注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

長男嫁です。 跡継ぎをフェードアウトしたいです。 叩かれるのは分かってい…

回答6 + お礼2 HIT数 2711 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/03 05:22(更新日時)

長男嫁です。
跡継ぎをフェードアウトしたいです。

叩かれるのは分かっていますし、義家族と同居して大変な思いをされている方には不愉快だと思いますので、不愉快な方はスルーしてもらえればと思いますm(__)m
特定されると怖いので、詳細は質問して頂けたらお答えしたいと思います。

現在、次男家族が義実家に住んでいます。
私達長男家族は主人の転勤で、飛行機でしか行き来できない所に住んでいますが、3年程で帰る予定です。
ちなみに、次男夫婦は私達よりさきに結婚していて、お金がないからなのか?実家の建物内に住んでいます。そして、自分たちでアパートを借りたり、家を建てる気は全くなく、ずっと実家に居座るつもりでいるようです。

次男嫁は気を使うタイプではなく、図々しい性格で、正直苦手です。甘え上手なので義実家の人達とはうまくやっているようですが。。

反対に私は対人関係が苦手で、現在心療内科へ通院し、抗うつ薬を飲みながら何とか生活をしています。
結婚する前は薬を飲む程ひどくなかったので、結婚して同居も仕方ないかと思っていましたが、最近は義実家に行くのも苦痛になり、近くに住んでいた時もほとんど行くことはありませんでした。

そこで今悩んでいるのは、地元に戻った時に家を買った方がいいのか、賃貸のままでいくかという事と、長男家族としてどこまで義実家の事をやるかということです。

正直、今のところ家を買うメリットを感じないし、生活も苦しくなるので家は買いたくないのですが、買った方がフェードアウトしやすいかなとか思っています。
もし買うなら今から探さないといけないので早めに決めなければいけないし、と悩んでいます。
次男家族が義実家を出る気がない以上、自然な形で次男家族に実家を継いでもらいたいというのが本音です。

分かりにくい文章ですみません。
アドバイス頂ければと思います。

No.2349495 16/06/30 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/30 13:13
通行人1 

これは主さん夫婦だけの話し合いでどうにかなる問題ではないと思います。
義両親や義弟夫婦含めて将来的にどうするのか話し合う必要があるんじゃないでしょうか。
長男が実家に入るのか、義弟がこのまま実家に住み継いでくれるのか・・・
話しするのは早いほうがいいでしょうね。

No.2 16/06/30 13:19
匿名さん2 

私も長男嫁です。
旦那の弟さんはまだ独身ですが、私たち夫婦は地元から離れて暮らしています。そして弟さんは地元近くで一人暮らしです。

長男だからといって、跡継ぎをする必要はないと思います。
こちらでマンションか家を購入予定です。

うちも義実家から、あなたが長男なのだからとよく言われていますが、何かあったときに手助けできればそれでいいのではないでしょうか。
長男とか次男だからとか関係なく、協力するのが良いと思います。

もし家を買っても、なにかあれば売ってでも戻らされるかもしれません。買うことが跡継ぎから遠ざかることにはならないと思います。

跡継ぎをしたくないのであれば、弟夫婦と話し合って、遺産はいらないなどの条件を提示して受け入れてもらってはどうでしょうか。

No.3 16/06/30 13:39
お礼

>> 1 これは主さん夫婦だけの話し合いでどうにかなる問題ではないと思います。 義両親や義弟夫婦含めて将来的にどうするのか話し合う必要があるんじゃな… レスありがとうございます。

正直、話し合う気はないんです。
継ぐ事になってしまうのが怖いので。
はっきり拒否する気はないのですが、何となくそうなったという感じにしたいんです。

義実家は2世帯+アパート2世帯(小さい部屋なので家族で住むのは無理)で、主人の祖父母も住んでいます。
次男家族はアパートの方に住んでいます。狭いので義母の家と交換しようという話しになったようで、主人に次男夫婦を実家に住ませるけどいいか?と祖父から言われたそうです。
結局次男嫁がいやがったらしく、交換していませんが…
私はわざわざ聞いてくるという事は次男に家を継がせるということかと思ったのですが。

話し合うのが一番なのは分かっていますし、そうすべきなのかと思うのですが、今の時点で話し合う気はないです。
祖父母が長男に継いで欲しいと言うのはわかっているので…
自然な形でフェードアウトしたいのです。

No.4 16/06/30 13:56
お礼

>> 2 私も長男嫁です。 旦那の弟さんはまだ独身ですが、私たち夫婦は地元から離れて暮らしています。そして弟さんは地元近くで一人暮らしです。 …
レスありがとうございます。
前の方のレスにも書きましたが、現時点で話し合う気はないです。

家を買っても、売って戻ってこいという事はないと思います。
正直、主人以外に家を購入できる経済力がある人がいないんです。主人は3人男兄弟ですが、皆で義実家に住む事になるかと思います。なので、私達が住むとなると、3兄弟の恐らく家族全員が義実家に住むことになると思います。三男はまだ結婚してないので分かりませんが、結婚するとなると、お嫁さんの家に住むか、実家に住むかしか考えてなさそうです。。

なので、私は私達家族が義実家に住むのはありえないと思っています。
ただ、田舎なのでお盆やお正月、お墓や仏壇、どこまでやるか?その日だけ手伝うか、料理や準備等も私が行って手伝うのか…
匿名さん2ならどうしますか?

No.5 16/06/30 14:47
匿名さん5 ( ♀ )

家を買えば、義理両親が来るんじゃないですか⁉
家には次男夫婦と三男夫婦が住んだら、居場所ないですから。
手伝いについて書いてましたが、旦那さんの顔を潰したくなければ率先して手伝うのが良いですね。
旦那さんが義理両親や親戚から惨めな男扱いされても気にならないなら、今の頻度で良いと思います。

主さんの意見も大切ですが、旦那さんの意見も聞いてみては?

No.6 16/06/30 15:03
通行人6 ( ♀ )

義弟夫婦が同居で、これからも出ていくつもりがないなら、そのままでフェードアウト出来そうだと思いますよ。

問題は、家を買ったとしても賃貸だったとしても、義両親が介護の
必要になった時に義弟夫婦がどうでるかだと思いますが、これは、その時にならないと分からない事ですよね。話し合いするつもりもないなら、余計だと思います。

お手伝いは、出来る範囲ですれば良いと思います。

因みに家は、次男で同居ではありませんが家が目の前です。
合わせて、長男夫婦は遠方に住んでおり、帰ってくる予定もありません。
三男が独身で同居です。でも、男性で仕事をしていますから、介護が必要に動き易い我が家になってくるかなと思います。
金銭負担があるなら、兄弟で平等に割り当てるべきだとは思いますが、介護的な部分は覚悟はしています。

No.7 16/06/30 16:13
通行人7 ( 30代 )

うちは次男夫婦の立場ですが、家は引き継ぎました。長男夫婦は徒歩圏内に家を建てましたので。が、義理父は長男長男!というので、仏壇は長男が持っていく話になってます。なので今後の仏事事も長男家ですることになるでしょう。(義理姉はそういうの苦手なようなので、サポートするつもりです)家を建ててしまっても、仏壇はどうするだの古家の名義はどうするだの、話は絶対出てきますので今のうちに話し合うのがいいかと思います。
海外に移住した親族がいるのですが、そこは介護も相続も頭数に入れてませんでした。しかし、国内で飛行機の距離に家を建てた親族は頭数に入りました。海外なら心理的に諦めつくんでしょうね、逃げるなら海外です。

No.8 16/07/03 05:22
匿名さん8 

家を買っても長男だからと年取った義両親が転がりこむ場合もあります。
結局、義両親の考え方次第ですよね。

なので、今のうちに話し合って決めておくのがいいと思いますけど。
最悪、実家だけ次男夫婦に取られて介護は裕福な長男お願いします、になりませんか?
話し合わないでフェードアウトと書かれていますが、旦那さんは将来、お前らは経済的に義両親に助けられたのだから面倒をみるべきだ、ダメなら今までの同居費用を試算し、遺産から引け、義実家も売りに出せ、とはっきり言える方ですか?
そうでないなら、どうしても次男夫婦がいいとこ取りになりますよ。
外に住んでいる人間は、次男夫婦は経済的に助けられただろ、と思うけど、次男夫婦自身(特に嫁さん)は、同居で精神的に休まらなかったけど一緒に住んであげていたんだ、と経済的に得した自覚がなかったり、都合よく記憶改竄したりする場合もありますので。
まあ、次男嫁さんの人柄次第ではありますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧