注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

親父の事でいい加減ウンザリ

回答3 + お礼3 HIT数 1739 あ+ あ-

アイスマン( 35 ♂ X6kpc )
06/12/18 22:48(更新日時)

親父は零細自営業2代目社長で婿養子です。
先代の祖父(母親の親)が生前の頃から経営は祖父任せで、散々遊んで尻拭いを母親にさせて、全く責任感と経営能力が成長しないまま現在まで来てしまいした。
私は数年前に脱サラし家業に協力して、営業・経理・経営改善や資金繰りとかに自腹の貯金ニ百万円位、生保の個人年金も契約貸付で百万ちょいブチ込み、ここ数年は月々五万円程度の給料にし夜間バイト等々したりして、何とかしのいできて親父の尻拭いをしてます。会社の銀行からの融資も一千万円を超えても
いっこうに親父は「会社を潰して俺の責任になるのは嫌だし、俺は婿養子だし、お前が3代目を継いで何とかしろ」とか俺は関係無いって立場で仕事の事は愚痴と文句ばかりで、趣味と遊びは一生懸命です。いい加減、精神的に疲れました。
私も潰れかけの会社を復活させる能力は無いし、義理も大分返したつもりなんで、仕事上での関係は捨てるつもりです。が親父としては捨てる訳にはいかないので、何か親父をしっかりさせる良い方法は無いでしょうか?

No.235555 06/12/18 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/18 03:50
通行人1 ( 20代 ♂ )

私の父は一代でかなりの富を築き上げましたが5年前に新事業立ち上げに失敗し毎月2000万借りに来ます。
禁酒し朝早くから出社して頑張ってほしいと言うと、随分立派になったと嫌みが返ってきます。母親や従業員のことを思い貸してますが、最近は貸さないことがお互いの為と感じています。
かなり高度な技術を要する仕事なので私には立て直しができません。
利益を生む見込みがないので辞めるべきと思っています。
債権処理は上手くできると話しても、あと少しで黒字になると根拠もなく言い張ります。

本人が頑張れないならば助けられません。本来は自分の責任において早めに辞めるべきなのでしょうね。

No.2 06/12/18 11:30
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
自分の尻は自分で拭いてくれれば良いのですが、親父は責任を私に押し付けて、逃げきろうというのが見え見えなので。採算が取れる商売なら良いんですが衰退してるのを継いでも先が見えているので色々と模索中です。
レスに毎月二千万円借りに来ます。という事が書かれてますが、通行人1さんが貸しているのですか?
毎月二千万円も貸借をできるなんて凄い羨ましいです。

No.3 06/12/18 14:25

はい、私個人が貸してます。保証するよりは良いと思い…

不動産があれば任意売却などで銀行などの借金整理は簡単なのですがお持ちですか?金融機関への返済は滞ってますか?
将来的にも利益が見込めないなら見切るべきでしょうが、私も主さんも見切ることが出来ないので悩んでいる状態ですよね。
私は技術者や計理士と連日相談してとりあえずプラマイゼロになる術を模索してますが難しい状況です。
経費や身内の給料、企画などを見直しても赤字が避けられないなら主さんが継ぐのは危険ですよね。お父様の感覚は理解不能です。

No.4 06/12/18 17:16
お礼

>> 3 再びありがとうございます。
今のところは経費・私の給料をボランティア状態にするなど、きりつめて、現金商売なんでギリギリで借金の遅れなどは無いんですが、かなり危険な経営状態には違いないです。
商売してる土地建物も整理すれば、お釣りが多少出るのですが、名義は全物件が母親なんで、母親は昔から散々に苦労していて、土地建物まで取り上げるのはどうなんだろうと考えたり。
銀行融資は、次回の借り替えの時から、連帯保証人が無しの融資になるので、私(現在は一千万円強の連帯保証人)も少し気分的に楽になるかもです。
親父には社長としても、人としても頑張ってもらいたいんですが・・・せめて、私の足を引っ張ったり、足枷になるのだけは勘弁してもらいたいですが、無理でしょうね
だらだら書いた駄文を読んでくれて申し訳ないです。ありがとうございます。

No.5 06/12/18 17:49

質問の回答にならなくて申し訳ないのですが助成金や補助金を調べると当てはまった物がある気がします。
商売で不動産を失うケースは多々あるので借り入れが増えないうちに方法があると良いですが。
…うちの父と一緒で立て直しが不可能と分かりながら商売を辞められないようですね。
父には格好いいところ見せてほしいです。

No.6 06/12/18 22:48
お礼

>> 5 またまた、ご丁寧にありがとうございます。助成金等は調べた事は有るのですが、もう一度詳しく探してみます。
家のお得意様でも、親の犠牲になり、身動きが取れなくて、どうにもならなくなった方を沢山見てきているので、そうなりたく無いと思い、自分自身の幸せの事を考えると年齢的にも限界だし、ちょっと前から脱出準備中です。
私も跡継ぎの辛さは理解出来るんですが、かといって私に経営責任を押し付けて親父は知らないふりっていうのは私にも理解不能です。
親戚の自営で社長してる人や親父の友人に相談したり、話し合いはしてるのですが、結局親父は同じ言い訳・愚痴・責任転嫁とループしまくりで。私が資金繰りで苦しんでるってのに、親父が俺は関係ないって態度されるとこっちは頭がクラッシュしそうです。母親の今までの苦労がここ数年で十ニ分に体験できました。
中々、自分の近くの友人等に、頻繁には愚痴れないので、ここの掲示板で長々と書いてしまって申し訳ありません。
通行人1さんも親の犠牲にならないように、お互い気をつけていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧