こんにちは。 今回妊娠が発覚し、現在5週目です。 とてもうれしいのですが一つ…
こんにちは。
今回妊娠が発覚し、現在5週目です。
とてもうれしいのですが一つ問題があります。
私は不眠症で、寝る前にサイレース1㎎、リスぺりドン1㎎、ハルシオン0.25㎎を服薬しています。
妊娠が分かった時にすべての薬をやめましたが、全く寝れず、めまいと頭痛に悩まされました。
現在仕事をしているのですが、このめまいと頭痛の中仕事をするのがすごくしんどくて、昨日上記の薬を服用しました。この日はよく寝れて今日はすっきりしています。
心療内科の主治医に相談したところ、この薬はすべて胎児に影響があるかどうかははっきりしていないので、自分で薬のことを調べて自己判断で薬を続けるかどうか決めてくださいと言われました。
私は胎児に少しでも影響する可能性があるなら薬を全部やめたいです。ですが、夜まったく寝れないことがとてもストレスです。
また、通勤に車で1時間ちょっとかかるため、運転も心配です。万が一事故にあって赤ちゃんが亡くなってしまったらと考えると薬をしっかり飲んで、ちゃんと睡眠をとっていた方がいいのかなとも思ってしまいます。
みなさんならどうしますか?
母子ともに健康でいるためにはどうしたらいいのでしょうか。
ちなみに、主治医に今飲んでいる薬を漢方に変えることは可能かどうか聞きましたが、可能だけどこれも確実ではないから自分で考えてまた教えてと言われました。私ははっきりいって漢方の方が薬よりも胎児への影響がすくないので変えてほしいのですが、その日は変えてくれませんでした。
産婦人科では胎嚢の確認はとれましたが、心拍の確認はとれていないので、10日後くらいにもう一度検診に行きます。
産婦人科での問診では最終生理日を聞かれただけですぐに内診→胎嚢がありますねー順調ですねーとそれだけ言われ、薬の質問をしようと思ったのですが、診察室を追い出されるように帰され、結局なにも聞けませんでした。産婦人科は別の病院に変えようと思います。
新しい回答の受付は終了しました
中には漢方でも薬より影響が強い物もありますよ。漢方も万能ではないです。
薬の影響は実際妊婦や赤ちゃんで実験するわけにもいかないので確実に影響あると判明してる薬以外はほとんどが影響あるか不明、妊婦さんの体質にもよるし正直大丈夫か大丈夫じゃないかは当たり外れみたいなもので賭けみたいなものです…誰も保証なんて出来ないんですよ。自己責任。
本当に赤ちゃんの事を思うなら薬をやめる。
薬をやめて仕事や運転に影響が出るなら仕事をやめる、運転をしない。
しか完全に安全な方法はないです。
それでも仕事はやめられないならリスクを覚悟でより影響ない薬を飲むしかないけど影響が少ないとはいえ可能性はゼロではないし
それで元気な赤ちゃん産んで大丈夫な人もいるけど、もしもそうじゃなかったらどうします?
もうそこは赤ちゃんの命をどう考えるか個人の考えなんで医師もなんとも言えないんだと思います。
避妊はしてなかったのでしょうか?
悔やまれます。
一番薬の影響を受けやすい時期なので慎重にした方がいいですよ。
妊娠を続けたいなら断薬し仕事を辞めては?
キツイいい方かもしれませんが 今回は諦めたら?
産んでも薬が無いと生活できないのなら 子育てなんて出来ませんよ?
産んだらしばらくは 自由に寝る事もできません。今からそんなでは精神病みますよ。
産婦人科の先生にもきちんとお伝えするべきです。
質問しようと思ったら追い立てられるように出されてできなかったと仰いますが、初診でかかる時に問診票へ現在治療中の病・服用中の薬の種類を記入しませんでした?
それとともに、お薬手帳の提示はされなかったのですか?
初診でかかる時はどの病院でも必ず記入するものですし、診察時は医師も必ずそれに目を通して、それに照らし合わせながら診察するものだと思うのですが。
記入してお薬手帳を提示しているのにも関わらず、この件には触れずに診察されたのであれば、病院変えた方がいいと思いますよ。
漢方はそれに変えたからといって、すぐに劇的に効く作用があるものではありません。
食事や運動・日々の生活習慣を自身でも改善努力をしながら並行して漢方でそれを整えていくという形で服用していくものですから、眠剤や精神安定剤と同じような即効性を期待できるものではないという事を理解しなければなりません。
皆様ありがとうございます。
厳しい意見もいただき、いかに自分が甘かったかわかりました。
薬はやめようと思います。まだ職場には妊娠の事を伝えていないので、直属の上司に相談し、あまりにも仕事がきつそうなときは休ませてもらおうと思います。
避妊は、情けないですがしたりしなかったりでした。自分のためと思うと頑張れないけど、子どものためと思えば乗り切れるものだよと言ってくださった医師がいたので、絶対に今は避妊しなきゃダメとは考えていませんでした。
産婦人科での初診の時、問診票にスレにあげた薬の名前も記入しました。もちろん心療内科にかかっていることも。
ですが聞かれたのは最終生理日だけでした。産婦人科がこのような状態だったため、この後すぐにかかりつけの心療内科へ相談にいきました。
漢方も副作用が出るということで、こちらも飲むのはやめようと思います。
本当に自分が情けない。赤ちゃんより自分の健康を選択肢に入れてしまったことが。
産後はきっと今より辛いと思いますが、まわりに相談しつつ、赤ちゃんを大次に育てたいです。
妊娠中はただでさえマタニティブルーなどで健康な妊婦さんでもホルモンの関係で精神状態が乱れます。
だから主さんのようにもともと精神疾患を持っていての妊娠だとリスクが高いです。
ハイリスク妊婦になるので大学病院など大きな病院でしか出産出来ません。
(精神科がある24時間対応してくれるところなど)
もちろん薬はないにこしたことはないですが、妊娠を機にすべての薬をなくすのはかなり危険です。
お医者さんと相談して減薬するか、必要最低限の薬に抑える方が良いと思います。
妊娠を機にマタニティブルーで安定剤を処方される場合もあるので、調べてみると良いと思います。
私も長年の精神科入院通院から、減薬での妊娠出産でした。
最初、個人病院の産科で精神科にかかってることで、総合病院に転院を勧められ、しました。主さんがお薬手帳を見せても何も言わないなんて、ちょっと変だと思います。
妊娠初期は飲めない薬も多いですし。
薬をやめ、さらに妊娠で精神的にはかなりキツキツでした。産科でも、メンタル面でしんどいことを伝え、そのたび対策してくれて、お世話してもらって、やはり病院は選んだほうがいいと思います。
産後もメンタルきつかったです。でもまあ、なんとかなってますよ。助けてもらいながら、出来ることをやっていけば、きっと乗り越えられますよ。good luck!
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧