注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

妊娠5ヶ月です。主人は産まれた時からの幼馴染で33年の付き合いになります。結婚は…

回答8 + お礼1 HIT数 2653 あ+ あ-

kaede8393( 32 ♀ 40ZPCd )
16/08/10 08:20(更新日時)

妊娠5ヶ月です。主人は産まれた時からの幼馴染で33年の付き合いになります。結婚は2回目です。
10代の頃性犯罪にあったことをきっかけに男性に対する嫌悪感や恐怖心が消えません。
1度目の離婚もそれが原因です。
今の主人は幼い頃から一緒にいるので他の男性より大丈夫だと思っていましたがそういう関係になってからはやっぱり怖いと思うことがあります。
元々声が大きいのですが、大きな声で何か注意されたり半分ふざけて手を払いのけられたりしただけで萎縮してしまいます。
症状は、身体の震え、不眠、常にある恐怖感です。
彼が仕事の時は一緒にいる時間が短いので大丈夫ですが、お休みの時など大声を出したりなどが何度か続くと一緒にいることが苦痛に思うこともあります。
DVのようなことは全くありません。とても優しいです。ただ身長が180センチ以上あって声が大きいというだけで怖くなってしまいます。彼は何も悪くありません。
妊娠前に初めて精神科に通い認知行動療法を受けるはずでしたが、お腹の赤ちゃんを一番に考え治療を1度ストップすることになりました。
離婚を考えた事もありますが彼はそれでも一緒にいる、距離を置いてもいい。離婚はしない。という意見です。
ここに書き込もうと思ったきっかけは、昨日一瞬でも死にたいと思ってしまったからです。最低です。
このままこの子を産んで、もし彼に対する私の気持ちに子供が気付いてしまったらどうなってしまうのか。どうしたらいいかわかりません。
子供が彼を嫌いになってしまったら本当に悲しいです。彼には何の罪もないのに。
子供は大好きです。色々あってもう産めないかと思っていたので妊娠も本当に幸せで嬉しいです。
繰り返しになってしまいますが、子供に彼に対する気持ちを悟られてしまったらなんて言ってあげたらいいのかわかりません。
できるだけ子供には辛い思いをさせたく無いので言いたくはないですが、悟られてしまったらしっかり伝えるのがいいのでしょうか。
ごまかす方がいいのでしょうか。
わかりません。
私自身、あまり幸せな家庭ではなかったのですができるだけ親の不仲を目の当たりにしたくはありませんでした。
なので子供にも出来るだけ隠し通そうと思っているのですがそれは間違っているでしょうか。
妊娠してからしばらくはつわりがひどくあまり考えなかった事もたくさん考えてしまうようになりました。
まとまりのない文章になってしまいましたがアドバイスをお願いします。

相談内容
1、このような状況で離婚するのは子供にとってどうなのか。
2、離婚しない場合子供に正直に話した方がいいのか。

今のところ性別は男の子です。
よろしくお願いします。

No.2364119 16/08/10 02:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/10 04:39
匿名さん1 

辛かったですね。今のご主人は絶対に暴力は振るわないんですよね??
今は情緒不安定な時期でもあるかと思います。
一度思いっきりご主人に泣きながら甘えてみては。
お子さんに言うかどうか、それは産まれてきてから気持ちが変っているかもしれませんし、言える時期になったら話せるかもしれません。その時次第だと思いますよ。

No.2 16/08/10 04:50
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。
涙が出てきました。ずっと泣けずにいたので泣いたら少し気分が楽になりました。ありがとうございます。
主人は仕事が忙しくてストレスも多い為、機会を伺って話してみようと思います。対面して暗い話をするのが申し訳ないというかあまり得意ではないものでずっと避けていましたが、お腹の赤ちゃんの為にも頑張ろうと思います。子供に話すかどうかは今考えても仕方のないことですものね。
今はとにかく前向きに考えて、彼に対しての恐怖心などを拭えるよう、彼に話してみるなどして努力します。
本当にありがとうございます。

No.3 16/08/10 05:13
通行人3 ( 30代 ♀ )

妊娠中と産後は色々精神的にあるから今はあまり考えないようにして、ご主人が怖いという感覚は無視しては? 多分ご主人そんなこと言われたら気を悪くするのでは?
とにかく産んで育ててってやってるうちに、だんだん強くなっていきますよ。 母は強し。 それにお子さんが男の子だから、男に対しての嫌悪感も産まれたらやわらぐんじゃないでしょうか?
男の子可愛いですよ💕
子どもが産まれたら、旦那さんは男性って存在からパパになって、家族になりますよ。 ただ産後は気が立って旦那が大嫌いになる場合も多々ありますが、それも子どもが大きくなるにつれて落ち着きますよ。
男の子は五歳前後くらいになると、だんだん父親を真似たりして、父親を乗り越えていくからパパの存在って大事ですよ😉

No.4 16/08/10 06:40
匿名さん4 

旦那さんに全部話した方がいいと思いますよ、子供に話す必要もないです、子供には関係のないことですしね、今は自分の身体を一番に考えましょう

No.5 16/08/10 07:15
匿名さん5 

離婚して出産すれば、子供は元々片親としか思わないので、いずれお父さんは?と聞かれる程度で何ら問題無いのでは?
離婚しない場合に話すメリットは、自分が楽になりたいとか支えて欲しいからですよね?何の為に言おうと思ってるの?生まれた時から母親がそうなら、そういう人だと思うだけでは?違和感に気付くのなんて10年以上先の話でしょう
それより旦那さんに大声を出さないよう気をつけてもらう方向になぜ持っていかないの?
認知行動療法もなぜやめる必要があったの?認知行動療法を受ける事でのストレスより、現在のPTSDを抱えたままの方が胎児に悪影響だと思うんですけど
そう医師に言われませんでした?

要は全部その時の気分でしょ?
私可哀想みたいなスレだけど、そういう関係になってからって、たった一回で妊娠した訳じゃあるまいし、今更何言ってんのか…
妊娠中だから顕著に現れてるだけだし、治療を受けない時点でおかしい
流産する様な治療でも薬物療法でもないのに

No.6 16/08/10 07:23
匿名さん6 

正解なんて分かりません。
出産してその時その時の気持ちで考えたら良いのでは??

子供の立場からするとそれを聞いたところでどうしようも出来ないし、聞きたくないですが。

No.7 16/08/10 07:27
通行人7 

伝わるかどうかわからないですが、子供さんにはいつか話をするといいのかなと思います。
性犯罪そもものの話じゃなくて、大きな声や乱暴に近いことが苦手だという面ですね。
親に何か苦手なところがある、という場合もあっておかしくはないのでは。

No.8 16/08/10 07:30
専業主婦さん8 ( ♀ )

安定期に入ったら、改めて精神科に通うことはできませんか?

離婚は、出来ればしない方がいいと思いますし、お子さんにも全てを話す必要はないと思います。

それより、すべての根元にある主さんの恐怖心を和らげることが、何より必要だと思います。

お子さんが大きくなれば、主さんの接する人の範囲も広がります。
お医者さんは、男性でも大丈夫ですか?
小児科は女医さんとは限りませんよ。
息子さんの担任が、男の先生でも大丈夫ですか?
何より、成長した息子さんに恐怖心を抱く可能性は、ありませんか?

何の落ち度もない主さんが、こんなに苦しんで努力しなければならないなんて、本当に理不尽ですね。
でも、どうか頑張って、恐怖心を克服、とまではいかなくても、和らげていただきたいと思います。

どうか、家族3人(もっと増えるかも!?)で、幸せになってください。

No.9 16/08/10 08:20
通行人9 

精神科に通うなら今だよ。
子供が生まれてからなんかなかなか通えない。
子供に話す必要はない。
話されたところで子供は辛いだけ。
生まれる前から頼ろうと思っているみたいだけど
子供は主が旦那と守る存在。
子供に話す事は自分が楽になろうとするだけの意味。
子供には何のメリットもない。
離婚はしたければすれば良いけど
したところで子供が育てられるのかなぁ。
一度経験しているから離婚に対して重く考えていないのかもしれないけど。
身長が高いから恐怖を感じたりするほど敏感なのに妊娠はできるのですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧