注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私の弟(25歳)は個人経営の焼き鳥屋さんで働いてます。 週6で仕込み〜閉店まで…

回答6 + お礼1 HIT数 1030 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/12 14:32(更新日時)

私の弟(25歳)は個人経営の焼き鳥屋さんで働いてます。
週6で仕込み〜閉店までです。
仕込みは量にもよりますが早くて12時半から、遅くとも14時半にはお店に入ってます。
ラストオーダー深夜3時。
閉店時間が決まってないので、お客さんが帰るまで帰れません。
連休は年末年始に3日間、お盆3日間のみです。
年間休日60日にも満たないです。
休みも少ないし、勤務時間も長く、時間帯も深夜までというか朝方までなので、アルバイトだと深夜割増もつけなきゃいけませんよね。
それなりにお給料をいただいてるならまだわかりますが....
実際は、かけられているのは雇用保険と労災のみで収入は手取り15万です。
国保と国民年金払ったら、13万を下回ります。
正社員の肩書きだけ与えられて都合良く安く使われてるとしか思えないのですが...
いくら個人経営でも酷すぎるとは思いませんか?
弟は休みの日は夕方〜夜まで寝ていることが多々あります。
仕事の日も帰宅してお風呂だけ入りすぐ寝て、起きたらすぐ仕事に行く生活。
プライベートの時間なんてものもなく、体も心も心配になります。
因みに私も収入は手取り18〜19万(社会保険と厚生年金を引かれた額)で、決して良くはないのですが、勤務時間は8時半〜17時半で、残業が月5時間〜10時間ほど。
土日休み。年末年始、GW、お盆も5日〜6日の休暇があります。
弟の職場はあまりにも条件が悪すぎると思いませんか?

No.2364855 16/08/12 06:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/12 07:29
悩める人1 

契約内容が??
労災入っているのなら
ロウキに突っ込めば・・・
ただその後の覚悟いるけどね

No.2 16/08/12 08:05
通行人2 

仕込みもしてるなら修行?
弟がどういう考えなのか。いつ自分の店もつのか聞いてみたら?

No.3 16/08/12 08:24
通行人3 ( ♀ )

個人経営は雇用条件が曖昧になりがちなのは今に始まったことじゃない。
雇用契約書とかどうなってるんだろう?
あなたは弟さんの保護者じゃないだろうし、本人が納得して得るものや目標が明確なら、本人に任せるしかない。
そういう仕事は“修行”とかの考え方も根強いだろうし。

時間外の、金にならない研修や自主学習が必要で、それが確実に仕事のスキルアップに繋がる、という職種は普通にたくさんあるからね。
それを外野がロウキ違反だのなんだの騒いでも、ムダ。

No.4 16/08/12 08:27
通行人4 

アルバイトで雇用と労災があるだけ、良心的だと思うよ。
正社員なら、社会保険と厚生年金は会社の義務です。

弟さんの問題なので、周りが騒ぐのも考えものかと…。(ーー;)

No.5 16/08/12 08:41
通行人5 

本人が嫌なら辞めればいい。
本人は将来独立を考えて勉強してるのかもしれないし、周りがとやかく言うことではない。
本人は何て言ってるんですか?
給料安くて休みなく辛い。
辞めさせてくれないと相談されたなら労基に行くとか相談に乗ってあげたらいい。

No.6 16/08/12 13:15
お礼

皆様ありがとうございます。
雇用契約書のことはわたしにはわかりませんが、明らかに最低賃金下回ってますよね....
因みに社会保険も厚生年金もなし、ボーナスも無しなのに、肩書きは正社員なので月給制で、月給15万なのです。
時給換算したらバイトとして雇う方が高くつきますから正社員という肩書きにしたんだと思います。
弟は入社2年数ヶ月で、今は先月入社した若い男の子の指導もしています。
弟とその子が2人で仕込みをし、店主とバイトの子が営業前に来る感じです。
店を持つ夢はあると言ってましたが、そもそも給料が少ないので実家住みとはいえなかなかお金が貯まらないようで、このままじゃいつになるかわからないと言っていました...
今日も先程出勤していきました。
有給もなく、弟なしで今日から母の実家に帰省してきます。

No.7 16/08/12 14:32
働く主婦さん7 

主さんがヤキモキしても仕方ないのでは?
弟さんも成人して大人なんだし自分の事は自分で決めるでしょう
静かに見守ってては如何ですか?
弟さんに相談された時だけアドバイスなりしてあげれば良いのです
心配な気持ちもわかりますが少し静観するくらいの余裕持ちましょうよ
主さんは、ご実家を出る予定はないのですか?
失礼ですが主さんも自立されたら良いと思います
色んなものが見えてきますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧