありません
例えば、地図とコンパスを持っていても、迷ったときに現在地を特定できる知識がなければ意味がありません

発案者として、念入りな装備を固める主さんの考え方は間違ってはいません
私自身、初心者を連れて入山するときは、彼らを極力軽装にさせますが、自分自身は倍ほどの装備になります

ただし、それも倍の荷物を背負ってなお、彼らと同じ以上の行動が取れる自負があるからです
また、不測の事態に対応できる技術も持ち合わせているからできることです

主さんにはキツイ言い方ですが
軽装の彼女が山を「なめている」のと同様、主さんも登山を「なめている」

装備を揃えたからといって、不測の事態に対応できるわけではありません

ともあれ
これからも登山をされるのであれば、安全で楽しい思い出になることを願います

No.104 16/06/13 18:35
通行人103 

あらま、返す刀で主さん切っちゃったね… 

もうそれでいいよね。

ところで明後日?テンポー山って山に弟が子ども連れて登るつもりって聞いたけどさ…
同じく低山らしいんだけど三角点もあるそうなのね…

やっぱ山だからちゃんとした装備と地図とコンパス持ってけ!って言っといた方がいいの?

102さん、教えてください!

No.105 16/06/13 18:58
通行人102 

104さん

弟さんはスマホお持ちですよね?

今の時代、よっぽどの場所でなければ地図もコンパスも必要ありません
GPS ありますから(笑)

心配性なあなたには、登山コンパスなんてアプリもあります

高度、気圧、方向
ひとつのアプリで全部わかりますよ

No.106 16/06/13 20:24
通行人103 

104ですありがとうございます!

なるほど!スマホアプリ!助かります!

でも102さん…スマホで調べたら山は5mでした…

でもやっぱ装備必要ですよね…?

山はなめちゃいけません!
弟にはちゃんと不測の事態に備えて装備持って登山用のアプリ使って登って

”笑われておいで!”

って言っときますね!

No.107 16/06/18 18:00
働く主婦さん90 

お友だち寄りのレスが多くて放置でしょうか。意外ですがね。

自分の主張はするけれど、人の意見は取り入れない。それでは、周りから嫌われますよ。

よく考えてみて下さいませ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧